『久しぶりの旧型コペンの燃費報告、15.5キロという新記録です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > コペン 2002年モデル

『久しぶりの旧型コペンの燃費報告、15.5キロという新記録です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:コペン 2002年モデル絞り込みを解除する


「コペン 2002年モデル」のクチコミ掲示板に
コペン 2002年モデルを新規書き込みコペン 2002年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > コペン 2002年モデル

クチコミ投稿数:9390件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

この先に夏季以外は無料の千畳敷駐車場があります

成山山頂からの眺めで先端の手前までは行けるそうです

先日淡路島の洲本市由良の成が島へ行ってきました。そして間が開いたが今日給油です。1L3円割引の154円でした。
高速道路の往復と今日の一般道の走行で193Km走っての給油で12.46L。
燃費は15.5Km/Lと一番いい数字になりました、薄曇りでエアコン要らずで高速を降りたらオープン走行という好条件ですね。
現行のコペンはもっと燃費が良いそうです、若ければ乗り換えも考慮だがこのまま旧型とともに過ごしますね。
電気自動車とは無縁で行ってしまうと思う。

成が島は初めてで以前には国民宿舎があったが今は廃業撤去でありません。
陸とは繋がっていないので渡船で渡ります、往復で300円、駐車は渡船屋さんの案内で無料で置けます。土日祭日は運行してるとのこと。春からは楽しめると思います。
砲台跡の成山古城だけの見学散策で戻ってきましたが、しっかり見ると3時間はかかるのではと思います。
一の宮津名インターで高速を降りて淡路島東岸をオープン走行です、洲本市の大浜海岸は高校生までは毎年泳ぎにきていた海水浴場。
松林の中へ入れるので停めてコペンと記念写真、成が島では成山山頂で記念写真。帰路は洲本城天守台から懐かしい景色を眺めて東岸を岩屋まで北上して淡路インターから高速へ入って戻りました。

明日は6か月点検だが6月の車検受けの工場で無料点検ですが1000Kmも走っていない。走行13万キロを越してるので念のために点検してもらいます無料のオイル交換付きです。

書込番号:25039928

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2022/12/05 14:04(1年以上前)

燃費よかったですね
よかったよかった

書込番号:25039969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2022/12/05 14:35(1年以上前)

エアコンつけず高速走ってようやく15.5ですか。
ダイハツの他の軽でももっといくけど。

ホンダS660は、2速3速でギンギンに引っ張り回しても18はいくよ。エアコンはいつもオンで。

書込番号:25040018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2022/12/05 16:03(1年以上前)

>kyonkiさん

>ホンダS660は、2速3速でギンギンに引っ張り回しても18はいくよ

ちなみに、
L880もMTなら18km/Lはいきますよ。念のため。
ウチのL880は19年目、走行140000kmですが、新車の頃と比べても燃費は悪くなったようには感じません。

書込番号:25040117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2022/12/05 16:57(1年以上前)

>tarokond2001さん

我が家のダイハツキャストは街乗りのみですが、15を切ることはないですよ。

書込番号:25040177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2022/12/05 18:58(1年以上前)

高速では軽いオープンボディだとあまり伸びないもんなんでしょうか。
空力的に不利なのと慣性が働きにくいから?とかなのかな?

うちの燃費の悪いスバル2.5Lでも、高速だけなら12km/L台はいく(街乗りでは7-8km/L程度ですけど)ので、もう少しいくのかと思っていました。

ハイト系の軽も空力的には結構不利だとは思いますが、他にも色んな要素が絡んできそうですね。
技術者の方の苦労がしのばれます。

書込番号:25040335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2022/12/05 19:18(1年以上前)

>高速では軽いオープンボディだとあまり伸びないもんなんでしょうか。
>空力的に不利なのと慣性が働きにくいから?とかなのかな?

いや、違うでしょう。
L880コペンの燃費が伸びないのは、単純に、エンジンの熱効率が悪いからだと思います。

また、スレ主さんのL880のミッションは、20世紀の古い4AT なので、その効率もイマイチなのです。

MTならトランスミッションの効率は関係ありませんが、
L880のJB型エンジンは、ヘッドやシリンダーの表面積の大きいショートストロークの4気筒ですから、
今どきのロングストロークの3気筒エンジンと比べると熱効率は明らかに差があります。
さらに4気筒ゆえに3気筒に比べるとメカニカルロスも多いしね。
(そのかわり、レッドゾーンは8500rpmですけど)

古い車ですから、燃費を考えれば、不利なことばかりです。

書込番号:25040367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2022/12/05 19:33(1年以上前)

1994年(平成6年)JBエンジンに対して 電スロの燃費でマウント取っても何の意味ないよ

コペンの燃費は10〜15くらいで
15に乗せるってことはお金の節約というより
よく整備されてることの目安です

自分の記録は横浜まで1国道下道60−80Km/h走って15.6が一回だけです
帰りは新東名120Km/hで地獄の燃費(数値は忘れました)

燃費の低下はいろんな要因があって
イグニションコイルの 感じれない不良があって
排ガス検査のHC値が上昇していることで判別できます。

逆にインマニ先端 断熱材の下側からエアーが漏れると
加給圧が上がらずNAエンジンとして燃費がよくなったりもします(L880Kあるある故障)

書込番号:25040393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2022/12/05 20:48(1年以上前)

20年前発売の車でカタログ数値がAT車で15km/Lほど、当時の車でも悪い方だと思う。
19年13万キロ走って整備履歴もわからん中古車購入、走るところで燃費も変わるのがわかって喜んでます。
街中ちょい乗りで10キロぐらいなので高速道路を90キロぐらいの速度でたまに100キロオーバーということも、これで15.5キロだとうれしいですよ。
最近の車はCVTのスバルで借りるダイハツ製の軽4や友人のフィットハイブリッドを運転するが、アクセルを戻すと空走してエンジンブレーキが効かない感覚で再加速もテンポがズレる、よってフィーリング的に好きにはなれませんね。
スバル時代のCVTステラはもっと気持ち良かったと思えるので乗りかえると違和感がすごい。燃費のための味付けなんでしょう。

今回の計測は高速利用の淡路往復で158Km、今日の空いた一般道路の走行を加えて193Kmという高速利用主体の燃費ですが良い目安になりました。
私にわたるまでの持ち主さんが結構手を入れてくれてた車のようでありがたいですね、今はインチダウンのステラからの流用の155・65r14ファルケンオールシーズンタイヤを履かせています。今冬は積雪もありそうに思えます。

書込番号:25040516

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2022/12/06 12:28(1年以上前)

うちはアルトエコからの 145/80R13 を
やり無理つけました

よい子はまねしないように

書込番号:25041247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件 コペン 2002年モデルのオーナーコペン 2002年モデルの満足度4

2022/12/06 18:33(1年以上前)

純正の165/50R15はオールシーズンタイヤとなるとメーカーも少なく高額ですね。サマータイヤだと4本で2万円ほど。
ステラに履かせていたファルケンユーロスターという155/65R14というインチダウンのオールシーズンタイヤを流用して昨年末から履かせています。
外径が7mmほど大きくなるが装着しても問題なしで、6月の車検も無事合格でした。
操縦性は少しアンダー気味かと思われるが気持ち程度で淡路島行の高速走行も問題なし。
15インチホイールが余ってるが傷だらけなのでどうしようかと、元気ならサマータイヤをつけて季節ごとの交換もいとわないが。
14インチのオールシーズンのアジアンタイヤの最安を見ると4本で1万6千円ほど、交換費は1万円ほどなので14インチで良いかなと。
すり減ったりひび割れに気が付いたら交換しようと思います。

サンバーのタイヤ交換が明日に早まったので、一度も使ったことが無いスペアタイヤを見るとひび割れがあるので先ほどましな後輪と交換した、インパクトでしっかり締められてるので緩めるのに一苦労、終わると息切れがひどくてもう力作業も無理なようです。
サンバーは4駆3速ATのトラック、Vector Cargoという商用のオールシーズンタイヤに明日交換、これでコペンと同様に不意の積雪も対応できます。

書込番号:25041693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン 2002年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

コペン 2002年モデル
ダイハツ

コペン 2002年モデル

新車価格:157〜208万円

中古車価格:29〜261万円

コペン 2002年モデルをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,213物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング