コペン 2002年モデル
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コペン ローブの新車
新車価格: 157〜208 万円 2002年6月1日発売〜2012年8月販売終了
中古車価格: 14〜495 万円 (710物件) コペン 2002年モデルの中古車を見る

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自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル
MTのコペンのシフトが入りずらいです。
始動直後はまともですが、時間が経つにつれて、手に伝わるゴリゴリ感が増します。
滑らかにコクンと入らない感じです。
実際にシフトから異音はしていないのですが、入りが渋く、信号などで完全停止した後に発進するとき、一速が入らないこともあります
一度違うシフトに入れてから一速に入れると入りますが、根本的な改善をしたいです
今度車屋にミッションオイルを交換してもらう予定ですが、他に見てもらう所はどこでしょうか?
コペンオーナーの皆さん、幅広いご意見をお待ちしております。
書込番号:24397024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>roki_77さん
>今度車屋にミッションオイルを交換してもらう予定ですが、他に見てもらう所はどこでしょうか?
一番にクラッチです。
書込番号:24397029
3点

>車屋にミッションオイルを交換してもらう予定ですが
ミッションオイル交換ていうオーダーを出すんじゃなくて、
症状を言って見てもらった方が良いんじゃね。
単純なところではクラッチワイヤから、
シンクロの摩耗まで、考えられる原因は多々あるし。
書込番号:24397036
6点

>一度違うシフトに入れてから一速に入れると入りますが、根本的な改善をしたいです
どうやらシフトレバーからトランスミッションにかけての経路で動作が不具合を起こしているようですよ。おそらくミッションオイル交換では完治しないでしょう。技術力のあるクルマ屋さんでリフトアップして上記の経路をよく診てもらってください。
書込番号:24397044
3点

オイル交換での変化は個人整備士のabetomoさんのサイト、本格的な修理なら千葉のコペン主体の修理工場のわだちさんのサイトも参考になるね。
中の部品の摩耗による劣化が原因のような。
エンジン脱着が必要な作業なので高額な修理費用となると思う。
私のはATなのでリビルド品との交換になるね。20万円コースかな。
書込番号:24397050
1点

>roki_77さん
走行距離などわかりませんがクラッチワイヤーの伸びかも知れませんが、冷間時はまともに動作するとなるとミッションオイルが規定量入っていないのかも。
いずれにしても早期原因究明できると良いですね。
書込番号:24397091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>roki_77さん
シフトチェンジがスムーズにできない場合、考えられる要因は
1)クラッチに問題がある。
2)ミッション内部に問題がある
3)シフトリンケージなどに問題がある の三つ。
問題を切り分けることから始めるべきだと思います。
お書きになった症状から考えると
>始動直後はまともですが、時間が経つにつれて、手に伝わるゴリゴリ感が増します
冷間時に問題がなく、温まるとスムーズに動かなくなるということですね。
逆に冷間時の動きが渋い際にはミッションオイルの交換で、
改善出来るかもしれませんが…、この場合は疑問です。
>一速が入らないこともあります
>一度違うシフトに入れてから一速に入れると入ります
これは、シンクロが弱っている時の症状に近いと思います。
>根本的な改善
かなりの出費を覚悟する必要があると思います。
ミッションの修理となるとかなりの金額が必要ですし、
クラッチの交換でも、コペンはエンジンを下ろさなければならないので、その工賃だけで5万円以上です。
私は、ついでにエンジンマウントのゴムブッシュも交換したので、総費用は11万円を超えました。
(ウチのL880は、11万kmでクラッチを交換しました。まだ使える状態でしたけど、予防整備ということで)
書込番号:24397123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その時代のダイハツのマニュアル車あるあるです。
シンクロナイザーリング自体が原因(引っ掛かる)のようですが交換しても根本的な改善はありません。
ミッションオイルを交換しても同様です。
私も長くてダイハツのマニュアル車に乗ってましたが、一回2速に入れてから1速に入れるなどして凌いでました。
書込番号:24397282 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

冷えている時に固いのはミッションオイルが回っていないとか、粘度が温まった時に合っているとかはありますが、充分温まってからだと、エンジン、ミッションが揺れるために
入りが悪くなることがあります。
エンジンマウント、ミッションマウントを強化すると改善することがあります。
というか効果絶大だと思うけどね。
書込番号:24397320
1点

>roki_77さん
どちらにお住まいか分からないので何とも言えませんが
近くにコペン専門店とか、軽スポーツを専門に扱ってる様なショップがあれば
そこに持っていくのが近道だと思います。
自分はロードスター系に乗ってますが近くにスポーツカーを主体に扱ってるショップが
あるのでメンテはそこにお願いしてます。
オーナーが歴代のロードスター乗りなので信頼してます。
書込番号:24397399
0点

>roki_77さん
悪いのは、シンクロかな?って想像します。
>一度違うシフトに入れてから一速に入れると入ります
こんなの、MTあるある、かも。
入ってない違和感あれば、2速入れて、1速なんて普通。
ミッションオイル交換で状態が変わればいいですね。
私は、車検ごとにはしてます。
書込番号:24397583
1点

クラッチの調整はいかがでしょうか
新車だと奥深くで繋がるように調整している車種はあります
クラッチが摩耗するとだんだん手前でミートするようになります
クラッチが完全に切れてないとか
ミートの位置が不安定だと1速やバックが入りにくいことがあります
逆に、入りにくいときに、クラッチを若干戻すとコクンと入ることもあるのでクセをつかむと楽に入るかもしれませんね
シフトゲートのラインをトレースしやすい手首の角度とか握り方もありますね
私は車種は違ってエブリイ・ジョインですが元々フロアに在るべきシフトノブが配達に邪魔になるからと複雑なリンクを介してダッシュボードに移転されており、コツをつかまないと入れにくいです
1速に1番入りやすいのは人差し指、中指、親指の3本の指で押し込むと入りやすいのです、
手のひら全体で握ってしまうと入りにくいです
理由は不明なんですけど
書込番号:24397646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

L880Kには対策リンケージがあったはず
書込番号:24397830
0点


>roki_77さん
> 信号などで完全停止した後に発進するとき、一速が入らないこともあります
シフトが入らないと焦るときありますよね
後続車がいるときとか
MTの一般的テクニックですが、
ニュートラルからクラッチを踏まない状態で1速に軽く押し当て感触があるところで止めます
そこでクラッチを踏み込むと、スッと1速に吸い込まれていきます
書込番号:24397974
0点


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