『点火プラグ交換が出来ないといわれました・・困っています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2001年モデル

『点火プラグ交換が出来ないといわれました・・困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2001年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2001年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2001年モデルを新規書き込みフィット 2001年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1094

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2001年モデル

クチコミ投稿数:3件

先日、ホンダカーズ加西でフィトの車検時にプラグの交換を進められて交換をお願いした所、8本のプラグ(NGKイリジウム)の内、2本が固くて交換で出来ないと言われました。

 『何とか交換できないか?』と言ったら『ヘッドがアルミのため壊れる可能性が高い。修理費はお客様負担ですがよろしいか?』と言われました。
 イリジウムプラグは10万キロ保障なので今回の車検時に交換を勧められました。
 
ホンダの設計上に問題があるか?ホンダの整備士が未熟で問題があるか?
 何れにせよ、ユーザーの不注意で故障した訳ではないのに、何故、修理費を求められるか理解できません。
 今は、いつ、イリジウムプラグ寿命が尽きるか不安をかかえてフィットを走らせています。
ホンダもNGKも日本の一流企業なのにこんな事が起こるとは信じられません。

 良い対応策があれば教えてください。
 
 同じような経験がある方で、上手に解決した方法をお持ちの方があれば教えてください。

書込番号:17374937

ナイスクチコミ!30


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2014/04/03 11:10(1年以上前)

ディーラーのサービスでも外せないくらいに固着しているってことなんでしょうね

確かにアルミヘッドは無理に力をかけるのは怖いです

前回締め付け時のトルクが適正値でなかったのか

かじり防止のオイルやグリスを塗布してあったのか

いろいろ気になる点はあります

FITってツインプラグだったのですね

知りませんでした

書込番号:17374946

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/04/03 11:15(1年以上前)

設計だとか使い方ではなく、固着は固着なので誰にも責任はないですね。
無理に外して壊れれば交換が必要ですし、それは当然ユーザー負担です。

書込番号:17374962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2014/04/03 11:27(1年以上前)

交換時期が来たら、破損覚悟で交換しなきゃならんのか?

書込番号:17374989

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/03 11:57(1年以上前)

今までの点検は、そこのディーラーですか?
12ヵ月点検でも、24ヵ月点検でもプラグを外しているはずです。

1年でプラグが固着して外せないのなら、
前回の点検時に締め付けトルクオーバーだったのでは?

そうディーラーに質問してみて下さい。

書込番号:17375044

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/03 12:05(1年以上前)

pataliro503さん

とりあえず、中古パーツ(cylinderヘッド)を手配しておいてから、破損覚悟でプラグの交換をおねがいしたらいかがでしょうか。

書込番号:17375060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2014/04/03 12:41(1年以上前)

イリジウムプラグ20万キロ使ったことがあります。
交換後燃費の向上がほとんど見られなかったので
劣化もそれほど無かったかもしれません。

固着珍しいですね。
NGKに問題は無いと思います。
有るとすればヘッドの制作及びプラグの組み付けですね。
ネジ穴はマシンニングだからまず大丈夫?
組付けは素人なら斜めにプラグがカチコンで有ったり・・・
現物確認斜めに刺さってないかな?
エンジンアッチッチで再トライ
若しくは冷してみる?ドライアイスで。
プラグ結構頑丈ネジ切ったことは無いです。

整備士の主任?さんの意見は?
初めての交換ならホンダの責任と思います。
御自身で手を入れたなら・・・
>>12ヵ月点検でも、24ヵ月点検でもプラグを外しているはずです。
これがあるならそれこそホンダの責任ですね。

書込番号:17375146

Goodアンサーナイスクチコミ!50


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/04/03 13:26(1年以上前)

>ホンダもNGKも日本の一流企業なのにこんな事が起こるとは信じられません。

製造メーカーのせいではありません。

ユーザーまたは整備士の怠慢による不具合です。

定期的に外して点検、かじり防止剤を塗布、適正トルクによる締めつけしてあれば、外せないてことは起こりません。

書込番号:17375273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2014/04/03 14:21(1年以上前)

こんにちは

ディーラーの整備士に問題があるのではないかと指摘している方が見受けられますが、10万キロメンテナンスフリーとされる白金プラグやイリジウムプラグなどは点検時、交換次期に達していなければ省略される事が多々あります。
所詮機械部品なので、個体差による固着は十分に有り得る事です。
もし、ディーラーの整備不良を指摘されるのであれば事前に過去の点検記録簿を見返してみることをお勧めします。

過去に外した事が無ければ締付けトルクそのものは適切である筈ですから、案外思い切り回せば外れるものです。
ただ、万が一壊してしまった場合ユーザーに事前連絡しなければディーラーの過失となるため、その様な対応を取ったのでしょう。
もしそれで、プラグが捻じ切れたり、ヘッドのねじ部が損傷したらお気の毒としか言い様がありませんが、今回が始めての取り外し作業であれば誰かを責める事は難しいと思います。

書込番号:17375389

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:3件

2014/04/03 15:23(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。色々なご意見参考にしたいと思います。イリジウムが20万キロ走れる事などは勇気付けられます。

少しだけ不足の説明を追加させてください。
 
 プラグは、個人経営の整備工場で1本500円で交換しています。

 今回のホンダカーズは車検を3回しました。毎回、車検でプラグを外して点検していると思いますが・・。

(点検整備明細には・・整備点検料とだけ書いていて・・プラグの点検をしていないのかも・・判りません・・)

もちろん、私はプラグ交換の方法を知りません。

 ブレーキやタイヤが摩耗して経年劣化による寿命(故障)なら納得ですが・・・・。

 (タイヤ、オイル、プラグ、等)劣化が理由で交換できなくなるのであれば自動車メーカー(ホンダ)は致命的だと思います。

今まで40数年自動車を乗り継いできましたが・・ホンダ以外では一度この様な不具合はありません。

トヨタ車も同時期にイリジウムプラグを装着しましたが全く問題なく交換しています。(自動車3台所有)

このようにユーザーを不愉快にするホンダ車は人気は無くなります。

私はこりごりです。

最後に、色々と返信して頂いた方々に深く感謝とお礼を申し上げます。

ありがとうございました。




書込番号:17375524

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2014/04/03 16:16(1年以上前)

スレ主さん

当初貴方は設計上の過失(メーカーの責任)、整備士の過失(販売店の責任)について触れていましたが、

>プラグは、個人経営の整備工場で1本500円で交換しています。

この事実があるのにメーカーやディーラーを問題視するのは如何なものだと思います。
通常イリジウムプラグは安くても1本1000円程度はしますので、半額以下で交換されたというのであれば実はイリジウムではないプラグを使ってしまったか、或いはお友達特別価格の何れかだと思います。
仮に知り合いが経営されている工場で破格で交換して貰ったのであればそちらを責めにくいのは理解できなくも無いのですが、何れにせよ、この件で怒りの矛先をメーカーやディーラーに向けるのは違うんじゃないかと思います。

書込番号:17375641

ナイスクチコミ!118


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/03 17:06(1年以上前)

スレ主さんへ

>プラグは、個人経営の整備工場で1本500円で交換しています。

ということであれば、再度、その整備工場で交換するのはどうでしょう?

上記の事実があって、ホンダを責めるのは少し酷かなと思います。

書込番号:17375768

ナイスクチコミ!68


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/04/03 18:59(1年以上前)

よその工場で取り付けたモノで…
ディーラーやメーカーに対して難癖をつけるのは、論点がズレてますよ

書込番号:17376065

ナイスクチコミ!86


クチコミ投稿数:3件

2014/04/03 20:44(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

誤解の訂正です。取り付け料が1本500円です。プラグ本体は1本2000円だったと思います。

ホンダカーズ加西の説明では『取り付け方が問題ではなく一度もねじを回さず10万キロ走行した事が原因である』と言われました。

イリジウムプラグが10万km交換不要と言う事は10万km走行後、緩められると理解しますよね。(整備士やメーカーはクレームが来る事で知ることができる・・・)

3回の車検時にホンダカーズ加西は『プラグ交換に問題が生じる可能性』を触れることができたという事です。

その事(プラグが癒着する)をご存じの人が書き込みされていると思いますが・・・。

普通のユーザーは知らないですよ。私の知る限り知人全員初耳でした。

普通のユーザーに知識がないから、工賃を払って工場に依頼するのです。(この時点でユーザーの怠慢はない)

専門のカーズはユーザーの怠慢や責任にする事ができません。素人の無知なユーザーがいるから自動車産業はもうかっているのです。


書き込みの中にホンダのお客様係の方もいらっしゃるのでしょうか・・メーカーイメージ擁護に感じます・。

一般のユーザーはこの様な不親切な対応するホンダに不満を持つと思いませんか・・・?

知識がない素人のユーザーが安心して付き合えるメーカーの車に乗りたいと思います。




書込番号:17376424

ナイスクチコミ!20


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/04/03 21:05(1年以上前)

もう一度、個人経営のお店で交換してもらえば済むこととおもいますが。

書込番号:17376496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!85


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/04/03 21:59(1年以上前)

>イリジウムプラグが10万km交換不要と言う事は10万km走行後、緩められると理解しますよね
簡単にできるかどうかは別の問題ですよ。
違う車種ですが、定期交換部品を変えるためにエンジンを降ろさなくてはならない車もあります。
それに固着はコントロール出来ませんし。

適切に整備していれば固着などしない、という方は自分でいじったことがないのだと思います。

書込番号:17376742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/03 22:35(1年以上前)

その前回プラグ交換した工場に持ち込めば?

今回のプラグの固着はディーラーやメーカーの責任ではないとおもわれますが。

あと、お決まりの関係者あつかい・・・価格コムでは流行ってるのですか?

書込番号:17376927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2014/04/03 22:41(1年以上前)

スレ主さん

>ホンダカーズ加西の説明では『取り付け方が問題ではなく一度もねじを回さず10万キロ走行した事が原因である』と言われました。

これが事実であればディーラーは確かに合点のいかない説明をしたと感じます。
ただし、それだけでは前回プラグ交換を実施した整備工場の作業に問題が無く一切の過失がメーカー或いはディーラーにあると言う説明にはなりません。
文面からすると、スレ主さんの車は最低20万キロは走行されていると推察出来ます。
知識のないユーザーがお金で安心を買いたいと思うのであれば初回のプラグ交換はディーラーで行えばこんなトラブルにはなり得なかったと思いますし、ディーラーに頼んでいれば堂々と「あなた達が交換した部品なのだから責任を持ちなさい」と言えたはずです。

何度もくどいようですが、今回の件については怒りの矛先を間違えてるようにしか思えません。
他社が手を入れた製品をメーカー或いは販売店が責任を持つことは不可能ですし、強要するのも無理があります。
今回の件に関して貴方は被害者なのかもしれませんが、貴方の主張ではメーカー或いは販売店もまた被害者です。

書込番号:17376955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/03 23:00(1年以上前)

スレ主さん、そのプラグは何時交換されて走行距離はどの位なんでしょうか?
ディーラーや整備工場で車検や点検をすればプラグのチェックもすると思うんですが?
最後の点検は何処で?まず其所で作業内容を確認してからではないでしょうか?。

書込番号:17377025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2014/04/03 23:53(1年以上前)

プラグの固着に関して参考になるかも知れません。

http://www.mega-speed.info/page/jirei/motorcycle-jirei/motorcycle-jirei-engine/motorcycle-spark-plug-011.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310991063

機械である以上、トラブルが起こることもあるので
別のディーラーや整備屋さんに相談してみるなどセカンドオピニオンを効いてみていはいかがでしょう。
ツインプラグなら1本生きていればとりあえずエンジンは回るので、固着したものはあきらめるというのも
一法かも知れません。 

書込番号:17377264

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/04 10:48(1年以上前)

>10万キロメンテナンスフリーとされる白金プラグやイリジウムプラグなどは点検時、交換次期に達していなければ省略される事が多々あります。

メーカーやディーラーは、12ヵ月点検と24カ月点検でプラグの点検を実施します。(キッパリ)
・・・とパンフレットやwebサイトで明記していますから、
もし省略していたのが原因で固着したのなら、省略したヤツが悪いと思うよ。

しかし、
スレ主さんの場合は、別の整備工場でプラグ交換しているんだから、
そっちが原因の可能性の方が高いと思うけどね。

書込番号:17378259

ナイスクチコミ!38


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2014/04/04 10:52(1年以上前)

メンテフリーなプラグであっても点検は必要ですよね

10万km、一度も抜いていない、ってことが考えられません

書込番号:17378273

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/04/04 19:28(1年以上前)

メンテナンスフリーならば、定期点検で外さないという事も充分考えられます。
定期点検で外してチェックする=メンテナンスする ですから。
ディーラーや客相(ディーラーに丸投げしそうだけど)に聞いてみては?

スバル車のようなボクサーエンジンの場合だと、かなり高額の工賃請求があると聞きます。
ディーラー側が定期点検でチェックしようとしても、「これはメンテナンスフリーだから外さなくていい!」とかユーザーは言いそうな。

書込番号:17379535

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/04/04 21:08(1年以上前)

昔の(と言うより大昔の)点火プラグはイリジウムでもプラチナでも無かったので耐久性は低く、定期点検では必ず外してチェックする必要がありました。

最低限でも金ブラシでススを取ります。
焼け具合をチェックして、湿っていたら焼け型に・焼け過ぎていたら冷え型に交換します。
自分でオイル交換するレベルのユーザーなら、プラグ交換も自分でやったりしていました。

今はプラチナやイリジウム等の耐久性の高い素材が使われるようになりましたので、ディーラー任せです。
ウォッシャー液補充以外でボンネットを開く事は、車高調の減衰力調整ツマミを回す時ぐらいになってしまいました。

書込番号:17379855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2014/04/05 08:54(1年以上前)

>メーカーやディーラーは、12ヵ月点検と24カ月点検でプラグの点検を実施します。(キッパリ)
・・・とパンフレットやwebサイトで明記していますから、
もし省略していたのが原因で固着したのなら、省略したヤツが悪いと思うよ。

パンフレットやWEBの明記された情報は見つけられませんでしたが、あくまで法に沿った内容を書いたつもりです。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000070.html

ただし、ホンダの点検基準として点検が必須で、怠った場合固着の恐れがあるとするなら確かに点検を怠ったディーラーにも責任の一部があると思います。
個人的にはメンテナスフリーの部品を点検しなかった為に定常的に不具合が起きるのなら重大な設計不良だと思いますが。

書込番号:17381392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/05 09:23(1年以上前)

法の別表に
> ○5 (*5)印の点検は、点火プラグが白金プラグ又はイリジウム・プラグの場合は、行わないことができる。

と書いてあるので 該当するのであれば定期点検から外すことができるのでは?
点検簿を確認した方が良い。

書込番号:17381464

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/05 09:51(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/shaken/tenken/tenken12/#komoku

ホンダの点検項目には入っていますね。

http://www.subaru.jp/afterservice/check/12month.html

スバルの場合、5000km以下の場合は1回に限りパスできるみたいです。

書込番号:17381552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/05 19:54(1年以上前)

ささいちさん へ
>メンテナンスフリーならば、定期点検で外さないという事も充分考えられます。
>定期点検で外してチェックする=メンテナンスする ですから。

何度も言うようですが、
ホンダディーラーは、12ヵ月点検と24カ月点検で実施する項目に 「 スパーク・プラグの状態 」 と明記して、
その点検料として代金を請求する訳ですから、外さないとダメだと思いますよ。


赤提灯の熊さんさんへ
>法の別表に
> ○5 (*5)印の点検は、点火プラグが白金プラグ又はイリジウム・プラグの場合は、行わないことができる。
>と書いてあるので 該当するのであれば定期点検から外すことができるのでは?

法の別表に何と書いてあろうが、
ホンダディーラーは、12ヵ月点検と24カ月点検で実施する項目に 「 スパーク・プラグの状態 」 と明記して、
その点検料として代金を請求する訳ですから、外さないとダメだと思いますよ。

書込番号:17383163

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/05 21:11(1年以上前)

解決済みに為っているところ申し訳ありませんが直近の点検は何時、何処でされて点検簿のプラグの所の記載は?それである程度の責任の所在が分かるかと思いますけど。

書込番号:17383445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/04/06 19:48(1年以上前)

>ホンダカーズ加西の説明では『取り付け方が問題ではなく一度もねじを回さず10万キロ走行した事が原因である』と言われました。
>プラグは、個人経営の整備工場で1本500円で交換しています。
>今回のホンダカーズは車検を3回しました。毎回、車検でプラグを外して点検していると思いますが・・。

ホンダのHPによれば、プラグ点検は法定12ヶ月点検項目にも含まれます。
12ヶ月点検はサボったのですか?
それとも、車検以外は個人経営の整備工場に出していたが、そこでも外してチェックしていなかったのですか?

ホンダカーズ加西はこの車の購入店舗では無いのでは???

書込番号:17386731

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/06 20:20(1年以上前)

>『取り付け方が 問題ではなく一度もねじを回さず10万キロ走行した事が原因である』と言われました。

同ホンダカーズで3回車検を通したとあるけど
その間の整備記録にスパークプラグ脱着・点検の履歴がないからこそ、10万km一度もねじを回してないと弁解してるようにも読めますが、その個人経営の整備工場でプラグを変えたのはいつ頃ですか?現に外れないのに、取り付け方に問題なしと言う弁解の根拠もよくわかんないです。

で、このフィットは現在累計何万km走行なんでしょう?

書込番号:17386844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/07 10:47(1年以上前)

車検をディーラーで取ったのなら、
24ヵ月点検でプラグ点検はしてあるはず。

プロの整備士が 「 メンテナンスフリーのプラグなので点検しませんでした 」 ・・・なんて、素人みたいなことを言う訳が無いと思うんだけどねぇ。

昔ながらのプラグは、
丸まった電極に角を付けたり、
こびり付いたカーボンをワイヤブラシで落としたりとメンテナンスが出来ましたが、
最近のイリジウムプラグだと、そう言ったメンテは出来ないです。
そもそも電極は針みたいなもんだし、ワイヤーで擦ったら壊れてしまうから。

メンテナンスフリーとは、
言い方を変えるとメンテナンスが出来ないってことで、
点検が出来ないとは意味が違いますから、
プラグ点検はしなきゃダメでしょう。プロなんだから。


書込番号:17388729

ナイスクチコミ!4


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2014/04/07 10:51(1年以上前)

プラグを抜いて状態を確認するという作業は何もプラグだけを点検しているわけではありません。

コイルの状態や燃調など、正常にシリンダー内部で燃焼ができているか否かをチェックするためのものです。

プラグのメンテフリーとは全く意味が違います。

書込番号:17388734

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/07 11:25(1年以上前)

そう言うこと。

なので、
プラグ固着の責任は、
金を取って点検しているのにプラグを1回も外さなかったディーラーか?
プラグ交換の際にオーバートルクで締め付けた整備工場か?
どっちかだと思います。

両方とも有り得ないようなミスだとは思いますが・・・
現実に固着が発生したんだから、有り得たんですね。

書込番号:17388812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/04/07 12:28(1年以上前)

ウチにあるイリジウムプラグ採用のトヨタ車の場合はエンジンルームに記載があり「点検不要」とあります。
メンテナンスノートにもイリジウムプラグと記載があり、点検欄は斜線(点検省略)となっています。
だから、もし私の車のプラグが抜けないという騒ぎがあったらトヨタとネッツトヨタに全責任取らせますよ。

ホンダとかマツダとかスバルのイリジウムプラグ採用車は本当に1年毎にプラグを抜いて点検しているのですか???
少なくともスレ主は自分の車のメンテナンスノートを確認したり、ディーラーで確認する程度の労力は使うのが当然。

イリジウムプラグ採用車にお乗りの人は、エンジンルーム内の記載やメンテナンスノートを見てみては?

書込番号:17388942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/09 12:09(1年以上前)

>ウチにあるイリジウムプラグ採用のトヨタ車の場合はエンジンルームに記載があり「点検不要」とあります。

以前、ディーラーに聞いた時は、
「 自分で外して点検しないでね 」 ってことです。と言われました。
どうして自分で点検したらダメなの?・・・って聞いたら、
ワイヤーで掃除して壊してしまう人がいるからです。って言ってましたよ。

>ホンダとかマツダとかスバルのイリジウムプラグ採用車は本当に1年毎にプラグを抜いて点検しているのですか???

マツダは、デミオも RX-8 も点検してました。
面倒臭いロータリーのプラグ点検をするくらいですから、普通の四気筒は当然やるでしょうね。
・・・って言うか、
点検項目に記載してお金を取っていますから、やらなきゃ詐欺だと思います。

そもそもイリジウムプラグってそんなに特殊?
ウチにあるクルマは全部イリジウムだけど・・・・

書込番号:17395476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/09 17:59(1年以上前)

>今回のホンダカーズは車検を3回しました。

それで、
>ホンダカーズ加西の説明では『取り付け方が問題ではなく一度もねじを回さず10万キロ走行した事が原因である』と言われました。
とオクせずに言われた。本当に車検の時にプラグ点検をしているといっていれば天につばを吐くような説明です。

その堂々とした説明内容から
このディーラーは車検の時にプラグを外さない契約をしているとしか思えない。

メーカーのホンダが一応の目安の点検項目は示しているが 最終的には
>※詳しい点検項目については、Honda販売店までお問い合わせください。
と記載され、販売店毎に違う内容であると示している。
事実、ホンダカーズ静岡では5000km以内の年間走行距離ではプラグは点検項目を省略できます。と言っている

http://www.hondacars-shizuoka.co.jp/site/092_inspection.html

スレ主さんが車検をしたホンダカーズ加西では
経済コース とお手入れコース といったいくつかの車検コースがある。
堂々と プラグを一度もねじを回さず・・と言っている以上
経済コースを選択すると法的に必要なところしかやらないという契約で
車検をしたとみるのが順当と思う。
だから、点検簿を見なさいと言っている。
>点検整備明細には・・整備点検料・・・・・はあくまでも費用の明細。
法的な点検簿はホンダのディーラーであれば必ずある。

http://annai-center.com/documents/kirokubo.php

点検車検はディーラーに任せておけば良いと盲信し、安い値段だと何がかけるのか
注意もせずに長年のった結果ではないかと思う。

書込番号:17396275

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/10 10:52(1年以上前)

>事実、ホンダカーズ静岡では5000km以内の年間走行距離ではプラグは点検項目を省略できます。と言っている

法定 12ヵ月点検でプラグチェックするからだと思いますよ。
前回の点検から 5000kmも走っていないんなら、省略してもイイですよ。・・・ってことなのでは?

だって、12ヵ月点検では省略できないんですから。

仮に 「 例の別の整備工場 」 に法定 12ヵ月点検を依頼していて、
その整備工場が、実際にはプラグチェックをしないでチェック欄にチェックだけを付けていたとしたら、
ディーラーは車検の際に省略するかも知れませんね。(前回チェックしたことになっているから)
それを繰り返すと、10万km ノーチェック!になってしまう。

・・・っていうかさぁ、

ディーラよりも、前回プラグ交換した 「 例の整備工場 」 が怪しいと思うけどなぁ。
だって、プラグ交換したんでしょ?
その時に失敗した(オーバートルク)と考えるのが普通だけどねぇ。

それ以前に
ディーラーがプラグを外した形跡が見られないって言うのなら、
「 例の整備工場 」 は、そもそも交換なんてしていない!(書類上だけは交換済み)
・・・ってこともあるかも知れない。

書込番号:17398801

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/04/10 12:59(1年以上前)

>だって、12ヵ月点検では省略できないんですから。
12ヶ月でも24ヶ月でも省略できますよ。

 他車の点検項目ですが、画像を載せます。

法律でも省略して良いことになっている。

書込番号:17399124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/10 19:33(1年以上前)

赤提灯の熊さんさんへ
>12ヶ月でも24ヶ月でも省略できますよ。

あれ?
赤提灯の熊さんさんが紹介してくれたサイトでは、
省略できないようになってたけど???
実際には出来るのかな?

いずれにせよ、
プラグ交換したと言う例の整備工場に聞いた方が手っ取り早いと思う。

書込番号:17400002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/04/10 19:59(1年以上前)

>イリジウムが20万キロ走れる事などは勇気付けられます。

プラグ自体はトヨタもホンダも同程度の耐久性の筈なのですが・・・
トヨタでは20万キロで交換となっています。
しかも点検不要。
(メーカーもディーラーも共通意見)

トヨタがいい加減なのか? ホンダがチキンなのか? どちらなんでしょうかね???

書込番号:17400099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2014/04/10 20:31(1年以上前)

ところで・・・・・

現在の走行距離は?
プラグ交換した時の走行距離は?
なぜプラグ交換したの?
他店でプラグ交換した事をディーラーは知っているの?

どうも隠し事が多過ぎるような。。。

書込番号:17400206

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2014/11/24 16:06(1年以上前)

ホンダでは12点検 24ヶ月点検でプラグ点検はかならずします。
10万キロメンテナンスフリーでも焼け具合を診るのみはプラグを外さないとわかりません。
基本目視点検! 10万キロ外さなかったから固着しているとは10万キロプラグを外して点検してないという事。
10万キロ外さなくて固着したと言うなら整備士のミス。
外さないと固着すると(お客様に修理代が掛かる)分かっているのならば点検の時に外さないとね。それがお客様への信頼に繋がります。
私もホンダの整備士でしたがそのディーラーの言い訳は恥ずかしいです。
とりあえずプラグは外さないと点検できません。
外さないで点検ってありえないし途中で普通のプラグに変わっている可能性ありますし絶対10万キロ持つとも確信はない。
お客様みな同じ乗り方ではないし運転の仕方や運転する場所いろいろ異なります
お客様の安全に乗ってもらうには外しての点検が当たり前です。

もうこの問題は解決されたと思いますが目に止まったので書き込みさせてもらいました。

書込番号:18201962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2014/11/25 16:51(1年以上前)

取り付け方が問題ではなく一度もねじを回さず10万キロ走行した事が原因である。と言われているのにスレ主さんは


今回のホンダカーズは車検を3回しました。毎回、車検でプラグを外して点検していると思いますが・・。←と書いてある。


単刀直入にプラグ外して点検してますか?と聞けば良いと感じる。外し点検していると思いますがと推測でお話されるのはいかがとは?思います。 


聞けば解ることも聞かずディーラーの名前も書きホンダ車のイメージを悪くしていると感じる。

まだ聞ける事があるのに聞かずホンダ ホンダカーズ加西のイメージを悪くしている投稿に見えます。












書込番号:18205601

ナイスクチコミ!12


BLUE ALPSさん
クチコミ投稿数:16件

2016/01/10 16:27(1年以上前)

たまたまこれを見てちょっとびっくりしました。
今、10万キロすぎて現在スパークプラグの交換を頼んでありますが、固着が心配になりました。

自分はスバル車に乗っていますが、点検整備簿の過去を全部調べました。
車検、24か月点検、12か月点検、6か月点検、すべて買ったディーラーで行っていますが、
過去すべての点検全部(プラグ点検項目がある場合)“白金のため省略”になっています。(明細にも毎回省略と書いてあります。)
24か月点検の見積もりにはプラグ点検と項目がありますが実際はプラグ点検白金のため省略と書いてありました。

点検でスパークプラグを外さないなんて変だと言う方の書き込みが見受けられますが、自分の場合は一度も外していないみたいです。
こんな事も実際あるのだという事も認識しておいてください。

今は固着していなければいいなと願っています。

書込番号:19478150

ナイスクチコミ!10


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/01/11 13:17(1年以上前)

>BLUE ALPSさん

固着どうでしたか?

ところでこの書き込み、最初の書き込みはずいぶん前で、それに最近レスがついて再び書き込み順で上位に表示されるようになっていますが、問題の発端はどういうふうに決着したのでしょうか?

私も途中一回書き込みしているのですが、すっかり忘れていました。

書込番号:19481155

ナイスクチコミ!6


rjnotsuさん
クチコミ投稿数:20件 日本連の阿波踊り日記 

2016/02/27 01:21(1年以上前)

間違って別スレ立てたりなにやらでややこしくなってしまいましたが、下記:

「FITもありますが! 今シーマやってます!」

をご覧ください、参考なればと思います。

書込番号:19634144

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2001年モデル
ホンダ

フィット 2001年モデル

新車価格:111〜178万円

中古車価格:16〜98万円

フィット 2001年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング