『冷却性能向上について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 1998年モデル

『冷却性能向上について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 1998年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 1998年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 1998年モデルを新規書き込みジムニー 1998年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信22

お気に入りに追加

標準

冷却性能向上について

2019/04/14 11:07(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

少しずつ(日に日に?)、気温が高くなる傾向の季節になりました。

冷却に関するこの様な、情報がございます。

【ジムニーJB231〜6型】
HB1st クーリングフライパン
https://item.rakuten.co.jp/hb-1st/100111235/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000466

「 クーリングフライパンは遮熱板です。
私の車、私の毎日の通勤路でテストした結果、吸気温度がいつもの数値よりも約マイナス5度の結果が出ました!!
吸気温度を5度下げるって難しいと思います。
クロカン走行でも80度を超えていた吸気温度が、上がっても78度とかで80度いかなくなりました。

エンジンをかけて、いろんな所の温度が上がりきる前が車は一番調子がいいと感じている方は多いと思います。
その状態に近づけてやろうというのがクーリングフライパンの目的です。

タービンやエキマニの熱で、インテークパイプやインタークーラーが熱されると、吸気温度が上がりパワーダウンしてしまいますし、ノッキングも出やすくなるのでよくありません。
これをエキマニの上に設けることで、エキマニとタービンの熱でインタークーラーやインテークパイプが熱くなるのを、少しでも抑えてやろうという作戦です。

写真はオプションのヒートバリアシート(¥1050)を付けています。 こいつでさらに効果大です。 テストはヒートバリアシートなしで行った結果です。  」

【ジムニーJB23 】
HB1st
インタークーラーアップステー
https://item.rakuten.co.jp/hb-1st/99912612112/

「 インタークーラーを2センチ持ち上げるステーセット。 風が良く通りインタークーラーの効率がよくなり吸気温度の上昇を抑える事でエンジンのパワー損失がすくなくなります。当社テストでは一般道でマイナス6度吸気温度。高速道ではマイナス10度。さらに上記ダクトホースセットをつければさらにマイナス5度吸気温度が下がります。 インテークチャンバーを使用される場合は、別売りのエルボホースを適度な長さにカットし使用すれば装着可能です。インタークーラー前のインテークパイプは、パイプのずらしで対応できます。ダイレクトタイプのインテークパイプを使用される場合装着不可です。 」

ラジエータークーリングプレート


ありそうで無かった商品・・・(^^;;

『ラジエータ クーリングプレート』!!
スポーツカー等のカスタムではお約束?とも言えるポピュラーなパーツですが
ジムニー用は何故無かったのか?



JB23Wは、軽自動車としては車重も重くエンジンへの負担も大きいので冷却対策も有効の様ですね。
その他にも、冷却重視?の通風性の良いフロントグリルなど様々な用品が発売されております。
専門的な、知識や資格が不要で各個人の責任で取付できるものも多々あります。

既に、モデルチェンジがされ新車での購入が困難な状況ですから大切にそして快適にJB23Wを楽しむ方法の一つだと思います。

参考までに、私のインタークーラー関係の仕様変更は
ラノース製 (IC) エアBプレート JB23-4型~10型
タニグチ製 インタークーラーアンダープレート(販売終了の様です)

これらにより、幾分かエンジンの調子が元気になった様です。

書込番号:22600823

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18991件Goodアンサー獲得:1115件

2019/04/14 12:11(1ヶ月以上前)

黒(宣伝広告)に可限りなく近いグレーな書き込み?

書込番号:22600955

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:115件

2019/04/14 12:19(1ヶ月以上前)

説明文まで丸ごと転載までしなくても良いのに。
謳い文句は凄いが遮熱板にそこまでの性能は無いと思うんだ。

書込番号:22600972

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1204件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/04/14 20:52(1ヶ月以上前)

gda_hisashiさん

>黒(宣伝広告)に可限りなく近いグレーな書き込み?

ツンデレツンさん

>謳い文句は凄いが遮熱板にそこまでの性能は無いと思うんだ。

情報に対して、どの様に向き合うのかによって結果が大きく異なります。
相手を、単純に信じずに疑いの目を持つ事も大切だと思います。
しかし、それだけで終わるのか?
その先まで、考えるのか?
当然、答えが違ってきます。


商売の為に、消費者に対して嘘、偽りを繰り返して騙す続ける事は簡単ではありません。
製品の、実力が判る人からすると嘘、偽りは通用しません。


カー用品店も、インチキ商品だらけで消費者を騙してばかりで商売を継続できるのでしょうか?

【ジムニーJB231〜6型】
HB1st クーリングフライパン

ここで、私が注目したのは具体的な数値が示されていること。

「エンジンをかけて、いろんな所の温度が上がりきる前が車は一番調子がいいと感じている方は多いと思います。
その状態に近づけてやろうというのがクーリングフライパンの目的です。」

冷却について、この様な効果があると書かれていること。

そして、ジムニーは車両診断コネクター で比較的手軽に吸気温度を表示できます。
OBDUアダプタ―適合表
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf

これにより、人間の感覚ではなく計器による測定結果として違いを知る事が出来ます。
冷却効果が、有っても無くても計器に表示されます。
嘘、偽りのある製品だとしたら消費者を騙し続けられるのでしょうかね?

標準仕様のまま、使い続ける。
これも、個人の自由です。
しかし、JB23を仕様変更して乗っていますのでJB64を試乗した時に重い、遅いと感じました。

否定的な、思想を貫くのも自由です。
肯定的、新たな物、事に挑戦すると時には失敗するでしょう。しかし、引き出しが増え人生を楽しむこともできます。

書込番号:22601984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1204件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/04/29 18:37

今回も、情報に対して否定的なご意見が書き込まれています。

各自の、思想は自由です。

情報に対して、どう向き合うのか?
結果は、歴史でも学べます。

戦争、スポーツ、企業の製品つくり、商売など様々なところで情報を上手に活用した時と、
情報に背を向けた時とでどちらが好ましい結果になったでしょうか?

JB23ジムニーは、色々な意味で運転者、持ち主を成長させられる可能性のあるクルマで
あると感じております。

走破性能は、高いけど知識、経験(教育、訓練)が必要です。
豊富に有る用品も、同様です。

情報に向き合い、上手に活用し努力する事により高められます。

ジムニーの性能を、上手に引き出したい!
豊富な用品を、上手く活用してレベルアップしたい、より楽しみたい。

この様な事を、考えたり、実行する事が楽しめると人としても成長
出来るのではないでしょうか?

楽しみながら、問題に向き合い、解決する手段、方法などを考える
のですから他の事でも出来ます。

他人の、情報に対して

揚げ足取り

をするのも楽しいのかも知れませんが!
大人の、する事でしょうか?
幼稚!
醜い!
将来、この様な評価をされる事をお望みなのでしょうか?
過去は、変えられません。

対して、製品と真面目に向き合おう!
上手に、活用しよう!
楽しもう!
学ぼう!
大人として、将来問われても
恥ずかしい!
後悔する!
事なのでしょうか?

書込番号:22633036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/04/30 05:14

>参考までに、私のインタークーラー関係の仕様変更は
ラノース製 (IC) エアBプレート JB23-4型~10型
タニグチ製 インタークーラーアンダープレート(販売終了の様です)

>これらにより、幾分かエンジンの調子が元気になった様です。

いくらお金をかけたかは知りませんが、幾分かしか変化無しですか。プラシーボ効果かもしれませんね。

書込番号:22634110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18991件Goodアンサー獲得:1115件

2019/04/30 09:38

>ラフ・スノーローダーさん

パーツの思想や考え方は否定しませんが

販売側の謳い文句の転記は

使っての感想やお勧めなのか
販売中の誘導なのか

このサイトのと趣旨からしても
黒っぽい(グレー)によめてしまったりします

良さそうな商品を見つけたからみなさまに情報誌提供に見えない

例えば
最後の自身のと仕様の効果(きがする程度かもしれませんが)

廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません


書込番号:22634539

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/30 18:40

僕も
この文章を見て
スレ主さんの意図が
怪しく伝わってしまった
だけだと思いますよ

どちらにせよ
いろんな情報を元に
自分で判断して決めますので

こういった 情報は
とても参考になります
ありがとうございます

書込番号:22635822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2019/05/02 17:32

>ラフ・スノーローダーさん

何故レビューを消しちゃったんですか?

>価格の運営者様

別サイトとはいえ、ジムニーに関するレビューを削除した理由を聞いて何故、私の書き込みが削除されるのか?抗議します。明確な答えを宜しくお願いします。

書込番号:22640616

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/02 21:13

>ラフ・スノーローダーさん

ところで、売上伸びましたか??( ^ω^ )

書込番号:22641172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1204件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/02 22:29

gda_hisashiさん。

>良さそうな商品を見つけたからみなさまに情報誌提供に見えない

色々と、説明してきましたけど中々意思、目的が読み取れない様ですね。

最初の、返信で書き込んだ内容です。

≪ 「エンジンをかけて、いろんな所の温度が上がりきる前が車は一番調子がいいと感じている方は多いと思います。
その状態に近づけてやろうというのがクーリングフライパンの目的です。」

冷却について、この様な効果があると書かれていること。≫

紹介した製品を、購入する事をお勧めしているのではなく冷却に着目するとこの様な情報があるますよ。
と、伝えているにすぎません。

単純に、JB23ジムニーを運転していてこの様に感じられるのか?
どうか?

感じられないのであれば、計器を使用して測定して吸気温度がどの様に変化しているのか?

関心を、持った人が調べる方法まで伝えております。

実際に、診断コネクタに計器を接続して測定された方は吸気温度の変化が見られたと思います。
エンジン始動時は、低く、エンジンが温まり少しずつ温度が上昇する様子。
信号待ちなどで、停車するとエンジンルーム内に入る走行風圧による冷却効果が得られず上昇する様子。
そして、走りだすと走行風圧を受けて吸気温度が低下してくる様子。
通常通りに、温まったエンジンを停止してちょっとした買い物などで短時間で再始動をすると吸気温度が
エンジン停止直後よりも、再始動直後のエンジンルーム内は吸気温度が高く表示されます。
走行風圧、冷却ファンなどによる排熱が出来なくなりエンジンルーム内に熱がこもっている様子が判ります。

この様な事に、関心がない。
標準仕様が、好ましいとの認識の人には不要な情報でしょう。

しかし、この様な情報に関心を持ち何かしてみようかな?
単純に、高価な製品を購入するのではなく、製品をヒントにして各自が考え、工夫するのも楽しいと思います。
工夫をした結果、効果を感じられた時の達成感も感じられ

ヤッター!

となります。


>例えば
最後の自身のと仕様の効果(きがする程度かもしれませんが)

廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません


これは、あなた自身の文章理解能力の問題だと感じます。

何故ならば!

HB1st
インタークーラーアップステー

ラノース
(IC) エアBプレート JB23-4型〜10型

タニグチ
インタークーラーアンダープレート

これらが、どの様な製品なのかを理解していればその様な書き込みはしないからです。

これらは、全てジムニーの純正インタークーラーの性能を高めよう、効率よく冷却しようとする為の
製品です。

≪廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません≫

その、代替え製品が

HB1st
インタークーラーアップステー

です。

≪黒(宣伝広告)に可限りなく近いグレーな書き込み?≫


≪このサイトのと趣旨からしても
黒っぽい(グレー)によめてしまったりします≫

情報提供者が、何をどの様に伝えようとしているのか?
重要な事です。

意思を、確かめる事もなく思い込みで批判を繰り返すよりも

内容を、確かめる!

のを、優先すべきではありませんか?

「 インタークーラーを2センチ持ち上げるステーセット。 風が良く通りインタークーラーの効率がよくなり吸気温度の上昇を抑える事でエンジンのパワー損失がすくなくなります。当社テストでは一般道でマイナス6度吸気温度。高速道ではマイナス10度。さらに上記ダクトホースセットをつければさらにマイナス5度吸気温度が下がります。 インテークチャンバーを使用される場合は、別売りのエルボホースを適度な長さにカットし使用すれば装着可能です。インタークーラー前のインテークパイプは、パイプのずらしで対応できます。ダイレクトタイプのインテークパイプを使用される場合装着不可です。 」

この様に、相手が判りや数様にと製品説明を記載した事に対して

批判を繰り返しているあなたが

≪廃盤
代わりの効果の有りそうな商品見つけた
みたいな流れだったらよみかた代わったかもしれません≫

などと書き込むのは、情報そのものには関心を持っていなかった!
情報提供を、批判するのが目的であった。
この様に、評価されませんか?

大人として、掲示板利用者としてどちらが問題があるのか?
比較された時、相手、情報提供者が悪いと評価されますか?

書込番号:22641340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/05/02 23:33

>ラフ・スノーローダーさん=速写(元、ラフローダー)

そんなに情報提供云々言うなら何故レビューを消したんだ?支離滅裂、矛盾だらけだと思わないかな?

長文の繰り返しはただの自己擁護にしか見えない。

書込番号:22641463

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1204件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/02 23:51

もうひとつのdさん。

このスレッドで、大人が登場したと感じました。


>この文章を見てスレ主さんの意図が
怪しく伝わってしまっただけだと思いますよ

人、それぞれだと思います。
しかし、否定的な発想、物事の見方。
肯定的な、発想、見方では人生も大きく異なります。

ダメだ、ダメだ!
出来やしない!
無駄だ!
理解出来ない!

この様な、考え、姿勢の人は中々前に進む事は出来ないでしょうね。

対して、少しでも可能性を見出して理想を追い求め行く人はドンドン前進していく事でしょうね。
技術の進歩などを見れば、歴史が証明しています。

>いろんな情報を元に
自分で判断して決めますので

この様な、返信をお待ちしておりました。

情報に、向き合う能力。
思考能力。
判断力。
常識力。

これらを、お持ちの人に向けて情報を提供いたしました。

>こういった 情報はとても参考になります
ありがとうございます

少しでも、参考にして頂けたとの返信が頂けて一安心です。

こちらの、掲示板をもっと上手に活用しようとする人がもう少しいて頂けると中身の濃い情報交換が
出来たのだと思います。

大人げない、批判、注文をしても

買ってよかったをすべての人に
(カカクコムの宣伝文句)

になるのか?
もっと、考えて欲しいものです。

ジムニーを、快適に、心地よく活用しようとする為に情報提供をしているのだと理解
するのが難しいのでしょうかね?

市販されている製品を、ヒントにする事が無いのでしょうかね?

例えば(冷却とは関係ありませんけど)

アピオ インパネトレーストッパー 定価4千500円

http://www.apio.jp/parts/4027-20.html

こんな、知恵、工夫があったのだと知りませんでした。
しかし、高価ですのでもっと安く出来ないかな?
と思いました。

そこで、エーモンから発売されている

【N753】ショックノン両面テープ 販売価格500円前後?

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=N753

こちらを、購入してストッパーとして貼り付けました。
金属と異なり、変形するので物を出し入れする際に融通が利くのと両面テープで貼り付けている
ので簡単に剥がせる。
貼り付ける間隔も、各自の工夫しだい。


冷却に関しても、様々な工夫もあると思います。
ジムニーそのものではなく、人に対しても工夫が出来ます。

シートに、乗せて足元から空気を取り入れファンで送風して背もたれや、座面から冷却風を出す
ブリーズクール。

運転者と、助手席の人で冷房の強弱を設定できません。
これを、運転席に使用して助手席の人が好ましい温度設定にして運転者が暑いと感じられた時に
ファンを回して冷風を背もたれと座面送風させる事が出来ます。


フロントガラスを、断熱ガラス化(新型ジムニーは追突防止装置の関係か?設定が無い様です)。
飛び石などで、交換が必要となった時に純正品ではなく断熱ガラスにする。

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/jimny/partsreview/review.aspx?mg=3.5432&bi=5&ci=567&srt=1&trm=0

効果、体感は日陰に居るかの様に明らかに断熱していると感じる程ではありませんでした。
しかし、断熱フロントガラスに慣れていると純正フロントガラスのクルマでは直射日光の強さ、熱さを感じて断熱効果
の違いが感じられました。


運転席、助手席には

3M™ スコッチティント™ カーフィルム ピュアカット89セルフ(運転席・助手席用) 5千円前後?

https://www.youtube.com/watch?v=0ZWGZTb9IRk

これは、楕円形の為完全に窓ガラスを覆いません。
そのため、直射日光が入り込む時にフィルムの部分とフィルムなしの部分で温度差を感じられました。



後部ドアに、少し隙間が出来る様に閉める金具

リアゲート換気用ストライカー (JB23/33/43 JB64/74 エブリイ・ワゴン64系) 定価3千円

https://www.rv4wildgoose.com/parts/jimny-new/interior_new/jm-2035.html


揚げ足取りに、夢中になる掲示板よりも情報交換し合う掲示板活用の方が楽しく、有効活用
されていると感じらるのが好ましいと思います。

書込番号:22641497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/04 12:06

>ラフ・スノーローダーさん

で、なぜレビューを消したんですか??

まあ、このような情報は、ここではなく「みんカラ」あたりで提供したほうが精神衛生上いいと思いますよ(^_-)-☆

書込番号:22644650

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2019/05/04 14:08

>ラフ・スノーローダーさん

>買ってよかったをすべての人に(カカクコムの宣伝文句)

買わなければよかった・・・って事にならない為には情報を精査する必要があります。
こちらで情報を発信しておきながら、他方では情報を消去(隠蔽かも!?)する人を信じても大丈夫なのでしょうか?

書込番号:22644857

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1204件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/08 22:28

>ところで、売上伸びましたか??( ^ω^ )

書込番号:22641172

削除されたのも含めると、3回目の書き込み。

1回目は

『視界を向上させる』のクチコミ掲示板

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710174/SortID=22363683/#tab

同じ、販売店?
系列店?

不思議です。

>まあ、このような情報は、ここではなく「みんカラ」あたりで提供したほうが精神衛生上いいと思いますよ(^_-)-☆

書込番号:22644650

これまた不思議な主張をしますね。

では、どうして彼は

『100馬力が見えてきた』のクチコミ掲示板

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000764437/SortID=20005250/#tab

>100馬力830kgミッドシップスポーツが250万円ということになりますね。
こりゃ、希望の持てないタイプRを待つより・・・・・楽しみです。

書込番号:20005250


この様な、書き込みをしたのでしょうね?




参考までに!

軽カー 高性能エンジン比較 S07Aターボ / K6Aターボ

http://alto-works.jugem.jp/?eid=241

「K6Aターボエンジンを、タービン交換等チューニングで130ps程度にパワーアップするのにかかる費用、コストは50万円もあれば楽勝でお釣りが来るほどなんですが・・・・



これがS07Aターボエンジンの場合では、同じ130ps程度にするには、なんと3倍の金額 約150万円以上も! 費用がかかってしまいます。」


23ジムニーに、使用されているK6エンジンは競技などにもある程度耐えられる様で手を加えるには面白いし、やりがいのあるエンジンだと感じ取れます。

彼の、S660の評価に

<追記>
フラッシュエディターをSA浜松で現車合わせ。
マフラーは、HKSリーガマックスプレミアム、プラグはHKS、ガソリンをハイオク変更。それ以外はすべてノーマル。
シャシーダイナモ上の出力は、ノーマル78PS→90.1PS(トルク14.8Kg)へ。
タービン音が2300回転を超えたあたりがら聞こえてくるようになりました。


水温、油温の管理をされていないのでしょうかね?

64ジムニーを、納車待ちされている様ですからパワーアップなどの改造の経験は他車にも活かせることでしょう。

不思議な、事だらけですね。

23ジムニーの掲示板は、新規に書き込まれる事が少ないので暑くなる夏前に冷却について情報提供したのですが!
どうして、不思議な書き込みを繰り返すのか?
理解に、苦しみます。

標準仕様で、全く不満を持たれていない人を不安にしたり侮辱をしているのでしたら非難されても仕方ないでしょう。
しかし、コンピュータ制御されている23ジムニーのエンジンはオーバーヒート気味であったらきちっと出力制限して保護されているでしょう。
連休前に、情報提供いたしましたので
例えば、この様なところを読んでみるとか

エンジンのパフォーマンスアップ前編

http://www.apio.jp/jimnylife/ts-torisetsu-07.html

何かを、購入しなくても23ジムニーを大人として楽しむ、考えるきっかけになったのでは?

自動車の、運転免許証を持つ大人として書き込む内容とは感じられません。

書込番号:22654108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/09 11:59

ところで、なぜレビュー消したんですか??

私は消したりしないから、貴方もよく読まれているようで嬉しいです( ^ω^ )

で、なぜレビューを消したりしたんですか??

書込番号:22654929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2019/05/09 19:10

>不思議です。

>これまた不思議な主張をしますね。

何が不思議なんでしょうか?理解出来る方がいらっしゃれば解説をお願いします。

書込番号:22655606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:115件

2019/05/13 21:43

>運転免許証を持つ大人として書き込む内容とは感じられません。

無許可転載してる人に言われてもな(笑)

あっ、中の人でしたか?

書込番号:22664445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1204件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/18 23:04

>私は消したりしないから、貴方もよく読まれているようで嬉しいです( ^ω^ )
で、なぜレビューを消したりしたんですか??

常識ある大人は、時、場所、場合(TPO)を考慮出来なければなりません。
23ジムニーの、冷却性能向上について語る場で書き込む内容としては的外れであるとの
認識が出来ない様子がはっきりと判ります。

ホンダs660に、手を加えて乗り回したり、今度は64ジムニーの納車待ちの様ですが!
この様に、常識の無い書き込みを続ける人が公道で自動車を運転して大丈夫なのだろうか?



事故を、発生させる身勝手な人の傾向が見える様です。
犠牲者が、少なく済むことを望みます。



常識の無い人には、ジムニーに関する情報を提供しても理解が出来ないので意味がないのでしょう。
学校の、授業中に先生の話をまともに聞かずに学力を身に着けない人と同じです。

猫に小判!

冷却を、向上させる事の意味、価値を理解していたのならば肯定的な書き込みが出来る事でしょう!

ジムニー(自動車)の、動力源となるエンジンが熱エネルギーを運動エネルギーにして動力とて活用している。
単純に、冷却により熱を奪ってしまうと動力性能が低下すると考えられます。
しかし、熱を加え続けて各部が熱に耐えられなくなるオーバーヒート現象させない事も重要となります。
その為に、冷却装置が存在します。
初代ジムニーは、360ccエンジンで空冷式を採用していたそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/スズキ・ジムニー

23ジムニーは、水冷式です。
どうしてなのか?

理由もなく、構造が、単純で安く軽い空冷式ではなく、高価で重い水冷式が採用されるのだろうか?



インタークーラーにていては、どうだろうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/インタークーラー

内燃機関は同圧力では吸気温度が低いほど単位容積当たりの吸気質量が増え、より多くの燃料を燃焼させることが可能となり、出力が向上する。過給機付きエンジンは自然吸気エンジンより吸気温度が高くなるため、圧縮や燃焼で高まる圧力を見越して圧縮比を低く設計する事になって効率がよくないが、インタークーラーで吸気を冷やせば温度が低下するぶん圧縮比を高く設定でき、効率の低下を補うことができる。また、インタークーラーを前提に過給圧をより高く設計することもできる。


23ジムニーのK6エンジンは、可変式の圧縮式ではない。
圧縮比が、決まったエンジンのインタークーラーによる吸気の冷却で何が変化するのか?
何も、変化がないのだろうか?


エンジンオイルの温度については、どうだろうか?
チューニング初心者にもわかる!メーターの基礎知識

https://www.nippon-seiki.co.jp/defi/installation/knowledge/inmanipress/

油温編: 高いオイルでも安いオイルでも高温になれば潤滑効果が落ちる

https://www.nippon-seiki.co.jp/defi/installation/knowledge/oiltemp

▼OILの性能を100%使い切る為には、温度管理が必要!
エンジンOILの温度を測ります。ノーマルエンジン車は高速道路を100km/h巡航で90℃〜105℃位です。サーキット走行では、上がるだけ上がってしまうでしょう。そこでサーキット走行では、130℃まで上がったらクーリングを心がけましょう。130℃以内に抑えていないと、OILの性能、寿命が極端に落ちて行きます。



ジムニー(JB23W)用オイルクーラーキット

https://www.monster-sport.com/product/parts/eng_parts/oilcooler/oilcooler_jb23w/index.html

スポーツ走行のような負荷の多い走行だけでなく、ストリートや高速道路走行でも簡単に高温に達してしまうエンジンオイル。適切な油温管理は、エンジン性能だけでなくエンジン及びオイルの保護においても非常に重要なファクターです。


目的地への、行き方、道、経路を知っているのと知らないのでは当然、差が出ます。
しかし、仲間から教えてもらったり、自分で調べて知識を得ることも出来ます。
カーナビなどを、活用して目的地に行くことも出来ます。

学校で、学んできた事、部活で身に着けた事、自動車に関する知識も同様です。


幼稚な、ヤジを書き込んでばかりで大人げない様子を見せつけるのと、情報と真面目に向き合うのでは
将来大きく異なります。

書込番号:22675803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:115件

2019/05/19 13:31

>常識ある大人は、時、場所、場合(TPO)を考慮出来なければなりません。

常識ある大人は無許可転載をして良いってことですか?
綺麗事ばかり書いてますけど鏡見て言ってくれませんか。

書込番号:22677179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1204件 縁側-生活の向上の掲示板

2019/05/20 00:06

>常識ある大人は無許可転載をして良いってことですか?

予想通りに、登場しましたね。

私に、
相当の関心がある?
いや!
恐怖心を感じているのでしょうね。

ここまで、注意深く監視して絡んでくる理由が存在するのでしょうね。

一般消費者とは、異なる立場の人なのでしょうね。

彼の、書き込み 特に ツンデレツンさんのGoodアンサー獲得実績 を見ると特徴が表れていますね。

https://kakaku.com/auth/profile/goodanswerresult.aspx?NickName=%83c%83%93%83f%83%8c%83c%83%93

消費者の、振りをしている様ですが業者の匂いがプンプンとしてきます。
不自然な、行動、書き込みには必ず隠されたものが存在します。
隠そうとしても、不自然さは隠せません。

23ジムニー利用者に、向けた情報にどうしてしつこく絡んでくるのでしょうね?


≪説明文まで丸ごと転載までしなくても良いのに。
謳い文句は凄いが遮熱板にそこまでの性能は無いと思うんだ。

書込番号:22600972 ≫



これに対して、

≪ 冷却について、この様な効果があると書かれていること。

そして、ジムニーは車両診断コネクター で比較的手軽に吸気温度を表示できます。
OBDUアダプタ―適合表
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/set/obd.pdf

これにより、人間の感覚ではなく計器による測定結果として違いを知る事が出来ます。
冷却効果が、有っても無くても計器に表示されます。
嘘、偽りのある製品だとしたら消費者を騙し続けられるのでしょうかね? ≫


この様に、返信しました。


次に、彼が書き込んだ文章は

≪無許可転載してる人に言われてもな(笑)

あっ、中の人でしたか?

書込番号:22664445 ≫


彼自身が、掲示板荒らしである事を示す書き込みをしています。

書き込まれた情報には、関心が無い事を裏付けています。

過去にも、似たような行為を何度か受けました。

露骨に、噛みついてきたのはミシュランタイヤについて語った時でした。

カカクコムの掲示板なのに!

ラフスノーローダさん、
>雪国の方やそれなりにタイヤに見識のある

方を対象にしております。
いずれにも当てはまらず、貴方は自信を「素人」とおっしゃておりますので、
対象外です。出てこないでくださいね♪
 
書込番号:15443081


この様な、書き込みまでされました。

実力が、無い製品がどうして10年以上顧客満足度1なのか?
NHKに、要望して実態調査をしてもらおう!
と書き込ましたら、スレッド事態削除されてしまいました。
しかし、カカクコムの掲示板力、影響力は強くカタログから

顧客満足度1

の文字が消えました。
これにより、事故、死傷者はかなり減少した事でしょう!

消費者からすると、好ましい事ですが!
消費者、交通安全よりも利益を追求したい企業、社員からすると憎らしいのでしょうね。

逆恨みなどせずに、企業として消費者を騙すのではなく、消費者に好まれる製品を提供
する努力を望みます。

書込番号:22678643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/05/20 04:28

>ラフ・スノーローダーさん

能書きはいらない。レビューを削除した理由は?

書込番号:22678855

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 1998年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジャダー・シーミ現象について? 7 2019/05/16 4:43:10
冷却性能向上について 22 2019/05/20 4:28:08
カギ変更 2 2019/05/19 13:41:16
JB23型の車体番号について 0 2019/01/10 16:39:08
9型 10型でサーモスタット不良多発しているそうです 15 2019/01/16 22:51:51
jb23の6型について 3 2018/07/22 18:34:09
ランドベンチャー専用フロアマットについて 3 2018/05/29 5:46:01
走行性能向上! 11 2018/06/10 17:38:16
まだですかね?2 4 2018/06/02 15:38:18
まだですかねw 7 2018/06/09 18:24:22

「スズキ > ジムニー 1998年モデル」のクチコミを見る(全 478件)

この製品の価格帯を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格帯:114〜169万円

中古車価格帯:1〜248万円

ジムニー 1998年モデルをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング