『6気筒エンジンの人気は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 5シリーズ セダン 2010年モデル

『6気筒エンジンの人気は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:5シリーズ セダン 2010年モデル絞り込みを解除する


「5シリーズ セダン 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
5シリーズ セダン 2010年モデルを新規書き込み5シリーズ セダン 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

6気筒エンジンの人気は?

2016/03/01 16:10(1年以上前)


自動車 > BMW > 5シリーズ セダン 2010年モデル

クチコミ投稿数:269件

BMWの6気筒エンジンは音、回転がスムーズと良いといわれる人がたくさんいます。
私も、前に試乗したときは、静かなエンジンというイメージがありました。

今、新車でも中古でも、6気筒でパワフルなエンジンは、どのようなのが良いのでしょう?
自分なら、これを選ぶというのが、あれば、おしえてください。

4気筒のターボは、乗ったことありませんが、それほど、違いはあるのでしょうか?

書込番号:19646660

ナイスクチコミ!5


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/03/01 17:04(1年以上前)

直6とフラット6は、エンジンを掛けた瞬間に4気筒との違いが分かりますよ。とにかく、揺れない。
走り始めてしまうと大きな違いは感じにくいかも。

書込番号:19646782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/03/01 18:50(1年以上前)

現在の車で貴重な直列6気筒エンジンって実はBMWしか作っていなかったりします

回転フィーリングに関しては直列6気筒ですのでカウンターウエイトやバランサーシャフトを使わなくても回転バランスが良いので
エンジンの燃焼による振動が起こり難いエンジンになります

すなわち低回転から高回転までエンジン自体がスムーズに動く理想的なエンジンだといえます
但しV6エンジンよりも大きくなり重くなりますので燃費やスペース効率が優先される現代の車でBMWしか採用していません

簡単に言うとエンジンフィールやエンジンの性能を優先するならば直6エンジンになります

もう絶滅危惧種のエンジンなのでこの機会に乗っておいたほうが良いと思います

書込番号:19647050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件

2016/03/01 20:16(1年以上前)

>LUCARIOさん

振動が少ないのが、6気筒ですね。ありがとうございます。

書込番号:19647291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2016/03/01 20:19(1年以上前)

>餃子定食さん
>もう絶滅危惧種のエンジンなのでこの機会に乗っておいたほうが良いと思います
ありがとうございます。直6 3000CCのターボのグレードが良いのでしょうか?

書込番号:19647305

ナイスクチコミ!3


岡えりさん
クチコミ投稿数:1件

2016/03/01 21:00(1年以上前)

こんばんは。
直6エンジンについて解説されてるので参考までに。
https://youtu.be/Hfn1RO2JpF0

書込番号:19647440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/01 21:01(1年以上前)

>あふちゃん2015さん、こんばんは。

餃子定食さんの言うとおりですね。
理論上、一番振動がなくて滑らかのなのがV型12気筒で
次が直6エンジンと言われています。

最近こそV6エンジンもスムーズで振動も少ないですが、
それはV6エンジンの開発に力を入れた結果であって
エンジン本来の素性の良さは、直6エンジンのほうが上です。

私も国産の直6エンジンに乗っていますが、
BMWの直6エンジンは、憧れです。

グレードはわかりませんが、迷うことなく直6エンジンをお勧めします。

書込番号:19647444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2016/03/01 22:49(1年以上前)

>佐竹54万石さん

直6エンジンは素晴しいのがわかりました。乗ってみたい車です。

書込番号:19647913

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/01 22:55(1年以上前)

>6気筒でパワフルなエンジンは、どのようなのが良いのでしょう?

BMW M3が良いです!

直6+ターボ、滑らかにどこまでも回っていくような回転フィールに、ターボの強烈なトルク、官能的な排気音、最高に気持ちイイですよ。

書込番号:19647939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/01 23:30(1年以上前)

レシプロエンジンでは振動がなくパワーも出せる直列6気筒がベストで、
理想のエンジンを作るなら直6ですね

書込番号:19648094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/01 23:47(1年以上前)

>直6+ターボ、滑らかにどこまでも回っていくような回転フィールに、ターボの強烈なトルク、官能的な排気音、最高に気持ちイイですよ。


5シリーズではありませんが、金額さえ折り合えば最高ですね。

書込番号:19648155

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/02 01:32(1年以上前)

5シリはエンジンバリエーションが多く、価格帯が広いのですが、5シリ乗るなら最低でも535(直6ターボ)だと思うが、M3と大差ない価格ですよ。

ならば535買うならM3がオススメ!エンジンフィールが全然違うので。

書込番号:19648419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/03/02 09:35(1年以上前)

>JFEさん
エンジンを買いたいのであればM3の方が良いのかもしれませんが、車を買いたいのであれば535とM3は同列で比較できないと思いますが。(笑)

書込番号:19648895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:269件

2016/03/02 11:10(1年以上前)

>JFEさん
>うましゃんさん
>佐竹54万石さん

M3は、別次元の車みたいですが、535を買う予算と後々のコスパ、いろいろな面で、M3のほうが良い??と思えて来ました。

書込番号:19649104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2016/03/02 11:12(1年以上前)

>JFEさん

535は乗ったことあるのですが、3000ターボは凄いと期待してフリーで試乗させてもらったのですが、あれ?と拍子抜けするような高速道路の加速でした。M3は違うとの事ですので、期待しちゃいます。笑

書込番号:19649109

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/02 11:16(1年以上前)

>洋墨さん

(笑)? 何がおかしい?

書込番号:19649116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/02 11:24(1年以上前)

>あふちゃん2015さん

>あれ?と拍子抜けするような高速道路の加速でした。

なるほど〜

BMWを買うなら真骨頂の5シリがお勧めですが、伝統の直6でパワー感を求めるならM3がいいと思います。

新車なら大差無い価格です。中古M3は高値ですが‥

書込番号:19649132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2016/03/02 12:43(1年以上前)

>JFEさん

正直な所、535は、今の4気筒2000ターボの加速感とそれほどかわらない?という印象を受けました。6気筒フィーリングなどは別として!M3は値落ちしないのも魅力!もちろん、走りも良いのでしょう。
この金額の車を狙うなら、M3もあり!!出来れば中古で、狙いたいですが、高い!!

書込番号:19649382

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/02 13:05(1年以上前)

M3は1000万くらいする車ですが、リセールは良くて損の少ない買い物と思います。

ご存知のように外車新車はリセールが良くないのですが、Mシリ (特にM3) はリセールが良いです。

特殊車なので普段の使い勝手は悪いですが、趣味車として所有するなら超オススメですよ。

ただ先に言ったように、BMWの良さ (真骨頂) を味わうなら5シリ (特に535) と思います。

書込番号:19649469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2016/03/02 13:17(1年以上前)

>JFEさん

趣味の車に1000万円はなかなか無理がありますから、どうしても、現実感のある535になるのでしょう。
高級感や日々の快適さをとると、535が一般的。

M3も535もどちらも、BMWの良さがわかる車ですから、所有してみたいです。
6気筒ディーゼルのアルピナも気になりますが・・笑 

書込番号:19649502

ナイスクチコミ!3


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/03/02 13:27(1年以上前)

>JFEさん
書いた通りです。535、M3と、性格が異なる2台の車両を同列で比較しているのが面白かっただけですよ。
でも、スレ主様は535の加速では物足りなかったようなので、そうであればJFEさんのお勧めの通りかもしれませんね。

書込番号:19649531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/02 14:05(1年以上前)

あふちゃん2015さん

535で十分だと思います。

お金あるなら別ですが、そこまで無理しなくてよいかと。

書込番号:19649628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2016/03/02 18:09(1年以上前)

>うましゃんさん

6気筒ターボを味わうなら、535が無難。普通に静かな高級車ですし!M3はBMWの中のBMWですから、いくら6気筒でも素人が簡単に手をだせるような車じゃないようにも見えます。535は中古ほとんどないですね。

書込番号:19650229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/03 15:12(1年以上前)

アルピナのD5ターボ、D3ビターボ(リムジン)
どちらも試乗ですが、自動車専用道路を含めて経験し、ついでに、M4にも一般道で試乗した感想としては
Mとアルピナはまるで別物の感覚。
車重のあるアルピナD5でも、羽根のような軽さのなかに精緻さと剛性感のある印象で、加速時にもパワー不足は全く感じず
試乗を終えた時、メーターの燃費計は、確か12〜15キロ/Lの間だったと記憶しています。(誤差が大きくて済みません)
D3にいたっては、トルクの塊&ハイパワー感で、未体験の楽しさでした。
一方、M4は、シートに座っただけで期待値が高まりワクワクする感覚で、アルピナに比べると、どっしりしたスポーティさ。
6気筒エンジンも、Mは機械的で存在感がある。アルピナはしっとりして、存在感が薄い印象でした。
趣味の車で、これらの価格帯に無理があるのであれば
BMW6気筒で、よりパワフルに感じられそうなモデルとして
M235iや、M135i は、535より車重が軽いうえ、トルク、パワーとも高いので、良いのかな?と思います。
あくまでも個人の感覚として、M235iは試乗したM4と比べ、日常の使い勝手でパワー感に劣る印象はありませんし
しっとり艶のあるBMW6気筒エンジンを、スポーティに楽しめると思います。

書込番号:19652978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2016/03/03 17:12(1年以上前)

>ガチャパパさん

アルピナやMは、次元が違いすぎのBMWになりそうです。
D3、D5に、乗る機会はありませんが、試乗でもいいので、体感してみたいです。
M235iや、M135i も、車重が軽そうで、パワフル!!

上をみると、きりがありませんが、BMWの素晴しさがわかりました。
まだまだ、迷いばかりですが、勉強になっています。ありがとうございます。

書込番号:19653243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/04 23:35(1年以上前)

BMWの330Iに乗っています。

意外に早いし良いですよ。
実はもう一台、BMWの3000ccのツインターボも あります。

乗っていて ああ、直6のエンジンフィールを 堪能できるのは NAの、330です。
ターボエンジンは パワーは出ているものの、直6の良さは スポイルされていて ただのパワーのあるエンジンって感じかな!
ですが、NAの直6は 新車だと あまり選べないかな?

Mは 非常に乗り心地が 悪いですよ。
E90の330も、ランフラットタイヤだと 最悪ですが、普通のラジアルタイヤに変えると まあまあです。

書込番号:19657969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2016/03/05 13:21(1年以上前)

>ぽんぽん100さん

330iという車も存在するのですね。知りませんでした。ありがとうございます。
6気筒を味わうには、NAエンジンの素がいいのもわかりました。
ターボのパワフル感もいいです。

Mはさらに上をいく車ですから、それなりの乗り心地なのでしょう。
今のランフラットタイヤは、乗り心地かなり良いですよ!値段は高いですが!

新車は定価が高額なので、中古でしょう。

書込番号:19659637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/05 15:16(1年以上前)

>あふちゃん2015さん、こんにちは。

>6気筒を味わうには、NAエンジンの素がいいのもわかりました。


4気筒も同じですよ。
ターボ車は言葉は悪いですが、ごまかしが効きますが
NAだとそうはいきません。
個人的にはターボ車よりもNA車のほうが好きで、
本当はターボではなくNA車がほしかったです。


ターボの排気音は迫力はあるけど、
NAだとクォーンって甲高い感じで、たまらないです。

4気筒NA車のときは、ステンレスのタコ足とマフラーを変えていましたが、
すごくいい音を出していました。


6気筒NAならもっと官能的な音がするでしょうね。

書込番号:19659959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2016/03/05 19:47(1年以上前)

>佐竹54万石さん

4気筒なら、ターボでいいかな^^

書込番号:19660946

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/03/07 13:39(1年以上前)

このスレ、まだ続いていたのですね。

ふと思ったのですが、

スレ主様、
>535は乗ったことあるのですが、3000ターボは凄いと期待してフリーで試乗させてもらったのですが、あれ?と拍子抜けするような高速道路の加速でした。

これまで、よほどのハイパワー車ばかり乗っていたのでしょうか?
上には上がありますが、535だって相当な高速車と言って良い車だと思います。
期待感が強過ぎた、ということでしょうか?

>正直な所、535は、今の4気筒2000ターボの加速感とそれほどかわらない?という印象を受けました。

これも私には奇異に感じます。スロットル全開でレブリミットまで回してみましたか?
4気筒2000ターボは低速域からトルクが出ますが、上まで回してもその延長線上、
6気筒3000ターボは低速域でも排気量なりにトルクはありますが、回してはじめて本領発揮、
というくらいの特性差があると認識してます。

書込番号:19667567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件

2016/03/07 21:02(1年以上前)

>洋墨さん
>スロットル全開でレブリミットまで回してみましたか?

はい、回しました。期待ハズレで、ガッカリでした。2000ターボ(528i)とかわらないと思いました。今の3000ターボは緩やかになったということですので、それが影響しているのでしょう。昔のツンターボは過激ということでした。違う方も、6シリーズの3000ターボも拍子抜けするぐらいだったとおっしゃっていました。

音は、6気筒です。加速が悪いとはいいませんが、加速感だけなら、差を感じませんでしたので、無理に6気筒を選ぶ理由もないかもと正直思いました。

書込番号:19668962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件

2016/03/07 21:04(1年以上前)

洋墨さんは、535と528比べましたか??

書込番号:19668983

ナイスクチコミ!1


WBAFP32さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 5シリーズ セダン 2010年モデルの満足度4

2016/03/08 14:44(1年以上前)

下記代車で1週間ずつ乗りましたが、動力性能については以下の順です。
320i=320D<X1 28i<<アクティブハイブリット3(3Lターボ+HV)
20iと28iでもかなり違ったと思います。
他に早いクルマはありますが、ご予算とコストパフォーマンスと思います。

書込番号:19671190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件

2016/03/08 15:31(1年以上前)

>WBAFP32さん
1週間体験されると、わかりますね。
アクティブハイブリット3(3Lターボ+HV)ですが、アクティブ5は、数日間のったことあるのですが、重量があるせいか、3000のターボからの優位性がそれほどないイメージでした。モーターがアシストしているのは、ほとんどスタートからの低速な部分です。後は、アクセルを踏み込んだ時、高速のときです。3のほうが軽いので、軽快な感じがありそうです。

日々、踏み込んで乗るようなことはないので、日常の運転にそこまでこだわる必要はないと思いますが、どうしても、気になってしまって!6気筒のスムーズさ、音は気に入っています。

書込番号:19671271

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/03/10 12:11(1年以上前)

スレ主様、

528は乗った記憶がありません。
535、328、335は試乗ですがそこそこ走った経験がありますので、28と35の差についての私の発言は3シリーズでの乗車経験に基づく話となります。
ただ、335は現行モデルだったか先代モデルだったか記憶が定かではありませんし、もしかしたらスレ主様のおっしゃるツインターボ車だったのかもしれません。そうであれば不適切な比較コメントだったかもしれず、申し訳ありませんでした。

私自身は先代の325を所有してます。6気筒NAの2500です。
皆様おっしゃっている通り、エンジンの回転フィールや音はなかなか気持ち良いものがあり、気に入って乗ってます。
ハイパワー車ではありませんが、実用車として買ったものなので、私としては不足感はありません。むしろ、パワーが適度なので、いつでもどこでも回すことができ、楽しい実用車です。(笑)

このクラスの6気筒BMWが無くなってしまい、次をどうするか少々悩んでます。
いっそのことM3にしてしまおうかとも考えたのですが、試乗した結果、ちょっとフィーリングが合わず、振り出しに戻ってしまいました。

書込番号:19677756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件

2016/03/10 14:36(1年以上前)

>洋墨さん
コメントありがとうございます。
今は、燃費などの関連もあったりするので、穏やかなセッティングの車が他も多いみたいです。

M3のどこがあわなかったですか?

書込番号:19678130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/19 23:40(1年以上前)

330Ci カブリオレに、かれこれ15年近く乗っています。
オープンカーなのでシャーシの強化が図られており、
車重が200Kgほど重くなっています。
よって、メリットとして、、、
  エンジンを思いっきりフカせる
と言うことです。
クーペだと免許がもたない。。。

カブリオレなので、オープン時にはエンジン音を楽しめます。
車重が重いので、エンジンをふかして高回転で楽します。
その時のエンジン音、exhaustノートはなかなかのものです。

この車の前は、スバルのレガシーツインターボ・ボクスターエンジンに乗っていました。
あれは、ターボだからか2700回転あたりに回転の谷間があって、そこが興ざめでした。
でも、このエンジンは自然吸気なので低回転から高回転まで、
スムーズに吹け上がり本当に楽しいエンジンです。
まぁ、ノーマルなので7000回転くらいが限界ですけどね。

レガシーから乗り換える時、
オープンカーだから大人しく優雅に流して、、、
なんて、一般的なステレオタイプで乗ろうかと思っていました。
でも、それは間違いでした。
オープンカーのオーナーになって初めて、
カッ飛んで走ることの楽しさを覚えました。
BMWの自然吸気直6は、まぁ、そんなエンジンですわぁ。

書込番号:20128112

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > 5シリーズ セダン 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

5シリーズ セダン 2010年モデル
BMW

5シリーズ セダン 2010年モデル

新車価格:610〜1163万円

中古車価格:44〜268万円

5シリーズ セダン 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

5シリーズセダンの中古車 (全5モデル/682物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング