『更なる高見な音色を,次期モデルに期待させる音か。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 ATH-CKW1000ANVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATH-CKW1000ANVの価格比較
  • ATH-CKW1000ANVのスペック・仕様
  • ATH-CKW1000ANVのレビュー
  • ATH-CKW1000ANVのクチコミ
  • ATH-CKW1000ANVの画像・動画
  • ATH-CKW1000ANVのピックアップリスト
  • ATH-CKW1000ANVのオークション

ATH-CKW1000ANVオーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月18日

  • ATH-CKW1000ANVの価格比較
  • ATH-CKW1000ANVのスペック・仕様
  • ATH-CKW1000ANVのレビュー
  • ATH-CKW1000ANVのクチコミ
  • ATH-CKW1000ANVの画像・動画
  • ATH-CKW1000ANVのピックアップリスト
  • ATH-CKW1000ANVのオークション


「ATH-CKW1000ANV」のクチコミ掲示板に
ATH-CKW1000ANVを新規書き込みATH-CKW1000ANVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1108

返信197

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CKW1000ANV

殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

鳴らし始めは上下に音空間が散ってしまい,ボーカルイメージが高い遠いポジションへ出て来ます。
低音の前方への沈み込みも弱く,高い遠いポジションへ逃げて行く状態です。
音空間が安定して前後の空間が出て来るのは,そんなには掛からない印象ですが,初期の暴れを体感出来る事でしょう。

さぁ,こなれが済んだら,どの様な音を鳴らすか。
楽しみな一本です。
現状の音は,立体的な空間が薄い。

書込番号:13781964

ナイスクチコミ!8


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 ATH-CKW1000ANVのオーナーATH-CKW1000ANVの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/11/18 20:41(1年以上前)

どらチャンでさん、こんばんは。
自分は昨日フラゲしたのですが、1日鳴らし込むと大分暴れが落ち着きます。

どらチャンでさんの音空間レビュー楽しみにしていますね(^O^)

書込番号:13781993

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/18 21:36(1年以上前)

Saiahkuさん,こんばんわ。

>1日鳴らし込むと大分暴れが落ち着きます。
引用の様な強制エージングはしないですょ。

漆塗りのW3000も,上下方向へ崩した音を,鳴らし始めは出すでしょう。
此れを楽しまずしては勿体無い。
こなれ効果が判り易いですからね。

普通なに使ってこなれを楽しみ,音空間が築きあがるを楽しみます。
で,未々暴れて,音空間を崩して居ります。

書込番号:13782287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/18 21:49(1年以上前)

アコースティックチューンと言うか、ジャズとかクラシック向きの音色やね。ポータブル一発では低音のしまりが出ない。Hiインピな環境だとスピード感のあるタイトで前方から左右への広がりのある音がでるんやけどなぁ・・・。

書込番号:13782359

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 ATH-CKW1000ANVのオーナーATH-CKW1000ANVの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/11/18 21:54(1年以上前)

こんばんは。

自分は強制エージングしちゃう派ですね。
私は駄耳なので、こなれを楽しむと耳エージングされちゃうので。
まあ、この辺は各々楽しみ方でしょうか。

書込番号:13782387

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/18 22:37(1年以上前)

鳴らし始めて二時間半。
音空間は上下方向へ間延びした,前後の空間が薄いままです。
最初に長く掛からないかと書きましたが,当機は以外と長いこなれ時間を要すかもです。

で,再度言いますが,強制エージングせずに,こなれ具合を楽しみましょう。

書込番号:13782652

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/18 23:36(1年以上前)

こんばんは

私も基本エージングは気長にやるタイプですね(初期不良が多い機種は強制エージングしますが)。
時たまエージング途中で音がきらりと輝く瞬間がありますからw。
数時間しか聴けない若い音をじっくり聞くのもおつですよw。

書込番号:13783018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/19 00:23(1年以上前)

毎回思うけど、

どら様って「音楽」じゃなくて、「音場」を聴きたいだけなのかなと思うんだけど

音質とか音場抜きで曲を聴いて「格好いい」とか「綺麗」とか、そういう感覚ってあるの?

何かマジで気になった

書込番号:13783237

ナイスクチコミ!24


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/19 11:33(1年以上前)

皆さん,どうもです。

昨夜は二枚組CDアルバム一枚強の鳴らしをやりましたが,音空間を崩したままで終わりました。
今日は通勤途中で二時間弱を鳴らしてますが,天井方向の天辺へ抜けた出方は小さくなって来たモノの,未々整い悪い状態ですが低音の出方に沈み込みが出て来ました。

基本の音空間が未だに出て来ませんから,当機の評価は先になりそうです。
で,前方への拡がりは,未々足りません。

書込番号:13784782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/19 11:34(1年以上前)

箱にも木目が印刷されて高級感大

付属品 イヤーピースが各大きさ一個ずつにがっかり

かなり高級感のある重厚なデザイン

ようやく、私のCKW1000も届きましたよ。
今のとこは確かにボーカルの押し出しも弱く、低音の沈み込みもまだ少し浅いですね。
音の広がりもまだまだです。
ただ音の艶やかさ密度は未エージングでもかなりの物ですこれからの変化に期待。

ただ一つ気に入らないのがタッチノイズの大きさですねこれはドブルべ2の方がかなりいいですね。

書込番号:13784788

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/19 12:17(1年以上前)

ジャグジーの主 さん,当機が届きましたね。

>今のとこは確かにボーカルの押し出しも弱く、低音の沈み込みもまだ少ですね。
音の広がりもまだまだです。

やっと,低音が前方へ起った印象が出て来ました。(先に挙げた二枚組アルバム時間で)
且つ,左右中央寄りが悪かった印象も小さくなり,好い方向へ向かいつつ在ります。

書込番号:13785001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/19 12:18(1年以上前)

どらチャンでさん

そういえばW3000はW5000と比べるといかがでしょうか?
やはりW5000には力及ばずでしょうか?
W3000はW5000に力が及ばないだろうと予想し購入を見送りましたがとても気になります。

書込番号:13785003

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 ATH-CKW1000ANVのオーナーATH-CKW1000ANVの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/11/19 12:28(1年以上前)

こんにちは。

ジャグジーの主さん
到着されたようで何よりです。

さて、2日前からCKW1000ANVを暇さえあれば聴いていましたが、大分こなれてきました。
ウォークマン直だと押し出し感の足らない印象ですが、SR-71Aに繋げるとバシッと押し出し感のある音を楽しめます。
意外とスピード感ありますね。

W3000ANVとW5000の比較は私個人的に気になります。

書込番号:13785045

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/19 13:19(1年以上前)

絞り込んだハウジング形状は,トラガスとアンチトラガスに,極力圧迫感が出ない様にしているのですね。

書込番号:13785251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/19 18:11(1年以上前)

数時間ほど鳴らしこみましたが、曇りは取れてきて音の広がりはだいぶ出てきましたね。
SN感もかなり良くなりましたよ。
今の状態でも定位の良さ以外はドブルべUより圧勝ですね、と言うかドブルべUの定位の良さはかなり高かったみたいですね。

書込番号:13786538

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/19 20:56(1年以上前)

ジャグジーの主さん,こんばんわ。

>今の状態でも定位の良さ以外はドブルべUより圧勝ですね

明瞭な音色,高音側の粒子状の出方に満足しそうですね。
ただ,定位感の甘さが満足領域じゃなさそうですね。
で,やっと,ボーカルイメージが下がって来て,口許付近へ来る様になりました。
また,低音の沈み込みも一層出て来て,ボーカルイメージの前方へ起った印象が高くなりました。
勿論,低音の中央寄りも好く,中央から外れた印象が小さいです。

仕事帰りの二時間での印象です。(此の音が出て来る様になると,やっとまともな音を出す様になったと判ります)

書込番号:13787220

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/19 21:09(1年以上前)

おまけ付き(ボディの色違いを比べて)

先程の書き込みに画像を載せ忘れましたので,画像を挙げて置きます。
トラガスとアンチトラガスへの圧迫感を小さくした装着は,中々装着塩梅は好いです。

書込番号:13787288

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/19 22:14(1年以上前)

>そういえばW3000はW5000と比べるといかがでしょうか?
やはりW5000には力及ばずでしょうか?
W3000はW5000に力が及ばないだろうと予想し購入を見送りましたがとても気になります。

>W3000ANVとW5000の比較は私個人的に気になります。

グラドのPS500を聴いて居るので,W3000ANVは未だ箱から出してなく,会社に置いて在ります。(^-^ゞ

書込番号:13787599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/20 00:22(1年以上前)

どらチャンでさん

一日中聴いてようやくドブルべ2を超えてきました。
空間表現ですがDAP直では限界がありそうですね、据え置きで聴くとだいぶ音が沈みこみますよ上の方の空間が綺麗に空きみわたしがかなり良くなります。
高音域もかなりやわらかい音の艶やかと固い音の煌きどちらも鳴らしわけるのでかなり高い表現力を持っていますねウォークマン直では固い音の煌きがかすんでしまい艶やかなイヤホンというイメージが先行してしまいますが据え置きで聴くと確かにオーテクのイヤホンだと感じる部分があります。

W3000はまだ未開封ですか残念です。お早いレビューを期待しております。

書込番号:13788309

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/20 11:46(1年以上前)

ジャグジーの主さん,こんにちわ。

>一日中聴いてようやくドブルべ2を超えてきました。
空間表現ですがDAP直では限界がありそうですね、据え置きで聴くとだいぶ音が沈みこみますよ
上の方の空間が綺麗に空きみわたしがかなり良くなります。

ドブルベUを越えて来ましたか。

>空間表現ですがDAP直では限界がありそうですね、

引用の部分ですが,据え置き環境にてこなれが進んで「>上の方の空間が綺麗に空きみわたしがかなり良くなります。」になって来ても,鳴らす環境のグレードを落として音空間が崩れた傾向へ来てしまうのは,こなれが不充分な状態です。
因みに,小生の先の感想はiPod classic+P1での感想で,今はKENWOODのGD9に繋いで聴いて居ります。
で,KENWOOD機では音空間が未だに崩れて居り,未々鳴らし込みが足らない印象です。

グレードの落ちる環境にて,ジャグジーの主さんの引用の音が出て来る様になると,当機の音は,更に安定感を魅せます。
もっと化けます。

書込番号:13789658

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/20 12:11(1年以上前)

処で,1000系のボーカルイメージは遠い(上方へ遠い事かな)との感想が散見されますが,此れは鳴らし込みが不充分です。
こなれが足りて居りませんので,ボーカルイメージは高い遠い印象へ感じるでしょう。

で,前方へ遠いなら,前方への押し出し感が高い音で鳴って居ります。(こなれが終れば,結構な前方展開を魅せるでしょう)

書込番号:13789753

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/20 18:30(1年以上前)

今日はKENWOODのGD9にて鳴らしてますが,鳴らし始めて約一時間。
未だこなれが済まずに,本来出せるだろうの音が出て来ません。
因みに,サーノイズ,ホワイトノイズが頭一杯に拡散する出方では,当機の出音は落ち着いて居りません。

低音は絞まりが悪く張りがなく,ボワボワ系の音ですね。
昨夜までは,鳴らしてた環境の力を借りての出音でした。

書込番号:13790968

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/20 21:35(1年以上前)

非力なポータブル一発環境でも,本来出せる音が出て来ました。
前方展開の豊かな音は,CKMシリーズの下位機種を凌駕してます。

低音は重く,弾き返す印象が出て来ましたし,高音側のイメージにも粒子の粒々とした立体的な音が高くなりました。

ポータブル一発環境でもボーカルイメージは低い近いポジションへ,低音イメージはボーカルにチャチャを入れずにボーカルイメージの前方へ出た印象は,頭内に留まった印象を和らげてリアルな音を聴かせて,音色以外の部分を魅せて来ます。
音色一辺倒の音から,音色+αな音への誘いを,是非とも楽しみましょう。

書込番号:13791792

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件

2011/11/21 21:30(1年以上前)

どらチャンでさん

>グレードの落ちる環境にて,ジャグジーの主さんの引用の音が出て来る様になると,当機の音は,更に安定感を魅せます。
もっと化けます。

たぶん据え置き環境で聞く音が良すぎるんだと思います、自分は外でイヤホンを試聴などするときは基本DAP直で聴きますが、いままでいろいろと聴きましたがそれららと比べてもATH-CKW1000ANVは十分良質な音を奏でています、現行のエージング状況ですと録音次第ですが口元から目線あたりでのボーカルの定位が感じられ、楽器の高低差もほぼ「―」でそろっていますから。
ただ、据え置き環境はそれにプラスしてSN感が高いので「―」の定位がよりしっかり感じられます。
あとウォークマンXはホワイトノイズが多いのでSN感が低くそのため据え置きがさらに良く感じてしまうのかもしれませんね。

書込番号:13795528

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/21 21:56(1年以上前)

ジャグジーの主さん,こんばんわ。

>録音次第ですが口元から目線あたりでのボーカルの定位が感じられ、楽器の高低差もほぼ「―」でそろっていますから。

ご使用のポータブル環境でも好い傾向へ来てますか。
大分,低音の沈み込みも出て居り,結構な前方展開を魅せてませんか。
其れと,脳ミソ内の留まった音も少なく,前後の立体空間を魅せてませんか。
ドブルベU因りもバックグランドが静かで,密閉型の窮屈とした印象が小さいでしょうか。

其れから,
>あとウォークマンXはホワイトノイズが多いので

ホワイトノイズの拡散具合は如何でしょうか。
玉傾向へ来ているでしょうか。(此れが大きい)

因みに,小生のKENWOOD機はサプリームを無効にして,かなりの低音の沈み込みと前方展開を聴かせてます。
此れに,サプリームを有効にさせると,更に安定感を魅せて豊かな前方展開を聴かせます。
旧い機種ですが,ホワイトノイズは多い機種ですが,中々手放せない出音を聴かせます。
ただ,低音に豊かさが欲しいのが,KENWOOD機の惜しまれる部分ですが。

書込番号:13795670

ナイスクチコミ!5


kobear63さん
クチコミ投稿数:131件

2011/11/21 22:17(1年以上前)

買った人に聞きたいのですが、

ダイナミック型のハイエンド機として、他社のものと比較した際、どうでしょうか?

モンスターのマイルスやカッパー、ソニーのEX1000、IE8などと比較して、
優劣をつけるなら・・・

書込番号:13795830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/21 22:47(1年以上前)

>どらチャンでさん
やっとこさ届きました(^^)

概ね、皆様の書き込みの通りですね。
ESW10よりも暴れているように感じます、特に低音かな。
DISCMAN世代でなく電池1本駆動のCDウォークマンでも十二分に楽しめそうですが、相性が在りそう…
想像していたよりも冷めた音です、2時間鳴らして前方の押し出し感も。
イヤフォンが苦手な私の唯一のお気に入りはEXQ1です、今後に期待です!

因みに、シリアルナンバーは1200近くでした。

書込番号:13796026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/21 22:55(1年以上前)

失礼しました、シリアルナンバーは700半ばです。

ケースに見当たらず、外装の番号をm(_)m

書込番号:13796084

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/22 20:23(1年以上前)

シュン・しゅんさん,こんばんわ。

ANVモデル届きましたか。
鳴らし始めの聴いた感想では,ESW10JPN因りも暴れて居ますか。

>想像していたよりも冷めた音です、

柔らかいと挙がって居たのは,鳴らし悪い時の低音がボワボワ状態だったからじゃないでしょうか。

>2時間鳴らして前方の押し出し感も。

此れは,薄く足らないって感じでしょうか。

処で,クオリアカナルはお気に入りでしたょね。
小生も,クオリアカナルは通勤バックの中に,常に入って居ります。(^-^ゞ

書込番号:13799231

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/22 21:17(1年以上前)

>モンスターのマイルスやカッパー、ソニーのEX1000


優劣はあまり無いですね。特徴の違いです。

低音の力強さならばモンスターケーブル、若干クール系で清涼感ある立体音場でフラットなEX1000、少し温めみある響きや艶を乗せて重みや広がりもあるCKW1000ANVと。



現在20時間超えて来ましたら初期の暴れはだいぶ落ち着きました。曇りや空間の崩れが、晴れて整う方向です。

CKW1000ANVは音色に結構特徴あります。やはり若干独特の柔らかさや温かみが乗ります。この為にクールさやキレ味の鋭さを期待する感じではありませんが、この音色はいいですね。


遮音性はマイルスやカッパーのが良いです。カッパーやマイルスは低音が押し出して来るように強く主張して来ますが、CKW1000ANVは低音は重く厚いけど押し出すというよりは包むような豊かさがあるイメージです。

EX1000の低音は、過不足なく自然と響くイメージですね。

空間表現はEX1000が立体的に出す、CKW1000ANVは広めに包むように出す、マイルスはやや広めに、カッパーは普通ぐらいの広さに…それぞれ出す感じでしょうか。

全体的に遮音性が無い方が空間は感じやすいです。


低音のパワフルなモンスターケーブル、立体空間でフラットでクールなEX1000、包むように広がりやや温かみや厚みを出すCKW1000ANVってイメージですね。



解像度や情報量はどのイヤホンも、このクラスなりに高いものがあり充分高いですから優劣は付けにくい、あとはそれぞれの好みの問題になるかと思います。

書込番号:13799504

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/22 22:09(1年以上前)

EX1000の方が音空間に近さが出ますね。
その為,ボーカルイメージが後頭部寄りに凹み,遠さを感じる傾向です。
一方,当機はボーカルイメージが前へ出た印象が高く,他の楽器イメージも前方展開を魅せ,音空間に密閉された印象が小さいです。
前方への拡がり感は好く,EX1000を凌駕してます。

書込番号:13799795

ナイスクチコミ!7


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/23 01:44(1年以上前)

>EX1000の方が音空間に近さが出ますね。
その為,ボーカルイメージが後頭部寄りに凹み,遠さを感じる傾向です。
一方,当機はボーカルイメージが前へ出た印象が高く,他の楽器イメージも前方展開を魅せ,音空間に密閉された印象が小さいです。
前方への拡がり感は好く,EX1000を凌駕してます。




う〜ん一概には言えないようです。

HP-P1を通し空間が広がると何故か本機はボーカルがやや遠くなりEX1000は程好い近さです。

直挿しですと本機のボーカルは近いんですが…。

また、鳴らしがまだ30時間弱では鳴らしが足りないのか?あまり本機は前方に出た感じはしません…EX1000はするんですが。

直挿しの本機は低音のみが前に出てボーカルは出ませんです…。

これからさらに変化するんですかね。まだ暫く観察です。


ボーカルの近さは圧倒的にヘブンcのが感じる現状です。

書込番号:13800739

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/23 11:06(1年以上前)

>ボーカルの近さは圧倒的にヘブンcのが感じる現状です。

heaven Cのボーカルイメージは高い。

書込番号:13801733

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/23 12:25(1年以上前)

前後への展開に於ける立体感,前方への押し出し展開は,SONY機因りもESW1000ANVの方が遥かに巧い。
其のお陰で,さた行の尻尾も無駄に拡散せずで五月蝿くない。

EX1000の出音はタイト。
其のお陰で,低音は少なく感じ,低いボーカルも脹らみ感が細い傾向でしょう。
で,此の辺りの低音少なさが,低音が欲しいリスナさんには物足りないのでしょう。

処で,SENNHEISERのIE8も挙がって居りましたが,IE8は閉鎖感が出てしまい窮屈。
頭内から留まった印象が小さくならないと,密閉された閉鎖感が緩和されません。
で,此の辺りの緩和は,ゼロが一つ多い新型に期待でしょうか。

書込番号:13802006

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/23 15:54(1年以上前)

当時は話題になったクオリアブランドのカナル型イヤホン

先に挙がりました,SONYクオリアブランドのカナル型イヤホンEXQ1と,当機のコンビ画像を載せて置きます。

書込番号:13802618

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/24 03:39(1年以上前)

>heaven Cのボーカルイメージは高い。



現状、本機がちょっと残念なのが、ボーカルが低く来るし全体の解像度も高いんだけど、依然として少しボーカル遠いこと。低くて遠い感じ。

ヘブンcは確かに高さが高いんだけど、本機よりボーカルが近く明瞭です。高くて近い。

フルオーケストラみたいに空間が出て来るものは、圧倒的に本機の方が広がりや余裕を感じて良いが、女性ボーカルにのみ関しては若干、私個人はいま一歩の印象です。

ボーカルの周りにたくさん空間が出て来て、情報量も溢れるぐらいで、その迫力・量感・スケールの大きさは実にイヤホンとは思えないぐらいに素晴らしいんだけど、それだけにボーカルが引き立つ訳にはいかなくて、その点のみはヘブンcのが優れていると感じました。


逆にヘブンcでは空間が広がらなくてオーケストラは苦しい。如何にも小さくなってしまう。

やはりBA機とダイナミック機では一長一短だと改めて感じました。

書込番号:13805570

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/24 08:08(1年以上前)

>依然として少しボーカル遠いこと。 低くて遠い感じ。

前方へ押し出されて,ボーカルが前へ出た感覚の鳴るモノが欲しい,ボーカルの凹み印象に嘆くリスナさんには合う。

>ヘブンcは確かに高さが高いんだけど、本機よりボーカルが近く明瞭です。
高くて近い。

確か,違うスレにて,前にも出ないとくだってましたね。
脳ミソ内に留まった感覚が高く,近いと言うのは脳ミソに近いからでしょう。
因みに,メーカスタッフに言わせると,heaven Cはイヤホンの音だそうです。

書込番号:13805931

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/24 08:33(1年以上前)

>前方へ押し出されて,ボーカルが前へ出た感覚の鳴るモノが欲しい,
>ボーカルの凹み印象に嘆くリスナさんには合う。


前に出てはいるんですが、伴奏の情報量が非常に多い為に空間が音で埋め尽くされ、その中にボーカルが埋没して奥へ引っ込んだイメージ気味へ来て、ボーカルが前に出て来ない悩みがあります。

iPod直挿しですと平面的に鳴るおかげでかえって、ボーカルが近い為に埋没しにくいが、HP-P1を通し空間が広くなるとその現象に陥ります。

EX1000はP1を通しても空間が広くなりボーカルは遠くならないでおいて立体感が出るんですが…意外な悩みとなっております。

あとは低音はよく前に出るがボーカルは一緒には前に出ないで、どこだかわからない方向に遠いような埋もれ気味な奇妙な感覚が何故か…。何れにせよボーカル、特に女性ボーカルの明瞭感はややですが、埋もれて感じます。低音寄りイヤホンには、珍しくはない時々ある現象ではありますが。たとえばマイルスの低音を暴れさすと、似たような被る聞こえ方になります。

EX1000にはそういう変な感じはないんですがね…。あるいは低音寄りイヤホンの宿命なのか…。


まあ〜両手放しにベタ誉めは出来ない感じです。フルオケが素晴らしいだけに残念ではあり、私見ですが要使い分け的な印象です。

まあドンシャリである以上は何もかもバランス良くとはいかないようですね。

書込番号:13805966

ナイスクチコミ!3


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/11/24 13:24(1年以上前)

こんにちわ

先日私もやっとCKM1000と100Proだけ試聴できました。
吉祥寺ヨドバシでは残念ながらCKW1000は試聴させて貰えませんでした。

で、ヨドバシのCKMは延長ケーブルが繋いであって更にそれがストラップでガチガチに固定されていたので、ショートケーブルの状態では聴けていません。

そこで、延長ケーブルの音違いはどれほどのモノかを伺いたいのですが、いかがでしょうか?

とりあえず、試聴機CKMの音は音像が飛散しハイキツめ低音は口内定位でボアボア、脳内を素通りして行く気持ちの悪い音で散々でした。。。ボーカルもやたら前方感がある割りに他とのバランスが悪く違和感アリアリです。試聴機は営業中ずっと鳴らしっぱなしのようなので、エージングは結構進んでいるかと思われます。あんなモノなのでしょうか。それともショートの状態ではまた違うのか。100Proにしても、やはりオーテクはバリバリのコンシューマー路線なんでしょうか。

書込番号:13806752

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/24 16:56(1年以上前)

>とりあえず、試聴機CKMの音は音像が飛散しハイキツめ低音は口内定位でボアボア、
>脳内を素通りして行く気持ちの悪い音で散々でした。。。
>ボーカルもやたら前方感がある割りに他とのバランスが悪く違和感アリアリです。


何か惨澹たる試聴印象みたいですね。


>そこで、延長ケーブルの音違いはどれほどのモノかを伺いたいのですが、いかがでしょうか?


延長すると鈍りますが、だからって短縮した途端別物みたいに良くなるという程の、たとえば10pro をリケーブルしたみたいな凄い差はないですよ。

吉祥寺のヨドバシの試聴機は存じませんで、何の機器で試聴したかも存じませんが…まああくまで私個人はですが、EX1000のがバランス良く整って聞こえますね。

CKMは試聴が浅いですがCKWで…そのようなバランスの崩れといいますか、ボーカルとのバランス悪さの存在は感じます。

そこまでこっぴどいのはさすがにエージングが足りてないのか?と思いますが…どら氏の言うような整った感覚はあまり感じませんね…。う〜ん…。


こちらは低音のみが前に出て、それ以外の全体的にはむしろ前には出ず、どちらかというと横方向の広がりに聞こえるのは私だけでしょうか。

全体的にはEX1000のがバランス良く前方感があるように聞こえますが如何ですかね。

書込番号:13807297

ナイスクチコミ!4


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 ATH-CKW1000ANVのオーナーATH-CKW1000ANVの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/11/24 19:52(1年以上前)

WINさんにはイマイチでしたか。
試聴機って鳴らしっ放しの事が多く、音のバランスを崩している事が多々ありますね。
CKM99にもその傾向を感じました。

向こうにも書きましたが、私のCKW1000ANVをオフ会の時にお聞かせしたいと思うので、ご期待下さいませ。

書込番号:13807922

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/24 20:27(1年以上前)

>低音は口内定位でボア ボア、脳内を素通りして行く気持ちの悪い音で散々でした。。。

WINNIMさん,前方起ちが悪い出方ですね。
全然,立体的な印象じゃないですし,上下への定位悪さが垣間見れます。
で,延長コードは純正でしたか。

書込番号:13808063

ナイスクチコミ!4


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/11/25 01:14(1年以上前)

私もHP-P1で試聴してきたんですが、吉祥寺ヨドバシの試聴機を聴いた感じは、音色以外、airさんの感想とほとんど同じかもっと酷評したい感じでした。

一応、あそこの展示の仕方はオーテクコーナーみたいなところがあって、5,000円くらいのから6機種くらい鳴らしっ放しで並んでて、プラグだけ外せるようになっていて自分のDAPを繋ぐコトもできるスタイルでした。アキバヨドバシで言えばShureのSEやドブルベコーナーみたいな。

で、CKM1000だけは純正と思われる延長ケーブルが繋がれていて、他と比べるとちょっと長く引き回せる感じでした。

あの出音ではとても買う気にもなれず、あんなモンかぁ、と思っていたのですが、ココを読み返すとどらさんのCKWはどんどん良くなっているご様子。被りまくる低音も前方へハケきったのでしょうか。それなら少しCKWにも興味が出てきてしまいます。

というワケで、Saiさんのを聴かせて頂いて、買うかどうか決めたいと思います(笑
Saiさんよろしくお願いしますね。

書込番号:13809506

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/25 12:34(1年以上前)

>ココを読み返すとどらさんのCKWはどんどん良くなっているご様子

WINNIMさん,小生の音源は,SHMCD盤リッピングでの出音はお渡ししたモノですし,通常盤リッピングはお渡ししたモノ+αですので,其処の部分を考慮して下さいです。

処で,近い内に,100PROも試して視ます。
此方は,解像感のみの出方か。
で,音は,解像感だけじゃないですからね。

書込番号:13810713

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/25 12:54(1年以上前)

>で,音は,解像感だけじゃないですからね。


解像度を軽視し過ぎ。というまるっきり無視のレベル。解像度が悪い機種でも褒めてしまう傾向がありますね。

解像度は空間の見通しの良さ。つまり重要な空間表現だからね。

書込番号:13810784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/25 19:55(1年以上前)

アニソンやトランスにゃあまり解像度は気にせんかもな。

書込番号:13811942

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/25 20:01(1年以上前)

解像感軽視はしてないですがね。
恰もな解像感を好まないだけと,平面平板傾向を嫌う。

恰もな解像感を伴い,脳ミソ内に留まった感覚が強い音は五月蝿いからね。

書込番号:13811966

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/25 20:12(1年以上前)

低音も高音も沈みこんで、ボーカルが自分の口許じゃ、全く平面平板から脱して無いと思うが?

どらの平面平板じゃない音って全くイメージに結び付かないし、言ってることとも結び付かないよね。

ま、いいか

書込番号:13812000

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/25 20:39(1年以上前)

>解像感軽視はしてないですがね。


其の割には、前方っぽく飛び出してさえいたら、全体的に曇り気味だろうが、情報量がスカスカだろうが、バランスを崩壊したドンシャリだろうが、まるで何事も無いみたいに気にしない傾向がある。

煙幕のように空間が曇ったら、前方空間は見通しが悪いし、細かいところも見えて来ない、またドンシャリによって他の帯域に音が被ってくれば空間の見渡しは此れまた悪くなり、低音が中高音の出す空間に対してベールをかけるのですが。

自称空間重視の割には空間を軽視する傾向。

書込番号:13812107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/25 20:53(1年以上前)

俺は、ヒップホップからロックから色々と聴くけど、
解像度が悪いと音が曇ったり、篭もったりして、楽器やらボーカルどころか、どら様の大好きな音場も満足にだせないと思うんだけどなぁ。

書込番号:13812177

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/25 21:10(1年以上前)

液晶ディスプレイが付いた展示台のCKM1000を試聴して視ましたが,数分程度な試聴じゃダメですね。
先ず,音空間が崩れて居ります。
WINNIMさんの試聴印象が物語る出音で,こなれ不充分ですね。(ボーカルイメージが高いと挙がるのも頷ける音)

其れから,100PROも数分程度な試聴じゃ音空間が崩れて居ります。
此方も低音〜高音までバラバラで,上下へ間延びした出音でした。
あと,装置操作音はキツい印象が出ないのが好感を持てましたが,音線が太く丸く出るのは残って居り,試聴の範囲じゃ,100PROを持ち上げる程じゃなさそうです。
もっと音線を細く,伸びる音を鳴らして下さいです。
こなれが済んでない音は,兎に角バラバラで音空間が薄い。

そうそう。
WINNIMさん,CKM1000試聴機の延長コードは純正ですね。
で,こなれが足りずでした。

書込番号:13812265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/11/25 21:42(1年以上前)

ボーカルが自分の口許じゃ全く前に飛び出して無いお。

どら様 何をおっしゃているのやら。

平面平板が好みなのは、どら様じゃな〜い?


解像度も気にしない。平面平板は音がお好みなのね〜。

出音印象で立体的なイメージ感想をどら様から聴いた試しは一度も無いからね〜。

口許じゃなくて、口だけ のまつがいかな〜?

書込番号:13812438

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/25 21:46(1年以上前)

やっぱり,浮き気味な音源のボーカルイメージを浮かせる方向へ抑え切れないのは,EX1000ですね。
此の場合,音空間が薄くなり,前後の立体空間が薄くなってしまいます。

書込番号:13812464

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/25 22:06(1年以上前)

こなれが済んでない100PRO

低音〜高音までイメージがバラバラで,各々が単主張をして居る。
ま〜,他の機種もこなれが済むまでは同じ傾向へ向かいますが。
で,単主張をして居る時の音はバラバラですから,音色単位ではよく見えますから,此の辺りの音で,言ってたのかな。

で,100PROも充分に鳴らしましょう。
バラバラな音は,前後の空間が薄く前後へは拡がり難いですから。

書込番号:13812579

ナイスクチコミ!9


祁那さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:11件

2011/11/25 22:24(1年以上前)


何でこんな揚げ足の取り合いばかりで喧嘩腰な人しか居ないの…

わざわざ人のスレにシャシャリ出てきて、スレ主の揚げ足を取って、文句ばかり…

ATH-CKW1000ANVのクチコミを見に来た人はこんな醜い喧嘩をしているスレを見たい訳じゃないんですが…

それこそこんな事ばかりしているならば縁側にでも帰ってやって下さい。

いつもいつも何度も何度も、イヤホン・ヘッドホンのクチコミのどの板を見ても喧嘩ばっかりでウンザリです。

どっちが悪い、どっちが良い等どうでも良いので「高い」「低い」「遠い」「近い」等の高尚な話は縁側に引っ込んでやっていて下さいませ。

書込番号:13812681

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/25 22:40(1年以上前)

ほんと,気になって,気になってしょうがないのですね。
小生のスレ。
小生は,100PRO絶賛スレは興味が起きないから参加してないでしょう。

で,もっと細身に鳴らして下さい。
粒子の細かい粒起ち好く,未々音線は太目で丸こい100PROの音。

書込番号:13812780

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:16件

2011/11/26 02:17(1年以上前)

一週間ぐらい経過して空間定位はビシッと決まるようになって、メタルハウジングの鳴りとは違う心地よさ、これが森の響きか〜と思えるようになってきたものの、ハイハットやシンバル等高音の連続音の響きが刺さると言うより歪みっぽい。鳴らしているうちに響くようになるかな。

書込番号:13813618

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/11/26 05:39(1年以上前)

しかしいったい何時間エージングすると良いのかな。

どうも前方に出るなら出るで、全ての音がわかりやすく前方に出るのでなく、出てるとこもあれば引っ込んでるところもあるみたいな、何とも言えない感覚。

左右展開はかなり広いイヤホンかと思いまして、それが空間的余裕は感じさせる。

が…前方はと言いますと、低音だけはよく前に押し出されるのだが、ボーカルはどこかへ行ってしまったみたいに何となく脳内の上かどこか、変なところに来てしまいますね。

こうやたら低音に前方への押し出し感があるわりにボーカルは引っ込むような、凸凹さがあるというのはこなれ足りないのかね?

何か晴れたように思っても、実は耳エージングで、解像度の高いタイプと比較すると解像度が低く感じますね。


CKW1000ANVを持ち上げ過ぎかもね。EX1000のがやっぱり解像度はあるし、一部の周波数が引っ込んだり出っ張るような感覚が、CKW1000より少ない。

特にボーカルは何時まで経っても近くならないし、被った感は取れないね。

ボーカルが得意な機種とは思えないな。やはりドンシャリだとバランス良くボーカルを出すのは難しいね。

細身細身って言うけど、そんなに細くする必要ないよ。太い細いよりむしろ遠いのと明瞭ではないのが気になる。現状ボーカルはBAが圧勝。

やっぱり解像度を軽視しちゃってるね。

書込番号:13813762

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/26 12:13(1年以上前)

★ぐりふぉん★さんも,当機へ行かれたのですね。
此のスレの初めの方にもレスをされて居りましたが,返しが遅くなりました。(^-^ゞ

>一週間ぐらい経過して空間定位はビシッと決まるようになって、

こなれが済んで安定して来ましたですか。
前後の空間を崩し難く,作品の空間描写力は好いのじゃないでしょうか。

>メタルハウジングの鳴りとは違う心地よさ、これが森の響きか〜と思えるようになってきたものの、
試聴しました1000はこなれてなく,音が暴れて参考にはなりませんでしたが,硬質な印象が見受けられました。

>ハイハットやシンバ ル等高音の連続音の響きが刺さると言うより歪みっぽい。
鳴ら しているうちに響くようになるかな。

懸念材料が在りますか。
作品に因って,ボーカルがカサカサと付帯する音は,当機は崩し難くボーカルイメージから散ってしまい,単主張をする印象は小さいのですが,叩き高音は崩してそうですか。
もう少し高音側の粒子か細かく,精細に出て来ると如何でしょう。

書込番号:13814709

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/26 20:50(1年以上前)

当機(CKM1000もかな)は,静電気を伝え易そうです。
結構な静電気ノイズを発して来ますので,静電気ノイズを嫌う方は注意した方が好いかもです。

書込番号:13816444

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/11/30 18:34(1年以上前)

コードの絞り輪っかを,捻りっ子の再利用で使用

CKW1000ANVは,分岐部分のコードを絞る輪っかが付いて居りますが,毎度の捻りっ子を使っての絞り輪っかに利用してます。
で,当機は黒の捻りっ子じゃなく,白の捻りっ子でアクセントを付けての利用です。

書込番号:13832418

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/01 21:46(1年以上前)

当機がデビュして半月弱。

暴れてた音も落ち着き,イヤホンらしかぬ,前後の立体的な空間の拡がり豊かな音を,リスナさんの耳へ届ける様になったかな。
鳴らし始めの頃は,低いボーカルも膨らみ加減で,少し低音が出過ぎな印象を持ったでしょうが,膨らみも影を潜め,低いボーカルも明瞭な傾向へ来たでしょうか。

ですが,当機の売りは,窮屈とした印象が小さい閉鎖感が少ない出音。
SONYのEX1000では,頭内にへばり付く浮き気味な作品でも,高い所へはへばり付かずに,中空に浮いた印象を醸し出しリスナさんの耳を楽しませてくれます。

音色にもクールさが出て,高い音も音線が細身に鳴らして来るのは,もう一つのデビュ機のCK100PROとは傾向が違った音です。
勿論,叩き音には快活さが在り,なまくらに丸く鳴らない出音は,鋭さの音色も聴かせるでしょう。
明瞭な音色と前後の空間が広い音を,同時に楽しみましょう。
ラデのドブルベUでも,当機の様なバックグランドが静かな音は鳴らして来ませんから。

書込番号:13837494

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/01 22:16(1年以上前)

もう一つ追加します。

当機は,上下方向の垂直面方向に出易い音じゃなく,前後の水平面方向へ出易い音。
此の様な出音は,ボーカルのさた行の尻尾が強く出て居ても,頭内方向の垂直にはとっ散らずで五月蝿くない。
さた行の尻尾が強く刺す印象が強いからと,尻尾の出難い音を鳴らす製品を選ぶ因りも,出てても五月蝿くない出方のモデルをチョイスする。
水平面にさた行の尻尾が出る傾向が高い音は,口許イメージからの尻尾の散り拡がりも立体的に出て来ますょ。

書込番号:13837658

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/02 12:35(1年以上前)

妖しいアクセも前方展開の出音に貢献

当機とKENWOODのGD9+αとの組合せ。
結構な前方展開の出音を聴かせます。(頭内に留まった音が小さい,優れた音へと誘います)

書込番号:13839515

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/06 20:57(1年以上前)

当機のボーカルイメージが中空に浮いた印象で遠く感じてしまうのは,他の機種,此処に挙がった機種では上方の天辺へ,へばり付く印象へ来るでしょう。
其れから,遠く感じてしまうのは鳴らす環境が甘い部分も在るでしょう。
で,遠く感じてしまうリスナさんは,鳴らす環境等を上げた方が好いでしょう。

ですが,他の機種因りも天井天辺へ,へばり付く印象が小さいのは優秀な出音です。

書込番号:13858575

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/06 22:24(1年以上前)

右の弦と左の弦のイメージに高低差が小さい出音と,弦イメージが目線水平面から下方前方へ魅せるのは綺麗で好い出音です。
右と左のイメージに高低差が付き難い出音は,音空間の描写は綺麗でリアルですね。

因みに,CD盤からのリッピングを,インフラノイズの4GB USBメモリへ切り替えたら,一層引き立つ様になりました。

書込番号:13859034

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/11 11:37(1年以上前)

当機の前方へ出る音,前後の立体空間,水平面展開を更に引き立たせる為に,iPod classic+P1用のドックケーブルを,ビスパの8N,「EXP-HPCL-8NCSGLIPDS」から「EXP-HPCL-8NCSNSIPD」に替えました。

今回の8Nドックケーブルは,プラグ部分が太く,線材部分が固くなってしまいましたが,前者のドックケーブル因りも目的の音表現が巧くなり,定位感も上がりました。
勿論,出音の明瞭な印象も上がったのは言うまでもありませんが。

書込番号:13877816

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/11 12:19(1年以上前)

幾ら滑らかな音色が好いって言っても,前後空間にも点在する窮屈感の小さな音を聴いたら,マスクされて太く丸くなってしまった滑らかさでは,滑らかさの細やかさも出難いでしょう。

細身に出て来る出音は細身に鳴らし,其処に音線の滑らかさを加味させて像イメージを際立たせる。

書込番号:13877966

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/11 15:01(1年以上前)

いくら前方への奥行きが豊かでも,粒子の細やかさに欠け,粗削りで滑らかさが足りないと,繊細で透明感の高い音は出て来ず,ボーカルの鮮度や生々しさは出難い。

擦れることなく透明に響き渡るはずの声を透明に鳴らし,其処に色艶を加味させてボーカルイメージを際立たせる。


…とも言えます。

やはりTPO次第でどちらも必要ですょ。

BAの音はBAにしか出せない、ダイナミックの音はダイナミックにしか出せない。

書込番号:13878523

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/15 22:19(1年以上前)

由紀さおりのスキャットがブームらしい。

http://tower.jp/item/2583440/
シングルCDかタワーレコード限定で発売され,限定のくだりで購入したのが発売された当初。
其れから,数年経ちましたが,カバーアルバムの1969で火が付いたのですね。

で,透き通った歌声は,当機で聴くと綺麗な出音か。

尚,紙ジャケアルバムも揃えて,今昔の聴き比べも作品を魅了するかな。

書込番号:13897495

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/16 08:36(1年以上前)

スキャットも閉鎖感を伴う,同価格帯の抜かせぬBA型。
冬の澄んだ空間に,閉鎖感を伴わずに透き通った細身な歌声はマッチしそうですね。

其れから,エキセントリックオペラのサリーガーデンも窮屈な印象が小さく,細身に透き通った出音で綺麗。

書込番号:13898867

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/17 11:29(1年以上前)

前にも書きましたが,当機の悪い処,残念な部分ですが,静電気に弱くケーブルに飛び付き静電ノイズが煩い事。
此の部分に付いては,100PROは好いです。

尚,静電気を拾ってノイズを発してしまいますが,他社の一部の機種に見受けられる,金属ハウジングから肌に刺激を伝える事は無さそうです。(此方は肌に刺すので痛い)

書込番号:13903715

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/17 11:34(1年以上前)

一つ書き忘れてしまいました。

テクニカさん。
当機は静電気を貰い過ぎです。
貰い過ぎな傾向は,ノーマル機のCKM1000も同じなら,貰い難く改善した方が好いでしょう。

書込番号:13903732

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/17 20:47(1年以上前)

1969のスキャットと,昔のスキャットを聴き比べて視ましたか。

昔のスキャットは効果が強く,ボーカルイメージが浮游した傾向へ向かいますが,頭の天辺へ張り付く印象には来ずで,抑え込みは好い出音です。
また,ボーカルに華を添える他の音達は,各々のチャンネルに分かれしまってますね。

一方,1969のスキャットは,ボーカルイメージが低いポジションへ下りて来て,イメージの存在を際立たせ,コラボの音達はボーカルイメージを囲む風に華を添え,前後空間の雰囲気を魅せて来ますね。
此の辺りのイメージ出音は,抜かせぬ同価格帯のBA型には出せない音。

書込番号:13905846

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/18 23:07(1年以上前)

>低音だけはよく前に押し出されるのだが、ボーカルはどこかへ行ってしまったみたいに何となく脳 内の上かどこか、変なところに来てしまいますね。

ボーカルイメージが何処かへ行く感覚が,「遠い」と言ってるのかな。
水平面から上方へ浮いた印象が強く出てしまって居るか。
※作品に効果が強く掛かった音に,顕著に出て来る。

>こうやたら低音に前方への押し出し感があるわりにボーカルは引っ込むような、凸凹さがあるというのはこなれ足りないのかね?

此方も同じ。

で,此れは,鳴らす環境ですね。
効果が強く掛かった音源でも,目線水平面から上方へ浮いた印象を小さくさせてないと,引用くだりな出音へと行くのが強いでしょう。

書込番号:13911909

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/19 01:57(1年以上前)

>※作品に効果が強く掛かった音に,顕著に出て来る。

多数の盤から吸い上げた違うアーティストのどの歌もそうですから、作品に効果がかかっているからではないですね。


>水平面から上方へ浮いた印象が強く出てしまって居るか。

別に浮いてませんね。浮いてないが前方方向にボーカルが遠いと、ボーカルが頼りなく感じもしますね。周りに伴奏が溢れてしまいボーカルを隠してしまう。


>ボーカルイメージが何処かへ行く感覚が,「遠い」と言ってるのかな。

低音が前方にしゃしゃり出過ぎてマスクするのです。あとは空間が前方に飛び出過ぎるイメージになるとそれが遠いようにもなる訳です。


>此方も同じ。
で,此れは,鳴らす環境ですね。
>効果が強く掛かった音源でも,目線水平面から上方へ浮いた印象を小さくさせてないと,
>引用くだりな出音へと行くのが強いでしょう。

浮いたせいではなくドンシャリだから低音がボーカルよりしゃしゃり出るのと、前方に張り出す効果を付け過ぎると遠くもなるのでしょう。

ある意味若干前方に平面気味のがボーカルは近くて聞きやすい場合もありますね。

ま、ボーカルがないクラシックのフルオケは、前方の懐が深いのが良いですが。

という訳で、高見とか言って前方定位を持ち上げ過ぎてますが、やっぱりTPO次第ですな。

書込番号:13912648

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/19 08:06(1年以上前)

>周りに伴奏が溢れてしまいボーカルを隠してしまう。

水平面に展開する傾向が高いと,ボーカルイメージを隠す事は在りませんょ。
「溢れる」とのくだりは,水平面方向,前後方向には出て来ます。

>低音が前方にしゃしゃり出過ぎてマスクするのです。

低音イメージがボーカルイメージの前へ起った印象へ来ますから,低音がしゃしゃり出てマスクする事は在りません。

>あとは空 間が前方に飛び出過ぎるイメージになるとそれが遠いようにもなる訳です。

前後の空間に深く点在しますから,聴き慣れてないと強く感じるでしょう。

>やっぱりTPO次第ですな。

違いますょ。
高見な音を知らないだけでしょうし,聴き慣れてないだけ。

書込番号:13913015

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/19 22:10(1年以上前)

先に挙げた,新旧のスキャットを聴き比べてご覧。
旧のボーカルイメージを巧く抑えられて,上方へ浮いた印象が弱い出音を魅せてますかね
恐らく,抑え切れずに浮かして居るのじゃないか。

書込番号:13915983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/20 00:33(1年以上前)

今更ですけど、高見な音ってどういう意味なんでしょうか?
Yahooの辞書で調べたら「高見:立派な意見。すぐれた識見。」って出てきて意味不明なんですが・・・

書込番号:13916812

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/20 01:44(1年以上前)

>水平面に展開する傾向が高いと,ボーカルイメージを隠す事は在りませんょ。
>「溢れる」とのくだりは,水平面方向,前後方向には出て来ます。

これは嘘。水平面に展開し、前方向に低音が張り出して、前側に出たボーカルに見事に被ってますね。で被ってしかも前方向に遠いと、頼りなく掴みどころないボーカルのイメージになる。


>前後の空間に深く点在しますから,
>聴き慣れてないと強く感じるでしょう。

後ろには行かず、前に行き過ぎて遠いですね。


>低音イメージがボーカルイメージの前へ起った印象へ来ますから,
>低音がしゃしゃり出てマスクする事は在りません。

低音イメージがボーカルの前に起ったイメージに来ちゃっちゃあ被りますよ。

ではなくボーカルが前に引き立ち、低音は前に出過ぎずに控え目のが、ボーカルに被りにくいのですよ。


>違いますょ。
>高見な音を知らないだけでしょうし,聴き慣れてないだけ。

単に好みの問題ですよ。いくら慣れても知っても好みは変わらんですよ。S1207の音に似てますからどらちゃんが好きなのでしょ低音が被る方が。

高見の意味も間違えているようですが、自分の好きなタイプを持ち上げ過ぎてるだけですな。

書込番号:13917076

ナイスクチコミ!3


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 ATH-CKW1000ANVのオーナーATH-CKW1000ANVの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/12/20 07:58(1年以上前)

どらチャンでさんもairさんも言い争いをしないで、オフ会に来ましょうよ。

百聞は一聴に如かずですよ。

言い争いをしていたいなら別ですが、、、


どらチャンでさん

WINさんにK3003とP-1を聴かせて頂きましたが、めっちゃ良いですね。
前方へ捌けていくのがわかります。
CKW1000とP-1の組み合わせはどうなるのかな。

書込番号:13917496

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/20 08:04(1年以上前)

>これは嘘。
水平面に展開し、前方向に低音が張り出して、前側に出たボーカルに見事に被ってますね。
で被ってしかも前方向 に遠いと、頼りなく掴みどころないボーカルのイメージになる。

嘘って,君のがてきとう。
低音がボーカルイメージの前へ起って,ボーカルイメージは一歩引くって印象ですょ。
全く,被りません。

>後ろには行かず、前に行き過ぎて遠いですね。

質が上がれば前方への押し出された印象が高く鳴るので,後頭部寄りの後ろへの感覚は小さく鳴ります。
後ろから聴こえると挙がる感想云々は,鳴らす環境が甘い方の感想です。

>低音イメージがボーカルの前に起ったイメージに来ちゃっちゃあ被りますよ。
ではなくボーカルが前に引き立ち、低音は前に出過ぎずに控え目のが、ボーカルに被りにくいのですよ。

此れも同じ。
低音の前方起ちが弱いとボーカルイメージに被ります。
また,低音イメージの左右中央寄りが甘くなり,中央からの気持ち外れた感覚が出て来ます。

>単に好みの問題ですよ。
いくら慣れても知っても好みは変わらんですよ。
S1207の音に似てますからどらちゃんが好きなのでしょ低音が被る方が。
高見の意味も間違えているようですが、自分の好きなタイプを持ち上げ過ぎてるだけですな。

単に,前後の空間が高い,押し出し感が高い音を知らないからですょ。

書込番号:13917507

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/20 08:35(1年以上前)

>WINさんにK3003とP-1を聴かせて頂きましたが、めっちゃ良いですね。
前方へ捌けていくのがわかります。
CKW1000とP-1の組み合わせはどうなるのかな。

武藤製作所のオーグラインSEドックケーブルで,更に好い傾向へ向かいますょ。
定位感が上がっての前方水平面方向は,当機の好さを引き立たせるでしょう。

書込番号:13917582

ナイスクチコミ!5


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/12/20 12:41(1年以上前)

どらさんこんにちわ

オーグラインSEのSEとは何でしょうか?
ググってみるとオーグライン+Ptのコトかなとは思うんですが。
是非自作してみたいです。

そう言えばまだあの音源お返ししていませんでした。
何かUSBドックケーブルと一緒にお返ししようと思っていますm(_ _)m

書込番号:13918332

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 ATH-CKW1000ANVのオーナーATH-CKW1000ANVの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/12/20 18:54(1年以上前)

こんばんは。

どらチャンでさん

オーグは前方へ捌けますね。
自作のDockケーブルをWINさんにお聞かせしましたが、好評でした。

因みにこの前のオフ会で、8N-OFCの自作ケーブルをhishiyanさんにお聞かせしましたが、好評でしたよ。(ALOと比べて)

音空間を下げるためのケーブルの作り方は分かりましたので、どらチャンでさんにも今度お送りしますね。

書込番号:13919433

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/20 21:43(1年以上前)

>オーグラインSEのSEとは何でしょうか?

http://avic.livedoor.biz/lite/archives/51624330.html
中野のショップblog記事ですが,本家のオーグラインドックケーブルのspecialedition版です。

線材は+pt線とGND二本線ですね。

書込番号:13920150

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/20 21:59(1年以上前)

武藤製作所のオーグラインドックケーブルスペシャルエディションにして,サマーの左右ヴィオリンイメージの高低差が更に小さく鳴り,前方水平面展開が豊かになりました。
また,左右の融合感も高くなりましたょ。(前方拡がり融合したイメージ)

書込番号:13920232

ナイスクチコミ!3


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/12/20 22:07(1年以上前)

>線材は+pt線とGND二本線ですね。

情報ありがとうございました。
おそらくそんなところかな〜と思い、eイヤの通販で0.8oのオーグライン+Ptをポチッておきました(笑
GND2本で高域の散りを抑えている感じでしょうか。とりあえず、届いたら作ってみようと思います。

書込番号:13920275

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/20 23:30(1年以上前)

>全く,被りません。

実際被ってますから。ドンシャリ過ぎるのが改善しないと被りますね。


>後ろから聴こえると挙がる感想云々は,鳴らす環境が甘い方の感想です。

当方の環境では後ろからは聞こえません。


>単に,前後の空間が高い,押し出し感が高い音を知らないからですょ。

知ってイマイチなんだよね。押し出し過ぎるのも好み次第だとわかりました。どらちゃんの言う空間云々が完全に個人の好みだと改めて確認しました。

書込番号:13920742

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/20 23:45(1年以上前)

>eイヤの通販で0.8oの オーグライン+Ptをポチッておきました(笑

オレンジ線材を購入しましたか。
+Ptは高目じゃなかったですか。

>GND2本で高域の散りを抑えている感じでしょうか。

ノーマルドックケーブルのGND線の構造が不明ですが,ノーマルは,ヤハリ低音の沈み込みが甘かったですね。

処で,自作の拠り方は,どの様にするのでしょう。
SEのメッシュ編み目から確認出来る範囲では,オレンジ線二本,白線二本を,各々組ませて撚ってました。
其れから,今回のドックケーブルでも,旧のスキャット因りも浮きを抑えられない作品が在りまして,次回は,此方を抑えられる方向へトライです。(お風呂モードが強い作品)

書込番号:13920811

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/21 00:02(1年以上前)

>実際被ってますから。ドンシャリ過ぎるのが改善しないと被りますね。

そりゃ,押し出し感が弱い方の抜かせぬBA型を好いと言って居るのですから,先の出音達の誘いは無いでしょう。
被るって言うのも頷けます。

>当方の環境では後ろからは聞こえません。

上下方向へ間延びした空間で,平面平板な傾向の出音なんでしょう。

>知ってイマイチなんだよね。押し出し過ぎるのも好み次第だとわかりました。どらちゃんの言う空間云々が完全に個人の好みだと改めて確認しました。

先の一連書き込みから,此方が言ってる高見な音は,全く連想が出来ません。
貴方の出音感想わ。

書込番号:13920895

ナイスクチコミ!5


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/12/21 00:35(1年以上前)

>+Ptは高目じゃなかったですか。

高かったですよ〜(笑
10pで2,000円です(笑
LR1本ずつとGND2本だと合計4本必要なので、自作としては破格の8,000円になります(笑

けど、SEは白線2本ですか。
もしかするとそれはただのオーグラインですね。おそらくGNDがオーグなのでしょうか。
経の太さももしかすると0.4oなのでしょうか。
一度贅沢なドックケーブルも作ってみたかったので、今回はオール0.8oのオーグライン+Ptでやってみたいと思います。
撚り方は、私の場合太い線ならそのまま捻りますが、細い線なら三つ編みみたいな感じで編んでいきます。USBドックケーブルであればL・R組とGND・Power組の2つに分けて、その2つを更に編み込む感じでやっています。
オーグラインの出来たては高域が上方に散っていきますが、そのうちある程度落ち着く感じです。それでもやっぱり浮き気味になるので今までは少し敬遠していましたが、経の太いモノは良さそうな気がするので購入してみました。週末にのんびり作るつもりです(笑

書込番号:13921041

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 ATH-CKW1000ANVのオーナーATH-CKW1000ANVの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/12/21 00:54(1年以上前)

WINさん

自分は0.4mmと0.8mmで作り比べましたが、やはり後者の方が安定感がありました。

ptはSEと同じ構成のを聴いた事がありますが、無印とは別物に感じました。
私は無印の方が高印象でした。

いずれにせよ、GNDは2本の方が良いですね。
空間の安定感が違います。

書込番号:13921101

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/21 01:43(1年以上前)

パッケージに入ってました説明書に因ると,ドックケーブル・音声信号ケーブルに最適な線径を「新たに開発」と記載されて居ますから,従来の線径とは違うかもです。

書込番号:13921240

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/21 02:20(1年以上前)

>先の一連書き込みから,此方が言ってる高見な音は,全く連想が出来ません。
>貴方の出音感想わ。

とりあえずドンシャリに頼っての力強さとか前方への押し出し感を出すのをやめて、低音とボーカルとがバランス良く調和して出て来ないと素晴らしいとは私は認めませんね。

やたら、前方にばかり張り出していても帯域バランスが崩壊して被っているのでは高見とは言えませんですよ。

其れから、解像度が低く粗さがあったりしておればやはりボーカルのイメージは甘い。

此方は高価格帯製品には辛口ですよ。まあ〜とりあえず価格なりぐらいの性能は出てるが持ち上げる程ではありませんよ。

特にHP-P1を使うと余計に被って遠くなりますね。ポタアンは全体に低音寄りですから、ドンシャリが強調されてしまうし、空間が広くなり前方に奥行きが出るのは遠くなりやすくもあり、一長一短。



>オフ会

どらちゃんでさんはオフ会には来ないでしょう。馴れ合いの仲良しごっこをしても仕方ない。

前方定位の持ち上げ過ぎと前方定位じゃないのの過剰叩きは禁物ですよ。

書込番号:13921308

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/21 08:29(1年以上前)

>とりあえずドンシャリに頼っての力強さとか前方への押し出し 感を出すのをやめて、低音とボーカルとがバランス良く調和して出て来ないと素晴らしいとは私は認めませんね。

ドンシャリで無くても押し出し感は出て来ますょ。
いい加減にてきとうな解釈をしないで下さいね。

>やたら、前方にばかり張り出していても帯域バランスが崩壊して被っているのでは高見とは言えませんですよ。

上の引用と同じです。
其れから,毎度ですが,被りません。
前後の立体的な,段差が付いた出音となるのでね。

>特にHP-P1を使うと余計に被って遠くなりますね。

鳴らす環境の追い込みが悪いのでしょう。

>前方定位の持ち上げ過ぎと前方定位じゃないのの過剰叩きは禁物ですよ。

過剰の叩きはして居りませんょ。
押し出し感が足りない部分を指摘して居るだけですから。

書込番号:13921691

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/21 20:51(1年以上前)

ビスパの8Nクラスのドックケーブルを使って居て,ボーカルイメージが少々浮いた印象が強く感じるなら,武藤製作所のオーグラインドックケーブルスペシャルエディションは,浮いた印象を抑え込みますので好いですょ。
因みに,過去に挙げた浮き気味な作品,ジブリトランスの作品因りも浮き気味な傾向へ来る,オリジナルスキャットの浮き印象を抑えてくれます。
勿論,右のヴィオリンイメージと左のヴィオリンイメージの高低差が,小さく鳴るのも言うまでも在りません。

因みに,ビスパのEXP-HPCL-8NCSNSIPDドックケーブル因りも浮き印象を抑えて,リスナさんを心地好い音空間へと誘いますから。
で,誰かさんは,小生の言ってる音は被ると言ってますが,全く被りません。(頭内にへばり付く感覚の音が小さいですから)

ALOの現行ドックケーブル因りも,音空間の出音表現は好いですょ。

書込番号:13923959

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/21 21:33(1年以上前)

>ALOの現行ドックケーブル因りも,音空間の出音表現は好いですょ。

いえ、ビスパのが情報量は少なく、解像度も若干低いですから、そうとも言いきれません。

私の側も前方定位に偏り過ぎるといかなる問題があるか指摘しております。


…しかし、先日からどらチャンのナイス票が不自然に激増してますね。意図的な操作ですね。

書込番号:13924183

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/21 21:43(1年以上前)

>…しかし、先日からどらチャンのナイス票が不自然に激増して ますね。意図的な操作ですね。

誰かが,幼稚な悪戯,浅はかな悪戯をして居るのでしょう。
意図的に自演操作してもしょうがないでしょう。
くだらん行為を。

書込番号:13924249

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/21 21:51(1年以上前)

。>私の側も前方定位に偏り過ぎるといかなる問題があるか指摘しております。

指摘して居るって,てきとうに的外れな指摘をしてるだけでしょう。
一見好さげに感じる音色。
頭の天辺,天井方向へ抜ける出音は,左右のBALANCeが甘く抑え切れてないのですょ。
此れじゃ,前後空間の立体的な表現力が落ちますし,此方の出音が被り感が高く鳴ります。
判って下さいね。

書込番号:13924299

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/21 22:05(1年以上前)

そうそう。

毎度言ってますが,高低パートの複数ユニットのボーカルを聴いてご覧。
で,ドチラの出音が聴き易いか。
学生の男女コーラス辺りは,簡単easyに聴き易さが判りますょ。

書込番号:13924391

ナイスクチコミ!7


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/21 22:14(1年以上前)

>指摘して居るって,てきとうに的外れな指摘をしてるだけでしょう。

てきとうじゃないですよ。ハッキリした感覚でありキッパリ断言出来ます。スレ主氏のみの記載に任せとくとまず解像度を軽視します。次にドンシャリは無視します。さらにはボーカルのイメージが上手く引き立つかどうかも、実はスルーしてしまいますから、前方に張り出しさえすれば他はどうでもいいと言わんばかりのそれだけでは、イヤホンが衰退しますからね。


>一見好さげに感じる音色。

音色も大事ですよ。良さげに感じさせることすらも出来ないのでは話にならない。ただ前方に行けばいいってもんじゃない。空間の間に満ちているのが音色。骨格だけ美しくしても、中身が粗いのでは困ります。

その空間を満たす音色が、粗く雑で、ざらつきを感じさせていたのでは、質が高いとは言えませんね。ポートを開けないBAはここが透き通って繊細なのですよ。抜けを良くするのも一長一短、前方ばかりにとらわれて密度が薄く粗くなっているのは見逃せない。

で前方ばかり聴く訳ではないですからね。音色の美しさや透明感、声の美しい響きが感じられなくて、かすんだり低音に沈むボーカルでは魅力半減でしょう。

本機はANVモデルだけに一般受けは狙ってなく、変わったモノを作ろうとしたっぽいですね。かなり癖が強い。ある曲は格別だが、ある曲は全然ダメ、という音色の癖の強さが目立つ。

それにしてもナイス数の変動が凄いですね。スレ主の投稿内容は以前から変わってませんから、本格的に操作が開始されてますね。

書込番号:13924442

ナイスクチコミ!8


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 ATH-CKW1000ANVのオーナーATH-CKW1000ANVの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/12/21 22:22(1年以上前)

airさん

一言だけ言います。
いい加減粘着はやめたらどうですか?
こんな言い争い何にも生まれませんよ。

オフ会をただの馴れ合いにしか感じられないのなら残念です。

書込番号:13924495

ナイスクチコミ!11


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/21 22:28(1年以上前)

>毎度言ってますが,高低パートの複数ユニットのボーカルを聴いてご覧。
>で,ドチラの出音が聴き易いか。

明らかに抜かせぬBA型のが聴き易いですよ。

本機では前方に中音より低音が張り出す傾向にあります。ダイナミック型という括りの中でも特別にそうである特徴を持ちます。低音が張り出して中音より相対的に引き立っているから中音ボーカルは遠方へ霞みやすい。ヘッドホンアンプを通し空間の奥行きを広げると、それがなお顕著になる。S1207も似た傾向を持ちます。

むしろボーカルは低音が前方に張り出し過ぎず、ボーカルのイメージが遠くに離れていかないで近位に定位した方が、明瞭であり聴きやすい。

平面平板とか言ってますがだからって、ペラペラに薄いというほど上下ばかりに間延びしている機種は実は殆どない。

どう見ても超前方定位に偏って見すぎて、本質を見失い中庸からズレてますよ。

書込番号:13924525

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/21 22:44(1年以上前)

可笑しな音感想に対して指摘しないで,放置するからそうなるの。
Saiahkuさん。

書込番号:13924615

ナイスクチコミ!4


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 ATH-CKW1000ANVのオーナーATH-CKW1000ANVの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/12/21 22:48(1年以上前)

どらチャンでさん

どらチャンでさんが言う音は実際に聞けば簡単に分かるのでオフ会を提案致しました。
ここで争うよりも建設的です。

縁側にちょっとした茶菓子をたてましたのでよろしくお願いします。

書込番号:13924642

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/21 23:18(1年以上前)

>こんな言い争い何にも生まれませんよ。

人は意外に掲示板の書き込みに流されやすいものです。

定期的・反復的に、ある方向の意見を言い続ければ、ある程度そのような方向に意識づけがなされるのです。

それを繰り返すと、こき下ろされた機種達が衰退しかねません。それが最も不利益なことであり懸念すべきことと考えます。さらにはそれが先方の狙いでもあるのです。

…私一個人が、どなたかと仲良くして理解を深めても意味ありません。私は彼らと理解を深めたくて書いているのではありません。問題は掲示板による大衆への偏った意識づけの予防と反対側の意見提示の必要性です。

ですから、反対側からの見方の提示は必ず必要なのです。どらチャンで本人に対し、興味や拘りはありません。

ただあまりにもおかしなことが掲示板に書かれた場合誰であれ指摘と訂正を受けるということです。そしておかしなことを書くのがたまたまいつも同じ人であるだけです。

これはお互いがそうで、こちらが偏ったことを書いた場合向こう側からの見方の提示が必要なのです。これは言い争いというよりは異なる見解を双方ともに提示し合うことを意味します。

…で一番意味ないのは、そのようにイヤホンの話と違うツッコミを入れ始めることです。違うことのみを話し始める投稿をきっかけにして投稿者への批判も平行して始まりやすく、話題がそこからズレて荒れていきます。

オフ会とかではなくイヤホンの音質の話をお願いします。

書込番号:13924797

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/22 00:18(1年以上前)

>明らかに抜かせぬBA型のが聴き易いですよ。

低音〜高音まで上下に散って居ると,上下方向にイメージの高低差が生まれるのです。
イメージの高低差が聴き難いと挙がるのは,横方向のイメージに繋がりが出ないからです。

貴方のは横一線のイメージにはならず,各々,単主張したイメージで鳴る事です。
で,ドチラが,先に挙げた作品の雰囲気は好いですか。
男声のハーモニーと女声のハーモニーが調和する出音。

書込番号:13925102

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/22 00:39(1年以上前)

正直言葉遊びしているようにしか見えんwww
そもそも

イヤホンの出力 ←アンプや音源の差異
   ↓
   鼓膜 ←耳の形やイヤーピースによる差異
   ↓
  脳内補正 ←好みによる補正
   ↓
言葉での表し方 ←詩など文学の世界(特にどらちゃんは日本語が不自由)

ってくらい音を言葉にするまでのノイズが多すぎるwww
議論するならせめて音源合わせてやってくれ・・・
どの楽器がどの楽器の後ろに聞こえた、とか具体的に比べたらさすがに何が問題かわかるだろう・・・

あ、同じ音源でもリッピングソフトで違うとかなしね^^;;;
ビット単位で一致してて聞き分けられるとかデジタル機器全部に喧嘩売ってるに等しいから。

書込番号:13925194

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/22 02:09(1年以上前)

リッピングソフトで音が違う。
此れは,ヘッドホン&イヤホンは判り易い。
ヘッドホンが噂の懸賞対象にならないのは,懸賞対象の鳴るモノ因りも判り易いから。

で,相変わらず,ヘッドホン&イヤホンは,二つの音の比較って事を忘れてますね。

其れから,小生は,試す音源は,先の二つの音を考慮した音源を使いますょ。
低音がボーカルイメージの前へ起って音源特徴は判るでしょう。
片側のみな音じゃ,ハウジング周辺に張り付くし,言わなくともピピっと来ないと感性は乏しいかしら。

書込番号:13925454

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/22 04:33(1年以上前)

>低音〜高音まで上下に散って居ると,上下方向にイメージの高低差が生まれるのです。

スレ主さんにはそう感じられますか。しかし私の感想ではそれは、派手に前方に出ないから、相対的に上下に行っているようにスレ主さんの場合は感じるだけで、私の感覚ではそれほど前方に薄っぺらく潰れてはいないし、上下に間延びしているとも感じないです。

むしろスレ主さんが示される機種のが前方に極端に間延びし過ぎて、ボーカルとの空間バランスを崩してると感じます。


>イメージの高低差が聴き難いと挙がるのは,
>横方向のイメージに繋がりが出ないからです。

いえ、私の場合イメージに前後差があり過ぎて聴き難いです。低音が前方に押し出され過ぎることに因って、前方に定位すべきボーカルの像に対してマスクがかかって来ます。


このことを挙げるのは、言い争う為ではなく、スレ主さんに平面的と揶揄された機種のが聴きやすいと感じる場合もあること、人の感想はそんなにワンパターンではなく、なぜあちらの機種を支持するかの感覚を、掲示板にて客観化し広め、こき下ろされた機種の衰退を防止する為です。

よくスレ主さんのイヤホン愛が客観的にも認められていますが、私にも愛用の機種に思い入れがある訳です。

それのどこが良いか、何故平面平板などとスレ主さんに揶揄されつつもそちらを選ぶのかの理由、それらの長所や魅力を客観的にもわかっていただきたいと考えると同時に、スレ主さんに言われるままにその不名誉な感想のみが掲示板で浸透・一般化・印象づけされてしまっては、それらのスレ主さんに叩かれた機種のファンでもある私にとって困るからです。

で、この機種の、空間的広がりは確実に魅力があると思いつつも、だからって、密閉BAが平面的とは思わないし、そちらのが優れている点も確実にあるのです。

本機種の空間広がりはCKM1000に似ておりますがあちらのが、高音の伸びがあり、音色に癖も少なく、他人には勧めやすいですが、本機種は独特の温かみがあり音色派にこそ使えます。アニバーサリーモデルとしては良機種です。

書込番号:13925592

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2011/12/22 04:35(1年以上前)

・・・まだ言うのか、リッピングの話。

どらチャンでさんが思い込みが強い方だと言うのは多くの人が思ってますので誰かに手伝ってもらってブラインドテストをやって1度自分の感覚を見つめなおしたほうが良いよ。

まあ、いろいろやってそれに見合った効果があったと信じプラシーボ効果で良くなったと感じ続けたほうがご本人にとっては幸せかもしれませんけどね。

(始めてみる方の為に書きますがリッピングソフト・方法・盤素材の違う複数のバイナリの一致したデータを違いがあるという方主催のオフ会で聞き比べて違いがわからなかった、としてこの話は一応の決着が1名を除き付いています。)

書込番号:13925595

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/22 14:00(1年以上前)

>・・・まだ言うのか、リッピングの話。

幾ら聴いても出音は違うからね。
君が変わらぬとの思い込みが強いのじゃないかしら。
いい加減に,変わらないと言う感覚を排除したら。
強い思い込みを排除しないと,判る違いも判らないぞ。

書込番号:13926715

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/22 14:37(1年以上前)

うわわわわ…
リッピングの話はやぶ蛇だったか…

> 強い思い込みを排除しないと,判る違いも判ら ないぞ。

それはどらちゃんのことだろ(^^;)
ちゃんとブラインドテストして(ですよね?)違いがわからなかったという人に対してどらちゃんは(聞き比べてはないけど)違うんだとだだをこねてるだけ。

違うんだと主張するならまずブラインドテストして正答率のデータを晒してからにしましょうか。

それができないなら今後リッピングに関して言及する資格なし。

次のレスでデータなしに違うんだと言い出したらどらちゃんは日本語も読めない人と認定。

書込番号:13926796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/12/22 15:15(1年以上前)

仮に、どらチャンでさんが言われるように“リッピング方法は違うがバイナリが一致する複数のデータ”を同じ機器で処理して違う結果になるのだとしたら、政府や金融機関など、重要なデータを扱う所ではコンピュータを使えませんよね。

例えば、銀行のATMで同じ金額を入金しても、入金に使ったATMの読み取り方次第で残高が変わっちゃうって事ですから。

本当にどらチャンでさんの言われる通りなら、世界中がパニックになりますよね。

書込番号:13926890

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/22 15:59(1年以上前)

ほら,ヘッドホン&イヤホンは二つの音の比較を忘れてますね。
其れも,リアルタイムに。

でだ,水平面展開の様を知らなきゃ,学習してなきゃ無理だょ。
垂直面展開だけ視て居るからね。
君達わ。

書込番号:13926993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/22 16:08(1年以上前)

まぁまぁw

「リッピング後のデータを比較してバイナリ一致で1ビットたりとも同じ物が出音が違う」と主張するのは、世の不変の定理を覆す耳や感性を御持ちのスレ主様って事なんでしょうw
まぁ、不変の定理も「古い謂れ」の一言でで片付け「新しい謂れ」の解説は出来ずにグダグダになるかもしれませんけどねw

って事は、このスレ主様の主張は我々も含めた一般の人には当てはまらないのですよ。
ですから言っている事が解らないのもスレ主さんワールドでしか通用しないって事なんですなw

書けば書くほど泥沼化して行く頓珍漢ワールドを生暖かく失笑してましょうw

書込番号:13927019

ナイスクチコミ!8


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2011/12/22 16:51(1年以上前)

四角い魚さん
>バイナリの一致したデータを違いがあるという方主催のオフ会で聞き比べて違いがわからなかった、としてこの話は一応の決着

私のコトだと思いますが、話が変な方向に行かないうちに釘を刺しておきたい気分です。
申し訳ないですが、個人的な感想として完結するのが一番だという結論に至ったとは言いましたが、違いが分からなかったとは言っていないはずなんですよねぇ。。。

言い当てるコトはできませんでしたが、個人的には違いはあると結論付けています。間違えたモノのうち、確か2番目と4番目に再生された音源は同じモノと認識したので両方ともEACリッピングと答えましたが、実際は両方ともSHMCD盤のSSリッピングだったと記憶しています。逆だったかもしれませんが、とにかく他と見分けの付く違いはあったんです。ただ、どれがどのリッピング音源だというのは言い当てられませんでしたので誰に対してもそれを主張する気はありません。私個人の見解です。そこは誤解しないでいただきたいです。

おそらく、楽曲ファイルにはフツーのデータファイルとは違う、何かのマジックが効いているとしか思えません。

また、余談ですが、どらさんに戴いた音源はUSBメモリに格納されたモノでしたが、それをそのままMacに繋ぎiTunesで取り込んだモノは全く区別が付きませんでした。どれも音像が拡散してしまい同じモノに聞こえてしまったんです。ですが、それをUSBアイソレーター経由で転送すると、音像が纏まり、僅かながらに違いが出てきておりました。どらさんがオススメされたリッピング音源はSSモノでしたが、私個人は総合的に見ればEACモノが一番良いなと思っていました。

SSリッピングモノは音圧レベルが低い箇所では解像感がぼやけてくるところがあり、それが微妙な遠近感を創り出しているように感じられ、EACモノは音圧レベルが低かろうとキッチリ解像しており近く感じさせる。そのような変化がホントに僅かな違いとして区別できる感じです。私にはジックリ音楽に浸らないと分からないレベルでした。

なので、もしかするとUSBメモリ経由では無い、リッピングしたての音源ならもう少し違うのでは?という疑問も個人的には残しています。まぁ、そこはどらさんのポタ環境を直に聴かせて頂きたいところですね。無理だと思いますが、気が変わるコトがあれば、是非どらさんとサシでオフ会したい(笑

以上、個人的見解です。ご了承の上ご覧頂ければ幸いで〜す(笑

書込番号:13927166

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/22 20:04(1年以上前)

視るべきポイントを把握してなければ,比べの的中率も悪くなります。

また,出音違いを知らなければ,どの様な傾向へ来るかが知らなければ,変わらずの思い込みが邪魔をして新たな発展の芽を摘みます。
で,出音を知らなければ,しゃしゃり出て来ない方が好いでしょう。
此の様な音に対しての知らずしての発言は,迷惑だけですから。

書込番号:13927754

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/22 20:13(1年以上前)

イチャモンを付ける君達って,上下方向の,左右二つの音イメージ高低差を気にしないのでしょう。

小生は,気になるから極力小さく,少なくする方向へ音を創る。
すると,自然と前後の立体的な音空間が豊かに出る様に鳴り,二つの音の調和,融合したイメージが強い出音が出て来るのです。

其れから,頭の天辺,高い所に張り付く印象へ一気に行くのじゃなく,張り付く感覚が小さく,低いポジションからの中空へ浮いて,前方感を醸し出しますからね。
簡単easyにへばり付く出音じゃ,此の音は出て来ませんし,立体的な音空間は薄口ですょ。

書込番号:13927780

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/22 20:42(1年以上前)

WINNIMさん

インフラノイズのUSBメモリへ,ダイレクトにリッピングした音源で行きますか。

書込番号:13927870

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/22 22:08(1年以上前)

>視るべきポイントを把握してなければ,比べの的中率も悪くなります。


ポイントも何も、違って聞こえる証明(ブラインドテスト)を明確に君が拒否している現象が既に、違わないことの主たる証拠ですから。

ズバリ君には当てることが出来ないから拒絶しているのですよ。


私の方はさらに一歩進んだ検証をしていて同じ音が脳内補正で違って聞こえてしまうことを確認済みです。


君にはこの絶対的既成事実に反論出来る証拠や持ち札を、何一つ持ち合わせていないのだから、そんなどうしようもない絶望的な状態でいくら喚いても虚しく響くだけですよ。

書込番号:13928240

ナイスクチコミ!8


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/22 22:13(1年以上前)

>幾ら聴いても出音は違うからね。

残念ながら人間の脳は同じ音が違って聞こえちゃうものなんだよ。


>君が変わらぬとの思い込みが強いのじゃないかしら。
>いい加減に,変わらないと言う感覚を排除したら。
>強い思い込みを排除しないと,判る違いも判らないぞ。

だから思い込みを排除し違いがわかるかを試す為のブラインドテストでしょう。それをやらない限り思い込みは排除出来ないんだから。

御託はいいから早く実践しなさい。

書込番号:13928267

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/22 22:16(1年以上前)

月末の追い込みご苦労様です。
スレ主もナイス要員も。

で、何が言いたいのですか?スレ主は。

前にも書きましたが、スレ主が破綻していては意見を述べる場として成り立ちませんよ?

荒れない配慮はスレ主がしてください。出来ないなら縁側に消えてください。

最近の運営は頭おかしいんじゃないですかね?
いつまでこんなのを放っておくのか...

書込番号:13928279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/22 22:17(1年以上前)

>私の方はさらに一歩進んだ検証をしていて同じ音が脳内補正で 違って聞こえてしまうことを確認済みです。

引用くだりも,自分一人で言って居るだけでしょう。
此方は,前方展開が違うょと言ってますし,違いを出した音源を出してますょ。
で,変化する方向性を掴むと,違いの認識は簡単easyなんですね。

書込番号:13928282

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/22 22:19(1年以上前)

>ほら,ヘッドホン&イヤホンは二つの音の比較を忘れてますね。
>其れも,リアルタイムに。でだ,水平面展開の様を知らなきゃ,学習してなきゃ無理だょ。
>垂直面展開だけ視て居るからね。君達わ。

御託とハッタリと空想と妄想のみで構成された思考と文章ですねお主は。

君がブラインドテストをやって聞き分け出来るかどうかだけさ、あと残る課題は。

変わらん客観データが示された、オフ会でブラインドテストしたら聞き分けられなかった、あとはブラインドテストしてない人が喚いてるだけ。

もう明らかに決着ついてるじゃん。ノックアウトされた試合後に空席の客席に向かって『俺は負けてない』と叫んで虚しく声がこだましているようにしか見えん。

君がブラインドテストする以外は解決済だから最後の一人の君があとはやるだけだね。

書込番号:13928302

ナイスクチコミ!12


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/22 22:22(1年以上前)

>前方展開が違うょと言ってますし,違いを出した音源を出してますょ。
>で,変化する方向性を掴むと,違いの認識は簡単easyなんですね。


御託や虚勢を張ってもダメダメ。

君がブラインドテストで聞き分け出来るかどうかしか問題じゃないから。以上。

で、結果は?早くやってね。

書込番号:13928318

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/22 22:34(1年以上前)

また,出音違いを知らない方が出て来ましたか。

そもそも,ヘッドホン&イヤホンの高い遠い音空間と低い近い音空間,浮き気味に出て来る音源と浮き気味に出て来ない音源の違いを知らない内には,リッピングの違いも判らないかしら。

書込番号:13928385

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/22 22:43(1年以上前)

>引用くだりも,自分一人で言って居るだけでしょう。


客観的事実と一致したことは、改めて皆様の前で見せ付け周りに納得させる必要はありませんからね。私が確かに聞き分け出来ない有り様を、皆様の前で見せ付ける必要はまったくない訳です。

バイナリ一致したデータを、見分け(聞き分け)出来ませんでしたと発言するのでもう充分ですね。

それに対して客観的に同じとされるものが違って聴こえると主張するには違って聴こえることを客観化すなわちブラインドテストで正解している様を見せ付ける必要がある訳ですよ?


…で、聞き分け出来ないくせに始めは違って聞こえました。違って聞こえたのに、いくらやっても目隠ししたら正解出来ない現象があるのです。

だとしたら、この現象を説明し、すべての事実と整合する回答は一つ…すなわち『人間の感覚は不正確であり同じ音が違って聴こえるのだ』が答えでしょ。

となると、君の全ての主張は、この発言をした瞬間完全無効化します。

それを再度有効化するにはブラインドテストで違って聴こえることを客観化するしかありません。

書込番号:13928426

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/22 22:47(1年以上前)

>御託や虚勢を張ってもダメダメ。

聴き分けが出来て居るから,視るべきポイント,出音傾向を各々述べて居るのですが。

頭内に定位する出音と頭内に定位しない出音と述べるのも,其の一つですょ。

で,貴方は述べてますか。
検証しましたしか言ってないですょね。

書込番号:13928437

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/22 22:49(1年以上前)

>また,出音違いを知らない方が出て来ましたか。

君が、人間の脳が同じ音を違うように聞こえさす力があるのを無知なだけでしょ。


>そもそも,ヘッドホン&イヤホンの高い遠い音空間と低い近い音空間,浮き気味に出て来る音源と浮き気味に出て来ない音源の違いを知らない内には,リッピングの違いも判らないかしら。

そもそも、自分の脳が正しく違いをわかってないことをわかってないんだから、まず自分の脳をブラインドテストで客観検証しなきゃ違いがわかったことには最初からならないのですよ。

空間云々のくだりも脳内補完。バイナリ一致ファイルの空間展開は完全に同一ですよ。

あれから二つのファイルをしょっちゅう聞いてますが聞けば聞く程美しい相似形を成してますよ。

書込番号:13928441

ナイスクチコミ!11


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/22 22:58(1年以上前)

>聴き分けが出来て居るから,視るべきポイント,出音傾向を各々述べて居るのですが。

ですから出来ているのを客観化してくださいブラインドテストで。それが出来ない限り出来ていることにならない。

なぜなら前記したように人間の脳は同じ音が違うように聞こえさせる能力があるので、どのように聞こえるかを述べるは無意味なのです。

答えは一つ、目隠しで聞き分け出来ましたか?イエス/ノー?

その答えのみが真実を語ります。御託は要らんから早くやってくださいね。


>で,貴方は述べてますか。
>検証しましたしか言ってないですょね。

前述べましたが。空間の奥行きも、広がりも、立体感も、硬さ・スピード感・帯域バランス・色艶・情報量・解像度…あらゆる全てが同一であって不変ですと言っております。きっぱり言います。バイナリ一致ファイルは空間表現は同一です。

書込番号:13928485

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/22 23:46(1年以上前)

キッパリ,ハッキリ言って置きますね。

バイナリ一致をしたとしても,音空間を含めて出音は違う。
一見好さげに感じる音色は,音空間の近さ,崩されての散ってしまってから来るモノで在り,恰かも音色に反応して居るに過ぎません。

書込番号:13928695

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/23 00:09(1年以上前)

>SSリッピングモノは音圧レベルが低い箇所では解像感がぼや けてくるところがあり、それが微妙な遠近感を創り出しているように感じられ、EACモノは音圧レベルが低かろうとキッチリ解像しており近く感じさせる。

近さから来る無駄な音圧。
Atomic Floydのスーパーダーツは,音圧を強く感じる。
此の機種は近さが出てるから強く音圧を感じ,恰かもに感じ易い。

書込番号:13928795

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/23 00:20(1年以上前)

>EACモノは音圧レベルが低かろうとキッチリ解像しており近く感じさせる。

此れは違いますね。
キッチリと解像はしません。
バッハの作品で体感出来ます。
低いレベルでの無駄な音圧は,善後に拡がらずです。

書込番号:13928843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/23 00:38(1年以上前)

どらチャンでさん

デジタルデータは0と1の組み合わせです。
エンコードは、データの暗号化であり、それを元のデータに戻すのがデコードです。

どらチャンで→エンコード→2進数の数値→デコード→どらチャンで

このエンコードとデコードによって入力と出力が等しくなります。
これはデジタルの暗号化における最も基本的な概念です。
音楽というファジーなものであっても、デジタル記録であるかぎり基本は変わりません。
どのPCで使っても0と1の数値には変わりはないということです。

どらチャンでの語っている内容はデジタルの仕組みを根本的に理解していません。
あるいは、まったくの誤謬です。

書込番号:13928911

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/23 00:58(1年以上前)

何時も言って居るじゃん。
立体的な音空間が薄くなるのは,二つの音の出方が崩れているからと。
二つの音が崩れ少ないと,低音〜高音まで平面平板な音は鳴らさない。
W4rは二つの出音差を小さくして居るでしょう。
rが付かないモデル因りも,低音〜高音まで纏まり調和感が出て来て居れば,メーカが言って居る事も頷けるでしょう。

書込番号:13928968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/23 01:23(1年以上前)

どらチャンでさん

2進数に置き換える(ランプの点滅)ことがデジタルの基本です。
ランプが光ると0、ランプが消えたら1です。
あなたの名前の「DORA」を2進数のアスキーコードの8ビットに置き換えると
01000100 01001111 01010010 01000001
これなら電圧が高いか低いかだけの仕組みで取り扱えます。
これがデジタル機器の根本的な動作原理です。

これを特定の関数で暗号化する作業がエンコード、
そして、その暗号化された数値に逆の関数を加え元の2進数に戻し、
再び「DORA」という名前を出力するのがデコードです。
コードとは暗号と言う意味です。

音楽に於いては、アナログ信号をデジタルデータの近似値に置き換える精度向上のため
量子化ビット数が問題になります。

どらチャンでの説では、まったく同一のデジタルデータから異なる数値がデコードされるという
荒唐無稽としか言いようがない内容です。

書込番号:13929049

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/23 01:29(1年以上前)

WINNIMさん

>ただ、どれがどのリッピング音源だというのは言い当てられませんでしたので誰に対してもそれを主張する気はありません。私個人の見解です。そこは誤解しないでいただきたいです。

ならなぜ
>申し訳ないですが、個人的な感想として完結するのが一番だという結論に至ったとは言いましたが、違いが分からなかったとは言っていないはずなんですよねぇ。。。
などという議論をかき回すことを言ったのでしょうか?十分主張してるように見えますがね。

なにか、勘違いされているように思えるので確認がてら書かせてもらいます。
基本的にはairさんが言ってることを言い換えるだけですが。

>言い当てるコトはできませんでしたが、個人的には違いはあると結論付けています。

まず、前提として、ビット単位で一致しているファイルを再生しても、人間がそれを聞いたらそこに違いは“生じます”。

問題なのは、“何が原因で違いが生じているか”です。

今、議題に上っている原因は以下の二つです。
@リッピングソフトによる差異
 (ビット単位で一致しているファイルを聞き分けられるという主張)
Aプラシーボ効果あるいは脳の処理による差異
 (ビット単位で一致しているファイルに差異はないという主張)

ブラインドテストの目的は、聞いた音に違いがあるかどうかを判別することではなく、違いが発生する原因が@であるかAであるかを判別することです。もしかしたら両方かもしれません。

一応注意しておきますが、@が原因だと主張する人が、Aの現象はあり得ない、と主張することは論理的に通りません。
それ以前にAが存在ことは容易に証明できるでしょう。ブラインドテストの正答率が100%か0%にならなければAは存在します。
だから、すでに問題は@の原因が存在しているかどうかということだけなのです。

ここまで書いたらもうわかると思いますが、ブラインドテストをして“違いがありました”と言ってもなにも示していないことになります。違いは必ずあるのですから、それを“聞き分けて言い当てられた”まで言わないと@が原因になっていることを証明できていません。

ただし、Aの影響がありますからたとえ聞き分けられたとしても100%の確率で言い当てることは難しいでしょう。正答率が何%あれば聞き分けられたことになるのか、というのはまた別の問題になってきますが、今の議論はそれ以前の問題です。もちろん、試行回数が10回程度ではたいして意味のあるデータにならないこともわかると思います。

>おそらく、楽曲ファイルにはフツーのデータファイルとは違う、何かのマジックが効いているとしか思えません。

現状でAというマジック(ファイルではなく人間側のマジックですが)が提示されているのになんで受け入れられないんでしょうね・・・
まあ、原因Bがあるといわれれば、Aを主張しているひとでも否定はできません。「ないこと」を証明するのはほぼ不可能ですからね。
でもAが存在しているのは明らかなので、@が証明できないからと言って“Bがある”と主張したところで、だだをこねていることにしかならないのはわかりますよね?

書込番号:13929064

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/23 01:40(1年以上前)

どらチャンがいってるのはつまりこういうこと。

CDに書き込まれたデータの中に0と1以外がありますょ。
CDプレーヤはその0と1以外のデータを読み取れますょ。

書込番号:13929092

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/23 01:46(1年以上前)

映像の記録で,単チャンネルならズレも判らないでしょうが,組み合わせるカメラによってのマルチ記録は,時間制御を考慮しないで記録して行くと,マルチ再生でのズレが出て来ます。

単画面なら指摘されないが,複数画面を同時に視てズレ幅が大きく出ると,素人さんにも指摘される。

書込番号:13929110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/12/23 02:01(1年以上前)

今回もどらチャンでさんには難しすぎて理解できなかったみたいです。

処理容量を超えて呪文モードに入っちゃいました。


理解できないのか理解したくないのか。
どうも“ブレない”と“学習しない”“進歩しない”を混同してるんだよね。

書込番号:13929135

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/23 02:05(1年以上前)

4つ前のWINNIMさんへの内容ですが、最後の部分に語弊があったので訂正しておきます。

>でもAが存在しているのは明らかなので、@が証明できないからと言って“Bがある”と主張したところで、だだをこねていることにしかならないのはわかりますよね?

Bが存在するということ自体は悪いことではありません。しかし、考えるべき結果もないのに原因を考えて何かあると主張することはナンセンスです。

何回ブラインドテストしたか知りませんが、たった2回くらい同じ答えを出しただけでは単なる偶然の範囲です。それこそ自分でああだこうだ考えるのは勝手ですが、人に何かを伝える時の根拠とするにはあまりにも弱すぎます。

書込番号:13929148

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/23 02:08(1年以上前)

EXILIMひろまさん

むしろ私にはどらチャンの最後のレスは今までの中では、どらチャンが何を考えているのかわかりやすかったです。言ってることが見当違いなのは何も変わっていませんが(笑)

書込番号:13929155

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/12/23 02:30(1年以上前)

ネオ(中略)砲さん

どらチャンでさんはデジタルって物自体が理解出来ないみたいなんですよね。

そのうえ他人に指摘された事を認めるのが大嫌いで、一度言った事を訂正する=ブレる=負け、とでも思い込んでるらしく単純な用語の間違いすら直そうとしません。

だから何度言っても学習も進歩もしませんよ。
いつまでも的外れな所に“ブレる事無く”居続けるらしいです。

書込番号:13929196

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/23 07:39(1年以上前)

どらチャンでさん

>キッパリ,ハッキリ言って置きますね。
>バイナリ一致をしたとしても,音空間を含めて出音は違う。
>一見好さげに感じる音色は,音空間の近さ,崩されての散ってしまってから来るモノで在り,恰かも音色に反応して居るに過ぎません。

データ的に「同一データ」を比較したとき、貴方の耳はそう感じてるんですよね。
私の耳では、DAP〜IEM/HPの何か一つ以上を変えないと「違う」とは感じません。

以前も散々書いたから、もう良いじゃないですか。どらチャンでさんの耳は凡人とは違うので、1の音が10や100に聞こえてるんですよね。


良い事なのか悪いことなのか、年明けに買おうと思っていましたが購入意欲が完全に萎えました。

書込番号:13929461

ナイスクチコミ!11


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/23 08:20(1年以上前)

>キッパリ,ハッキリ言って置きますね。

言うは簡単行うは難しい。

言うだけなら何とでも言える。百聞は一見にしかずです。キッパリ言うだけでは足りないのでキッパリやってくださいねブラインドテストを。

先入観を排除して自己を検証されますように。


>バイナリ一致をしたとしても,音空間を含めて出音は違う。

違うように感じさせる心理的要因があるからです。違うはずだ。違って欲しい。違ってくれたらいいな。それをして同じ音を違うがごとく脳が描写して見せてくれております。

いい大人なら誰でも、自身の想い一つで同じ一つのメロディーが、楽しくも悲しくも聞こえた思い出が、きっとあるでしょう。

…その変わって欲しい願いや希望はわかりますが、客観性を失えば妄想でしかないからね…きちんと自己感覚をブラインドテストにて検証しなければなりません。

スレ主以外はそのプロセスを経て結論が出て、もう検証は済んだ訳です。あとは一人残った君が検証する番ですよ。

書込番号:13929533

ナイスクチコミ!7


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/23 08:31(1年以上前)

>一見好さげに感じる音色は,音空間の近さ,崩されての散ってしまってから来るモノで在り,
>恰かも音色に反応して居るに過ぎません。

残念ながらそれはまったくの自己感覚であり万人に通用するものではありません。

近い方が像が明確で聴きやすく、君の言う前方に遠い方が、前後にバラけてバランスを崩し聴き難いという捉え方も出来るのです。

音の解釈は千差万別が可能だということです。

この音解釈の多様性とは、まさに今、君自身が同じ音を感情によって違う音に感じていることそのものです。

同一人物の中ですらそんなにも同じ一つの音に違う感じ方を見出だすならば、それが他人なら尚更違うということがわかるでしょう。

恰もも一見良さげも何もありません。当人が本当に良い音だと思えばそれは間違いなく、誰にも文句の付けようが無い、本物の良い音なのですよ。

書込番号:13929557

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/23 11:07(1年以上前)

>残念ながらそれはまったくの自己感覚であり万人に通用するものではありません。

知らなければ,適応も何もないでしょう。
あくまでも,君達が知って居る領域の音で言ってるに過ぎないだけ。

>近い方が像が明確で聴きやすく、君の言う前方に遠い方が、前後にバラけてバランスを崩し聴き難いという捉え方も出来るのです。

無駄な音圧,閉鎖感を伴い聴き難くくなる。
一方,立体的に出て来るで,BALANCeを崩すって解釈は可笑しな事ですね。
上下左右へ散った傾向が高い音が,出やすい傾向なのに。
君が言ってる出音がアンバランス。

>EACモノは音圧レベルが低かろうとキッチリ 解像しており近く感じさせる。

再度指摘しますが,此れは垂直面展開が高い音。
垂直面展開での解像云々は,恰かも解像ですね。
先の書き込みにはバッハの音源を挙げましたが,最初の音源,四季の高音イメージの出音でも判りますょ。

書込番号:13929993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件

2011/12/23 12:06(1年以上前)

スレ主さん
発言を控えた方が宜しいかとw
スレ主さんが書けば書く程、スレ主さんが自ら無知を曝け出し頓珍漢度が増々上昇していますよ?w
スレ主さん以外の人は気付いてしまいましたよ。w

デジタルも、世の中の不変の定理もスレ主さんには難し過ぎて理解出来ていない事は周知さちゃいました。
自分では付いて来れない難しい話はスルーして、御自身の耳のみの感覚だけの発言であると宣言して、ど素人の感想を述べられた方が宜しいですよ。w

書込番号:13930181

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/12/23 12:12(1年以上前)

air89765さんは本当にどらが好きなんですね。
レスを稼ぐ機会を与えてるだけなので放置すればいいと思います。
どらチャンでさんと対になる存在にならないように気をつけた方がいいですよ。

どらチャンでさん

もうバイナリネタも飽きたし、ノイマンに謝れというのも二番煎じなので、新しいネタをください。

オワコンになってしばらく経ち、つまらない貴方を傍観するだけになってしまいました。

早く墓穴を掘ってくださる事を願います。

書込番号:13930205

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/23 14:23(1年以上前)

リッピングでも音が違うと言って居るのは昔からですから。

書込番号:13930597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/12/23 14:30(1年以上前)

昔からブレずに“アレ”なのが自慢です。

書込番号:13930618

ナイスクチコミ!13


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/23 15:57(1年以上前)

>知らなければ,適応も何もないでしょう。
>あくまでも,君達が知って居る領域の音で言ってるに過ぎないだけ。

相変わらず、知らないでいるのはスレ主さんですよ。

ブラインドテストして検証すると変わらないことがわかるのをどらチャンでさんは知らないのでいるのですよね。

試してなんぼですよ。試さず言ってもダメですよ。


>再度指摘しますが,此れは垂直面展開が高い音。
>垂直面展開での解像云々は,恰かも解像ですね。

残念ですが解像度には恰もは通用しません。低解像度を垂直展開によって高解像度であるかのように聞かすことは不可能なのですよ。低解像度は低解像度であって、粗く、不明瞭であり、恰もにも取り繕えない要素です。だからこそ解像度は、音質スペック判断に使えるのです。

だんだん滅茶苦茶で、苦しい理論展開になって来ましたね。


>無駄な音圧,閉鎖感を伴い聴き難くくなる。

それは可笑しいですね。これが密閉型ヘッドホンが好きな方のセリフとは思えませんね。相変わらずブレてブレてブレまくってますよ。


>一方,立体的に出て来るで,BALANCeを崩すって解釈は可笑しな事ですね。

前後に音がバラけて散り過ぎて、バランスを崩していますよ。また、本機のように低音が前方に押し出すようにしゃしゃり出過ぎて、ボーカルより目立ってしまう。低音がこんなに前方に出ない方がボーカルを聞きやすいですよ。


>上下左右へ散った傾向が高い音が,出やすい傾向なのに。
>君が言ってる出音がアンバランス。

それはあくまで君の感覚では…ですね。私の感想では君のベタ誉めした音のがアンバランスに聞こえました。


ところでブラインドテストでの自己感覚の検証はいかがでしたか?

感覚次第で同じ音が違うように聴こえる現象を体感されるとよろしいでしょう。

自己感覚のみの評価とそれへの盲信は正しくないことを知ることです。

書込番号:13930880

ナイスクチコミ!9


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/23 17:35(1年以上前)

さて、ANV機についてですが、あくまで当方の場合はですが、ボーカルの入ってない音楽専用機と化してます。

やはり広い空間表現や重厚感と音色の響きを活かしてのフルオーケストラは、もはや、この価格帯までのイヤホン最強で、イヤホン離れした空間表現ですね。

が、ボーカル表現のみに特化して考えますと、さんざん書いて来た理由から、同価格帯BA機全般より粗くて甘いですね。

そうは言ってもこの価格帯ですから、基本的な解像度は価格なりに高いものがあり、分離感や定位感も大変良いですから、ボーカルが不得意であるという言い方は、けして適切ではなさそうです。

しかし、スレ主さんの過大評価と過小評価のごとくの、同価格帯BAに比べてやたら大絶賛するようなとんでもない音の良さとか、同価格帯BAのが大幅に劣るってことは、無いです。

空間表現は広いがBAより粗くて透明感が低くなっていましてボーカルが遠いが、逆にそれは全体には上手いこと温かみを出したり、いわゆる血の通った音になってますね。

同価格帯BAは空間表現が本機より狭いのでフルオーケストラがつまらないです。本機はそうしたジャンルに強いですね、イヤホンのくせに…と言ったら失礼ですが、広い空間表現を必要とするジャンルを上手く鳴らします。

書込番号:13931232

ナイスクチコミ!7


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/23 20:27(1年以上前)

あれから、別々のリッピングソフトでリッピングし、バイナリ一致したファイルを同一再生環境で何度も聞いておりますが、人間の脳の補正能力は、予想を遥かに上回っているのを実感します。

億が一、二つのファイルに実際に音質差があったと仮定しても、脳の補正能力はそれよりも明らかに大きく、幾らでもその差を相殺しうる強さである、と感じます。

人の聴覚は、二つの音の違いを感じるよりも、完全な同一性を見抜くことのが、遥かに難しいかもしれませんね。

単に二つのファイルをハードディスク上でコピーしても、二つのファイル名を変えて視覚的に見せられた上で『二つは別物だ。1つにはある音質的改良を施したんだ。何が違うか当ててみなさい』と言われたとすると、違って聞こえてしまうものです。ここで、『この二つは完全なる同一であり、あなたは嘘をついている』といきなり指摘できる人は、殆ど居ないでしょう。

だから基本的に、音が変わることを期待して言う人の言葉は、アテになりません。その人は予め自己暗示にかかっており、脳は実際にその人の前提に沿うようにして音を造り変えて見せるからです。

だから、目隠しして二つを識別出来るかの客観化プロセスは、絶対に必須です。

おそらくは音が変わると思う人は、自身の脳がそれほどの柔軟性によって音を変化させ演出して聴かせうることを、気付いていないのでしょう。

平面平板のくだりもそうです。私に平面的に聞こえないのは、スレ主さんは平面的に聞こえるという意識や自己暗示が非常に強いことが、尚更のことその通りに聞かせ脳の補正が感覚を強めているから、それに対して私は平面的と思わないで聞いているから平面的には感じないのです。

前方もそうです。前方前方意識すればするほど前側に膨れ上がって聞こえて来る訳です。他の人が聞いてみたらそれほどやたら前方ではなかったりします。

スレ主の言う慣れ云々のくだりはつまり、意識補正と自己暗示強化のトレーニングのことです。

書込番号:13931886

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/23 20:59(1年以上前)

長文にて,恰かもに言ってますね。

以前,君のポータブル環境の出音弱さを指摘して,TPO云々の使い分けと言い訳をして居るのですから,水平面展開の弱い出音なら,先の脳みそ補正云々に行くでしょう。
現に,試した方の環境での結果で出て居ります。

水平面展開の弱い垂直面展開が強い出音では,君の言う方向へ向かうでしょう。

書込番号:13932044

ナイスクチコミ!7


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/23 21:26(1年以上前)

>以前,君のポータブル環境の出音弱さを指摘して,TPO云々の使い分けと言い訳をして居るのですから,
>水平面展開の弱い出音なら,先の脳みそ補正云々に行くでしょう。
>現に,試した方の環境での結果で出て居ります。
>水平面展開の弱い垂直面展開が強い出音では,君の言う方向へ向かうでしょう。


ちゃいますよ。また環境のせいにして、話題を逸らすというブラインドテストのツッコミからの言い逃れですか。自分は何も検証しないくせに何を甘えてるんです。

ちゃんと、もう既に、一段階上のことをカバーして話しているのに、それをわからないとは、耄碌しましたね。


むしろ本機は、DAP直挿しで水平面方向にわざと弱くした方がボーカルが近くなり、ボーカルとしては聞き取りやすくなりますよ。たとえば音楽のない肉声の録音とかはその方が聞きやすい。

で、HP-P1で前方に奥行きを出すと、前方に低音がしゃしゃり出始め、ボーカルが前方方向に遠くなり、聴き難くなりますからね。

…と既に随分前に指摘してたんですが。環境云々をカバーして、話している訳ですけど。ジャグジーの主さんも別スレで同様の指摘をされてますね。


で、つまり君は、水平面ばかり重視する方向に意識が偏り、空間をやたらと前方に張り出せることにしか意識がないから、前方に張り出させることのデメリットについては気付かないのですね。

TPO次第では、前方展開し過ぎないアレンジの方が、し過ぎるアレンジより好ましい場合もあるのですよ。

音楽のジャンルも様々で、合う空間展開もそれぞれあるのも知らないのですか。自称アドバイザーが。

あらゆる場合にある単一の方向が好ましいのではなく、ある場合はその方がいいしある場合はそうでない方が良いという多様性が、あるのも知らないでいた訳ですか。

だからこんなに色々な機種があるのだということです。君は単に、スレ主の好みに合う合わないは別なのを、悟れないでいるのですね。

書込番号:13932201

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/23 22:33(1年以上前)

質が上がって行けば,前方への押し出し感,水平面展開が豊かに鳴るのに,乏しい状態で聴き分けても難しいだけ。
難しいければ脳みそも同じ音と認識し易いでしょう。
で,同じP1を使っての試みなら,小生のP1出音に劣るでしょうから,違いの差は小さく,脳みその認識も鈍感になってしまいますょ。

更に,違いの出音傾向を把握してなければ,輪を掛けて鈍感になります。

書込番号:13932595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/23 22:42(1年以上前)

>で,同じP1を使っての試みなら,小生のP1出音に劣るでしょうから,違いの差は小さく,脳みその認識も鈍感になってしまいますょ。

どらチャンでさんのP1とその他のP1、どこがどう違うんですかね?

まさか。。。
同じP1でも、どらチャンでさんが持つと眉唾効果で別のものになってしまうとか・・・

本当にこれ以上笑わせないでください。
思い出し笑いで眠れなくなりそうです。

書込番号:13932652

ナイスクチコミ!10


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/23 22:45(1年以上前)

>質が上がって行けば,前方への押し出し感,水平面展開が豊かに鳴るのに,乏しい状態で聴き分けても難しいだけ。
>難しいければ脳みそも同じ音と認識し易いでしょう。


もうワンステップ先の話をしてますからね。まだその段階に居るんですか。

同じ音を確定するは違うのを見分けるより難儀ですよ。環境を上げても変わらんから、言ってる訳です。DA-200で聞こうがP-1uで聞こうがバイナリ一致したファイル同士を同一PCの同一HDD同一プレーヤー同一ヘッドホンで再生したら、まったく同じ空間表現になりますよ。低〜高音の出方も、硬度も、スピードも、色艶も、情報量も、空間の上下左右前後展開…細部に至るまで、全てが完璧なクローンになってますよ。

変わるとの先入観さえ排除すれば必ず同じに聴こえますよ。

デジタルケーブル・電源ケーブル…様々な音の違いを確認して来ましたが、これ程違わないのは初というくらい…同じですね、これは。

書込番号:13932667

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/23 23:04(1年以上前)

双方のリッピングしたファイルが立体空間が出ない,乏しい状態でだったって落ちでしょう。
其れなら同じと言うのも頷ける。

其れとも,USBの出音が,空間的な音が失われた出音だったって落ちでしょう。

書込番号:13932770

ナイスクチコミ!3


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 ATH-CKW1000ANVのオーナーATH-CKW1000ANVの満足度5 Twitter F_Saiahku 

2011/12/23 23:05(1年以上前)

自分から書くのは荒れるので書きたくないのですが、、、

airさん

基本的に環境を煮詰めていくとどらチャンでさんが言っている方向の音傾向になりますよ。
クリーン充電は試していませんが、HP-P1の場合自作の8N-OFCのDockケーブルとの組み合わせで、前方へ音がはけ、見晴らしの良いサウンドとなります。

これを、プアなケーブルに替えると顔面にかぶった窮屈な音で、高域が上へ散り低音はボーカルに被り聴きづらくなってしまいます。

どらチャンでさんに粘着しすぎて完全に理論が破綻してしまってますよ。

ぶっちゃけ、みなさん分かってますからairさんのどらチャンでさんに対する突っ込みは意味ないです。
木乃伊とりが木乃伊にならないようにご注意ください。

書込番号:13932774

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/23 23:05(1年以上前)

>更に,違いの出音傾向を把握してなければ,輪を掛けて鈍感になります。


私は結構敏感な人ですよ。

敏感だから気付く訳です。脳内補正とホントの音違いとの区別が。

偽物と本物の区別もつかなくて、何でもかんでも盲信的に変わると空想し、自己を検証すら出来ないぐらいの酷い盲信信者に成り下がることは、それが本当の鈍感と言います。敏感ならば、聴覚は完璧でなく盲信すべきでないことを気付くはずよ。


でなぜ検証出来ないのか。それは君も薄々気付いているからだね。自分が試したら、当てることは出来ないことをね。

もう引っ込みはつかんだろうが、君の本心は、変わらないことを認めてるね。だから、ブラインドテストは絶対にトライ出来ないのだ。自己矛盾した結果が出るのが見えてるから、今のキャラを殺さない為に、やらないしかない。

やらないで、何時までもちょこちょこ誤魔化しながら引き延ばして意地を張っておけば、どうにかなる…とか安易に思ってそうだが…実際は、もう周りはわかりきってるよ、君が間違っているということはね。

そして続ければ続けるほどボロが出て君のアドバイスや過去コメントの信頼性がどんどん落ちるだけ。なぜそんな無駄な悪足掻きを続けるのか…。もう決着はついてるからね。

君がブラインドテストするしかないよ、皆に君の言い分を認めてもらえる最後の一握りの可能性は。

書込番号:13932776

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/23 23:13(1年以上前)

>双方のリッピングしたファイルが立体空間が出ない,乏しい状態でだったって落ちでしょう。
>其れなら同じと言うのも頷ける。
>其れとも,USBの出音が,空間的な音が失われた出音だったって落ちでしょう。


いえ、リッピングって言うか、その音源、普段はDCD-1650SEでオリジナルCDから聴いてますから。

それと比較して、リッピングにそんなに難があったら私は気付きますし、リッピング音源がそんなに質が低ければ使わないですよ私は。

もっともHP-P1のDAC程度では、本来の空間情報量は出きりませんから、HP-P1は屋外用のアンプであって、音源検証用ではないね。


ところで、ブラインドテストはもう聞き分け出来た?

ずっと待ってるんだけどやった形跡ないな〜。

言い訳はいいから早くやってよ待ってるから。

書込番号:13932812

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/24 00:15(1年以上前)

あら,ホーム環境を持ち出して来ましたか。
イヤホンは,AKGのK3003で在っても使わないですょ。

其れと,ポータブル環境にて,何処までの音を出せるかのお試しへ来てますので,ホーム環境はある程度の領域にして居りますからね。

ホーム環境は,密閉型のヘッドホンにて閉鎖感の小さな窮屈じゃない出音と,自然と横一線へ並ぶ,大地へ根付く音空間は出来上がってます。

書込番号:13933103

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/24 00:46(1年以上前)

air氏

好いですか。
ホーム環境でも,ポータブル環境でも,天井が低いと言われる方向へ音空間を創らないと,小生が言う音は出て来ません。
貴方が唱える,頭の天辺,天井方向へ抜ける出音では,ハッキリ言って出て来ません。
また,此の様な出音では,バッハのオルガン余韻でも水平面方向へは響かず,垂直面展開が他の音に邪魔をしてしまい,微妙な響き加減も判らずで,リッピングの違いも判り難くなります。

書込番号:13933232

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/24 01:32(1年以上前)

>天井が低いと言われる方向へ音空間を創らないと,小生が言う音は出て来ません。

別スレで、天井が低くて、空間の上半分を使えてないとの不満を言う投稿がありましたね。低く近いとやらも考えものです。


>貴方が唱える,頭の天辺,天井方向へ抜ける出音では,ハッキリ言って出て来ません。

別にそんなことは唱えてません。敢えて言うなら、天井は低過ぎず高過ぎずで程好さがあるのが望ましいでしょう。

高音は、あるべき通りに自然に伸びなければおかしく、極端に天井低く減衰してしまっては、本来ではありません。

低音も、自然に沈み込めば良く、無理して前側に押し出されたり、ボーカルの前にしゃしゃり出る必要はないのですよ。

高音は自然に伸び、低〜高音のバランスが取れ、ボーカルが引き立ちつつ中央に定位し、その周りに自然に邪魔なく伴奏があり、よく分離して、細部まできちん聞こえるのが私は気に入りますね。


>また,此の様な出音では,バッハのオルガン余韻でも水平面方向へは響かず,垂直面展開が他の音に邪魔をしてしまい,

バッハを聴くには空間表現に広がり・立体感・奥行きがあるのが良いので、本機は大変よろしいでしょうね。ダイナミック型で空間表現が広いものが、そのジャンルは好ましいと感じます。

が、私の良く聞く女性ボーカル系はあまり映えませんそれでは。ボーカル命で、とにかくボーカルを目立たせたいのに残念なことになりますから、また声の質感が超重要です。だからTPOは大切ですよ。


>微妙な響き加減も判らずで,リッピングの違いも判り難くなります。

リッピングではきちんとリッピング出来ていれば違いは出ません。AH-D7000で聞いても空間表現はファイル同士で同一です。どんなにヘッドホンを変えても再生機を変えても同じです。微妙にすら違いません。まったく、効果がありません。

それより再生機のケーブルでも吟味した方が、よほど有益です。

書込番号:13933369

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/24 01:46(1年以上前)

>別スレで、天井が低くて、空間の上半分を使えてないとの不満を言う投稿がありましたね。低く近いとやらも考えものです。

言って置くけど,此れはてきとうだからね。

さて,君が唱える天井方向へ抜ける出音は,刺さる音を強調させます。
刺さる,刺さると連発する方々も同じ。
以前,さた行の尻尾のキッさを指摘しましたが,尻尾も垂直面へ散るのじゃなく,水平面へ散らないとね。
其れに,刺さると言って,刺さりを抑えた鳴るモノをチョイスしても,音色の彩が喪われ,艶やかな色も付かなくなります。

刺さると言って抑えられた鳴るモノをチョイスする因りも,刺さりを抑えて見せよで綺麗な出音を創った方が好い。

書込番号:13933411

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/24 02:42(1年以上前)

>言って置くけど,此れはてきとうだからね。

と言っても実際あった感想ですからね。適当とか言わないでその感想があったという現実から逃げないで考える必要がありますね。


>さて,君が唱える天井方向へ抜ける出音は,刺さる音を強調させます。

だから唱えてません。私がさっき唱えたのは、不自然に天井低く減衰したりしない自然なあるべき高音の出方です。残念ながら解っていないようですね。


>刺さる,刺さると連発する方々も同じ。
以前,さた行の尻尾のキッさを指摘しましたが,

天井をやたらと低くしなくても刺さらなく出来ます。たとえば…P-1uやP-200の高音の出し方は君が言うような変に低い天井にはなりませんが…刺さらなく上品に、かといって減衰せず出して来ます。

別にそんな不自然に、天井を低くさせる必要はないのですよ。


>尻尾も垂直面へ散るのじゃなく,水平面へ散らないとね。

水平面に散ったらそれはそれでうるさいですが。垂直に散ろうが水平に散ろうが、ユーザーの好み次第でございます。


>其れに,刺さると言って,刺さりを抑えた鳴るモノをチョイスしても,>音色の彩が喪われ,艶やかな色も付かなくなります。

滅茶苦茶ですね。刺さりと音色は無関係ではないですが、刺さらなくしたから音色に彩や艶がなくなるとは限りません。

刺さりと言っても色々な刺さりがあります。硬いから、高音が細身だから、高音に強調感があるから、輝くようで強い、高音が小粒で散るような圧縮音源の高音の刺さり、…などなど様々な原因がありまして、一概に言えません。

で、別に天井をやたら低くせずとも、刺さりません。天井を低くして刺さらなくする手法は単に高音を出なくしてるだけです。たとえばビスパのDockケーブルとか、S1207のようにね。それは単に出なくしただけで、じゃじゃ馬な高音を上手く制御出来たのではありません。

それで、高音の中部あたりが伸びないで減衰するようにすると、上側が消えたような天井の低いイメージに来る訳です。これこそ、恰もではありませんか。

高音の質感次第で刺さらぬように、かつ減衰させずして出る訳ですね。

都合良く、減衰させておくアレンジは本当の高音ではありませんよ。本来聞こえるはずの高音が聞こえないだけの恰もは、高忠実とは言えません。

書込番号:13933509

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/24 03:02(1年以上前)

S1207と、ATH-CKW1000ANVに共通するのは、ドンシャリで、低音が力強く前に押し出されるイメージに来過ぎて、ボーカルに一枚ベールがかかったように遠くなり、ボーカルはけして解像感高くなく、やや粗めな質感でもって出て来るところです。

二つには多くの共通点があることから、これ即ちスレ主さんの好みの音であり、高見と呼び持ち上げる音が此れだと見出だされます。環境とか言ってますが、じゃなくてこういう音タイプが好みなのですね。

で嫌うタイプにもまた共通項があります。

そして解像度の軽視、質感や繊細さの軽視、高音の伸びの軽視、低音の押し出し感の重視、前方定位の重視…等といったアンバランスが見られます。


粒子細かく、繊細に、絹のように滑らかに描けない粗さ、鮮やかに透明感高く出て来ないくぐもったボーカル、ドンシャリに被されたカーテンの向こう側の声、減衰してあるべき姿を失った高音…こうした様々な欠点を一切軽視して見ないことにして、不平等でアンフェアな評価・判決を下すのが明確な問題点ですね。

書込番号:13933546

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/24 05:01(1年以上前)

スレ主さん。

一枚の絵画があったとします。この絵画の芸術的価値は、絵に奥行き感を表現出来てるかどうかだけでは決まりません。

その色彩感、色合いのバランス、明暗のコントラスト、直観的抽象的センス…等々、空間の奥行き感以外の様々な要素を足して、その絵画の芸術的価値は決まる訳です。

イヤホンの音空間も同様です。空間の骨格である空間展開の他に、空間の間を埋める音色が、音空間を作り出すのです。

いくら3Dみたいに空間の骨格のみが恰も良くたって、帯域バランスが崩れたり、ボーカルとの調和を乱したり、伸びるはずの高音が減衰したり、解像度が足りなくてぼやけたりベールがかかっていたのでは、それらを全て無視してベタ褒めは出来ませんね。

それら全てが素晴らしい機種はありません。解像度は低いが空間展開が広い、解像度は高いが空間展開が狭い…というのならあります。

おわかりですね。二つは、お互いを補完し合って存在している訳です。スレ主の言うような、何れかが圧倒的絶対的に優れたモノではありえないのです。

一つでは不完全なものが、二つあって完全になっているのです。このことを間違うと、偏った好み優先な評価に陥るのですよ。

そして前方に出っ張っていさえすれば何でもいい、前方に行かない即ダメ…みたいな偏った変な評価をすることになるのです。

それではヘッドホンイヤホンの見方が浅過ぎというものですよ。

書込番号:13933660

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件 ATH-CKW1000ANVのオーナーATH-CKW1000ANVの満足度3

2011/12/24 11:33(1年以上前)

>別スレで、天井が低くて、空間の上半分を使えてないとの不満を言う投稿がありましたね。低く近いとやらも考えものです。

言って置くけど,此れはてきとうだからね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・・「適当(てきとう)」という言葉には主に2通りの意味があります。
一つはよく使われてる意味で「言っていることや、やっていることがいい加減だ」という意味。
もうひとつは「うまくあてはまっていること、ふさわしい」という意味。

まあ一応僕がその結論に至った「一例」を教えますと、
音源は宇多田ヒカルで「誰かの願いが叶うころ」WAV
再生環境はHUD-MX1(オペアンプOPA837換装、ACアダプタートランス式などなど)、
イヤホンは竹イヤホン(S1207)。
この「誰かの願いが叶うころ」という音楽は、
自分を中心にすると自分の手前下のあたりで、終始ピアノの音が鳴り続けます。

さて、この環境で竹イヤホンのボーカルはどうなるか?

・・答えは「ボーカルがピアノの音に被るんです」
「ボーカルイメージが低く近くなればなるほど」ね。

ちなみにこの環境でこの音楽を個人的に上手く鳴らせると思っているのは、
くしくも「ボーカルイメージが高く遠いBA型」かなと。
D型よりも音が形を持っているというよりも拡散するようなイメージのBA型は
仮にピアノとボーカルが混じったとしても竹イヤホンよりは不快ではないし、
竹イヤホンより高い位置でボーカルが歌う=ボーカルとピアノが被らなくなる。
それで「天井が低く、空間の上を上手く使えない機種」となります。

まああくまでこの結論に至った理由の一つですけどね、
一例として挙げておきました、ご参考までに。

・・さて、ここで最初に話した「適当(てきとう)」の意味の説明に戻りましょうか。

では今回はこのへんで(・ω・)ノ

書込番号:13934517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件 ATH-CKW1000ANVのオーナーATH-CKW1000ANVの満足度3

2011/12/24 11:49(1年以上前)

>それで「天井が低く、空間の上を上手く使えない機種」となります。

ここ竹イヤホンのことです。
連投失礼(・ω・)ノシ

書込番号:13934572

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/24 12:17(1年以上前)

顔面下半分な感覚は,小生が時々下がり過ぎって言う出音。

下がり過ぎな出音って,ボーカルイメージが自分自身の口許から更に低いポジションへ来た感覚で,低音イメージがボーカルイメージの下へ潜った感覚の,ボーカルイメージ因りも少々前方への立体的なポジションへ出て来て,且つ,高音イメージも起ちが悪い出音ですね。

ドチラかと言うと,チップのセレクトが悪いと陥る出音。
で,ボーカルイメージが自分自身の口許付近へ来て,低音イメージボーカルイメージ因りも水平前方,水平前方上方へ出て来る様な出音では,顔面下半分には行きません。
だから,てきとうと言ってます。
因みに,浮き気味な作品は,低い近い音空間を鳴らせない鳴るモノ因りも,低いポジションへ引き込んで来ます。
此の場合,低いポジションへ持って来れない鳴るモノは,頭の天辺方向へ張り付く感覚が高く鳴ります。

書込番号:13934683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/12/24 12:31(1年以上前)

延々と不毛なスレを連ねるのはいかがなのでしょうか?
みなさんそろそろおやめになっては?

どら氏には、なにを話しても無駄なのはわかっていることでしょう?

書込番号:13934727

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/24 12:56(1年以上前)

そんな事を言っても無理ですょ。
気になるから出て来る。

>S1207と、ATH-CKW1000ANVに共通するのは、ドンシャリで、低音が力強く前に押し出されるイメージに来過ぎて、ボー カルに一枚ベールがかかったように遠くなり、ボーカルはけして解像感高くなく、やや粗めな質感でもって出て来るところで す。

>二つには多くの共通点があることから、これ即ちスレ主さんの好みの音であり、高見と呼び持ち上げる音が此れだと見出ださ れます。環境とか言ってますが、じゃなくてこういう音タイプが好みなのですね。

てきとうな事を言い出しましたね。
先の書き込みに於いて,由紀さおりの新旧スキャットを挙げました。
新のスキャットはカッチリとボーカルイメージは低いポジションへ来ますが,旧のスキャットはカッチリとした感覚へは来ません。

環境を含めて引き込みが甘いと頭の天辺へ張り付く旧のスキャット。
此の感覚を無くさせ,中空の前方へ押し出すイメージは,新のスキャットのボーカルイメージとは違うイメージ部分です。
で,此の辺りの作品特徴を知らずしての引用者のてきとうな発言は,全く言って足しになりませんね。

書込番号:13934803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/24 15:10(1年以上前)

さすがに私も読む気が失せてます・・・

書込番号:13935229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/24 15:49(1年以上前)

どらちゃんでさんの語っている音像イメージと、
一般的な音像イメージの違いを簡易ではありますが図示してみました。
http://up.cool-sound.net/src/cool27829.jpg

書込番号:13935358

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/24 15:55(1年以上前)

>さて、この環境で竹イヤホンのボーカルはどうなるか? ・・答えは「ボーカルがピアノの音に被るんです」 「ボーカルイメージが低く近くなればなるほど」ね。

倖田來未のカバー唄の0時前のツンデレラ
ソロボーカルにピアノが伴奏としてボーカルに華を添えるが,倖田來未のボーカルは比較的カッチリと低いポジションへ引き込んで来る。(中空に浮遊した感覚は小さい)
其のボーカルイメージにピアノは被りを見せず,前方の低いポジションにピアノイメージを展開させる。
そして,作品の終演へ,双方の強弱の強さを高めながら進行して行く。
しかし,ボーカルイメージには邪魔をしないが,高まりがレベルオーバーでのビリ付きを作品に現してしまう。

で,被るって感覚は,前後の水平面展開が弱いのでしょう。

書込番号:13935382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/24 16:02(1年以上前)

※補足です

上記の図に記入してありませんが
黒い縦長の楕円形が人の頭部を表しています。

横棒は耳と耳を結ぶ中心線。
奥に向かう線は、前方へと向かう方向線です。

どらチャンでさんの図では、
左側が「高く遠い」
右側が「低く近い」
のイメージ図になります。

どらチャンでさんのかこの発言に基づいてイメージ図を作っております。

書込番号:13935411

ナイスクチコミ!4


祁那さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:11件

2011/12/24 16:46(1年以上前)


読む気が失せたのならば読まなきゃ良いんじゃ…

誰も読む事を強要していませんよ。

と言うか、わざわざ嫌な思いをしてまで何故このスレを見ているんでしょうか?

外野(初心者)から見たら「どっちもどっち」で、議論をするのならば縁側でやって欲しい気分なのですが…

書込番号:13935582

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/24 18:05(1年以上前)

高見な音の出音になって来ると,前方への水平面展開が豊かに鳴って来るのに,其の様な出音を否定して垂直面展開が強い出音で,恰かも解像感を好しとするのは,ハッキリ言って未々甘チョロい出音の音を鳴らして居るって事です。
で,こんな出音じゃリッピングの違いも判りません。
小生に絡むなら,水平面展開が豊かな音を創って体感してからにして下さいね。

処で,何鱈症候群って,てきとうな事を言うだけになってしまいましたか。

其れから,ヘッドホン&イヤホンの音空間に付いてのイメージ図云々リンクを挙げた方が居りますが,基本はグラフのXY軸(平面平板軸)にZ軸(立体軸)を噛み合わせたモノです。
で,此れも,掲示板の過去に出て来てますし,顔面イメージでの展開図も出て来て居ります。
ま〜,高い遠い音空間のイメージは過剰さは出て居りますがね。

当スレも,上限へ達しそうですね。
テクニカスレでは初かな。(^-^ゞ

書込番号:13935867

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/24 19:17(1年以上前)

音像イメージ図

一般的なヘッドホンのリスニングイメージと
どらチャンでさん特有の音空間イメージを簡単な図にしてみました。

書込番号:13936109

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/24 19:49(1年以上前)

悪いが,そんな低音〜高音までのイメージを一般って言わないでくれるか。
其れは,質が悪い出音イメージ。

其れから,もう一つの黄色の天使の輪見たいなのも違いますょ。
残念ですが,もっと適切なイメージにて表して下さいな。

書込番号:13936236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/24 20:13(1年以上前)

じゃあ自分で書いてみたら?

言葉じゃすでに大半の人にはできなくなってるから。

書込番号:13936307

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/24 20:31(1年以上前)

其のイメージ図じゃ,低音〜高音までの融合がないじゃないか。
イメージ的に,平面平板な出音イメージで,上下方向の高低差が強い出音イメージ。
其れじゃ,違和感が出捲り,ハウジング周辺に残った音との不自然なイメージ繋がりとなりますょ。

で,誰かは,ヘッドホン&イヤホンの音を語らず,相変わらずの浅はか思考書き込みですね。

書込番号:13936367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/24 21:14(1年以上前)

どらチャンでさん

この音源をお聴きください
http://up.cool-sound.net/src/cool27836.bin

スネアドラムが中央 タムタムは右左の低い位置
アコースティックギターが中程の高さ左側、ハイハットが同右側

ベースとバスドラムが中央の低く深い位置
シンバルの破砕音が右上方の高い位置

個人差はあるとは思いますが、私には上記のように音像定位が感じられます。

前掲の図では、天井に抜ける破砕音のシンバルと、床を這うような低音
そして中央に定位するボーカルを単純化してイメージ図にしてあります。

どらチャンでさんの場合は、この音源でも大幅に異なる聴こえ方になっているのでしょうか?

書込番号:13936531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/24 21:36(1年以上前)

どらちゃんでさん

この音源の何が、どう問題なのですか?
具体的なご説明をお願いいたします。
それができない場合は、答えに窮して逃げたと解釈いたします。

書込番号:13936650

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/24 22:03(1年以上前)

アノね。
水平面上方へ豊かに展開する出音を知らずな方が,其の様な音は創れない。
此の間の音源も高いポジションと低いポジションの,定位感が悪いフラフラとしたモノでした。
挙げ句に,左右中央寄りが甘い出音でした。

創るなら,上下へフラフラとせず,カッチリとした出音にして下さいね。

書込番号:13936787

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/24 22:27(1年以上前)

>で,被るって感覚は,前後の水平面展開が弱いのでしょう。

相変わらず解ってませんね。

まず、水平面展開が強いか弱いかに関わらず、ドンシャリならば被る訳ですよ。

次に、水平面に張り出すことのデメリットとして、そのせいで前方側にボーカルが遠くなって像が頼りなくなり、また前方側に様々な音がとっちらかって、特に低音が張り出して来すぎてボーカルに被ることが鬱陶しい問題なのですよ。


>高見な音の出音になって来ると,前方への水平面展開が豊かに鳴って来るのに,

スレ主の勝手な好みで持ち上げてますね。低い近いはTPO次第では好ましくないことがあるのを認めたくないのはわかりますが、事実聴きにくい時がありますからね。


>恰かも解像感を好しとするのは,
>ハッキリ言って未々甘チョロい出音の音を鳴らして居るって事です。

空間の骨格のみ良くて解像度が無いぼやけてざらついた恰も空間だって同じことですよ。

それが高見だとは笑止な。まともにボーカルを聴かせずしてどこが高見かね。


>水平面展開が豊かな音を創って体感してから

水平面、即ち前方に出っ張り過ぎる空間のデメリットを指摘されている訳ですよ。まったくお分かりではないようですね。

書込番号:13936887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/24 22:36(1年以上前)

どらチャンでさん

音源に不服のようでしたので、こちらの音源を聴いてみてください。
http://up.cool-sound.net/src/cool27840.bin

あなたの聴覚ではシンバルの高い位置とバスドラムの低い位置の音像定位は感じられませんか?
それともまた音源にケチをつけて回答出来ないのでしょうか。

書込番号:13936944

ナイスクチコミ!8


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/24 22:39(1年以上前)

>悪いが,そんな低音〜高音までのイメージを一般って言わないでくれるか。

いえ、普通は周波数帯域別にどう音が展開していくかか決まっていますよね。自然音ならば、低音は指向性低く重くして下へ沈み、高音は鋭く直進するように来て高速で頭頂に抜けるように来て、中音はその中間の特性を持つ、自然音の周波数の波の特性の持つ絶対的な特性通り聴こえるのが、本来のはずですよ。

それなのにスレ主の言うように、天井低く減衰していく高音は、見せかけの、本来の高音の姿を失った、ただ出るとこまでが出ていないだけの高音です。

こんなのが高見だとはあり得ないことですよ。



>其れから,もう一つの黄色の天使の輪見たいなのも違いますょ。
>残念ですが,もっと適切なイメージにて表して下さいな。

いや当を得てますね。おかしいのはスレ主のヘンテコな、不自然に低くなる空間論の方ですから。

書込番号:13936956

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/24 22:52(1年以上前)

>次に、水平面に張り出すことのデメリットとして、そのせいで前方側にボーカ ルが遠くなって像が頼りなくなり、また前方側に様々な音がとっちらかって、 特に低音が張り出して来すぎてボーカルに被ることが鬱陶しい問題なのですよ。

相変わらずてきとうですね。
出音を知らないから,てきとうにくだってしまう。

>スレ主の勝手な好みで持ち上げてますね。低い近いはTPO次第では好ましくないことがあるのを認めたくないのはわかりますが、事実聴きにくい時がありますからね。

小生は,TPOなんてくだりは言いません。
浮き気味な作品を抑え込んでの出音を知らないね。

>それが高見だとは笑止な。まともにボーカルを聴かせずしてどこが高見かね。

前の引用回答と同じ。

>水平面、即ち前方に出っ張り過ぎる空間のデメリットを指摘されている訳ですよ。まったくお分かりではないようですね。

貴方一人が言って居るだけ。
誰か,ハッキリと言ってあげて下さい。
今までてきとうな発言に対して放置してたからです。

書込番号:13937025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/24 23:22(1年以上前)

どらチャンでさん

やはり回答なしですね。
適当な発言ばかりして無責任に他人の発言を見下したり否定しておきながら、
その一方で質問から逃げて回答を避けるというどらチャンでさんの姿勢に疑問を感じます。

>水平面上方へ豊かに展開する出音を知らずな方が,其の様な音は創れない。

こう仰るのなら、その例を示すべきでしょう。
まるでどらチャンでさんが特殊な能力を持っていて他人を見下すような書き込みが散見されます。
果たしてあなたは本当に特殊な能力をお持ちなのでしょうか?
ご自身の聴覚、あるいは思考能力が他人と異なっている可能性を疑ったことはありますか?

自然の音の特性を考えればair89765さんの仰るとおりだと思います。
高音、低音という言葉が示すとおりに、昔から人間の自然の感性で音の特性を理解していたことでしょう。

書込番号:13937182

ナイスクチコミ!12


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/12/24 23:29(1年以上前)

>出音を知らないから,てきとうにくだってしまう。

ブラインドテストで自己検証も出来ないで妄想音感想に終始しているスレ主にそのままお返しします。


>小生は,TPOなんてくだりは言いません。
>浮き気味な作品を抑え込んでの出音を知らないね。

TPOで好ましい出音は変わるのをスレ主が無知なのですね。

だから、ボーカルが被るとの感想に対応出来ず、例外が出るとすぐ他者否定に走ることでしか説明出来なくなり、自身の過去感想との矛盾を誤魔化しにかかる。


>誰か,ハッキリと言ってあげて下さい。

周囲からハッキリおかしさを何百回も指摘されてわからないスレさん。早く自分一人が一番ヘンテコなこと言ってることに早く気付きなさい。

書込番号:13937217

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件

2011/12/24 23:40(1年以上前)

なつきさん,回答なしって,勝手に言わないでくれるか。
小生は,書き込みに使って居るスマホでは試さない。

其れから,ソナタの言って居る出音は鳴らす環境が甘い時の音です。
其れが,充実して来た環境に当て嵌まるかはノーです。

君らが好いと言って居るのは,今までの甘い出音の脳みそに植え付けられた出音イメージです。
其れも,質の悪い植え付けられた出音から言って居るに過ぎません。

書込番号:13937276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/12/24 23:40(1年以上前)

いま、9時間ほど鳴らした“噂の多摩チャン”こと多摩電子工業 S1207(フラット系)とS1206(低音重視)を聴いてるんですが、どらチャンでさんの言われる「低いポジションに引き込む」ってのがコレなのか。

特にS1207。
女性ボーカルなどで高音が伸びて行くはずのところが伸びずに止まる。
楽器も音も高音の上半分がどこかに行っちゃったみたいに抑えられてる感じ。

低音はフラットを謳っているのにかなり多め。
ボーカルに被ってる。

S1206はS1207ほど高音の伸び悩みが目立たないが、全体的に音が篭っていて暗い。
過多でボワ付いた低音にかなりマスクされている。

どちらも音色は悪くないが解像感が低い。
1本1,980円で買ったから我慢できるけど、3,000円以上ならちょっと勘弁して欲しい。
特にS1206は何枚もフィルターを通してるみたいに音が不明瞭でボーカルが曇っている。


どらチャンでさんが推しているからとか、そういう事は抜きにしてニュートラルに評価してますが、私には良いと思えないイヤホンです。

やはり高い音はキッチリ高く鳴らないとダメですね。
良い勉強になりました。

書込番号:13937279

ナイスクチコミ!12


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > ATH-CKW1000ANV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
偽物との見分け方 18 2014/02/19 22:05:09
amazonで9600円 4 2013/12/08 15:13:18
限定数のナンバーは? 8 2013/05/06 20:40:59
ノイズを拾いやすい? 2 2012/08/25 6:33:20
ヨドバシで 0 2012/07/30 23:13:25
カナル型だけど実はオープンエアー? 9 2012/04/02 18:19:43
ATH-CKW1000ANVにアッテネータを使うと? 34 2012/03/19 9:25:47
聞き疲れしますか? 61 2012/02/26 18:51:12
ボーカルが遠いと挙がるけど。 197 2012/02/18 10:44:42
素人ですがお願いします。 17 2011/12/22 18:21:28

「オーディオテクニカ > ATH-CKW1000ANV」のクチコミを見る(全 723件)

この製品の最安価格を見る

ATH-CKW1000ANV
オーディオテクニカ

ATH-CKW1000ANV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月18日

ATH-CKW1000ANVをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング