アルト エコの新車
新車価格: 86〜110 万円 2011年12月13日発売〜2014年12月販売終了
中古車価格: 17〜83 万円 (283物件) アルト エコの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルト エコ 2011年モデル | 240件 | |
| アルト エコ(モデル指定なし) | 430件 |
初めまして。家族が新車を買ったため、2014年式アルトエコ4WD(4.5万km走行)をお下がりで乗ることにしました。
クルマへのこだわりが無い訳ではありませんが、それよりも更にこだわりたい趣味などがあり、クルマへのこだわりは維持費用と燃費くらいです。
所用で高速道路を350kmほど走った結果、エアコンを常用して80km/hペースで走行しメーター読み29.2km/Lを達成しましたが、ちょっと信じられませんので、今度、ガソリン満タン法で計測してみます。もしかしたら空気圧を3.6kgf/cm2に調整したのが良かったのかも知れませんが‥
今までは免許を返納した父親からのお下がりの2011年式アルト5速マニュアル4WD(12万km走行!)に乗っていて、高速ではエアコンオフで我慢して走っても20km/L行けば良いほうだったので、ほぼ同じクルマでこれほど違うのかと目からウロコですけど、これから長い付き合いになるので大切に乗っていこうと思っています。
書込番号:23545735
3点
3.6kg/cm2は高すぎるのでは?
低すぎるよりは安全ですが、やはり指定空気圧±20%くらいにされたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23545740
7点
タイヤの内圧は指定値で使わないとトラブルの原因になり周りに迷惑掛かる
バーストして単独事故なら構わないけどそれで他人に被害出る可能性もある
書込番号:23545781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その空気圧での乗り心地はどんなもの
なんでしょうか?
ちょっと想像できないが、特にリアは、
跳ねっぱなし?
書込番号:23545789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分 誤記なのでしょうが
国内のタイヤは
3.5 kg/cm2 が 限界圧だよ。
ご安全に
書込番号:23545794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかしたら・・・貨物用タイヤを入れてるのかもしれない・・・
それなら3.5キロはいけるかな・・・
書込番号:23545802
1点
そりゃタイヤが悲鳴をあげてるよ
2.6の間違いだよね?
書込番号:23545803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんのモデルかどう詳しく知りませんが、アルトはもともと空気圧が高いですね
年式によっては3.0が指定です。
1割UPでも3.3、、、、、
このくらいが限界と思いますけどね
https://www.team-mho.com/alto-air/
書込番号:23545825
2点
1.8kgが標準のタイヤを燃費向上目的で2〜2.5で使用してましたら、タイヤのトレッドが割れました。車屋からは走行距離の割りに割れるの早すぎですと言われてしまいました。
割れたからといってすぐにダメになるわけでもありませんが、サイドウォールとかが割れるとやばいかもね。
燃費に関して言えば今はマニュアルよりCVTが伸びやすいです。
でも、長距離乗るとマニュアルもかなり伸びます。以前乗ってたJB23ジムニーはカタログ燃費が14.5km/Lくらいでしたが、遠出をすると16は超えてます。今のエブリイは18.8km/Lくらいでカタログ燃費ですでにいいのですが、遠出をすれば20は超えます。車体重量を考えると驚異的です。
ジムニーもエブリイもCVT車は無いのでわかりませんが、、、、
とにかく空気圧を高くしすぎると雨天など滑りやすい道では簡単にスリップしますのでご注意。僅かな燃費アップのせいで事故とか洒落になりませんからね。
書込番号:23545829
2点
皆さま返信ありがとうございます。そして多数のご助言をいただき感謝いたします。
現状のスペックですが、無改造でタイヤは純正のダンロップエナセーブEC300が摩耗し横浜のECOS ES31に替えています。タイヤサイズは純正と同じ145/80R13、4.3万kmで純正オイルに交換したばかりで、走行距離的にもエンジンの調子が最も良好な時期なのかも知れません。
アルトエコのメーカー指定空気圧は3.0kgf/cm2ですので、その20%増しを目安にしましたが、確かに皆さんご指摘のとおりタイヤバーストなど万一のことがあっては大変ですので指定空気圧に戻しました。
いままで2011年式の12.3万kmのボロいアルトに乗っていて、アルトエコを参考に空気圧を3.0kgf/cm2で走っていましたが、ダンパーが劣化しているため高速の120km/h区間では少しの路面の荒れでも後輪が跳ねて車体があさっての方向を向いたりするため何度か怖い思いもしました。
アルトエコの場合、ダンパーの効きが強いのとタイヤが新しいため、空気圧3.6kgf/cm2でも破綻しませんでしたが、路面の荒れが直接伝わってくる印象で路面が悪いと乗り心地は良くありません。しかし、舗装したばかりの緩い下りの路面でギヤをニュートラルにすると、ほぼ無音で中々速度が落ちない感覚は走行ロスが極めて少ないのを実感できました。
今後、自分的な裏技として裸足でアクセルを踏んで、十分な車間距離を取って大型トラックの後方を走り、ストリップストリームを使いながら30km/L超を達成するまでエコランを頑張ってみることにいたします。
ちなみに安全で効果的なストリップストリームは、走行中のトラックの後方の草が揺れている範囲内で走るのと、荷台が高くて幅広いタイプのトラックの後方だと十分な車間距離を取っても空気抵抗を減らすことができます。
それから十分な車間距離を取ってもトラックドライバーさんはストーカーみたいに付いてくるクルマを嫌がりますので、やりすぎに注意して下さい。私は目星をつけたトラックにわざと抜かせて自然に後ろを付いて行き、そろそろ相手が嫌がる限界と思ったら、追い抜いて行く別のトラックの後ろに付いて行くようにしてますが、それでも、くれぐれもやりすぎに注意して下さい。
書込番号:23547695
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アルト エコ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/07/21 7:47:37 | |
| 0 | 2015/01/16 8:35:00 | |
| 21 | 2014/12/26 16:26:27 | |
| 1 | 2014/11/19 21:35:22 | |
| 25 | 2014/12/17 17:02:10 | |
| 30 | 2014/11/26 1:47:01 | |
| 22 | 2014/11/01 0:14:16 | |
| 3 | 2014/11/15 23:09:35 | |
| 3 | 2014/10/03 12:47:07 | |
| 14 | 2014/09/04 23:15:17 |
アルトエコの中古車 (283物件)
-
- 支払総額
- 46.2万円
- 車両価格
- 37.9万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 2.7万km
-
アルトエコ ECO−S ナビ フルセグTV Bluetooth接続 ETC スマートキー&プッシュスタート アイドリングストップ ヘッドライトレベレイザー プライバシーガラス 衝突安全ボディ
- 支払総額
- 35.0万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.3万km
-
アルトエコ ECO−L 4WD/エンジンスタータ/ドアバイザー/リモコンキー/カーオーディオ/パワーウィンド/HIDヘッドライト/社外AW13インチ
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 56.2万円
- 諸費用
- 3.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.8万km
-
アルトエコ ECO−L 4WD アイドリングストップ Eスターター キーレス CDチューナー セキュリティーアラーム ABS Wエアバック
- 支払総額
- 36.0万円
- 車両価格
- 29.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







