『先日車検でバッテリー交換を要求されました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『先日車検でバッテリー交換を要求されました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

クチコミ投稿数:3451件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

5年目の車検で、バッテリー交換を推奨され、5万円のMFフリーバッテリーを特別価格で
3万5千円で提供しますと見積もりの案内がありました。

自動車メンテが好きな自分は、車検前に比重測定した結果では、気温7度時で、比重が1.29あり
全く問題ないと判断していました。

1年程前の点検時に、整備士からバッテリーが弱っていますと言われていました。
点検後、比重を測定した結果は、1.22程度まで低下していました。

手持ちのパルス充電器で充電して、比重1.28に復活。 (補充液&サルフェーション除去剤投入)
その後、車載搭載用の「パルス充電発生機」を設置して車検に望んでいました。

整備士曰く、「負荷をかけたときに電圧降下が見受けられるので交換を薦めています」
自分は車検前に比重を測定して問題無いことを説明し、測定用紙の提出を求めたところ、画面表示
での確認のみで、印刷は無いとのことでした。

前回は、印刷してきて見せてくれたのに、今回無いは?

実際のところ、測定はしたけど、ほぼ劣化なし。
5年経過しているのでDキャンペーンのバッテリーを販売したいがための、セールストークだった
と思います。

なにもしらない所有者は、これで購入してしまうのだろうかと思いました。

但し、5年経過しているので突然バッテリーが死ぬ事も勘案してMFフリーバッテリー購入しています。
(ネットで1万円以下で購入)

ここ最近のバッテリーは、充電やメンテを施しておけば、10年前後は平気でもってしまうと
実感しています。

パルス充電器も、10年前に比べかなり安価に販売しているので、通常2年から5年で交換する事を勘案すると
かなりお買い得かなと思います。

みなさんも、最近はやりくり大変な時代なので、あれこれ対策をしているかと思います。
整備士の推奨は、Dの都合も入っているので注意しないとボッタされると思いました。

今回、ベルトのテンションが微妙だったので、交換推奨があれば、実施したのですがそちらは無し?。

整備レベル下がっているのか…

D自身の対応そのものには、満足しているのですが、今回の車検については、微妙な感じでした。

優秀な整備士は、他メーカのDに流れているのか?
営業にまわされているのか…

デリカは好きなので、三菱にはがんばってほしいです。

書込番号:18690500

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/04/17 15:56(1年以上前)

最近のメンテナンスフリータイプのバッテリーは徐々に機能・電圧が低下していくというよりは突如として逝くらしいです。もちろんディーラーでこんなこと言われたら、「押し売りに絶好のセリフ?」と思われてしまいそうですが。
私も以前上げてしまったことがあるのですが、本当に「え、いきなり!?」という感じで上がってしまいました。自分でいうのもおかしな話ですが、洗車のたびに点検するくらい気を使っていて、バッテリーも例外ではなかったので驚きでした。

なので何を根拠にディーラーが勧めたかは定かではないですが、もしかしたら整備士のかたもこういう経験があっての交換推奨かもしれません。

あとバッテリー交換はディーラーでなくてもよいかと。ご自身で比重の計測までされるということなので、ディーラー側も自分でやるといったら納得すると思いますよ。

余談ですが、私も三菱オーナーでディーラーに入り浸っていますが、整備士の方は見積もりの際にむしろ余計なものを自ら省いていくで気に入ってます笑

書込番号:18690524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/17 16:56(1年以上前)

自分で出来ることは、自分でやった方がお得ですよね!

先日も以前の点検の時、「さすがにプラグ減ってきましたね〜」との話になり見積もり取ったら、1本1800円!

D:「高いですよね〜定価での提供になってしまうんです(笑)」

私:「何かうまい事なりませんか?」

そそくさとタブレットでネット検索

D:「ここで880円で売ってますよ!」

私:「さすがチーフやる事が違いますね(笑)」

結局メンテナンスパックの年次点検時に、プラグ点検の際に入れ替え対応で工賃タダでやってもらいました。


私の場合、担当整備士の方が決まっておりいつも一緒なので、バッテリーについても

「そろそろ交換した方がイイですよ〜」
「あそこのお店、安かったですよ!」

といった具合に情報交換していますね。

いつも自分でやってるから、Dは売る気無し(笑)

この時期は、研修上がりの整備士が本格営業開始ですからね。

その兼ね合いもあるのかもしれませんね。

いろいろありますが、Dとは上手く付き合った方が気分的にもイイですね!

書込番号:18690640

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2015/04/18 07:45(1年以上前)

ケイン@さん こんにちは。

三菱に限ったことではないと思います。日産ですが、
私も車検の度に、バッテリーが弱くなっていると言われます。
言われてから2年経っても4年経っても使えてます^^

一度、ディーラーの整備士に聞いたことがあります。
私:「この電圧はどういった条件で測っているんだ?負荷は?」
整備士:「負荷は分かりません。」
私:「着火時の負荷なのか?」
整備士:「すみません。決められたものなので・・・
     決まりの測定器があるので、それで測ってます」
どうも車の電装とかに何も関係なく、固定負荷のようです。
だめだと言われた車を1昼夜ほど放置し、電圧を測ると12.6V程でした。
キー位置ON(エンジンはかけない)で、エアコンファン全開、ヘッドライトONすると12Vを切りますが、
そんな状態でエンジン始動しませんし、セルも元気だし、着火も良いので流石に交換を見合わせました。

整備士の質は確実に落ちていると感じます。
・車検時にサイドブレーキを引かず、Pにも入れず放置し勝手に動き出したらしく、物損事故をされました。
・11年目のミニバンの車検を通す時に弱ってるところはないか?後からの追加費用は困るからといって通したのに、
 わずか2か月でマフラー穴開き16万の見積もり。
・別の車の車検時にプラグが摩耗しているというので、自分で交換するからと断って、車検後に交換してみると、
 もっと重大な劣化・・・プラグホールにオイルだれが発覚。
一時期、家族の車を含め、1ディーラーで4台を車検に出してたこともあり、
見逃しや作業ミスによる被害経験は豊富です^^
ワイパーゴムとかエアコンフィルター、エアーエレメント等の超簡単部品交換は勧めるくせに、
道具は有っても腕はどうかな?を強く感じますね。

書込番号:18692446

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/18 16:45(1年以上前)

10年は言い過ぎだと思いますが?寒い地域行かないなら、わからんけど、ましてや、メンテナンス?フリーバッテリーで?

書込番号:18693738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/19 04:04(1年以上前)

外車ディーラーですが、5年以上経過していれば一律に車検時に交換を勧めていると言われました。MFバッテリーは突然逝くために、向こうの安全策らしいです。

ちょっと複雑でしたが
1.毎日乗っているので、逝けば困るので交換
2.毎日乗っているから大丈夫。行けるところまで行く
の選択だと考えて、自己責任でダメになれば交換という選択でした。ディーラーはちょっと驚いてました(笑)
以降、気が付けば他の車もそれくらいで、日産にて電圧十分でもメンテナンス時に勧められていることに気づきました

以降、MFバッテリーでそのメッセージはそんなものと思います
突然ウンともスンともは避けられるなら避けたいですが、そのリスクのためにメンテができる人が念のためで交換するのはちょっともったいない気がします

パルス充電器いいですよね。ドライバッテリーは高いのでその車に付けてますが安心だし、これから自分も如何ほど保てるのかを見ていくところです

デリカに関しては私はまだ一年くらいなので、これから先いろんな心配するかもしれませんが今は皆無です。多分、バッテリーは通販でも回収してくれるサービスもあるから、高そうなディーゼルのバッテリーはそこと価格で決めるかもしれません。参考までに、今までに人に勧められて変えたことはないのでセルフメンテできるなら自分で管理していけば納得できるし、ディーラーさん忠告ありがとう、気を付けますということで、それでいいように思います。

書込番号:18695400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3451件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2015/04/19 22:59(1年以上前)

norimonobakaさん 

こんばんわ。
D5に搭載されていたバッテリーは、MFでなく、一般的なバッテリーです。
予備にMFを購入してある状態です。(新車購入当初からのバッテーリ)

たしかに整備士の経験値も踏まえてのお勧めかもしれませんが、特殊な
バッテリーを積む分けないのに、一個3万超なんて、ありえない値段だと思っています。


eofficeさん

こんばんわ。
たしかにDとは上手にお付き合いしたいと考えています。
お互い信頼しないといけないですね。
eofficeさんのようなお付き合いをしたいのですが、近所ってわけではないので。
三菱さんのDそのものが、2000年前後から、急減して遠いのがネックです。


九連宝燈さん

こんばんわ。
そうですよね。
最近の整備士は、表面上の整備だけになってきて、マニュアル対応君になりつつ
あります。
残念ですよね。

>一時期、家族の車を含め、1ディーラーで4台を車検に出してたこともあり、
 見逃しや作業ミスによる被害経験は豊富です^^

私も家族の車を含め3台所有していたときは、何点か作業ミス、作業モレを
指摘した経験があります。

>ワイパーゴムとかエアコンフィルター、エアーエレメント等の超簡単部品交換は勧めるくせに、
 道具は有っても腕はどうかな?を強く感じますね。

真摯に同感します。
常套セールストークですが、気にせず、DIYで交換しています。
安いし、撥水ワイパーは好みのものが選択できますね。


菜の太郎さん

こんばんわ。
寒い地域行きますよ。
寒くても-15c程度ですが。
一中夜明けて翌日でも、エンジンは一発始動です。
但しこの時分は念のため、補助バッテリーを車載していきます。
10年は言い過ぎかもしれませんが、パルス充電器等を持ち合わせていて
普段から管理していれば、10年持つこと請け合います。


ヒロくんのパパさん

こんばんわ
MFフリーバッテリーは、補充液追加できるものとできないものがあります。

MFフリーでもおおよそ3年も利用すれば、液が減り劣化進行が進み始めます。
そんなときは、ふたを開放して液補充するといいでしょう。

できないタイプもありますが、できるタイプであれば、実行したほうがいいでしょう。
但し開放すると密閉率が下がるので、液が気化し減りやすくなります。
半年に一回程度、液面のチェックや、比重測定が必要です。

これでMFフリータイプでも5年以上持たせることは可能になろうかと思います。

※昨今、リチウム電池の性能が向上しているので、鉛バッテリーはここ、10年前後で
 駆逐されていくのかもしれません。それまでのエコ対応をしたいと思います。



書込番号:18698785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/19 23:16(1年以上前)

近年のバッテリーは性能が向上したためか、有名メーカーの物なら寿命ギリギリまで普通に使えてある日突然上がってしまうようですね。特に日頃から気を付けてバッテリーメンテしていると特に「ある日突然」逝ってしまう事が経験上多いような気が…。

相当な山奥とか人の居ない場所に行くなら間違いなく「予防交換」するべきですけど、日常の移動範囲で使うなら「ある日突然」上がるまで使うのも良いかも…。上げてしまった時はまぁ、その時はその時で…JAF呼んだり地元のガススタのオッサンに始動用バッテリー持ってきてもらったり…(笑)。面倒くさくて時間も掛かりますけど、確かにそれが一番エコで財布に優しい使い方かも。

書込番号:18792461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3451件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2015/05/21 13:24(1年以上前)

因みに、ブレーキパッドは、まだ7mmありおどろきました。
エンブレ多用していた効果もあったと思いますが、パッド自身の
耐久性もかなりあがっているようです。
かといって、ブレーキの効きが悪いわけでとなく、ローターも、
均一に削れているし、目に見えて薄くもなく。

車検時の税金が高すぎやな。
役人は、この税制を正すべく、働いて下さい。

書込番号:18796504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:33件

2015/05/21 13:26(1年以上前)

一人ごとですか?飲んでます?

書込番号:18796510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3451件 デリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2015/05/22 09:31(1年以上前)

車検後で財布が寂しく、ワンコイン昼食。
飲みたいよ!

書込番号:18798942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デリカ D:5 2007年モデル
三菱

デリカ D:5 2007年モデル

新車価格:422〜479万円

中古車価格:29〜732万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,088物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング