デリカ D:5の新車
新車価格: 422〜479 万円 2007年1月31日発売
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自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル
デリカではないですがBMWに試乗しましたが、ビックリするくらいのパワー感、力強さを感じました。
オートマで普通に走るにはトルクがあり、ガソリン車より低回転でもトルクがあり 良いと思いますよ。
書込番号:15606775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5年乗ったD5からディーゼルに買い替えのため本日試乗してきました。
街中しか乗れませんでしたが、ガソリン車と比べて加速がいい、ディーゼル音はしますが、それほど気にならないレベルでした。今月下旬の納車が楽しみです。
書込番号:15608510
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5点
本日試乗してきました。
静かでパワーがあり
ガソリン車よりロードノイズありませんでした。
40キロほど走行して
燃費は14ぐらいです。
営業マン確認済みです。
一緒に同乗してもらいましたよ。
書込番号:15608806
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8点
>GS350 LOVEさん
よく40KMも試乗させてくれましたね。
本日、試乗しにいったら、予約待ちで夕方以降に乗れるかどうか
怪しいとの事で、一旦帰宅しました。
早く試乗したい限りですが、まだ試乗車が少なく近くの販売店では
ほとんどおいてない状況です。
書込番号:15608981
6点
>ガソリン車よりロードノイズありませんでした。
エンジンが違ってもタイヤが一緒なら同じなのでは??
エンジン音はガソリンより静かなのはエンジン構造的にムリなこと。
なのでガソリン車より「静か」という部分ではありえないと思うのだが‥。
書込番号:15608993 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
販売店で待っている間に、試乗から戻ってきた方が「室内はロードノイズがガソリンより
ないんじゃないか」みたいな感想が出ていました。
応対している営業マン曰く、「遮音材を追加しているので、静かになっています」との回答。
※エンジンルーム周辺だけじゃないかと勘ぐりましたが…
他に車両重量が増えて、ショックも変更されている事も寄与していますとか。
社内が静かになる事は大いに賛成だが、値段があと20万は下げてほしいぞ。
書込番号:15609081
5点
今回のディーゼルにより
ガソリン車より
110キロ増量
エンジンに70キロ
足回りに20キロ
防音 静音材に20キロ
だそうです。
走って聞いた感じは
ガソリン車より、
ロードノイズが少ないです。
一度乗り比べてみてください。
外からアクセルを吹かした音を聞いた場合は
ディーゼル独特です。
書込番号:15609108
4点
そうなんですかー!遮音材をね…。
三菱、“力” を入れていますねぇ。
書込番号:15609115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ケインさん
そうなんです。
ガソリン車より
ロードノイズが感じられないのです。
是非是非
皆様 試乗してみてください。
3000回転ぐらいでようやく ディーゼルらしさが感じられる程度です。
書込番号:15609130
2点
昨日、ディーゼル乗ってきました(兵庫県神戸市)。
外から音を聞いた感じは、アクセルをその場で踏むとディーゼルって感じです。
乗った感じは、すごく静かでした。坂道を登ったときにディーゼルって感じです。
当方ガソリン車オーナーですが悔しいですがディーゼルの方が静かです。
嫁にも、ディーゼルのほうが静かだねと言われました。
書込番号:15612780
5点
去年9月からD:5の2.4ガソリンを乗っています。
昨日、ディーゼルの試乗をしてきましたので、参考になればと
長々と書かせていただきます。
ディーラーからお好きにどうぞと、同乗無しでの試乗です。
すごくいいとの試乗記を見ていたので期待していたのですが、期待はずれでした。
出だしはアクセルを踏んでからワンテンポ遅れる感じで、トルク感が感じられるのは2500rpm位からです。
アクセルを強めに踏めばすぐに2500rpm以上になるのですが、2500rpmまで回さないとディーゼルの力強さを感じられずギクシャクした感じです。ノロノロ運転は苦手?
1時間弱で20km試乗して燃費は、8.5Km/Lでした。(神奈川県内国道走行で平均車速は19km/h)
見づらいですが、動画も添付します。
おそらく0〜100km/hならガソリンの方が速いです。
独身時代にサーフの3Lディーゼルを乗っていて、ディーゼル大好きなんで
ある程度の追金覚悟でディーゼル乗換えを検討していました。
しかし、今回の試乗で吹っ切れました。
家族で乗るならガソリンで十分、ていうかガソリンのほうがいいと思います。
オフロードで頼りの無いCVTですが、オンロードではスムーズでなかなかの出来であることに気づきました。
燃費も大差なさそうですね。ウチは普段5km以下の買い物と子供の習い事の送迎で
7km/l、17km/hですが遠出をすれば10km/lは超えます。
ディーゼルで14km/lとかが見受けられますが、平均車速が40km/hとかでしたら
ガソリン車でも余裕で12km/lは行きます。
サーフに乗っているときは、軽油とレギュラーの差が40円ほどあり、満タンにしても3500円程度とお得感がありましたが、今は軽油とレギュラーの差も15円程度ですからねー。
最後に私がディーラーの営業マンだとしたら、
子供がいない家族やオフロードで遊びたい人、山間部で生活している人には、ディーゼル。
それ以外でしたら、ガソリンを勧めます。
特に子供がいる方は、車酔いもしにくいと思います。
書込番号:15616321
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15点
ユーロ仕様よりスペックダウンして搭載したのが、残念ですね。
可変バルブ機構のヘッドを切り落としたのが痛い。
今後はユーザーにの状況をみてマイナーチェンジで、復活を期待
したいですね。
まあ、シンプルな構成のほうが、故障無く運用する度合いがあがるので、
今回の対応もありかとは、思います。
発信時のもっさり感解消する事に期待します。
書込番号:15617733
2点
本日試乗してきました。
一ヶ月ほど前にガソリン車を試乗した時は嫁さんから今の車(プリメーラ)より
エンジン音がうるさいと指摘されましたが、ディーゼルの試乗車は走ってみると
現所有車と同等か静かとの感想。走ってみるとと書いたのは、エンジンかけて外から聞く
アイドリング音は決して小さくなく「宅配便の配送車みたい」と、嫁はある種のショック?
を受けていたのです。
実際、ガソリン車より遥かに低い回転数でスムーズに発進できるので相対的に静かです。
トルク感は現所有者とは比較にならず、600s近く重いことを全く意識させません。
また、1500回転で時速80km程なので普通に流れに乗って運転する分には2000回転より
回す必要も無いでしょう。
燃費は雪でシャーベット状の幹線道路を4WDモードで20キロほどの試乗で14キロ/L。
ちなみにプリメーラは同じ区間を10.5キロ/Lだったので上々です。
既にD:5オーナーの方は意識することもないと思いますが、なにより感動したのはASCで、
試乗を終え、帰路のプリメーラ(ブリザック装着)が滑ること滑ること。雪道の運転は
慣れてはいますが、乗り換えて判る明快なありがたさ。
今月下旬の納車が楽しみです。
書込番号:15619658
20点
DI-Dさん
あなたの質問に真摯に答えてくださった多くの方がいます。
更に質問を重ねる前に、みな様に何らかの礼を尽くさないと、
今後、あなたの質問に応える人はいなくなりますよ。
書込番号:15627875
8点
DI-Dさんへ
みなさん、お礼と言われたくて投稿しているわけではないのですが
投稿があった場合は、返信や反応してもいいのでは?
★★★BINさんの投稿した次にいきなり、動画とかありませんか?
と質問されると なんか拍子抜けすると思います。
★★★BINさんは、DI-Dさんの反応や意見、ほかの人からの意見とかも
少なからず反応は欲しかったと思います。
私も、他のスレでDI-Dさんからの質問(試乗車)があり答えた結果
DI-Dさんからの感謝の言葉(反応があり)嬉しかったですよ。
書込番号:15631927
1点
解決したようですが…
★★★BINさん
>エンジンかけて外から聞くアイドリング音は決して小さくなく「宅配便の配送車みたい」
と、嫁はある種のショック?を受けていたのです。
はあ、私も先日実車を試乗しまして、低圧縮だから音も小さくなったと期待していたの
ですが思っていたよりも、結構大きかったのでショックでした。
CX−5より大きいです。
>トルク感は現所有者とは比較にならず、600s近く重いことを全く意識させません。
また、1500回転で時速80km程なので普通に流れに乗って運転する分には2000回転より
回す必要も無いでしょう。
以前ディーゼル車を乗っていた経験からすると、低回転はトルク感に欠けていて
「あれっ?」感じてしまいます。
試乗してディーゼル購入しようと思っていましたが、今段階では微妙ですね。
書込番号:15638286
1点
どうも。
そのとおりですね。
音は「まんま」ディーゼルトラックですので
一般子女は「ひいて」しまいますよね。
期待値が高かった分「がっくり」きてる人が多いと思います。
そのままマツダに流れていっているようですし。
わたしもアテンザに惹かれていますが、浮気をしないよう言い聞かせています。
でも、マッチョな「男車」としては、かなりな魅力ですね。
書込番号:15639829
2点
>ローギアなのかなかなか加速しないし
ほんと。
慣れの問題なのかもしれません。
CVT車の運転に慣れてしまって、アクセルを踏むのが以前より
少なくなっているのが、ひとつ原因としてあるとは思うのですが
それ以上に、発進から2500回転ぐらいまでは、トルクを感じず?
三菱のエンジニアさん、大至急手当して下さい。真摯に願います。
書込番号:15643448
1点
三菱さん何とかして欲しいです。
室内が静かで中は、文句ないんだけど・・・ディーゼルらしい加速がしない。
私は、試乗で2000回転以上回さなかったからかのろのろでした。
1500回転から最大トルクを発生してるのに加速がかったるい。
違う店舗で2回試乗したんですけど。手入れの仕方によって音が違いました。
一方の店は、2000回転ちょい越えてもそこそこの音だったけどもう一方の店は、うるさかった。 この違いは、なんなんでしょう。 音のうるさい方の店は、確か今日から試乗スタートしたと言っていました。
書込番号:15644170
1点
一度 欧州車のディーゼルに試乗してみて下さい。凄くトルクフルで感激すると思います。
書込番号:15644358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
▼GS350 LOVEさん
フォローありがとうございます。自分、4000人を超えるコミュニティの
管理人してるので、まぁ、いろんな事には慣れっこではあるのですが(苦笑)
▼ケイン@さん DI-Dさん 尽忠報国の士さん
アイドリング音、停車時の音については嫁さんを洗脳します。
最新テクノロジーのディーゼルとはこういう物であると。
冗談はさておき、エンジンの暖まっていない始動時と、ある程度走って
暖機済みの時とはアイドリング音はかなり違います。もちろん始動時は
大きめ。 なので、気になるのは始動時のみですよ。
加速感については、乗る人のタイプにより評価は分かれるでしょう。
個人的には、プリメーラSWや406SWでも3000回転以上回すことめったに無く、
高速道路でも追い越し車線は嫌いです。この20年、冬は月に10日以上は
日本屈指の豪雪地帯にいるにも関わらず、これまで特に四駆の必要性を
感じてなかったりします。
が、自称、雪道・凍結路のスペシャリスト?の立場から述べさせて頂くと、
低回転から大トルク・大馬力を出すような特性のセッティングは困ります。
日本車に多い出足重視のピーキーなギア比のセッティングも余計な気を使い迷惑。
本当に低μの路面では、ちょっと過剰なだけのアクセルワークでもタイヤが
空転して前に進みません。凍った山道でちょっとしたアクセルワークミスで
車体が流された時は、4WDだろうがASC装備だろうが関係なく、むしろ2t近い
車両は慣性が大きく危険です。
D:5ディーゼルは「シートヒーター」が何故、標準装備なのかということです。
この車は「寒冷地仕様」なんですよ。雪道やマッドコンディションの事を良く
知ったエンジニアがセッティングしてるのでしょう。
そして、いざ重雪を分け入る時やブッシュ、ガレバを乗り越える時には
ディーゼルの大トルクが役に立つ「大人」の車なのだと思います。
書込番号:15656340
6点
少し訂正です
×低回転から大トルク・大馬力を出すような特性のセッティングは困ります。
○回転から大トルク・大馬力を過剰に演出するセッティングは困ります。
書込番号:15656461
1点
クリーンディーゼルなるものに乗ってみようと思い、販売店のご協力で同じ日に、アテンザとD5に試乗しました。
音と振動は比較にならないので割愛しますが、体感するトルクについて少し。
一般道でアテンザは、何キロで走っていても1500回転を維持し、そこから踏むと即座にトルクが出るような感じでした。気のせいかもしれないので、ほかの人から異論が出るかもしれません。
D5は結構定速走行時の回転数が低く、確かに、踏んでもトルクの盛り上がりを感じませんでした。
最近のガソリン小型車は、アクセルを踏むとがばっと出る設定のものが多いので、余計そう感じるのかもしれませんが、一方、大トルク車をそういう設定にすると極めて乗りにくくなります。皆さんの書き込みで、もっさり度合いを意識して試乗したのですが、上の方も書いている様に寒冷地を意識したD5の設定としては乗りやすい、これで全然問題ないと感じました。
書込番号:15657034
4点
ローギヤーの1速ではスペックに見合った加速感が無いようですね。パドルで早めに2速にシフトアップでスペックを体感できるそうですが。当方、納車待ちです。すみません、クチコミを読んでの感想です。試乗せずに契約しましたが良いクチコミ悪いクチコミ皆さんのを読んで期待と不安でワクワクしてます。ですがミニバンデリカ4WDクリーンディーゼルとしては良さそうに感じます。早く走らせるにはF・アロンソのように癖をうまく掴む必要があるみたいですね。皆さんのドラテクを交換しデリカD5万能な車として広めたいです。良いクルマだと思います。
書込番号:15657866
2点
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