『マザーボードのみの交換でwindowsが起動できなくなりました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G41+ICH7 詳細メモリタイプ:DIMM DDR2/DDR3 GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]の価格比較
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のスペック・仕様
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のレビュー
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のクチコミ
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]の画像・動画
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のピックアップリスト
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のオークション

GA-G41M-Combo [Rev.1.3]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月29日

  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]の価格比較
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のスペック・仕様
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のレビュー
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のクチコミ
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]の画像・動画
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のピックアップリスト
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-G41M-Combo [Rev.1.3]

『マザーボードのみの交換でwindowsが起動できなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G41M-Combo [Rev.1.3]」のクチコミ掲示板に
GA-G41M-Combo [Rev.1.3]を新規書き込みGA-G41M-Combo [Rev.1.3]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-G41M-Combo [Rev.1.3]

GA-EG45M-DS2Hからこちらのマザーボードに交換し、電源を入れてみたところ、
「windowsを起動しています」の画面が表示された直後にダウンしてしまい、
その後、黒い背景に白い文字の、「windowsエラー回復処理」の画面に・・・
何度やってもこれが繰り返されます。
電源は落ちておらず、起動処理に失敗しているようです。
交換したのはマザーボードだけです。

構成は以下の通りです。
・CPU Intel Core2 Quad Processor Q9550
・メモリー DDR2 2GB 800×2枚
・グラフィックボード オンボード
・OS windows7 home premium 64
・電源 400w
・SSD Intel SSD 320 Series 120GB

BOISの設定に問題があるのでしょうか?
BOISはデフォルトに設定しています。

どうすればいいのか全く分かりせん。

ご教授いただければ幸いです。

書込番号:16102146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2013/05/06 16:25(1年以上前)

SATAを以前はAHCIにしてたのにIDE互換モードにしてて起動しない、とかそんなことがありそうな気はするけど、どうせならクリーンインストールしちゃえば?と思う。

書込番号:16102160

ナイスクチコミ!2


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2013/05/06 16:31(1年以上前)

基本、M/B変更(チップセット変更)は、OSの再インストールが無難なようですよ。
・・・アプリ等のの再インストールで面倒でしょうが、後のトラブルが少ないですよ。

書込番号:16102179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/05/06 17:32(1年以上前)

マザーボードのチップセットが同じでないので、最低でもOS上書きインストール、ノートラブルにしたいならクリーンインストールが必要でしょう。

書込番号:16102410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/05/06 18:12(1年以上前)

クリーンインストールしないとダメだろうね。

上書きでも良いけど、不安定だと・・・最終的にはクリーンインストールする事になる。

書込番号:16102578

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2013/05/06 22:48(1年以上前)

あれ?

なぜグレードダウン?

G45チップセットからG41チップセット?

間違いならごめんなさい

書込番号:16103788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2013/05/07 10:57(1年以上前)

このM/BはDDR2とDDR3メモリーの両方
が使えるのですが、DDR2とDDR3のメモリー
スロットは互換性が無いので、DDR3用
メモリースロットにDDR2メモリーを
刺してる可能性があります。
一度マニュアルを見て確認して
挿し直してみてください。

チップセットが違うので
クリーンインストールをすすめますが…。

書込番号:16105128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2013/05/07 10:59(1年以上前)

ソケットを間違えても、刺さらないでしょ?。

書込番号:16105134

ナイスクチコミ!2


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2013/05/07 11:38(1年以上前)

両方のM/B使ってますけど、ツノが付いてる赤いヤツさんの指摘通でないかな?。
GA-EG45M-DS2Hは、RAID.AHCIともに可。
このM/Bは、RAID.AHCIともに不可。
IDEでは、RAIDやAHCIのHDDを読めない。・・・OSの再インストールが必要でしょう。

書込番号:16105217

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2013/05/07 14:29(1年以上前)

katsun50さん
RAIDの方は機能がないので読み書きは出来ませんが、AHCIのHDDがIDEで読めないというのは間違いです。

AHCIはインターフェイスのソフトウェア仕様を決めただけで、HDDのデーターはIDEでもAHCIでも同じです。
IDE<->AHCIで起動出来ないことがあるのは、デバイスドライバーを持っていなかったり有効になっていないからです。
IDEとAHCIのドライバーが有効な状態なら、どちらに切り替えても起動が可能です。

書込番号:16105672

ナイスクチコミ!0


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2013/05/07 14:58(1年以上前)

uPD70116さん
御指摘ありがとうございます。・・・

>IDEとAHCIのドライバーが有効な状態なら・・
このM/Bは、ICH7なので、無理でないですか?

何度かOSの入れ替えで、こけた、覚えが・・・・勘違いかな。

書込番号:16105733

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2013/05/07 18:14(1年以上前)

IDE<->AHCIモード変更での一般論です。
IDE->AHCIでもAHCI->IDEでも理屈は同じなので省略した書き方になっているだけです。
この場合、IDEモードしかないのでAHCIでの起動は出来ませんが、論点はそこではないでしょう。

重要なのはAHCIで書き込んだHDDがIDEでも読めるということです。

書込番号:16106217

ナイスクチコミ!0


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2013/05/07 19:30(1年以上前)

>この場合、IDEモードしかないのでAHCIでの起動は出来ませんが、論点はそこではないでしょう。
いや、このスレ主さんの場合、論点は合ってると思いますがね?。

>GA-EG45M-DS2Hからこちらのマザーボードに交換し、電源を入れてみたところ、
>「windowsを起動しています」の画面が表示された直後にダウンしてしまい・・
・・
・・
>両方のM/B使ってますけど、ツノが付いてる赤いヤツさんの指摘通でないかな?。
私は、このケースの場合と捕らえてましたが。

書込番号:16106489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2013/05/07 20:22(1年以上前)

katsun50さんの指摘が正しいかと。

HDDやSSDをデータードライブとして使うのであれば問題はないのですが、OSの入った起動ドライブであれば起動中にハングアップします。

私も、このマザーも所有していて最初につまずきました。
私の場合先に GA-Z77MX-D3H-THのSSDのファームアップをしようとIRSTを解除してアクセスモードをIDEに変更したところ起動中にスレ主さんと同じ状況に陥った経験があったので、すぐに原因がわかりOSの再インストールを行いました。

ネットで検索すればいくつか出てくると思いますが起動ドライブをIDEからAHCIに変更するにあたってはツールを用いるかレジストリの書き換えが必要だという事です。

この場合はその逆にあたるのだからやはりツールをもちいるか、レジストリの書き換えが必要になるのではないでしょうか。

かなり以前のマザーであればそんな事をしなくても起動するものもあったみたいなのですが・・・。

それとレスの中にメモリの刺し違いが書かれていますが、DDR2とDDR3は切抜きの位置が違うので、メモリもしくはスロットを壊さない限り物理的に刺さりません。

書込番号:16106690

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2013/05/08 02:01(1年以上前)

説明の過程で「IDEとAHCIのドライバーが有効な状態なら」と仮定して何か問題があるのでしょうか。
そうでないなら起動出来ないと読めないでしょうか。
もう本筋から遠くなってしまったので、この辺にしたいと思います。

書込番号:16108112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2013/05/08 19:20(1年以上前)

>IDEとAHCIのドライバーが有効な状態なら

このスレッドに関して言えば有効にならないのです。
AHCIもRAIDと同じようにICH7では使えないのです。
当然BIOSにも設定項目はありません。
ですのでAHCIドライバーは当てる事は出来ません。

(雑)以前のASUSのマザー(P5K)はRなしにも関わらず初期バージョンのBIOSではAHCIの設定がありました。
   販売店の機能説明にはAHCI対応と歌っているところもちらほら。
   当然、物理的にその機能がないのですからAHCIドライバーが当たるわけもなくIDEのままなんですが。
解決策は、RAIDボード(AHCI対応・起動ドライブ設定が出来る)で対応するしかないかと。
それでも、WIN7に最初から組み込まれたドライバーで対応できないと難しいですね。
あとは、AHCI対応のPCに接続してOSの書き換えを行うしかないですね。  

書込番号:16110226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/05/08 21:18(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

どうやら、旧マザーボードのGA-EG45M-DS2Hでは、OSはIDEモードで作動しているようです。

BIOSの設定で、SATA RAID/AHCI MODEでDisable(ユーザーズマニュアルには「SATAコントローラをPATAモードに設定します」とあります。)を選択しています。

また、OSのレジストリも
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahci
のStartの値が3になっています。この値が0だとAHCIモードらしいですね。

ですので、OSはIDEモードで作動しているのではないかと思います。

間違っていたらすみません。

クリーンインストールしか方法は無いのでしょうか。

書込番号:16110722

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2013/05/09 20:38(1年以上前)

修復セットアップでも大丈夫ですよ。
前のマザーボードが使えるならマザーボードを戻してIDEドライバーを有効にする方法もあるでしょうが、そうでないなら新規セットアップか修復セットアップが必須です。

書込番号:16114239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2013/05/09 20:55(1年以上前)

ナイスアイデア。

アップグレードインストールも有効かと。

ただ、インストール中にエラーで先に進まなくなったら潔くフォーマットをして新規インストールしかないですね。

書込番号:16114324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/05/12 09:10(1年以上前)

皆様、多くのアドバイスありがとうございました。

大変勉強になりました。

いろいろな方法を試みたのですがなかなかうまくいかず、

結局、潔くクリーンインストールしました。

無事、正常に作動しています。

ありがとうございました。

書込番号:16124226

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G41M-Combo [Rev.1.3]
GIGABYTE

GA-G41M-Combo [Rev.1.3]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月29日

GA-G41M-Combo [Rev.1.3]をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング