ステラ 2011年モデル
182
ステラの新車
新車価格: 103〜151 万円 2011年5月24日発売〜2014年12月販売終了
中古車価格: 14〜100 万円 (215物件) ステラ 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステラ 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > ステラ 2011年モデル
2013年4月に祖父がアイドリングストップ車を新車で購入して3年でバッテリーが上がって交換、その後2年でバッテリーが上がってディラーで交換を勧められ乗って行けなかったので購入して自分で交換しました。アイドリングストップ車は2年置きに交換する物なのでしょうか?老人で何も知らないから騙されたのでしょうか?
そしてその後8ヶ月でまたバッテリーが上がって
調べたらエアコンパネルの暗流電が発生していて5年間の保証に入っていたのですが保証期間を超えていたので実費で修理をしました。
この事を後から知ってディラーにこんなにバッテリーを替える必要があるのかと聞いても乗り方により替えることがあると仰るのですが皆さんもバッテリーを替えますか?走行は5キロを通勤に使っていました。老人だから騙していたとしか思えません。スバル愛知県半田
書込番号:23971787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>走行は5キロを通勤に使っていました。
チョイ乗りが多かったのでしょうか? うちの親もチョイ乗りばかりしてたのでオイルが変色してしまい洗浄交換になりましたよ。
アイスト付きは定期的に長距離乗らないとバッテリーに良くないです。
書込番号:23971801
3点
チョイ乗りメインならアイストの繰り返しなので車にはよくない環境。ケチるならいっその事限界まで使用すればいい。今の車はバッテリーの突然死も珍しくない。
書込番号:23971815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニコパル2586さん
ディーラー車検では、測定器で当たっているわけではありませんが、予防交換ということで交換を勧めてきます。
まだ大丈夫だと思えば断ればよいだけの話です。
私は昨年7月にディーラーでスバルXVの車検をしましたが、新車購入以来一度もアイドリングストップをさせていないので断りました。
その後のエアコンの暗電流の件はよく分かりませんが、バッテリーの消耗が激しいので点検した結果分かったことだと思いますが、車検の時になぜわからなかったか問い合わせても、エアコンの点検は車検項目・36か月点検に入っていませんので、点検するはずがありません。
点検しないものは自己管理が原則ですので、保証期間中に見つからなければあとは有償修理でしょう。
書込番号:23971816
6点
ディーラー車検や整備では、ちゃんとSOC測定してる事が多いですよ。プリントアウトした紙をくれたりします。
スレ主さんにあっては、短距離走行の繰り返しでバッテリー寿命が短いと思われます。
年寄りだから、と言いますが、バッテリー一個で幾ら儲かるか?w
被害妄想も良いところ ですw
書込番号:23971831 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
軽のM42サイズでアイスト可能なのは、
大体2年ぐらいって所。
アイストしないからと言って、
バッテリーが使えない、直ぐに上がってしまう
訳でも無い。普通はアイストしないだけ。
そのまま10万km使ったってのも
N boxでは見かけました。
早すぎは、通常の考えだと乗り方ですね。
あんまり乗らない。距離も乗らない
充電時間が極端に短すぎる。痛みが早まる。
以前から鉛バッテリーで言われる事と、
あんまり変わり無いです。
書込番号:23971902 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ニコパル2586さん
元他メーカーセールスです。
論点を二つに絞って書きます。
@バッテリー
まず、“ 走行は5キロを通勤”との事ですが、この状況はいわゆる『シビアコンディション』になります。
車への負担が通常より大きい状況です。
その使用の下で、バッテリーに1番負担のかかるセルを回す行為、つまりアイドリングストップを使用されていれば2〜3年でバッテリーが寿命を迎えるのは自然な事だと思います。
Aエアコン
エアコンの暗電流についてですが、funaさんさんの書き込みにある通りですが、車検(24ヶ月法定点検)の項目にはエアコンの点検は入っていません。
ですから、これをディーラーが発見することは不可能ですね。
強いて言えば、お祖父さまからディーラーに不具合の点検を依頼すれば点検項目以外の点検をすると思います。
ですから、正直な話
> 老人だから騙していたとしか思えません。
との書き込みは、言い過ぎだと考えます。
スレ主さんがお祖父さまのお近くにお住まいなのでしたら、お祖父さまの車を気に掛けてメンテなりチェックなりすることで、このような事の予防になる可能性はありますが。。。
書込番号:23971905 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ある意味騙されている…
とわ言え自身で管理出来ないなら仕方がない。
自主点検が基本ですよね。
闇電流放置…
ねじ込んでもいいのかな?
五キロ…
毎日とわ言え保育園片道600メートルでも大丈夫ですけどね。
書込番号:23971924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>3年でバッテリーが上がって交換、その後2年でバッテリーが上がってディラーで交換を勧められ
本当に上がったのであればそれが寿命でしょうね
よく聞く話はアイストしなかったりアラートが出たので交換を勧められる
そうであればアイスト止めるのが近道でしょうね
昔のアイスト無し車で配達とかで使いチョイ乗りばかりだからって簡単にバッテリー上がりはしなかった
こんな話しがよく出るのは
アイスト制御が安全側に余力を残しすぎななだと思いますよ
書込番号:23971970
1点
アイストが出来なくなるなら良いのですがバッテリーが上がってエンジンが始動できなくなったのが2回共です。
そこ後8ヶ月でバッテリー上がって交換、その後3ヶ月で交換、ようやくここでおかしいと調べたらエアコンの暗流電がわかったのです。
交換間隔もだんだん早くなって行ったので途中か壊れていたのでは無いかとおもうのです。
書込番号:23972007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少し前にアイスト車のバッテリーが短期で交換となった…的な記事出てましたけど、使い方含め人それぞれでしょうね。
私のアイスト車は4年半乗って先日の点検では10点中の8.5点で良好の判断をいただきました。
ただ、いつ突然死するか分からないので交換は考えておいてくださいとの事。
エコカー減税に踊らされてアイストが普及したけど、可能なら常にアイストOFFする事をおすすめします。
その方が財布にエコを実感できます。
書込番号:23972140 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ようやくここでおかしいと調べたらエアコンの暗流電がわかったので
他の方も仰っていますが、そのことをもっと「ねじ込んで」見られたら良いのでは?
アイドリングストップ車の事は良く解りませんが、何しろ「老人だから騙していたとしか思えません。」と、相当にご立腹なのですから!
なお他でも申しましたが、私共の車では Dから言われる「バッテリーの限界」の、倍近くの期間を使ったりしています。
無論、自己責任で行っていますが・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=23939635/#23947601
書込番号:23972200
3点
>ようやくここでおかしいと調べたらエアコンの暗流電がわかったのです。
>アイドリングストップ車は2年置きに交換する物なのでしょうか?老人で何も知らないから騙されたのでしょうか?
それはアイドリングストップ車に限らないですね
エアコンの暗電流が原因なんですか?
故障?
(エアコンに暗電流なんてあるんですね)
書込番号:23972268
4点
>(エアコンに暗電流なんてあるんですね)
私も関心があったので「エアコンの暗電流」で、ググってみましたがヒットしませんでした。
ただ「暗電流」では、下記の様なサイトが・・・。
「暗電流を計る専用のテスターもあります。ディーラーや修理工場にありますので、頼めば簡単に計って貰えます。」・・・と。
https://minkara.carview.co.jp/userid/230694/car/123209/2174696/note.aspx
書込番号:23972291
2点
アイスト対応バッテリーの保証期間は18か月/3万キロ程度が普通ではないでしょうか。アイスト非対応なら5年/5万キロほど。トヨタがヤリスでアイドリングストップを採用しなかった理由を調べられると良いですよ。
通常の使用で上記保証期間内にバッテリー上がりが生じたならば、保証対応を求めれば良いだけの話です。エアコンの暗電流がバッテリー上がりの原因だと考えられるならば、通常使用には当たりませんね。よほど信頼の通ったディーラーであれば、8か月で逝ったバッテリーの交換費用を値引くなどのサービスをしてくれるかもしれませんが、二コパル2586さんのディーラーの対応はごく普通だと思います。
私は市街地走行が多いため、アイドリングストップは常時オフにしています
書込番号:23972321
0点
エアコンで待機電流が増えることはないと思いますが
スマートキーは確実に増えます
書込番号:23972868
0点
結果5年半で4回バッテリー交換をエアコンパネルの暗電流が原因と分かったのですけど調べもせずに使い方によるからと言ってバッテリー交換を直ぐにさせる事がおかしいと思ったのです。
書込番号:23973387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな電圧計で確認して管理するのがいいですね。
https://kakaku.com/search_results/%93d%88%B3%8Cv+%83V%83K%81%5B/?category=0008_0005
アイドリングストップということではなく最近の車は燃費向上させるため充電制御を行っています。
発電機の負荷を減らし燃費を稼ぐ制御するので温度や電圧、坂道などの各種センサーをセンス
してバッテリーの充電はあまり行わない制御になっています。
エンジン始動後に14.7Vぐらいで初期充電モードで充電されますが5Kmぐらいなら初期充電モードも
終わらないぐらいかもしれませんね。なので十分に充電ができてない可能性がありますね。
一度バッテリーを上げれば性能は極端に落ちますし、あまり乗らなくていつも電圧が下がってるのであれば
高い15V近辺の電圧で充電するのでバッテリーには良くないです。
メーカーや車によっても充電制御が違いますので、ファクトリーサービスマニュアルを見せてもらって、充電制御の
パターンを参考に自己管理がいいと思います。
書込番号:23973461
2点
>ニコパル2586さん
〉エアコンの操作パネルです。
故障だったって事ですか?
書込番号:23973482
1点
みなさんが言われるように、走行環境でバッテリー寿命は大きく変わります。
2〜3年で交換になるケースも少なくないと思います。
ですので、交換後2年でバッテリーあがりが発生したとしても、まずは使用状況やバッテリー自体の寿命を疑うのが通常かと思います。
また、最終的に「交換後3ヶ月でバッテリーがあがり、エアコンパネルの不具合(?)がみつかった」ということですが、文面の情報からですと、どの時点からエアコンパネルの不具合が発生したかを判断することは難しいでしょう。
「整備士はプロなんだから、不具合をみつけて当然!」と思われる方もいますが、不具合の可能性は多岐に渡り、全ての関連項目を確認することは現実的ではありません。
今回のディーラーの対応について、特に非はないように思います。
書込番号:23973574
2点
充電制御 アイドリングストップだからって誤解してる人もいる。アイストついてなくても充電制御してる車もありますよ。
https://panasonic.jp/car/battery/jyuden/
https://www.japanclassic.ru/upload/fsm/toyota/2004.11_mark_x_GRX12/cd0425/ncf/xml/s169010100c050.html
https://kuruma-lifehack.com/charge-control-vehicle-mechanism_01/
エンジン回転上げないとダメとか走行すれば充電するとか古い概念で書き込みしてる人もいるので注意。
エンジンスタート直後のアイドリング中の電圧写真を添付。
書込番号:23973882
1点
エアコン操作パネルで暗電流が発生するって事有るのか・・・
書込番号:23973909
1点
>gda_hisashiさん
はい、エアコンパネルの故障で暗電流が120ミリアンペアが流れてバッテリーが上がったと言う事が分かり6万円で修理しました。
原因が分かった時点で5年の保証期間が半年過ぎていたのです。
書込番号:23973945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はい、エアコンパネルの故障で暗電流が120ミリアンペアが流れてバッテリーが上がったと言う事が分かり6万円で修理しました。
原因が分かった時点で5年の保証期間が半年過ぎていたのです。
故障なんですか?元からの不良では?
ぼくだったら(不良の件とバッテリー交換の件)暴れますね
書込番号:23974294
2点
>gda_hisashiさん
ぼくだったら(不良の件とバッテリー交換の件)暴れますね
エアコンパネルの修理した時にはディラーの説明はアイドリングストップ車は1年半から2年でバッテリー交換するのが普通ですと説明だったので、
2年間使ってバッテリーが上がら無かったらまた話しに行くと言って2年が経過したのでディラーに2年間使えてるからやはり壊れていたのでは無いかと交渉したが会社としてはバッテリー代も修理代も返金する事は出来ないとの回答が出ました。どう考えても2、3年でバッテリーが能力の低下は分かるのですがバッテリーが上がってエンジンが掛からなくなるのは少しづつ暗電流が大きくなったとしか思えません。後1年経過して3年間バッテリーが上がら無かったらディラーに再度出向くつもりです。
書込番号:23974694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Goe。
2、3年でバッテリー能力が低下して交換するのはわかりますが毎回バッテリーが上がってエンジンが掛からなくなっての交換でしたのでおかしいと思うのです。
書込番号:23974703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>anptop2000さん
アイストしないからと言って、
バッテリーが使えない、直ぐに上がってしまう
訳でも無い。普通はアイストしないだけ
普通はそうだと思います。
しかし今回のバッテリーは毎回上がってエンジンが掛からなくなっての交換だったのでおかしいと思うのです。
書込番号:23974715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアコンパネルの故障で暗電流が120ミリアンペアが流れてバッテリーが上がった
計算合わないんですよね。
容量の実効値が80%で0.12A使ったとして
(32AH x 0.8)÷0.12=213時間=9日
9日乗らなかったらバッテリー上がりますが、通勤でほぼ毎日乗ってるんですよね。
ACCをON時とエンジン切った後の、バッテリーの電圧チェックで途中経過を確認して
データ残した方が何かといいと思います。
書込番号:23975316
0点
>ニコパル2586さん
アイストバッテリーの交換頻度についてはディーラーの言い分も解りますが
毎日乗ってバッテリー上がりが頻発(それほどでもないんかな)の場合
暗電流を疑うってのはここの住民(素人の僕でも)考える事
ユーザーが不具合の可能性を主張しつづけても調査しなかったなら
プロ側も親切ではない(悪く言えば怠慢)と言われても仕方ない
実際は120mmAの暗電流が原因とばかりは言い切れず
個別(今回)の案件は解らないが
スレ主さんの主張のみ(ディーラーの言い分が解らない)からでは有るがディーラーへのモヤモヤは残るな
書込番号:23975488
2点
充電制御について追記しておきますね。
>毎日乗ってバッテリー上がりが頻発
充電制御車は極力充電しないように制御します。
一度充電容量が落ちてきたらなかなか回復しません。
毎日でも走行距離が5Kmほどなら、ほぼ容量回復できませんね。
やはり電圧が落ちてきたら追充電をしてあげるのが良いと思います。
電圧と容量の関係
https://www.neonet-marine.com/oyakudati/battery-tisiki.html
電圧チェックしてますが気温や始動時の電圧、ファースト充電時から充電制御に
移行する時間などが変わります。
容量が減ってきたり外気温が低い時など温度ベース充電モードに入って13V充電
キープしたりします。
充電制御モードなら登り坂で充電やめたり下り坂で負荷が少なくなると14.8Vで
充電したりと細かく変わります。
書込番号:23985416
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > ステラ 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2021/02/24 7:30:21 | |
| 1 | 2015/04/10 23:31:25 | |
| 5 | 2014/06/18 19:56:07 | |
| 3 | 2014/05/29 15:09:01 | |
| 3 | 2014/04/03 21:15:33 | |
| 5 | 2014/03/06 9:27:31 | |
| 10 | 2014/01/06 23:08:56 | |
| 0 | 2013/07/19 16:58:55 | |
| 6 | 2013/08/30 8:35:38 | |
| 5 | 2013/06/02 7:54:35 |
ステラの中古車 (全4モデル/680物件)
-
- 支払総額
- 31.8万円
- 車両価格
- 24.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.1万km
-
ステラ L オートエアコン 冬タイヤ積載 電動格納ミラー スペアキー×1 純正フロアマット ETC 保証書 取扱説明書
- 支払総額
- 42.9万円
- 車両価格
- 39.1万円
- 諸費用
- 3.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜177万円
-
8〜272万円
-
3〜225万円
-
9〜1740万円
-
33〜268万円
-
17〜127万円
-
9〜212万円
-
9〜196万円
-
30〜200万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















