『デリカディーゼルのバッテリーと…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

『デリカディーゼルのバッテリーと…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デリカ D:5 2007年モデル絞り込みを解除する


「デリカ D:5 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
デリカ D:5 2007年モデルを新規書き込みデリカ D:5 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デリカディーゼルのバッテリーと…

2016/04/27 18:07(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5 2007年モデル

クチコミ投稿数:235件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

諸事情により、車両のバッテリーの容量を出来る限り大きい物に入れ換えたいのですが、どなたか同じような事にトライした経験のある方など居ませんでしょうか?

とりあえずディーラーに問い合わせたところ、ノーマルが95-D31Lというサイズ?タイプ?の物が搭載されているらしく、メーカーで用意出来る最大容量は寒冷地仕様用の105-D31Lになると説明してもらいました。ディーラー側の見解としては145-D31Lまでならサイズ的に取り付け可能と思われるとのことでした。
更に上サイズは搭載可能でしょうか?
車両の発電容量からすると、あまり容量の大きいバッテリーでは充電が追い付かないと等の問題があるとは思いますが、基本的に通常時は特にエアコンやナビ、後席モニターなど一般的な物しか使用しません。
あくまでも非常時に100Vで最大180VA程度の機械の電源として走行中に使用したいと思ってます。
年に1回あればいいかな?(無い方が良いのですが。)
程度で、保険的な部分が多いです。
かなり特殊な質問になると思いますが、もし情報をお持ちの方が居られましたら御教授を御願いします。

書込番号:19824402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2016/04/27 20:11(1年以上前)

>更に上サイズは搭載可能でしょうか?

バッテリー型式の末尾がD31Lで、それ以上の性能ランクの銘柄があれば搭載可能です。

しかし、145D31Lってパナソニックのカオスやボッシュのハイテックプレミアムのことだと思うのですが、それ以上の性能ランクのものって、ちらっと各社HPを見てみましたが、見つかりませんでした。

書込番号:19824747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2016/04/27 21:33(1年以上前)

>Berry Berryさん
回答ありがとうございます。
なかなか自身で調べる時間が取れなかったのと、もし経験者が居れば参考にさせて頂きたかったので、書き込みさせてもらいました。

「145D31Lってパナソニックのカオスやボッシュのハイテックプレミアムのことだと思うのですが、それ以上の性能ランクのものって、ちらっと各社HPを見てみましたが、見つかりませんでした。」

Berry Berryさんの回答からするとディーラーが教えてくれたサイズが一般的に入手可能な最大容量クラスと考えて良いんでしょうか?

実際95-D31Lと145-D31Lでは容量にどの程度差があるのですか?あと価格はどの程度しますでしょうか?宜しければ御教授を御願いします。

書込番号:19825048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/27 23:16(1年以上前)

ここで質問するなら、ぐぐったら早く答え見つかりますよ。

書込番号:19825464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/28 03:31(1年以上前)

>元走る屋さん

・容量は取り出せる電気量のことで、流れる電流と時間の積になります。(単位Ah)
・自動車用バッテリーの場合10.5Vが下限の放電終止電圧として設定されています。
・当たり前だが大きな電気を短時間で取り出すより、小さな電気を長時間かけて取り出す方が、より多くの電気を取り出すことが出来ますが、
これではそのバッテリーの容量を表示することができませんので、時間率という単位で基準化して表示しています。
自動車用バッテリーは「5時間率(5HR)」という基準で表記されています。


簡単にまとめると、満充電の状態から5時間放電し続け、
電圧10.5Vになるまでの取り出せる容量(Ah)

・95D31L 64(Ah)
64÷5=12.8 12.8Aの電流を5時間放電出来ます
・145D31L 75(Ah)
75÷5=15(A) 15Aの電流を5時間放電出来ます

という事です。


書込番号:19825854 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/28 03:37(1年以上前)

すみません。寝ぼけていました。
「95D31L 64(Ah)
64÷5=12.8 12.8Aの電流を5時間放電出来ます
・145D31L 75(Ah)
75÷5=15(A) 15Aの電流を5時間放電出来ます 」

放電出来ます=取り出す事が出来ますよという事


書込番号:19825858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2016/04/28 15:08(1年以上前)

95とか、145とか、バッテリー規格の頭の数値は性能ランクを示し、
必ずしも満充電の電気容量を示す訳ではありません。

ちなみに、性能ランク=(CCA値x定格容量)^1/2÷2.8
がJISで定義されています。

詳細は省きますが、CCA(Cold Cranking Ampere)は低温時(-18℃)の
始動性能を示し、定格容量は、常温(27℃程度)の容量性能を示します。

例えば、低温性能が特に優れたバッテリーなら、常温での容量が
小さくても性能ランクは高いと言うこともありえます。

スレ主さんの用途では、性能ランクで選ぶより、各メーカーが公開している
5時間率容量(Ahで示される数値)を目安にする方が良いでしょう。

まあ、一般に国産バッテリーなら、性能ランクの高いものは、5時間率容量
も高い傾向にあるとは思いますが。


ところで、

>あくまでも非常時に100Vで最大180VA程度の機械の電源として走行中に使用したいと思ってます。

と書かれていますが、180VA程度の電力であれば、DC-ACコンバーターの効率を考えても
200W(DC)程度の電力であり、走行中ならあまり気にしなくてよいのでは?

昔、デリカのスターワゴン(バッテリーは同じ95D31でした)に、100Wフォグx2を点灯
させて山の中を走り回っていましたが、バッテリーがヘタったことはありませんでしたよ。

書込番号:19827008

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2016/04/28 18:26(1年以上前)

>ディーラーが教えてくれたサイズが一般的に入手可能な最大容量クラスと考えて良いんでしょうか?

はい。そうです。


>実際95-D31Lと145-D31Lでは容量にどの程度差があるのですか?あと価格はどの程度しますでしょうか?宜しければ御教授を御願いします。

容量差は☆香風智乃☆さんが仰っていますので、割愛します。
価格は購入するところによってバラバラですので、何とも言えません。
ここ(価格.com)では↓のとおりです。
http://kakaku.com/car_goods/car-battery/itemlist.aspx?pdf_Spec201=145&pdf_so=p1

書込番号:19827422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/04/28 19:53(1年以上前)

ワンランク上とかそういう程度、もしくは 搭載バッテリーの型式でパナソニックやボッシュなどで検索してヒットしたバッテリーで普通は十分か余裕があるくらいです。


>非常時に機械を動かしながら走行させたい

何を動かせたままで走行するのか書いてないので分かりませんが、車載バッテリーを補助的に使うなら分かりますがディーラー側だってここで回答している方々だって疑問に思っているのではないかな?と思います。

145D31L だったらパナソニック製のバッテリーで最安15,000円くらいでしょうかね。(ネット通販ですが)

それ以上は、基本的に検索かけてなければないでしょうしエンジンスペース内に置けなくなると思います。

そんなに電力が非常時に必要だったら、三菱つながりでPHEVとかの方がいいのではないでしょうか。

書込番号:19827664

ナイスクチコミ!0


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/28 20:45(1年以上前)

どの位の負荷か試算

100V 180VA=1.7A=170W相当

170W÷10=17A
バッテリー電量負荷値は約17A

何処から電源を採るかが問題ですが、ヒューズ類とインバーターの許容がクリアできていれば、バッテリーとオルタネーター的にはそこまで過酷ではないと思いますよ。

それに走行中なので、電力供給はオルタネーターから賄われますよ?

書込番号:19827841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/28 21:18(1年以上前)

>犬と仲良しさん

訂正ありがとうございます。

>eofficeさん

同意見。
極端に言えば、バッテリーを使用、一番酷使する時はセルでエンジンを掛ける時です。
エンジン掛かっている時はオルタネーターがせっせと発電して、発電電力が足りない場合のみバッテリーから電力を分けて貰い、発電が追いつかない状態が続くとバッテリーが上がるのです。

その様な仕様状態ではどんなにバッテリー容量が優秀であっても最終的には上がります。

バッテリー電量負荷値は約17A と言う事はオルタネーターの発電電力はそんなに酷使していません。

もしエンジンを掛けずに電力を使いたいのならデリカでは止めておいた方がよろしいです。

書込番号:19827924 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2016/04/28 22:13(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
>eofficeさん
>ねこっちーずさん
>Berry Berryさん
>犬と仲良しさん
>アマル22さん

皆さんありがとうございます。
電気関係は苦手でして、本当に参考になります。

電源を取りたい機械は家庭用の医療機器でして、メーカーの担当者と車載時の電源について話をしている中で、とりあえず車載時にシガーソケットから電源を取る事は出来るが、エアコンやオーディオ等を使用しているとバッテリーが上がってしまう可能性があると言われたので、それならばバッテリーの容量を増やしてみたらどうだろう?と思い、こちらで質問させて頂きました。

基本的に病院への通院時の為であり、家以外では機械本体内と外部のバッテリーを使用するのですが、時折通院が長引き半日以上になる場合もあるので、万が一バッテリーを使いきった時の為の車載時電源として考えてました。
さらにここ2週間ちょっとの地震(当方九州在住の為)の事もあり出来る事はしておこうとおもいまして。

書込番号:19828117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koko1234さん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/29 09:06(1年以上前)

医療機器の電源としてですか?
どの程度のものか不明ですが、まずその機器のメーカーに車から電源を取って大丈夫なのか確認した方がいいですよ
電源が安定してないと正確に作動せず壊れることや異常な動作をすることがあるので災害時の電源や水の確保はとても重要です
お大事にしてください

書込番号:19829155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2016/04/29 19:28(1年以上前)

>koko1234さん
ありがとうございます。

車載時の電源について、最初に話し合ったのは使用することになった医療機器メーカーの担当者です。
我が家に設置した機械については初めて担当すると言っていましたが、こちらの質問にもしっかりと答えて頂けて、大変助かってます。

その方と話したうえで、メーカー側の用意する機械オプションの中にシガーソケットから電源を取るケーブルがあるので………となりました。

今回の震災は我が家は大丈夫でしたが、熊本と由布院には大蔵省の親族がいまして、それぞれ家族と家は大丈夫でしたが、家財道具がかなり被害を受けたそうです。

我が家としても、多少ですが支援をさせてもらいました。
自然災害だけはいつ発生するかわからないので、備えは重要ですね。

書込番号:19830585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/29 20:39(1年以上前)

元走る屋さん

オプションでシガーソケットが付いているならば、機器自体が最適化されているので、正弦波と矩形波の心配はなさそうですね!

それと、シガーソケット(アクセサリーソケット)のヒューズは、大抵15Aのヒューズが付いていますが、万が一に備え替えのヒューズと該当ヒューズの位置を、確認しておいた方が良いかもしれませんね!

6時間くらいのバッテリーを備えていて、波形の影響御受けにくく消費電力がそれなりの医療機器となると、個人携帯型呼吸器かな?

書込番号:19830806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/29 20:52(1年以上前)

素人が口出ししてすみませんが、デリカのオプションでサブバッテリーシステムがあったと思いますが、的外れでしょうか?
私もせっかくのデリカなのでキャンプや非常時の電源拡張に興味があります。

書込番号:19830851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2016/04/29 22:47(1年以上前)

>eofficeさん
ありがとうございます。

機械は正解です。
3人目の子供が1月末に産まれたんですが、口蓋裂と咽頭軟化症をもっていまして、機械が24時間必要なんです。

書込番号:19831211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2016/04/29 23:00(1年以上前)

>ひなっぱさん
ありがとうございます。

サブバッテリーシステムは十分使えると思いますが、今回我が家では今後高齢になっていくお互いの両親や病気の関係でボディイメージの弱い長男の乗り降りを考えて、電動ステップを選んだの為サブバッテリーシステムは同時選択不可でした。

書込番号:19831247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/04/30 00:27(1年以上前)

特別なご事情ゆえに”私たちのアドバイスでは限界”かもしれませんね。

車載のバッテリーでは”医療機器を動作させながら走行されるのは難しい”と思います。救急車とかなら別ですが。。。

ポータブル蓄電池なども見てみましたが、かなり高額な部類になってしまうため、また容量も金額もさまざまでした。

その医療機器のご担当者様と相談頂いて、過去に今回のような相談のケースがあったかどうかを確認して頂いて実例があれば、その時はどう対処したということが分かるのですけどね。。。

車体的にはデリカは大きいですが、メーカーとしては通常の車両ではそこまでは想定していないはずなので分からないのが現状でしょうか。

申し訳ありませんがちょっとお役に立てそうにないです。すみません。

書込番号:19831480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2016/04/30 01:07(1年以上前)

>ねこっちーずさん
そんな事ないですよ、ありがとうございます。

ここで、色々な方の御意見を聞かせて頂くのは本当に参考になります。

当事者じゃないからこその発想や全く知らなかった事等、本当に助かってます。

書込番号:19831547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/30 01:26(1年以上前)

ご家族のご事情わかりました。ご家族思いのスレ主様は素敵ですね(^o^)/頑張ってください。
私なりにミンカラを調べてみました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1878988/car/1403115/2390478/note.aspx
↑ポータブル電源で拡張している方もいるようです。
良い解決策が見つかるといいですね。

書込番号:19831568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2016/04/30 10:06(1年以上前)

>ひなっぱさん
参考になる情報ありがとうございます。

こういった物もあるのですね。これも検討してみます。ありがとうございます。
我が家のチビッ子達は3人全員何かしら五体不満足で産まれたもので、通院がとても多くいずれ大きな手術もあり、親としてしてやれるのはいかに安全確実早く楽しく病院に行けるようにする位しかないもので…。

今回の3人目まではマツダのプレマシーに乗っていたのですが、スペース的にかなり厳しくなり大きな車に……となりデリカD5をこの御時世ではありますが、先日契約してきました。
最終的にエルグランドと悩み、多人数乗車時の快適性と荷室のスペース的にはエルグランドだったのですが、今後の車椅子等の可能性まで考慮して、3列目の折り畳み格納と前後スライドが必要と判断してデリカに決めました。
ディーラーが長年御世話になっており、信頼出来るのも決め手でした。
最終的な色・グレードは自身ではなかなか決められずチビッ子達に決めてもらったような感じでした(笑)

書込番号:19832208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:235件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2016/05/03 04:56(1年以上前)

>ひなっぱさん
>ねこっちーずさん
>eofficeさん
>koko1234さん
>☆香風智乃☆さん
>Berry Berryさん
>犬と仲良しさん
>アマル22さん
皆さんありがとうございました。

皆様のアドバイスを元に、とりあえず145-D31Lを購入しておき、納車後のバッテリーの状態をマメにチェックして、様子を見ながら交換しようと思います。
沢山の御意見・アドバイス本当にありがとうございました。これで解決済みとさせて頂きます。

書込番号:19840534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2016/05/03 14:37(1年以上前)

>とりあえず145-D31Lを購入しておき納車後のバッテリーの状態をマメにチェックして、様子を見ながら交換しようと思います。

それ、ダメなパターンです。
やってはいけない。

とっておいている間の補充電はどうされますか?
家に自動車バッテリー用の充電器はありますか?

バッテリーは鮮度が命ですよ。
また、満充電でいることが長く使用するためのコツです。

新しいバッテリーを買って置いておくことは、無駄になります。

1か月点検、6か月点検、12か月点検と、ディーラーで点検を行う際にバッテリーの点検を行い、バッテリーが弱ってきているといわれてから購入すれば事足ります。

書込番号:19841747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件 デリカ D:5 2007年モデルのオーナーデリカ D:5 2007年モデルの満足度5

2016/05/03 16:58(1年以上前)

>Berry Berryさん
ありがとうございます。
充電器はあります。
自分がバイクに使用するのと、その他農機具のバッテリーを充電したりするので。
買い置きについては確かに自然放電を忘れてました。
そうですね、純正の状態を見極めながらタイミングをみて購入します。
御指摘ありがとうございました。

書込番号:19842140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5 2007年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5 2007年モデル
三菱

デリカ D:5 2007年モデル

新車価格:422〜479万円

中古車価格:31〜732万円

デリカ D:5 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,071物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング