Core i7 3930K BOX
LGA2011パッケージを採用するハイエンドCPU(6コア/12スレッド/定格動作クロック3.2GHz/LLC 12MB/TDP 130W)
最安価格(税込):¥37,856
(前週比:+944円↑
)
登録日:2011年11月14日
CPU > インテル > Core i7 3930K BOX
年末に3930Kで一台組んだのですが最初の頃(OCせず)は問題なく稼働していたのですが最近、4.5GHzまでOCして動画エンコードをしていると頻繁にフリーズ・再起動するようになりました。
OC設定はM/B付属のソフトでWindows上から行なっています。
原因を探ろうとBlueScreenViewで内容を確認しようとしたのですが何も表示されません。
原因がわからず困っています。皆さんの御知恵を拝借出来ればと思います。
よろしくお願いします。
構成は
CPU:3930K
M/B:X79 Extreme9
MEM:シリコンパワーDDR3-1600 8GB×8
VGA:RH7750-E1GHD
SSD:M4 128GB
HDD:Seagate 1TB ST1000DM003
電源:SST-ST1000-P
光学ドライブ:BDR-207JBK
OS:Windows8 Pro 64bit
OC設定は
BCLK:100MHz
CPU倍率:×45
CPU Voltage offset:+0.040V、1.308V
VCCSA Voltage Offset:+0V
DRAM Voltage:1.590V
PCH 1.1V Voltage:1.107V
VTT Voltage:1.059V
CPU PLL Voltage:1.811V
PCH 1.5V Voltage:1.500V
設定はすべてM/B付属ソフトAXTUから行なっています。
(CPU Voltage offset以外は弄っていません)
CPU温度は一番高いコアで60℃前後といったところです。
一度OC設定後にこの設定でOCCT4.3.2 LINPACK AVXを1時間通過しています。
書込番号:15657628
0点
定格に戻せば良いのでは?
OCしてるとチップは劣化していきますよ。
書込番号:15657676
2点
ムアディブさん早速回答有り難うございます。
極論そうなりますよね(笑)
しかし、折角のK付きCPU。OCしてなんぼだと思うんですよ。
それに4.5GHzというクロックはそれほど無理な数字ではないと思うんですよ。
書込番号:15657728
1点
>極論そうなりますよね(笑)
>しかし、折角のK付きCPU。OCしてなんぼだと思うんですよ。
OCが原因であることははっきりしてるんですか?
であれば構いませんけど。
>それに4.5GHzというクロックはそれほど無理な数字ではないと思うんですよ。
4.5はギリギリかなぁと思いますけど。維持したいなら再チューンは必要ですよ。
書込番号:15657762
0点
>OCが原因であることははっきりしてるんですか?
そうですね。自分の力量不足でそこまで調べあげることができていません。
自分の知りうる範囲で原因究明を試みようとしましたがだめだったのでここに相談させていただいた次第です。
>4.5はギリギリかなぁと思いますけど。維持したいなら再チューンは必要ですよ。
そうなんですか?
某巨大掲示板なんかだと4.7くらいが常用限界だろうというのをよく見たのですが・・・
ムアディブさんの指摘でOCチューニングが原因であるというのもまだ怪しい段階ですのでもうしばらく別の方の意見も参考にしてみたいと思います。
書込番号:15657802
0点
最近の物は改善されてるでしょうが、元々X79マザーはメモリーに対してシビアなので、
メモリーを4枚にしたり、Memtestでチェックして見たらどうでしょう。
X79マザーの出始めは、↓こんな感じでした。
http://www.4gamer.net/games/047/G004755/20111109037/
あと、メモリーが64GBでSSDが128GBなので、一応↓空き容量を確認。
http://review.dospara.co.jp/archives/51969334.html
それと、CPUの温度はソフトによっては正確に表示されない事もあり、
60℃前後というのが正確でない可能性もあるので、違うソフトでも確認した方が良いでしょう。
取り合えず、クロックを一度落して、少しずつ様子を
見ながらクロックを上げてくのが良いとは思います。
書込番号:15657852
![]()
0点
Funiculi Funiculaさん
情報後出しになってしまって申し訳ないのですがMemtest86+でテストは2パス実施してエラーは検出されませんでした。
メモリ4枚刺しは試していないのでやってみます。
SSD容量はハイバネーションをオフにしているので残り90GBほどあります。
温度測定はCoreTempを使っています。別のソフトを探して一緒に立ち上げて見ます。
一応、一度4.0GHzで試して問題ないと思ったので4.5GHzまで上げた次第です。
もう少し小刻みにやったほうが無難ですかね?
書込番号:15657917
0点
ウチでも同じCPU、同じマザーで、約1年間4.5GHz運用しています(初期は4.6GHz運用)。
VTT Voltage:1.059V
これをもう一コマ上げてみてください。ダメならもう一コマ(1.2V以下で)
8枚挿ししてるなら、マザーの自動設定と同じ電圧じゃ低いかも。
あとはCPU以外各部のクーリングにもご用心を。
このマザー、VRM部の発熱がパネェので、ナメてはいけません。
ケースに収めて使ってるのでしたら、吸気が十分に確保されているか確認を。
もし水冷だったら、なおさらです。
それとですね、OCしてると、だんだん同じ電圧ではOC状態が保てなくなってくるもんです。
熱と電圧で、電子の通り道がガタガタになって、同じ圧じゃスムーズに電気が流れなくなってくるんですね。簡単に言うと。
CPUは普通に使ってても10年くらいでヘタるといわれますが、OCするとこれが加速度的に進むはずです。OCerなら、そこらへんは覚悟しておくべきです。
一度落ちた耐性は元に戻らないので、対処法は更に電圧上げるか、クロックを落とすか、新しいの買うか、です。そーゆーモンです。
書込番号:15657936
2点
軽部さん
VTT Voltage上げですね試してみます
冷却に関してはケースはCorsairの500R
前面120mm×2、側面200mm×1を吸気
上面120mm×2、背面120mm×1の排気ファンを搭載しています
多少、配線がゴチャゴチャしているので少し不安は残りますがエアフロー的には大丈夫ではないかと・・・
ちなみにCPUクーラーはSilver Arrow SB-E Extremeです。
耐性低下は別のPCで経験済みです。
クロックが高いほど進みやすいと思ったので今回は安全圏だろうと判断した4.5GHzで運用しようと考えました。
それでも少しずつは進んで行くのも一応は分かっているつもりです。
ま、そうなった時には次世代へ乗り換える時期が来ているんじゃないかと皮算用してます。
書込番号:15657966
0点
一応、一時間とは言え負荷テストをクリアしてるようですが、
現実に今、安定動作していないなら問題の無いクロックまで下げて、
少しずつ動作を確認しながら、クロックを上げるのがセオリーでしょう。
あと、他のチップセットも温度が上がって安定性が落ちてる、
とかの可能性も有るかも知れないから、サイドパネルを外しての送風とかも試して見たら良いかと。
それから、新しいBiosは安定性が向上している事も有るので、
最新の物でなければ更新しといた方が良いでしょう。
書込番号:15658001
0点
私としては、
>原因を探ろうとBlueScreenViewで内容を確認しようとしたのですが何も表示されません。
この部分が気になります。
CPUやメモリの異常で、青画面が全く出ないというのは、ちと考えにくいので。
ビデオカードの問題なら、固まったまま再起動はしないパターンが多いですし。
電源が死にかけていませんか?
書込番号:15658932
1点
2600kをTBで負荷時4.5GHzという楽々設定してるモンからの意見じゃアレですがw
他所様が常用出来てる情報があっても、ご自身の固体もできるはずなどと考えない事も
OCの肝だと思います。
4.0GHzでokとしていきなり0.5も上げるのは雑過ぎて破壊まっしぐらかと。。。
後、チャンと設定するんならOS上じゃなくBIOSでと言うのは古いかな?
パーツからメモリーケチってるのが足引っ張ってないかな?
書込番号:15658991
0点
ああ、グラボってのもありますね。
補助電源のないグラボは、電源供給をPCIeバスに頼りますんで、マザーボード上にある4pinの補助給電コネクタは刺しておいたほうがイイですよ。
それと常用するなら、AXTUからのOCは全くオススメしません。OCのアタリ付けるにはイイのですが、詰めた設定ができませんから。
あと、OCしてる場合のアスロックマザーのLLCはlevel1〜3で。経験則ですけど。
書込番号:15659167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>OCが原因であることははっきりしてるんですか?
>そうですね。自分の力量不足でそこまで調べあげることができていません。
調べ上げるとかじゃなくて、戻せばわかりますよね。
>自分の知りうる範囲で原因究明を試みようとしましたがだめだったのでここに相談させていただいた次第です。
いくら相談しても実行しないなら、なんにも進まないですよ。
チューンしなおすのが嫌みたいだから、楽な方法として「まず一次切り分けをしましょう」ということを教えてるんだけどなぁ。
>某巨大掲示板なんかだと4.7くらいが常用限界だろうというのをよく見たのですが・・・
それは使い込む前の、しかも他人のデータですよね。4.7と4.5でたいした違いがあるとも思えないし。そもそもメモリー8枚積んでるんだから限界低いでしょ。
トラブルでたら、まずOCを戻す。というのは基本のキなんだけどなぁ。
チューンはその後。
書込番号:15659593
7点
オーバークロックしなければいいと思います。
不安定な状態でお使いになりたいのであれば、それもまた自由だと思います。
書込番号:15660071
1点
ムアディブさん
前2回のレスからその意図を読み取るのは難しいですよ
エスパーでないと無理かと
対策も簡単にできるものから順次実施していきます
とりあえずはVTT Voltageを上げてみました。
現在、エンコードを実施して1時間30分ほどたちますが問題は発生していません
もうしばらく経過を観察してみます
書込番号:15660175
1点
スレ主さんは、廃熱強化とかの物理的対策はなにか考えてるのか?
CPU、壊さないでねw
(以下はほとんど独り言だと思ってください。特にOC上級者の方に見られると恥ずかしいのでw)
OCのチェック手段はいろいろありますが、私はコレで最終チェックをしています
・Prime95=http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/prime95-setting.html
・OCCT=http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/occtoverclock-c.html
(それぞれの本家ではなく、あえて使い方が書いてるページを書いてます)
通常の3Dゲームのベンチ程度のテストをクリアなんて意味がない。
Prime95とOCCTでストレステストをしてクリアしなければ(個人的には)、OC成功とはしていません。
私の中では4.4GHz「常用限界」です。(私の構成はプロフ参照して下さい)
一応4.5でも日常使用では動きますが....。
4.5ですと、Prime95も、OCCTも落ちるます!!
原因は大抵は「熱」です。廃熱が間に合わなくなって落ちる。
(ちなみに室温20℃以下。ファンがフル回転でも落ちます。)
なので、このCPUではミドルクラスの空冷クーラーでの安定・安全マージンは4.4GHzであろうと認識しています。
実際4.4で滅多に落ちたことはないですし。
4.5GHz以上はハイエンド空冷(7千円とか1万円のやつ)とか、水冷クーラーとか必要と想定。
(ただ、液体窒素の領域には足を踏み入れたくないw)
メモリももっとOC耐性の高いやつが必要だろうし、爆音覚悟でファンの強化も居るかなと考えています。
書込番号:15660852
0点
安定動作優先でOCをやめることです。
仮に2割程度OCしてどの程度の短縮ができてますか?
前提あ処理時間の割に多少の時間短縮であれば、安定性を取るべきでしょうね? 夜中にフリーズしていたら時間の無駄です。 一晩作業しても落ちない程度に下げる事かな?
TMPEGENCだと、1スレッドであれば2770も3700も3960も同じです。2スレッド以上の作業で3960Xが数割程度有利になる程度です。
効果のほどはわかりませんが、大量にメモリーを搭載されてますので、RAM化されては?
メモリーの事はわかりませんが、OCする方御愛用のメーカーなのでしょうかね?
書込番号:15661267
1点
いろいろなご意見ありがとうございます。
しかし、ここまで来たら4.5GHzで常用安定させないと気が済みません。
先ほど行ったエンコードは2時間完走しました。
でもまだ怪しいので今夜一晩エンコードをかけてみます。
それで問題なければとりあえずは常用OKとしたいと思います。
書込番号:15662053
1点
まずCPU温度がアイドル状態で60℃なら高すぎます。
私は3960Xを使ってますが、この時期ならOCしても40℃以下で普通です。フルロード状態で60℃前後です。
あと、負荷テストが甘すぎます。OCCTで1時間くらいではベンチマーク用ならともかく、常用する設定を出すには意味がありません。
Memtestも2パスでは何の役にも立ちません。安定して動くか調べるなら最低限10パスはやらないとダメです。
私は常用する設定を出すときはフルロードで1週間連続で動いて初めて合格にしています。そこまでは必要ないにしても24時間程度は動いてくれないと怖くて常用にできません。
書込番号:15670279
1点
DATYURAさん
温度はエンコード時、一番高いコアで60℃ちょっとです(室温22℃)
アイドル時は30℃くらいですよ
書き方がわかりにくかったですかねw
負荷チェックは今まではOCCT1時間パスで問題なく稼働していたのでそれでよしとしてました。しかし、今回問題出ましたからもう少し厳し目にやってみます。
でも、さすがにそこまで時間はかけられませんね
私はかなり大雑把な人間なのでw
というか負荷チェックは人それぞれ基準が違いすぎてどれが正解かわかりませんね
あんまりやり過ぎてもパーツの寿命縮めそうですし(素人の妄言なので流してくださいw)
あと、その後の経過ですがもう少し長めにエンコードをかけてみたところ落ちました↓
とりあえず4GHzに下げてみたところ6時間のエンコード作業はパスしました
次はメモリを4枚挿しにして4.5GHz再挑戦してみたいと思います。
書込番号:15670530
0点
>前2回のレスからその意図を読み取るのは難しいですよ
>エスパーでないと無理かと
OCしてるので、その程度は心得てるのかと。
まぁ、今度からOCでトラブってる人には、横着しないで初心者並に説明してみることにします。
書込番号:15678084
0点
「放っとく」という手もありますよ。
誰にも返答の義務はないのですから。
我々が、わざわざ好きで絡んでいってるだけなのですから、どこまで親切心を発揮するかなんて、規定があるわけでもない。
なんならウソでも教えて、「マシンがダメになりました」という報告を見て「ああ、そーゆーこともあるかもな」と無責任にゲラゲラ笑うことだって可能です。
ココで気軽に『自己責任』しか有り得ないOCに関する質問をする人々は、情報取得のリスクを軽く考えがちです。オレならこんなトコで質問しないけどな。ましてOCerだというなら。
自分で試したことを書き連ねるのはいい。
誰かが勝手に参考することもあるだろう。
OCってのは、勝手にやって勝手に成功したり勝手に失敗したりするだけの行為。
書込番号:15678169
3点
そうです。
「ならぬことはならぬものです」 と 綾瀬はるか が言っていました (´・д・`)
書込番号:15678314
2点
越後犬さんは綾瀬はるかマニア....と。メモメモφ(..*)
書込番号:15681105
1点
桜庭ななみ も捨てがたいですけどね (´・д・`)
ところで、
LGA2011を使っている人はいいですね、長持ちで・・・。
Haswell なんて興味無いでしょう !?
私は LGA2011 手放して少し後悔しています。
書込番号:15681159
0点
インテルの考えはどうなんでしょうかね。
2011は「細く長く」使いつつ、LGA11xx系のCPUの試験的役割に使うのかな。
3930Kオーナーとしては、11XX系CPUにはあっさりスペックを越えて欲しくないって思いはありますが。
そもそも「エコ」って観点では11xx系には元々敵わないので、せめて他の優位性は保ちたい....。^ ^;
2011系が、スペック維持でせめてTDP105wまで落としてくれると他の人にも奨め甲斐があるんだけどねw
書込番号:15683632
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3930K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/09/16 12:48:16 | |
| 6 | 2020/09/25 12:24:08 | |
| 27 | 2017/08/14 19:38:16 | |
| 4 | 2017/07/17 1:12:52 | |
| 2 | 2017/03/31 0:47:15 | |
| 13 | 2016/02/10 12:59:47 | |
| 21 | 2014/06/14 16:39:32 | |
| 0 | 2014/05/06 11:54:10 | |
| 10 | 2014/05/02 20:03:53 | |
| 14 | 2014/05/30 9:44:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








