『ラジエーター、エンジンオイル補充について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2005年モデル

『ラジエーター、エンジンオイル補充について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2005年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2005年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2005年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2005年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2005年モデル

スレ主 tokai17さん
クチコミ投稿数:11件

ラジエーターの冷却水の補充は水道水で問題ありませんか?何cc補充すればいいのかは簡単に分かりますか。
また、エンジンオイル補充は皆さん何キロくらいで行なっているのでしょうか。
BMWはエンジンが繊細ですか、オーバーヒートした経験のある方いらっしゃれば経験談など教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:20492453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/12/18 01:30(1年以上前)

どちらも警告出るので、自分で管理する必要はありません。ラジエターの補充は、ディーラーも水道水を入れているそうです。量は、フタを開けると、MAXと書かれた基準が見えるでしょう。

書込番号:20492570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/18 05:27(1年以上前)

それぐらいのこと説明書に記載しているのでは?オイル補充はともかくとして、冷却水ぐらいディーラー任せにせず自分で管理すれば?運行前点検はドライバーの義務だと思いますが。

万が一狭い道でオーバーヒートされると危険ですし、迷惑なんですけどね。

書込番号:20492799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2016/12/18 07:16(1年以上前)

tokai17さん

冷却水の補充量は減り方にもよりますから、一概には言えないでしょうね。

参考までに↓の3シリーズの冷却水に関する整備手帳の中には、旧モデルの3シリーズでは警告灯が点灯すれば1Lの冷却水の補充が出来たとの報告もあります。

http://minkara.carview.co.jp/car/bmw/series_3_sedan/note/?bi=7&sci=35

それと私なら↓のBMW 純正品クーラントを補充すると思います。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/BMW/410688/

書込番号:20492902

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2016/12/18 09:30(1年以上前)

水道水は次亜塩素酸ソーダが気になるかな…
何色の不凍液?
同色の不凍液を濃ゆ目にして補充するか、割高ですがそのまま使える不凍液を入れましょう。
オイルは補充するより、どうせなら交換した方が気分も良いですけどね。

書込番号:20493153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2016/12/18 09:42(1年以上前)

LLCは少しなら良いですが、あまり薄めるとラジエターが錆るし、凝固点降下の能力が無くなってあまり良い事はありません。
そもそも、クーラントは減らないです。リザーバータンクがあるので。
警告灯がつくくらい減るのであればどこかで漏れている。

エンジンオイルは「1000kmで最大1L減ることがある」と取説に書いてあったと思うのですが、最近は書かれていないかな。
エンジンが冷えている時に、オイルケージの下限を下回ったら1L足すくらいで良いと思うが、交換時期が近ければ交換の方が良いと思う。

オーバーヒートはLLCの不足で起こすかな?
ウォポン交換をケチってやっちゃうのがほとんどと思うんだけど。
BMWに限らず、たとえタイベルがチェーンになってもウォポンは交換必要だからね。

書込番号:20493180

ナイスクチコミ!1


彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/18 10:10(1年以上前)

》オーバーヒートはLLCの不足で起こすかな?
ウォポン交換をケチってやっちゃうのがほとんどと思うんだけど。

あのー、基本中の基本ですよ。
http://www.jaf.or.jp/rservice/data/heat/heat_e1.htm
これぐらい取扱説明書に書いてると思うのですが。スレ主も含めきちんと説明書は読みましょう。

書込番号:20493234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/12/18 10:33(1年以上前)

先代BMW325を所有しております。

エンジンオイルの補充はこれまで必要となったことがありませんので、補充インターバルは回答差し上げられません。
でも、必要になったら、車両が警告表示をすると思いますので、それに従えば良いと思います。
おそらくは1リットル程度の補充が必要になるかと思います。

冷却水については、正常状態では補充する必要が無いものです。
文面から推測すると、オーバーヒートを起こし、冷却水の減少を確認したものだろうと思います。
オーバーヒートの場合、そうなった何らかの原因がある筈です。そこを修理しないと再発することになりますし、オーバーヒートの程度によってはエンジン本体に大きな障害が残ります。
補充量を質問されている程度の知識レベルであれば、ご自分で何とかしようとせず、整備工場に直行すべきと考えます。
BMWの場合、繊細であるかどうか以前に、エンジン本体の修理は高額になりますので。

実は、BMWではありませんが、同時に保有する別の古い車で、先月オーバーヒートを起こしてしまいました。
サーモスタットの異常がそもそもの原因だったのですが、渋滞する国道で急速な水温上昇が発生し、脇道に逃れてエンジンを止めた時には自走不能状態でした。
ヘッドが歪んでしまったことを覚悟したのですが、整備工場での診断の結果、ヘッドガスケットの抜けで留まってくれており、無事に修理なりました。(前者であれば廃車も覚悟すべき状態でした。)

書込番号:20493285

ナイスクチコミ!2


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2016/12/18 14:05(1年以上前)

LLCの不足では警告灯が点くので、警告灯点いたまま走らないでしょう。
正常な車ではLLCは減らないし、急に水温が上がる事は無い。
その意味でLLCが減ってオーバーヒートは起こさないと書いたのですけどね。

ウォポンが逝ってしまうと、水が回らないから直ぐにオーバーヒートを起こす。
と同時にLLCは沸騰しているからすごく減ってしまう。
知らない人はLLCが減ってオーバーヒートしたと思うだろうけど、順序は逆。



書込番号:20493824

ナイスクチコミ!1


彩千代さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/18 14:51(1年以上前)

>知らない人はLLCが減ってオーバーヒートしたと思うだろうけど、順序は逆。
LLCやラジエーターのパイプに穴が空いた場合はオーバーヒートは起こさないのですか?
あとベルトが切れた場合は?
洋墨さんも書いていますがサーモスタットでのオーバーヒートも普通にありますよ。
LLCが減ったからオーバーヒートが起こるなんて普通にあると思いますが。
LLCが減る→オーバーヒート→さらにLLCが減るということなら分かりますが(笑)

>.LLCの不足では警告灯が点くので、警告灯点いたまま走らないでしょう。.
警告灯を見落としていた場合は?(笑)
なぜ警告灯点いたまま走らないなんて言い切れるの?
もしくは警告灯が付いたら自動でディーラーまで運転してくれる装置があるとか。
そもそも冷却水の点検をディーラー任せにしている人間は警告灯の意味も知らないのでは?

>正常な車ではLLCは減らないし、急に水温が上がる事は無い。
当たり前(笑)正常な車ではLLCは減らないんじゃなくて、LLCが減らないから正常な車。
逆ですね。

オーバーヒート=ウォーターポンプの故障のみと考えているところが凄い(笑)
というより片腹痛い。知ったかぶりとはこのことですね。
オーバーヒートは色んな要因で起こることが多いもの。
こういう人間が運行前点検せずに高速道路の路肩で止まっているのか、
狭い道でオーバーヒートを起こして後続車に迷惑をかけたり事故を引き起こすんでしょうね。

「冷却液の点検は法律でユーザーに義務付けられており、比較的簡単に実施できます。」
JAFのサイトにはっきりと書いています。
点検は人任せにせずしっかり点検しましょう。
免許を持っている人間の最低限の義務ですよ。

ま、もしくはBMW3シリーズが空冷エンジンでも積んでいるのなら話は別ですが(笑)

書込番号:20493920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/21 12:26(1年以上前)

走行7万キロの35iですが、2年ぐらい前に一度だけ冷却水が減ってると警告が出ました。
あれを見落とすような人はガス欠も見落とすんじゃないか、ってくらいにわかりやすく出ました。
翌朝出発前にリザーバタンクに水道水を補充して終了。

エンジンオイルの警告も出たことありますけど、オイル補充は特に珍しいことでもないですよね。

書込番号:20501828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン 2005年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめまして 2 2017/11/15 7:35:33
ラジエーター、エンジンオイル補充について 10 2016/12/21 12:26:48
ホイールについてご存知の方 8 2016/04/03 14:28:50
アイドリング時にたまに出る振動 7 2016/02/21 21:53:27
E90のアイドリング不調? 2 2013/12/14 15:18:58
タイヤを交換しました。 5 2015/10/04 13:05:45
法定1年定期点検について 12 2013/08/14 0:23:04
どこまでE90!? 3 2013/08/15 16:40:59
E90故障多い 13 2018/02/20 22:15:26

「BMW > 3シリーズ セダン 2005年モデル」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2005年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2005年モデル

新車価格:388〜686万円

中古車価格:23〜282万円

3シリーズ セダン 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,435物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング