『納車後の慣らしなど』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ

『納車後の慣らしなど』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフトスポーツ 2017年モデル 9888件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2011年モデル 1422件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2005年モデル 29件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2003年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ(モデル指定なし) 2118件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフトスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツを新規書き込みスイフトスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

納車後の慣らしなど

2017/12/21 12:49(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ

スレ主 156ts5mtさん
クチコミ投稿数:69件 カメラと日々の由無し事 

12/17に納車されました。
納車時の通り一遍の説明では触れられなかったので、担当の営業氏に、慣らし運転はいるのかと聞いてみました。
きっと、「今の車に慣らし運転はいりません」とか言われると思っていたのですが、帰ってきた答えは・・・

1.1000kmまでは3000rpmまでで慣らし運転をしてください
2.新車時以外でも暖機運転1分間
3.ターボタイマーは要らないので、すぐにエンジン切って良い

とのことでした。
私が車好きっぽくみえたらしく、営業氏から、自分で勝手にやるだろう、と判断されて説明されなかったのかな?

言われなくても慣らし運転はしようと思っており、私の予定とほぼ同じだったので、この3点は実行しようと思うのですが、納車されたみなさまはディーラーで何か説明されましたか?

いろいろな意見があり、正解はないと思っているのですが、みなさま慣らし運転や暖気はどうされていますか?


書込番号:21449150

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/21 12:58(1年以上前)

今の車は慣らし運転は必要ないでしょう。慣らし運転をしないから壊れたと言うことも聞いたことはありません。自分も何台も新車を購入しましたが慣らし運転はしたことはありません。

ただ、やっちゃいけないのはオーバーレブをさせないことですが、昔のマニュアルと違い、今はCVTですからそんなこともないですね。

自己満足の世界ですので気になる、または、車を大切にする気持ちでが大きいのであれば慣らし運転をした方がいいでしょう。精神衛生上よろしいと思いますよ。

書込番号:21449177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:51件

2017/12/21 13:06(1年以上前)

1,000キロまではロングツーリングなどで距離を稼いだ方がいいと思います
エンジンは完全暖気後にピストンとシリンダーとのクリアランスが適正値になるので、その時に当たりをつけてやるとレスポンスが良いエンジンになります
特に今は冬場ですから暖気に時間がかかりますので正確な数値を計れる水温計があると便利ですね

書込番号:21449194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件

2017/12/21 13:13(1年以上前)

なるべく加給をかけないで回転数は4千回転程度まで
冷間時は水温が上がり始めてから発進
MTのシンクロを慣らすためシフト操作はゆっくりと

納車されたらこんな感じで考えています

気休めかもしれませんがオイルに関しては金属粉の発生度合いで考えます

書込番号:21449209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2017/12/21 13:26(1年以上前)

「慣らし運転」や「暖気」に関して、多くの方が誤解しています。

今回の場合も、イメージは、
「エンジンの慣らし運転」「エンジンの暖気」
ではないですか?

でも、車ってエンジンだけのものではなく、エンジンだけが動くものでもなく、色々な稼働する部品の集まりなのは分かると思います。

そういった、全ての部品の「慣らし運転」「暖気」だと考えなければなりません。

エンジンは、組み付けられた時にテストでレブリミット直前まで回してテストされます。
その事から「エンジンの鳴らしなんて意味ない」って意見もわかります。
でも、
例えばショックアブソーバー。組み付けられて稼働のテストなんてされていません。
例えば、ATやCVT。いきなり高回転で動かしますか?

最近の車は製造の精度も高くなっているので滅多なことでは壊れませんが、やはり、工業製品なので「あたり」がでまでは、静かな運転をした方が良いと思います。
そういう、エンジンだけでなく他の部品も含めた、「慣らし運転」は必要だと思います。
※エンジンの回転数で慣らし運転を判断しますが、回転を抑えると静かな運転になるので、結果的にエンジン以外の部品の慣らし運転につながると言う解釈は出来ます。


「暖気」も同じです。エンジンがあたたまるまでアイドリングするのは昔の考え方です。
でも、エンジンだけでなく、他のパーツが軽く動くまではゆっくりした運転、「暖機運転」はした方が良いと思います。
これは、水温計の針が少し動く位まで、ゆっくり運転すればOKです。
住宅地にお住まいなら、幹線道路にでるまでゆっくり運転すればOK。
大通りに面しているなら、交通の邪魔にならない程度に、少しだけ抑えて走ればOKです。
水温計が上がるまで、止まってアイドリングしていても、エンジン以外動かないので、パーツの暖気にはなりません。

最後に、
慣らし運転、暖気には、「身体の慣らし運転」「身体の暖機運転」も含まれます。
新しい車に自分が慣れるまで、ゆっくり運転する「身体の慣らし運転」
朝起きて、頭の回転が少し悪い時、身体の動きが少し悪い時、身体があたたまるまでゆっくり運転する「身体の暖気運転」
こういった意味合いっもあります。

書込番号:21449228

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/12/21 15:04(1年以上前)

たいした車でもないけど慣らしとか皆さんするんですね

書込番号:21449431

ナイスクチコミ!12


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/21 15:26(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
余計なお世話ですね、そんな悪意満々のレスはお控えください。

>156ts5mtさん
私もいよいよ納車になりますが慣らしに関しては>el2368さんに同意です。水温が上がるまで回転を抑えてゆっくり動かします。各部とエンジンと身体の暖機運転です。かと言って5分もアイドリングは無駄以外の何物でも無いと思っています。水温計が動き出したら決めた回転数以下で1,000km
位は労ってやろうと考えています。

書込番号:21449464

ナイスクチコミ!30


スレ主 156ts5mtさん
クチコミ投稿数:69件 カメラと日々の由無し事 

2017/12/21 15:42(1年以上前)

皆様ありがとうございます

>北国のオッチャン雷さん
誰も大規模な試験で慣らしの有り無しで統計学的な有意差を出したりしませんからね。
その程度の重要性なのかもしれませんが、気持ちには効きますね。
MT車なのでニュートラルで踏み込まないように気をつけます。まだ慣れないもので。

>MAX満三郎さん
あとで後悔することがないように少し丁寧に乗り始めたいと思います。
なかなか長距離乗る時間が取れないので、年末年始の帰省で頑張ります。

>miurincaさん
納車楽しみですね。
おっしゃる事、全く同意です。だいたい同じようなもんですね。ディーラーから慣らしについてコメントもらえたら教えてください。

>el2368さん
まあ、普通はショックやタイヤなどパーツを変えたら慣らしはしますからね。エンジンはあまり気にしなくていいという感じですね。

>津田美智子が好きですさん
すみません。理解していただけないかもしれませんが、私は貧乏人なんで200万は高い車なんです。

>hat-hatさん
ありがとうございます。納車待ち遠しいですね。
色んな意味で暖気は必要ですね。

書込番号:21449498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/21 17:09(1年以上前)

昔と比べて、今の車は慣らし運転は必要無しとか聞きますけど、長く乗りたいのなら気分的にやった方が良いと思います。
エンジンはともかく、MT車のミッションの慣らしの仕方を誰か教えてくれませんか?。
ちょっと2速が入りにくいので…

書込番号:21449666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2017/12/21 17:24(1年以上前)

こんばんは。
慣らしについてはいろんな考えがありますから各人納得するように行うのが良いと思いますが、el2368さんが書かれている内容が一番しっくりきます。
現在の車も購入時に「アイドリング(暖機)は一切不要」「発進後しばらくは回転数控えめで」と言われ現在15万キロ、快調そのものです。買い替えるけど(苦笑)。
人も、新入社や転勤など環境が変われば馴染むまで時間が掛かるように、新車購入時も慣れるまではゆっくり、それが慣らしだと思っています。人によって1-3ヶ月、結果として1000kmから3000kmかな。

書込番号:21449692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:51件

2017/12/21 17:25(1年以上前)

>衝撃の巨珍さん
半クラッチを使っていますか?
半クラは発進時だけでなくシフトチェンジの時にもミッションの負担をやらわげる為にやるべきだと思います

書込番号:21449695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/21 18:59(1年以上前)

>衝撃の巨珍さん
2速入りづらいのは固いのでしょうか?
それとも入る時にガリっといく感じでしょうか?

私32スイスポMTで9000キロ乗りましたが、未だに2速入れる時にガリっという感じがたまにありますね。
信号待ちで発進するときに1速入らない時もあります。
今までMT車しか乗ってませんが、ブン回してる時は全くないので、スズキのMTはこんなものかって感じ乗ってます。
33試乗しましたが、入りは変わらないのでこのような事があるかもです。

ちなみに私は32スイスポきっちり1000キロ慣らししました。ディーラーでは慣らしはして下さいとは言われてませんが、慣らしする宣言しました。これも長く乗る儀式としてですね(笑)

書込番号:21449899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/12/21 19:53(1年以上前)

慣らし運転はしましょう。

>el2368さん の言われるように、エンジンだけでなく、各部品に必要になるので、全体的に考えるほうが良いと思います。

数ヶ月後に燃費が良くなるとか、車も運転手も慣らし運転でなじんでくる事も考えられます。

ブレーキパットやタイヤ等、そのパーツメーカーで慣らし走行を、性能や安全のためにしましょうとしています。
たとえば、ブリヂストンのタイヤだと、
夏タイヤは100km以上の距離の慣らし走行をススメています。(冬用は200km以上)

書込番号:21450009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/21 20:09(1年以上前)

そんな感じなんです。ガリッとして入る感覚がたまに出ます。
そういえば、新型のMTはzc32sと同じ物を使用してると聞きましたので、やっぱり同じ様な現象が起きるのでしょうか…

書込番号:21450055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/21 20:24(1年以上前)

慣らし運転、というものは知っています。しかし、今まで新車は7台買いましたが、どのメーカーのディーラーからも「慣らし運転してください」と言われたことはありません。せっかちな私は、当然慣らし運転なんかしたことありません。それどころか、納車即ブン回し、真冬であろうがエンジンオン即ブン回しですが、初期不良以外の不具合が出たことなど一度もありません。

長く乗るには、との意見もありますが、2台は10万キロオーバーしてますし、今の車も一台は間も無く10万キロに達します。20万とか30万とかのレベルの話なんでしょうか?私はそこまでは乗らないので、必要なしと思っています。というか都市伝説と思っています。

書込番号:21450093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/21 20:40(1年以上前)

慣らし運転をやった時とやらなかった時の違いがわかる方 どうなるのか教えて下さい。

繰り返し出てくるこの質問に終止符をうってくださいな。

結局誰もわからないから こうなるんでしょ。やりたい人は気休めでも勝手に悩まずにやればいいのよ。

書込番号:21450137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/21 21:02(1年以上前)

私は車10年は乗りたいので慣らしは自己満足ですね。
何か同じ車何台か慣らしアリとナシのデーターあれば良いんですけど。

MTは丁寧にするほどガリっといきます。今日も乗ったらガリっとしました。
33はMT入りやすくなったと聞いて試乗したら、ストロークが変わった位で入りは変わらなかった…ここだけ残念でした。
あとは悔しいくらいによく出来てますね。

書込番号:21450212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/12/21 22:00(1年以上前)

>ちゃんちゃらぷっぷさん

やっぱり君は最高だ(^_^)b
 

書込番号:21450426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/22 07:47(1年以上前)

慣らし運転とは関係ないですけど、朝寝ボケて信号待ちの時に、ついクラッチを離してエンストしたりする事がごくたまにあります(笑)
これって車にとってどんな悪影響がありますでしょうか?

書込番号:21451069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/22 09:05(1年以上前)

製造時に全開レブリミットまで回しているから、納車後の暖機も慣らしも意味がないとはよく言われる話ですが、
全負荷でレブリミットまで回しているのでしょうか?単に無負荷で空回ししているのとは全く意味が異なりますね。
どちらにせよ、慣らしが必要ないと思う方は慣らしなどしなくて良いと思います。

私は500kmまでは極力負荷をかけないように、3000rpmまで、800kmを過ぎたら4500rpmぐらいまで回しました。
1800kmぐらいで1ヶ月だったので、そこで初回点検&エンジンオイル、オイルフィルタ交換。
オイル交換後は全開全負荷解禁
こんな感じでした。(ディーラーでは特に説明無し)

暖機については、いきなり幹線道路の速度で走り出すのは微妙なので、エンジンを掛けて、ナビ・ETC・ドラレコが起動する30秒程度アイドルさせ、幹線道路に出る頃には水温が30℃〜40℃ぐらいを目安にしています。(OBDメーターで確認)
新型スイフトスポーツは暖機での水温上昇が速いので、最初の信号で50℃、2キロ程度走行で70〜80℃ぐらいになります。(今の季節、関東)
尚、水温計の針が動き出すのは60℃辺りからです。「いつもの場所」まで針が動くと80℃ぐらい。
平熱は90℃ぐらい、ラジェータファンが回りだすのが100℃ぐらいになります。

実際、取扱説明書ではどうなっているかというと・・・
慣らしについては触れられていないので、メーカー的には「不要」なのでしょう。私は個人の好みでやりましたが。
暖機については、「寒冷地(−10℃目安)では数十秒〜数分」となっているので、冬場は全く不要なわけではないようです。
アフターアイドルもターボタイマーは不要ですが、「高速走行や登坂路走行の後は1分、それ以外は不要」となっています。
私はサーキット走行後や高速道路走行直後(SA/PA立ち寄り時)以外はアフターアイドル無しです。

書込番号:21451164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/12/22 10:34(1年以上前)

スイフトはたいした車でもないので、慣らしが必要です!たいした車は慣らしいらないです。品質が良いので!

書込番号:21451296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/22 14:23(1年以上前)

ギャランΣが最初の新車でしたが、車屋さんから慣らしについて聞いた記憶はありません。
一か月 六か月点検の説明はありました。
自身は、500キロ位までは普通に流れに合わせて走ります。理由は、自分を車に慣らす。
500から千キロは、時々5千回転位まで。どんな感じか体感したい。
---車の慣らしが必要かどうか? ですが、こんな感じ。
解禁の千キロ過ぎても実際は、フル加速できる機会(道路)は少ないですが、、、

暖気は、夏場はやりません。今は寒冷地なので、エンジンON、シートベルト、シートヒーター、
ナビに後方が映ったら車庫から出し、30秒程して発進。
広い道に出るまで200・300mをゆっくり走って完了です。

ランキングに貢献!

書込番号:21451710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2017/12/22 23:01(1年以上前)

>猫好きですさん

> 信号待ちで発進するときに1速入らない時もあります。

クラッチを踏んでから1速に入れようとしていないでしょうか。
軽く1速に押し当てた状態でクラッチを踏むとスコッと入るかもしません。
思い出したらお試しください。

納車後の慣らしですが、新車のうれしさもあり一応やりますけど、それで効果が
出ているのかどうか確かめる術はないですね。
クローズドコースではなく、素人が普通に市街地を走る程度ならそれが慣らしと
言えるのかもしれません。

書込番号:21452656

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2017/12/22 23:09(1年以上前)

ドイツ車を何台か乗り継いでおりますが、全車種、取説に慣らし運転しろと記載されてました。
最近買った車は、1500キロに達するまではエンジン回転数はレブリミットの3分の2に抑えろ、キックダウンするな、一定速度でなく色々な速度で走れ、との指示です。
所有した車ではありませんが、70年代の911ベースのセミレース車両は、ローギア以外では2000rpm以下での走行禁止というのもありました。まあ空冷エンジン特有の制限とは思いますが。
私の場合、取説の指示はどうであれ、車に慣れない間は特に大人しく走ってます。これが自動的に慣らし運転になっております。

書込番号:21452671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/23 05:05(1年以上前)

ギヤが入り難いなら、ダブルクラッチを試してみたらどうでしょうか? ユーチューブなどで、やり方も出てますよ
>衝撃の巨珍さん

書込番号:21453051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/24 12:03(1年以上前)

>衝撃の巨珍さん

ギアが入りにくいのは自分も感じてます。
(主に1速、2速)
ギア(シフト)の位置がちょっと遠いんじゃないかなと。
メーター、ナビ、エアコン操作ダイヤルは5度傾いてるので
ギアも5度傾けて運転者側にしてほしいかな(笑)

5速に入れるときもまっすぐっていうより斜めに入るような感覚がたまにありますね。

ゴリゴリした感じは今も消えてないんで
そういうもんだと思ってます。(ガチャガチャ感とも言える感じ)

クラッチをちゃんと奥まで踏むと
多少は入りやすくなるかと。
(クラッチ版を完全に切り離してやる)

後いつだったかおっしゃられてた6速とバックの違いについてですけど
リングが完全に戻るか、途中で止まるかでも判断できますね。

バックに入ってるとリングは普段の位置よりも真ん中ぐらいで止まります。
これが完全に下がるようだと、6速に入ってるってことになりますかね。

以上
ご参考に。。

書込番号:21456265

ナイスクチコミ!0


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件

2017/12/24 12:19(1年以上前)

バイクですが、マニュアルに800qまで5700回転、1600qまで8600回転と書いてあるそうです。
最高出力 109kW〈148PS〉 / 10,000rpm
スズキ GSX-S1000F

ご参考に。ランキングに貢献!

書込番号:21456305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/12/24 23:09(1年以上前)

ホンダはマニュアルに慣らしをするよう記載されています。具体的な方法ではなく丁寧な運転をするように、とだけですが。

ま、自分のクルマだからするしないは好き好きかと。私は当然やります。3000km走行後のエンジンオイルの鉄粉を見た日には慣らしはしようと思いますよ。

書込番号:21457865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/14 08:33(1年以上前)

一応、慣らし運転が終わったので、2速でアクセルを踏み込んでみましたが…本当にホイルスピンしてビビリましたw

書込番号:21508909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ
スズキ

スイフトスポーツ

新車価格:216〜240万円

中古車価格:26〜388万円

スイフトスポーツをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング