『直進性に課題』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カムリ 2011年モデル

『直進性に課題』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カムリ 2011年モデル絞り込みを解除する


「カムリ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
カムリ 2011年モデルを新規書き込みカムリ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

直進性に課題

2012/02/14 00:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ 2011年モデル

クチコミ投稿数:2件

納車1ヶ月半で1500キロ程度走行し、パワー、燃費申し分ないのですが、高速の直進性に課題があります。風のない高速を一般的な100〜120キロで走行した場合、左右に徐々に微妙にそれて行きます。ステアリングのニュートラル付近のドッシリ感が乏しく、常にずれた車線の修正を余儀なくされ非常に疲れます。このクラスの車であれば欧州車とまでは言いませんが指一本支えるだけで高速を疲労なく走れると期待していたのですが残念です。
タイヤも新品のままであり、こんなものなのでしょうか?オーナーの皆さんのお声をお聞きしたいのですが。

書込番号:14150808

ナイスクチコミ!1


返信する
GeneBKさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件 カムリ 2011年モデルの満足度5

2012/02/14 02:03(1年以上前)

自分も同じ感想を持っています。約100~120km/hrくらいで直進時、落ち着きがない気がします。微妙に路面から浮くような感じもあります。車体下の整流板?の影響でしょうか? それともサスペンションに落ち着きがないのか。自分は今までスタッドレスタイヤのためかと思っていました。サマータイヤに戻すにあたりローダウンスプリング導入を検討中です。

書込番号:14151236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/14 08:42(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

高速域の不安定はタイヤやボディの経年劣化(新しいので有り得ない)が理由でなければ、
大抵サスペンションの剛性不足からくるものです。
街乗りを重視すると得てしてそうなりやすいですね。
乗り心地重視した場合のトヨタ車によくみられるパターンです。

GeneBKさんがローダウンスプリングにするといわれていますが、
「RS-R ダウンサスペンション トヨタ カムリハイブリッド 」の事みたいですね。
ただ、私の経験からいくと、スプリングだけですと改善しないことが多いです。
(見た目は良くなりますが、乗り心地の悪化の方が目立ちます)
なので、今はないようですが何処からか、サスペンションのキットがでるのを待って、
それに交換するのがよいかもしれませんよ。
それが待てないなら、ビルシュタインとかなら、お金を払えばワンオフでサスペンション
つくってくれるので、それが現段階では一番いいかもしれません。
(エナペタルかあべ商会のHPにいけば、それらしいことは調べられるはずです)

いいサスペンションが今はでてないのかな?と調べてみた処、
ちょうど私と同じ事をいっている記事をみかけたので参考に↓
http://response.jp/article/2006/02/07/79108.html
限界性能は高くないとのコメントがある通り、高速の部分で差がでてくるのでしょうね。


書込番号:14151708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 カムリ 2011年モデルの満足度4

2012/02/14 22:00(1年以上前)

こんにちは。
当方、納車されて3,000kmほど走行しましたが、皆さんとは別の感想を持っています。
時速100km以上では直進安定性は非常に高く、ステアリングから手を放しても左右にぶれる事も無く
安定しています。逆に今まで所有してきた車よりもステアリングは重すぎると感じます。
もう少し軽くてもいいのではないかと思います。
そのかわりに低速では非常に軽く、違和感を覚えます。
又、低速で交差点を左折した時など、通常はステアリングを左に切って握っている手の力を緩めると
タイヤは直進状態に戻りますが、その戻りが弱くあわててステアリングを右へ切る事があります。
カムリの電動パワステはまだまだ改善される余地はあると思います。

書込番号:14154493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2012/02/15 08:45(1年以上前)

交差点などで、ハンドルを握ってる手を緩めて戻らないのはFF の特徴じゃないでしょうか?
だからFRはコーナリングが気持ちいんですよ!
自分は4駆なんで、そのフィーリングは味わえませんが(T_T)

書込番号:14156111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/15 11:59(1年以上前)

風のない高速を一般的な100〜120キロで走行した場合を基準にするなら、
ノーマルが一番イイ!・・・と思いますよ。

downスプリングや車高調を入れたら、直進性は悪くなると思う。
サス・アライメント/ジオメトリーが変わるし、ステアリング・タイロッドの角度が悪くなりますから。

ローダウン化してノーマル並みを望むなら、
取り合えず、ショートタイプのタイロッドに交換した方がイイですよ。
販売されていればですが・・・(多分、売ってないでしょうね)
スタビの効きが悪くなるので、スタビリンクも換えた方がイイでしょうね。(販売されていればですが)

ノーマル以上の直進性を望むなら、そう簡単にはいかないと思います。
簡単に出来るくらいなら、トヨタがやっていますから。

書込番号:14156629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/15 23:39(1年以上前)

 その程度の速度でそのような状況にはなりませんので、ちょっと合点いきませんねぇ。欧州車のようにどっしりとはいきませんが、普通にまっすぐは走ってますよ。そもそも、そんな修正が必要なほどの車をカーメーカーが市販のゴーサイン出すとは思えません。
 むしろ車自体に由来するものではないのではなく、路面の傾斜や、タイヤの空気圧アンバランス、アライメント調整不足等を、先ずは確認してみてはいかがでしょうか。あと、無風とのことでしたが、本当に無風であったのか?周りの景色(木の枝の揺れ方等)を見て、吹いていなそうでも、風が結構吹いていることもありますよ。

書込番号:14159628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/02/16 23:32(1年以上前)

ご回答有難うございます。直進性は比較的良いと言うことは認識致しました。
高速道路は練馬⇔三郷の外環道ですので両側に防音壁が数メートルの高さで設置されており
ほぼ横風はない状況です。
解決するかどうかは別にして一度ディーラーに相談してみたいと思います。

書込番号:14164058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/17 11:07(1年以上前)

あそこって、地下道(トンネル?)部分がありましたよね? (関越に入る手前)
地下道に入って安定するなら風の影響です。
こんど意識してみて下さい。

書込番号:14165487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ 2011年モデル
トヨタ

カムリ 2011年モデル

新車価格:304〜402万円

中古車価格:59〜235万円

カムリ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/972物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング