『hf5を使ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥23,500

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:バランスド・アーマチュア型 XBA-3SLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XBA-3SLの価格比較
  • XBA-3SLのスペック・仕様
  • XBA-3SLのレビュー
  • XBA-3SLのクチコミ
  • XBA-3SLの画像・動画
  • XBA-3SLのピックアップリスト
  • XBA-3SLのオークション

XBA-3SLSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月10日

  • XBA-3SLの価格比較
  • XBA-3SLのスペック・仕様
  • XBA-3SLのレビュー
  • XBA-3SLのクチコミ
  • XBA-3SLの画像・動画
  • XBA-3SLのピックアップリスト
  • XBA-3SLのオークション


「XBA-3SL」のクチコミ掲示板に
XBA-3SLを新規書き込みXBA-3SLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 hf5を使ってます。

2012/01/13 15:11(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-3SL

クチコミ投稿数:10件

初投稿です。
今現在hf5を使っているのですが、SONYの新型が出たということで試しに買ってみたいと思っています。

そこで、質問なのですが3SLとhf5、どちらの方が中音域が綺麗に鳴りますか??

書込番号:14017486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/13 19:18(1年以上前)

XBA-3SLは試聴した限りだとそこまでボーカルが得意な印象は受けませんでしたね。
ボーカルを重視されるならシングルドライバーのBA型イヤホン、例えばER-4やe-Q7あたりから選んだ方が良いかと思います。

書込番号:14018203

ナイスクチコミ!3


kobear63さん
クチコミ投稿数:131件

2012/01/13 22:51(1年以上前)

その2つだと自分は、hf5の中域のほうが聴き易く滑らかに聞こえました。

ただ、3SLも思っていたより良かったです。


中音域が「きれい」ということであれば、やはりEtymotic Researchのものか、オルトフォンeq-7などが良いかと思います。

値段が高くてもよいのであれば、SHURE535などは「きれい」ですね。

「きれい」という表現からは少し違うかもしれませんが、WESTONE1などもシングルBAでかなりボーカルが聴き易くいい感じです。
UM3Xなどはそれを極上に良くした感じです。

参考になれば・・・

書込番号:14019058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/01/13 23:36(1年以上前)

そうなんですか...
e-Q7は気になったので検討しようと思います(^ ^)
何処かで90SLに近い音、というのを見たのでとりあえず視聴してから検討してみようと思います。

書込番号:14019282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/01/13 23:45(1年以上前)

Saiahkuさんも仰っていたように、やはり中音域に関してはSONYよりもERなどの方がいいんですかね...
EQ-7とUM3Xがかなり良さそうなので検討してみようと思います(^ ^) そろそろハイエンドに手を出そうかと思っていたところなので(笑

書込番号:14019318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/01/13 23:55(1年以上前)

SonyのBAは、BAらしからぬダイナミックレンジの広さ、抜けの良さが良い所と私は見ています。
スレ主さんのリクエストのボーカル帯の良さはオルトフォンやエティモの機種の方が確実に上です。
買う買わない別にしてオルトフォンのイヤホンはぜひ聞いてみてみて下さい。

書込番号:14019365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/14 00:41(1年以上前)

>3SLとhf5、どちらの方が中音域が綺麗に鳴りますか??

3SLは、同クラスのBAに比べて低音は良く出るけどボーカルはやや透明感が劣り解像度や滑らかさも多少粗さがあると感じます。

Etymotic Researchやファイナルオーディオやオルトフォンのがボーカルの透明感や解像度は高く声の質感がいいですね。

あと価格帯は違うがCK100PROは試聴だけでもして良いと思いますよ。

書込番号:14019540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/01/14 00:47(1年以上前)

やはりBAでも会社によって善し悪しはありますよね。

オルトフォン、今度是非視聴しに行ってみようと思います(^ ^)

書込番号:14019550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/01/14 01:02(1年以上前)

やはりここで質問して正解だったみたいですね。 衝動買いしなくて良かったです(ーー;)

それなりに中音域や解像度が高いものを求めるならそれ相応のコストがかかるってことですね。

やはり皆さんが進めるオルトフォンのイヤフォンが気になって来ました(笑
今はhf5に耳が完全に慣れてしまっているのでもう少し検討してみようと思います(^ ^)

ちなみに、イヤフォンにアンプは使ってますか? 今はロスレス+オーテクのPアンプで音楽を聞いているのですが、やっぱり使う使わないはDAPの性能次第ですかね?

書込番号:14019602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2012/01/14 01:11(1年以上前)

インピーダンスが高い機種、マルチドライバーのBA型、ドライバーのサイズの大きいダイナミックのイヤホン、ヘッドホンなんかはあるとDAPに直付けより+αというか、本来の性能からの−値が減る傾向もありますが。

外付けアンプがないとまともな音がしないイヤホンはどちらかと言うと少なく、
特に上記の単発BAの機種はアンプなしでも十分に実力発揮できるイヤホンです。

書込番号:14019625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kobear63さん
クチコミ投稿数:131件

2012/01/14 07:29(1年以上前)

私も同意見です。

「きれい」に聴くためにBAシングルで十分だと思います。
アンプを使うなら硬質な音でクールな音質のものを選べばよいかと思いますが、

私も「きれい」に聞く際、hf5今でも使っていますが、アンプを外して無しで聴いています。

上位機種をいくつか持ち合わせていますが(westone3,4,se535,eq-7,マイルス・・・)ギターのアコースティック音源や原音忠実に聴きたいときは、私はそれらを押しのけてhf5を使います。

非常にきれいで聴き易いです。アンプを通すと音にパワーが乗ってしまい、厚みや雰囲気などはでやすいですが、「きれい」かというと微妙なところです。

hf5いいですよね。eq-7も同じような音ですよ。もうちょっと晴々としていてで高域と中域に色づけされている感じでしょうかね。hf5より少しキツさがあります。

書込番号:14020038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2012/01/14 08:36(1年以上前)

イヤホンでアンプ必須と思えるのはER4Sくらいなものでポタアン使ってるものとしてもあったほうが良い程度です。(そっちよりまずイヤホンに金を出せって感じ)

ただ、iPod系のユーザーでしたのでHP-P1かsolo込みのアンプを使うとさすがに効果は大きかったです。

書込番号:14020161

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/14 10:13(1年以上前)

>ちなみに、イヤフォンにアンプは使ってますか?
>やっぱり使う使わないはDAPの性能次第ですかね?

そうですね、ラインアウト出来ない機種だとイマイチで、直挿しが良くてラインアウトがイマイチなWalkmanでも今一つで、直挿しがイマイチでラインアウトが良質であるiPodにのみ有効性の高い装置ですね。

費用対効果がイヤホン本体の半分程度でありコスパが悪い、クラスが高いと大型になり勝ち…というデメリットから使わないケースも多いかと思います。

使用機器がiPodであれば導入するといい感じにはなるかなって感じです。

書込番号:14020399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/01/14 12:54(1年以上前)

ウォークマンの時は直挿しで十分だったんですけど、iPodにしてから何か直挿しで聴くと違和感があって・・・
それからポタアン使うようになったんですよね(^ ^)

書込番号:14020983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/14 23:01(1年以上前)

ポタアンも3万も5万もする機種は確かに『かなり変化』しますね。2万円代ぐらいなら『なかなかそれなり』に。1万円代だと『iPodをWalkmanレベルに引き上げるだけ』ぐらいの感覚ですね。

イヤホンがかなりいいものならポタアンも導入のし甲斐があり、イヤホンがそこそこならポタアンにばかりコストをかけても甲斐が無いし、使用DAPとイヤホンとのバランス次第でしょうねアンプを使うか、またどのぐらいのアンプを使うのかは。D12やD5クラスでiPodからラインアウトしてれば、WalkmanのA86x系直挿しに明確に差を付けるぐらいには上回れますから、ポータブル環境でいいレベルを目指すなら、iPod+ポタアンは王道です。

書込番号:14023307

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/01/14 23:25(1年以上前)

最近特に思うのが、アンプ以上にプレーヤーの大切さですね。
新型ウォークマンはラインアウトの音質が明らか低音寄りで情報量も少なくて高音質とは思えません。
iPodはClassicはそうでも良くありませんが、HP-P1やAlgorhythm Solo等の機器へデジタル出力出来たりと汎用性があります。
これからP1のようなiPodからデジタル出力出来るアンプは増えるでしょうね。

例えば、これは私の例ですが、イヤホンをEX1000に固定して比較した場合、iPod Classic+SR-71AとiPod Classicからデジタル出しでHP-P1の場合後者の方がはるかに高音質に感じました。
アンプ部だけみるとSR-71Aの方が良いのですが、それを上回るくらいP1のDACの音質は良いです。
これを聴いてしまうと多少無理してもイヤホンに繋ぎたくなりますね。
シングルBAのイヤホンもER-4Sあたりであれば、情報量が増すのが感じられます。
イヤホンにポタアン良いですよ〜

書込番号:14023438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/01/15 00:32(1年以上前)

『iPodをWalkmanレベルに引き上げるだけ』っていうのは昔、walkman使ってたのですごいわかりますね。
今現在、iPod touch4G+SRS iWOW(あとオーテクのdockコネクタの方)+hf5(かPSシグネチャで買った90SLらしきもの)で音楽を聴いているのですが、air89765さんの言うとおり値段相応な感じは受けますね。
こうなったらDAPを変えてみるべきなんですかね(ーー;)

書込番号:14023696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/15 00:45(1年以上前)

>iPod touch4G
>こうなったらDAPを変えてみるべきなんですかね(ーー;)

いえ、iPod touch 4Gのラインアウトは、Walkmanのラインアウトより質が高いです。ラインアウトの場合はイヤホンアウトと、iPodとWalkmanの立場が逆転しています。イヤホン端子直挿しではWalkmanのが音がいいが、Dockから出してアンプに繋ぐラインアウトの音質は、iPodが勝る。

ゆえにDAPは変えるべきではなくて、そのiPodを軸としてアンプをDock端子に繋ぐのが、DAPを変えるよりずっと有利です。

書込番号:14023752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/01/15 01:28(1年以上前)

3SLの話から逸れはじめてしまって申し訳ないんですが、ラインアウトして繋げられるアンプって他に何かありますか?
ER-4Sかe-Q7かUM3Xのどれかを試聴して買って+αでアンプ買おうかなと思っているのですが・・・
この価格帯のイヤフォンだとラインアウトして聞くだけなら今のアンプで十分なんですかね?

書込番号:14023860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2012/01/15 01:50(1年以上前)

ラインアウトならほとんどのアンプで使えますがHP-P1とAlgoRhythm Soloは例外的にデジタルデータとしてipod系から出力することが出来ます。

ラインアウトは基本的に内蔵アンプを通さないものなのでDock=ステレオプラグのケーブルさえあれば使えます。(デジタル出力が出来るHP-P1などは内部のDACすら通さない)

なおAlgoRhythm SoloはDACのみですので追加でアンプとステレオミニ=ミニのケーブルが必要です。

書込番号:14023901

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/15 10:20(1年以上前)

>ラインアウトして繋げられるアンプって他に何かありますか?

ラインアウトってのはただ単に、iPodのDock端子⇔ステレオミニ端子のケーブルを使うだけですから、あらゆるポータブルヘッドホンアンプで出来て、繋げないポータブルヘッドホンアンプは無いことになります。価格.comのヘッドホンアンプカテのどのポータブルヘッドホンアンプを選んでも問題無く選び放題です。

たとえばiBasso AudioのA02ですとか、AudinstのAMP-HP、iBasso AudioのD5 HjやD12 Hj、MicrosharのμAMP109G2、ORBのJADE to go、FOSTEXのHP-P1ですとか色々ありますね。

HP-P1はアンプだけでなくポータブルのDAC(D/Aコンバーター)です。普通のポータブルヘッドホンアンプにラインアウトする場合は、iPod内蔵のデジタル→アナログ変換回路を通してからiPod内蔵アンプをスルーしてポータブルヘッドホンアンプをアンプにすることに因って、iPod内蔵アンプを通ることになる直挿し出力よりもアンプ部分の品質差で高音質化するんですが、HP-P1のデジタル接続ではiPod内蔵のデジタル→アナログ回路もスルーして、HP-P1側でデジタル→アナログに変換するようにし、さらにHP-P1のアンプを通す…という二段構えの高音質化になっていますので、通常のポタアンより音質向上効果が高くなります。


>この価格帯のイヤフォンだとラインアウトして聞くだけなら今のアンプで十分なんですかね?

どのぐらいで充分かは人それぞれですからね。だけどe-Q7を例にすると、ポタアンに〜2万ぐらいまで出しても、さほどバランス的にもおかしくはないと思いますよ。ポタアンは価格帯を上げる程空間表現が広くなります。

…拘る人はHP-P1とかでも買ってしまう訳です。

書込番号:14024658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/01/15 12:31(1年以上前)

あっ!!! すいません、理解しました(ーー;)

dockからステレオアウトでアンプに繋ぐってことですよね。それがHP-P1だと、デジタルをデジタルで引っ張ってきてアンプのDACを通して出力できるってことですね。

アンプはHP-P1を検討してみたいと思います。結構するので来月以降になりそうかな(笑
やっぱり詳しい人たちと話すと楽しいですね♪( ´▽`)

すいません。皆さん夜遅く素人の私に付き合っていただいてありがとうございました!!

書込番号:14025157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/15 16:25(1年以上前)

HP-P1は高いけど良いですよ。やはりポータブルでもDAC部分から変えると情報量や解像度にハッキリ違いが出ますね。PCで言えばサウンドカードを使ったような効果がある訳です。

持続時間が7時間程度や大きさの問題はあるんですが、音質は確かですね。

書込番号:14025922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2012/01/16 14:21(1年以上前)

7時間ですか・・・
まぁ、それだけ持てば通学や通勤で使う分には問題なさそうですね。

大きさは考えてませんでした(ーー;)
常にバッグinで聞く感じになりますよね。

書込番号:14029590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/01/16 17:14(1年以上前)

縦×横はiPod touch4よりちょっとデカイぐらいですが厚みは2.5倍ぐらい、重さも2倍ぐらいあります。

無理するとダウンとかのポケットには入りますが基本は常にバッグinですね。この場合イヤホンのケーブル長は〜0.8mでは短か過ぎ1.2m程度のケーブル長が必要です。

音質はHP-P1より劣りますがD12 Hjのがスマートでこのぐらいのサイズと重さだと、邪魔さがP1あたりより結構気になりにくくなりますね。持続時間もこちらのが長いです。

書込番号:14030064

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > XBA-3SL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
延長ケーブル 0 2017/10/27 3:04:09
新宿ヨドバシで6,980円! 3 2013/01/03 23:06:34
延長プラグの重み 4 2012/12/14 23:51:41
音量の取りづらさ 1 2012/09/20 21:19:20
XBA-3SL と MDR-EX600 3 2012/07/11 23:48:33
フィット感について 4 2012/07/02 5:54:32
比較です。 5 2012/07/01 0:26:58
ノイズキャンセラー 8 2012/06/13 0:33:28
延長ケーブルの接触不良? 2 2012/06/22 16:40:03
他社の3ドライバーと比べいかがでしょうか? 5 2012/03/27 23:08:49

「SONY > XBA-3SL」のクチコミを見る(全 227件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XBA-3SL
SONY

XBA-3SL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月10日

XBA-3SLをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング