ライフ 1998年モデル
140
ライフの新車
新車価格: 90〜133 万円 1998年10月1日発売〜2003年9月販売終了
中古車価格: 9〜40 万円 (25物件) ライフ 1998年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ライフ 1998年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ライフ 1998年モデル
現在ライフの車検の見積もりしてもらった所です。
見積もり内容
24か月定期点検(1日車検プレミアム)17619円
ヘッドライト調整量3000円
ブレーキメインテナンスキット600円
ブレーキクリーナー1000円
タイミングベルト取り替え工賃35000円
タイミングベルト6000円
タイミングテンショナー2970円
タイミングアイドルプーリー2970円
ウォーターポンプ取り替え工賃8000円
ウォーターポンプAssy8800円
ウォーターポンプガスケット165円
ロング・ライフ・クーラント(LLC)1200円
オイルシール取り替え工賃3000円
クランクシャフト・フロントオイルシール530円
バルブ・ロッカー・カバー・ガスケット取り替え工賃7500円
バルブカバー・ガスケット1780円
タペットシーリングワッシャー580円
タペットサーキュラー380円
8710セットコース(トリプル)32286円
内訳
エンジンオイル交換含む
オイルエレメント交換含む
ATF交換含む
ブレーキフィールド交換含む
フラッシング含む
LLC強化剤含む
サービス項目
ブレーキ鳴き防止処理
ワイパーブレード交換2本
ホイルバランス調整
プラグの部品代は別途必要です。
プラグ交換
スパークプラグ1560円
ベルト交換
ファンベルト1590円
クーラーベルト1590円
エアークリーナー・エレメント2400円
リア・カップキット1320円
フロント・キャリパーシールキット3460円
総額177925円
以上かかるのですが
今13年84000キロ乗っています。
1年8000キロ走ります。
2年で16000キロなので理論上
次の車検でタイミングベルト交換でいいのですが
車屋がタイミングベルトも交換しても
いいかもしれないと言ってきます。
タイミングベルトは交換すべきでしょうか?
タイミングベルト交換された方、ご返事お待ちしております。
書込番号:17035267
9点
2年後の車検はどうされますか?
2年後の車検を受けずに乗り換える予定なら、今回タイミングベルトを交換する必要は無いでしょう。
しかし、2年後も車検を受ける予定なら、早目に今回タイミングベルトを交換しても良いのではと思います。
尚、2年後の車検を受けるかどうか迷っているなら、次回の車検を受ける時にタイミングベルトを交換で良いのでは。
書込番号:17035361
3点
ナルホド。タイミングベルトのタイミングを見計らっているのですね。
補器類の周辺部位をバラすのですから、序にやってしまえばいいと思います。
ナルホド。年式なりにかなり交換部品が多くなっていますね。
ライフのライフ延命なら仕方無しか。
書込番号:17035608
9点
年数的に考えると距離的に余裕があっても交換は早めにした方が良いような気もしますが・・・
タイミングベルトはどうしても樹脂を含む材料が使われていますから時間による劣化も考える必要もありますからね。
距離(時間)による劣化と年数による劣化が合成して劣化が進みますから。
今後も長く乗るつもりであれば交換を考えて、もうそろそろ新しくするつもりがあるのなら未交換のままお別れするのも有りですね。
書込番号:17036086
6点
ホンダディーラーでの作業ですか?フラッシングとはいわゆるエンジンフラッシングでしょうか?ATF交換はリスクがある作業になりますから、交換する場合でも信頼の置けるディーラーに相談して下さい。フラッシングもトラブル原因になります。また自動車会社でも内部洗浄は認めていません。他の信頼の置けるディーラーへ車検・メンテナンスの相談をすることを、おすすめします。ご参考になれば幸いです。
書込番号:17036658
5点
私もフラッシングは否定派です。
例えば燃費の悪化やレスポンスの低下などの症状があるなら、プラグ交換もされるようですから、症状が改善されるかどうか確認して、改善されないようなら添加剤やフラッシングを検討する感じで十分だと思います。
エンジン不調がないなら、フラッシングによるトラブルのリスクを負うのはバカらしいですしね。
ATF交換は定期的にされているのでしたら問題ないかと。
まあスレ主様はちゃんとわかってらっしゃる感じがしますが。
13年落ちの車に17万出そうとしてる位ですから、まだまだ乗られるつもりなのでしょう。タイミングベルトも交換した方が良いと思います。
書込番号:17036888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よくよく詳細を見たらほとんどがタイミングベルトを交換することにより付随する部分が多いですね。
> タイミングベルト取り替え工賃35000円
> タイミングベルト6000円
> タイミングテンショナー2970円
> タイミングアイドルプーリー2970円
> ウォーターポンプ取り替え工賃8000円
> ウォーターポンプAssy8800円
> ウォーターポンプガスケット165円
> オイルシール取り替え工賃3000円
> クランクシャフト・フロントオイルシール530円
上記部品はタイミングベルトを交換するときでなければ交換できない部品ですから同時交換がしておかないと不具合が出たときにタイミングベルトの交換とまったく同じ工賃が掛かります。
> ファンベルト1590円
> クーラーベルト1590円
上記2点はタイミングベルトを交換する場合、取り外しますのでついでに交換しましょうという部品です。
問題なければこの2点は交換する必要はありません。
> ロング・ライフ・クーラント(LLC)1200円
これはウォーターポンプを取り外すとLLCが抜けますのでタイミングベルトの交換と共に必要な部品となります。
2年後に回せば金銭的にはかなり楽にはなりますが、あとどのくらい乗られるつもりなんでしょうかね・・・
書込番号:17037406
3点
皆様ご返事ありがとうございます。
ちなみに見積もりしてもらった所はハナテンといった
東証2部上場企業です。
買ったホンダディラーが倒産してしまい
過去2回の車検はオートバックスでした。
オートバックスがいけないことはないのですが
値段なりの整備しかしないようです。
ご返事ありがとうございました。
書込番号:17037510
2点
こんにちは エステチックのゴンゴン 様
タイミングベルト自体は,整備の人から交換を勧められたのであれば交換するのがよいと思います。
なお,いつまで乗るのかという問いかけがありますが,金銭的なことだけであれば簡単に計算できます。
13年間で車にかかったお金(ガソリン代は除いてよいと思いますが,その他のお金は全部計算する。整備費などは概算でかまいません)を13で割った金額をまず出します。
その後,今回車検に18万円くらいかけて,その金額と,次の車検までにかかるであろうその他の整備費用を加えて,15(次の車検は15年目ですか?)で割ります。
その金額が13で割った数字を上回るなら買い換える方が得ということになるのではないかと思います。
後,13や15で割った数字は車そのものをもっていることによる金額で,軽自動車の場合20万円から30万円くらいになるのではないでしょうか。 月あたり2から3万円くらいではないかと思います。 税金や保健代も込みです。
買い換えのタイミングを計るのによいと思いますので,計算なさってみるとよいと思います。
なお,整備をけちった場合の最悪の事態は(といってもかなり最悪は除いてありそうな範囲で)どこかに出かけている途中で急にエンジンが止まり,レッカー移動の代金や高額のエンジン修理代がかかるかもしれないということです。 それも13や15で割ればたいした金額ではないと思いますが,この期に及んで賭には出ない方が良いと思います。
書込番号:17037538
![]()
4点
皆様ありがとうございます。
現在オイル漏れがあり
パッキンからオイルがにじんでいるようです。
それは早急に直さないと車検に通らないようです。
書込番号:17037566
4点
JB1ライフですか?
>パッキンからオイルがにじんでいるようです
私もクランクオイルシールパッキン交換でしたが、たしかタイミングベルトカバーを外した奥のオイルシール交換だったので、今回の修理ならついでの交換にしたほうがお得と感じます。
ホンダ車も過走行車は、自分の乗った車は必ずオイル漏れが発生しました。
JB1ライフでは、整備上手の入りにくい所が多く、10万km以上乗るのなら一度にやってしまったほうがいいかと。
書込番号:17037807
2点
無責任な書込みに取られるかもしれませんが、私なら、
1.全く交換せずに乗って、2年後乗換、2年以内に駄目になるならあきらめる、、、
2.全て実施して、2年後も車検を取る、、、、
という二つの選択肢でいくと思います。
スレ主さんが、17万円の費用で悩まれるということは、車の内外観ほとんど問題なく、程度の良い車と思われているからかなと感じましたので。
書込番号:17037966
![]()
3点
結論が出ました。
タイミングベルトは交換せずこのままいこうと思います。
2年後、10万キロ走った時点でタイミングベルトを交換しようと思います。
昨日ハナテンでタイミングベルト交換しない見積もりももらいましたので
この11万3734円で行こうと思います。
今日オートバックスに見積もりもらいましたが78000円と格安でしたが
内容は少し違う為比較できませんが、今回はハナテンで行こうと思います。
昨日からたくさんのメールいただき感謝しております。
書込番号:17038408
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ライフ 1998年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2014/01/07 0:38:06 | |
| 4 | 2012/08/29 1:33:58 |
ライフの中古車 (全3モデル/936物件)
-
ライフ G 年始セール☆ 走行102900キロ バックカメラ 衝突安全ボディー盗難防止付き 運転席助手席エアバック ABSブレーキ プライバシーガラス 5ドア4人乗り 基本装備フル装備
- 支払総額
- 13.9万円
- 車両価格
- 8.5万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 18.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.8万km
-
ライフ C CDプレイヤー パワーウィンドウ ABS ヘッドライトレベライザー Wエアバック 社外フロアマット 純正ドアバイザー スペアキー ドリンクホルダー
- 支払総額
- 25.8万円
- 車両価格
- 22.6万円
- 諸費用
- 3.2万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 7.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
8〜65万円
-
13〜305万円
-
13〜78万円
-
6〜177万円
-
8〜272万円
-
20〜513万円
-
28〜216万円
-
29〜507万円
-
11〜86万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















