『Audirvanaで光ケーブル利用時のDirectモードについて』のクチコミ掲示板

2012年 2月下旬 発売

HP-A8

  • 旭化成エレクトロニクス製の32bit/192kHz対応DAC「AK4399」とオールディスクリート回路を搭載したヘッドホンアンプ。
  • SDカードドライブを備えており、DSD(DSFフォーマット/2.8MHzまで)・WAV・AIFF(96kHzまで)ファイルの再生が可能。
  • WindowsとMac OSXで動作するハイレゾ製品専用フリーソフト「Fostex Audio Player」と組み合わせることで、手軽に高音質で楽しめる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ HP-A8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A8の価格比較
  • HP-A8のスペック・仕様
  • HP-A8のレビュー
  • HP-A8のクチコミ
  • HP-A8の画像・動画
  • HP-A8のピックアップリスト
  • HP-A8のオークション

HP-A8FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月下旬

  • HP-A8の価格比較
  • HP-A8のスペック・仕様
  • HP-A8のレビュー
  • HP-A8のクチコミ
  • HP-A8の画像・動画
  • HP-A8のピックアップリスト
  • HP-A8のオークション


「HP-A8」のクチコミ掲示板に
HP-A8を新規書き込みHP-A8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A8

スレ主 hvchungさん
クチコミ投稿数:7件

どなたはご存知でしたら教えてください。
MacBookProでEl Captitanを利用しています。

今までは、MBPとHP-A8の間はUSBで繋いでいました。
ある時に、MBPから光が出ているので、早速光ケーブル(+ミニジャク変換)を購入して使っていました。
驚きました。解像度の制限があるものの、音はよくなりました。特にノイズは感じなくなりました。

ただ、よく見たらDirectモード(INT表示)が無効になってしまっているようです。
USBに戻しましたらきちんとINTが出ましたので故障ではないと思います。

質問となりますが、Audirvanaは光ケーブル利用時はDirectモードは利用不可でしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:20505792

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:15件

2016/12/23 07:21(1年以上前)

そのように認識しております。

書込番号:20506356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/12/23 10:57(1年以上前)

こんにちは

macOS10.12 Sierraに対応いたしました。
12月にアップデートが出ていますね。

>驚きました。解像度の制限があるものの、音はよくなりました。特にノイズは感じなくなりました。

PCからの出力は、ビットパーフェクトでのASIO出力の方が本来は音は良いはずです。

USBケーブルが長すぎるとか(ノイズに弱い)、適当な物を使われているなら、オーディオグレードの出来るだけ短い物をオススメします。

>ただ、よく見たらDirectモード(INT表示)が無効になってしまっているようです。

マニュアルが見つからなかったので確認出来ませんでしたが、これが表示される条件(意味)が書いてありませんか?おそらくPCからASIO出力と認識された時だけなのではないでしょうか。

MACから通常のアナログや光デジタル出力なら、
Audio session(Windowsで言うWASAPIに似た機能)
出力設定なら多少の音質は良くなります。

書込番号:20506773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hvchungさん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/23 12:03(1年以上前)

>木を見て森尾由美さん
ご回答ありがとうございます。やはりそうですか!
ただし、光の場合はダイレクトモードが無効されていても、音質が良いのでやはり凄いですね。
USBオーディオよりはOpticalかCoaxialですねね。

>LVEledeviさん
ご回答ありがとうございます。
最新MacOSはAudirvanaのダイレクト機能を無効にしていますので、アップデートしていません。
一個前のEl Capitalを使っています。
https://audirvana.com/?p=4048

Winマシンを使っておりませんので、ちょっとご回答内容を理解出来ない部分がございますが、
Audirvana再生時にINTという文字がついていたら、つまりダイレクトモードか、Integerモードか効いています。
この場合はMacOSのCore Audioをバイパスして、音が良くなりますね。
INTという文字がついていないと確実にこの機能が無効されます。

USBは最短20cmのいいものを使っていますが、音質の劣化が一番少ないと思われますが、Opticalの音質は落ちますね。
もちろん、MacのOpticalの場合は24bit, 96Kbpsまでしか対応できませんが〜

書込番号:20506952

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/12/23 14:10(1年以上前)

>hvchungさん
>この場合はMacOSのCore Audioをバイパスして、音が良くなりますね。
INTという文字がついていないと確実にこの機能が無効されます。

ダイレクトモード(INT)の意味を理解しました。
Windows OS だと上記と似た機能(WASAPI出力)が
アナログ、光デジタル関係なく出来ます。(音楽プレーヤーソフトにもよる)
もう一つDAC専用ドライバが必要なASIO出力(USB DACのみ)がありますが、下記の情報から MAC(Audirvana)のダイレクトモードと同様のようですね。
http://www.phileweb.com/sp/review/article/201302/22/747_3.html

書込番号:20507207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hvchungさん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/28 15:55(1年以上前)

>LVEledeviさん
ご回答ありがとうございます。

やはりMac(Audirvana)+Opticalはダイレクトモードが使えませんね。
よく考えますとミニジャク(Optical)はMACオーディオそのものですよね。
そうですと、こちらをバイバスするって行為は許されるものではないというのも納得しますね。
本質問の回答は出来ないとして、解決済みにします。ありがとうございました。

書込番号:20520623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > HP-A8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-A8
FOSTEX

HP-A8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月下旬

HP-A8をお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング