『びびり音が。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

『びびり音が。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2011年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信28

お気に入りに追加

標準

びびり音が。

2014/10/16 22:20(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

ZC32 CVT購入して半年で10000キロ走っています。
購入時からエアコンの吹き出し口?ナビ付近?かすかで断続的なびびり音が発生します。なったりならなかったり。発生箇所がわからないまま乗ってます。1ヶ月点検でディーラーにその旨を説明し点検走行してもらったんですが、「特に気になる音はしなかった。」「今まで他のお客さんでびびり音が発生したという話は、聞いたことない」とのこと。
確かに音は、かすかだしびびり音がならない場合もあるので気にはなるものの「こんなもの?」と思いながら現在も乗ってます。
レビューでびびり音の話が掲載されてましたけど、ZC32で「びびり音」が気になった方とその対処方をご存知であれば教えていただければありがたいです。

書込番号:18059339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/10/18 08:52(1年以上前)

 私のスイスポはフロントさすが大きく動く際に「キュッ!」という音がします。
 ディーラーに行ったら、「配線の位置の問題で調整しておきました」と言われましたがやはりキュッと鳴り、今はもう「そんなもんだ」と思うようにしました。

 スレ主さんのような症状は私のスイスポではまだ感じたことはありません。

 ちなみにもう1台のBRZは至る所から「ミシミシッ、キュッキュッ、ヒューヒュー、その他」ともっといろんな音がしますが気にしません。

 きっと大丈夫なような気はします。

 役に立てずにすみません。

書込番号:18064167

ナイスクチコミ!4


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/18 09:12(1年以上前)

Dragosteaさん
レスありがとうございます。
私のZC32もフロントタイヤに段差などの衝撃があった時に左側から軋み音?びびり音?が出ます。
ZC32、デザインや足回り、CVTに使い勝手など他のところは、全部満足してますので余計気に残念です。(;>_<;)
BRZ、ボクサーエンジンいいですね。

書込番号:18064220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2014/10/18 21:09(1年以上前)

こういう道が大好物

みなさまこんばんは。

半年で1万キロですか、随分楽しまれていますネ!(^-^
ウチトコのは間もなく2年3万キロですが、みなさま同様それなりに賑々しいです。(^-^;

このクルマのインパネ、デザインが巧みで質感は高いけど、つくりは貧弱ですよね!
メーターフードなんて、手でちょっと押すだけで驚くほどたわみますもの。
継ぎ目も多いですし、これじゃビビるの当たり前です。

でもそれとは裏腹に、ボディやシートや足回りといった、クルマの本質にかかわる部分は、恐ろしくしっかりできてますよ?これってひと昔(ふた昔?)前の、大衆ヨーロッパ車に似ていますよね。

ときの評論家の論調は・・・
「欧州コンパクトは、音は賑やか内装は質素、しかしクルマ本来の姿とも言うべき走りをしっかり追求している。国産車はどうしてこういう金のかけ方をしないのか?」
・・・てなカンジだったような。

スイスポは、車両本体価格わずか170〜180万円。
その範囲の中で、ドコに金をかけているか、はっきりわかります。

ユーザーを選ぶクルマかも知れませんが、それを承知の上でこのクルマを選ぶってぇのもカッチョイイとは思いませんか?

書込番号:18066430

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/10/18 21:39(1年以上前)

クルマは様々な部品の集合体ですから、走行の振動等で音がするのは仕方ないと思っています。
樹脂部品の多くはハメ込式。気温による伸縮。所詮120万円スタートのクルマ。という事も考えられます。

ディーラーに相談すれば一応面倒は見てくれますが、キズ口に絆創膏を貼る程度の事しか出来ません。
それとスズキは実用上問題の無い事柄に関しては、無頓着な節があるようです。

>「こんなもの?」と思いながら現在も乗ってます。

徒労に終わるより、上記の理由でムリヤリ納得するのがラクかなと思いますよ。

書込番号:18066562

ナイスクチコミ!4


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/18 21:42(1年以上前)

ちょこら先輩。さん、こんばんわ。
スイポは、前車BH5レガシィがそうだったように、作り手の情熱が伝わる車(?)に感じます。そういう車や物が大好きです。スイポの為の専用シートに専用エンジン・専用サスぺーションで200万円弱って考えるとやはりコストパフォーマンスは、高いです。
びびり音は、もう少し様子をみます。。
ターボ車や大排気量車ほど直線は、早くないし、300万円超の車に比べて外からの音の遮断は、ないけど、テンロクnaのレスポンスと軽量ならでわの運転の楽しさは、50歳過ぎのおやじでもわくわくします。

書込番号:18066577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/18 21:53(1年以上前)

マイペェジさんありがとうございます。
今まで軽自動車からいろんな車に乗ってきてびびり音がはじめてで、特に助手席に人が乗った時に左側から軋み音が多かったので気になってました。

書込番号:18066623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度1

2014/10/21 10:40(1年以上前)

全く同じ状態です。ルーフレールの付きの甘さ、エアコンの吹き出し口が後ずけで、指入れて動かすとガタツキ、グローブボックスは左右に動きます。あと、ワイパー脇の外装プラスチックもビビリの原因になっています。わたくし騙された口です。ここまでビビるクルマは唯一無二でしょう。

書込番号:18075258

ナイスクチコミ!6


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/21 10:59(1年以上前)

びびり音大嫌い さん
こんにちわ12歳からFR車で、米配達。面白いですね。今朝、アニメシーズン5の13話を見たばかりです。(笑)
びびり音大嫌いさんほどはないのですが、スイポ個体によってびびり音が発生するのがよくわかりました。レスありがとうございます。

書込番号:18075298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度1

2014/10/21 11:19(1年以上前)

あと、アリーナにはクレーム入れてます。惚ける、逃げるが店訓のようです(爆)。

書込番号:18075336

ナイスクチコミ!4


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/21 11:29(1年以上前)

びびり音大嫌いさん。
my ZC32の半年点検は、先日済みましたので、一年点検でびびり音がどうしても気になるようでしたら、ディーラーに相談してみます。
曇天雨天時には、びびり音が少なくなる気がします。湿度?それとも気のせい?
もう少しびびり音と付き合っていきます。

書込番号:18075358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度1

2014/10/22 19:28(1年以上前)

目上の方に雑な返信大変申し訳ありませんでした。あとFRは軽トラックという意味です。ということは私道のダートそれは田んぼの畦道ですね。決して豆腐運んでたわけではありません。

本題ですが、いうとうり個体に差があり、私の場合はボディが前方陥没しており、ルーフレールの付きの甘く浮いていて、そこが段差で当たりが変わると鳴いたり、鳴らなかったり。バイパスなどでは常に鳴いています。これによりドア回りかAピラー両方から振動音がでるようです。ギャップ越えのガタピシ音も後方から聞こえますが、これもルーフレールがボディを叩く音であると推測されます。ヒューという風切り音はサイドバイザーではなく、100km超えたあたりから浮いたルーフレールがボディを叩かなくなり、風が間を通る音だと思います。

もし、これらが原因でない場合はまた投稿してください。仕事中でない時には丁寧に返信させて頂きます。ドライビングには全くあってもおかしい音ですし。

拓海は茂木を眠らせるほど繋ぎが分からないようなスムーズなマニュアル操作をする(若き頃はそれを目指したモンです)。大切な人のために、安全と静粛性を確保したいですよね。

そのためのCVTだと思うんですが〜、造り手の意向とは合わないでしょうかね。

書込番号:18079918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度1

2014/10/22 21:24(1年以上前)

tatsuのはここじゃ〜ないですか?

みんカラで諸先輩にQ&Aだしたんですが、ある方がナビ付けようとパネル…。みたいな返信下さり。わたくしも最初はナビなしで、慣らし運転していたころから、チチチチ……音が出ておりました。今でも断続的に鳴きます。気温も下がり、熱でインパネ回りの繋ぎ目かとも思ってましたが、エアコンダイヤル2つが振動してだしてるように思います。凄く薄っぺらなプラスチックでできており、上下左右に動かすと似たような音がでます。

1年点検時までに改善・対策に入るよう頑張ります。

乗ってればのはなしですが(わたくしが)?

皆さんはレース仕様と割り切る、諦める、マフラーで消すという方もおられました(爆)。

書込番号:18080408

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/22 22:28(1年以上前)

びびり音大嫌いさん
こんばんわ。少しも雑とは思ってません。お気遣いありがとうございます。
50歳のわたしも40年前からミッドシップ(?)で漁港あたりをうろうろ。豆腐の代わりに木箱に入った魚を積んで(笑)
ルーフレールとエアコンスイッチは見たところ異常なさそうです。確かにパネルなどは、チープですね。取り付けの甘さだけでは、たまのびびり音をクレームだしてもディーラーさんから逃げられそうですね。(涙)

書込番号:18080767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/23 12:35(1年以上前)

人から聞いた話しなのですが、新車を購入するなら冬場の寒い時期に製造した車の方が、ビビり音が出にくいらしいです。

気温が上がるにつれて、内装のプラスチックや奥の金属部分が膨張して隙間が埋まって音がしなくなるとか何とか言ってました。

書込番号:18082574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/23 12:56(1年以上前)

衝撃の巨珍さん
レスありがとうございます。
取り付け時期も影響してるんですか。
今年の2月、消費税前の駆け込み注文で納期40日待ちでしたから、メーカーさんもあわててお造りになったんでしょうか?ジャパンクオリティですから、関係ありませんね。(素人が勝手なこといいました。メーカーさんごめんなさい。)
今のところ、少々のびびり音も付き合っていくしかないですね。

書込番号:18082661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度1

2014/10/23 22:00(1年以上前)

ここの強振動?

tatsu716兄貴のはここかな〜。

ブーンとなりませんか、グローブボックス押さえると、止まらないですか? グローブボックスのぐらつき、押さえると、直るかも?です。一か月点検の時ここを抑えてもらって、助手席側はかなり止みました。画像はもしグローブボックスを押さえても、ブーンとかチチチチッとなる場合はここが原因かと思います。人により、同じ周波数でも聞こえ方違いますのが、擬音で表現して頂けませんか?

参考しながら、プラクティクス毎日やってますので、

豆腐も魚も米も積んでませんが(爆)、あとFRではなくMRでしたね。同じような環境で育った人いるんだな〜と。

書込番号:18084417

ナイスクチコミ!4


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/24 00:25(1年以上前)

びびり音大嫌いさん
こんばんわ。
いつもありがとうございます。
音は、「ブーン」ですかね。断続的ですが。
グローブボックスは、中央ですよね?どちかいいますと助手席がわのダッシュボックスからの感じですかね?ダッシュボックスが甘い気がしてきました。
車の事、さすがに詳しいですね。
漁師の息子は、小学生からお手伝いしてました。峠の下りはないですが、船着き場からの坂道発進は、得意でした。(笑)
プロジェクトDのDは、ドリームのDだったんですね。今日カーナビでファイル観てはじめてわかりました。話がそれました。(汗)

書込番号:18085096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度1

2014/10/24 22:43(1年以上前)

tatsu716兄貴さん

そこで〜す。

エアバックのリコールのハガキが来たら、処置してもらえばいいと思うんですが?

そこを押さえても、エアコン付近から出てますね。本日のプラクティクスの結果です。軽いものしか入れないとか?工夫が必要かもしれません。兎に角、グラツキを押さえると、《ブーン》は止まります。

そこは、エアコンフィルター交換の時に空けないといけないところで、池谷先輩でもいい塩梅に料理できないかもしれません。あとリコール騒ぎのエアバックがあるところですし、注意が必要なところでもあると思います。

それでは、雪の峠になつきとドライブに行きましょう、サッカー部の先輩のGT4のように突かれることはないでしょう。
moveでも聴きながら(^^♪いやサザンですかね?おっとマフラー音でしたね!

書込番号:18088239

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2014/10/25 09:59(1年以上前)

びびり音大嫌いさん。
エアコン吹き出し口なんですかね。
次にディーラー行った時に相談してみます。
車は、やはり音を楽しみながらですね。勿論びびり音以外の。HKSのレガマックスは、ちょっと音が小さいです。…また話題がかわりました。(汗)
色々ありがとうございます。

書込番号:18089558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度1

2015/01/31 20:40(1年以上前)

その後いかがなもでしょうか?ディーラーも違うところ弄ったり、電気系統の不具合もあり納車から半年も過かってしまいましたが、大体のビビリ箇所に対策を施しました。ダッシュボード辺りのD.I.Yの画像など入れてありますので、参考にしていただければ幸いです。
家マーク、クリックしてください。

書込番号:18426225

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2015/01/31 21:19(1年以上前)

びびり音大嫌いさん
お久しぶりです。
愛車の走行距離も16000キロまで伸びてきました。
びびり音は、ネットからエーモンのびびり音対策モールを購入装着して少しはまし?ただ、何故か2000回転の付近のみが今でも助手席ダッシュパネル辺りがびびります。高速道路90q/h(2000回転)巡航ぐらいが最悪です。段差の乗り越え時も同様。もうすぐ一年点検なのでその時ディーラーに相談してみます。逃げられますかね?(苦笑)

書込番号:18426404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度1

2015/01/31 22:49(1年以上前)

同乗出来れば、解るレベルまできてるんですが〜。逃げられないようありとあらゆる所チェックしましたので〈笑)。お陰様で他は何にも弄ってなく、窒素に変えただけという状態。
グローブボックス編とAピラーカバー編も確認下さい。スマホアプリでどこまで閲覧できるか解らないんですが?
グローブボックスのゴム〈8管)みたいなものが外れていて、それに気付きグローブボックス辺りしめて、エーモンのダッシュ用モール入れてから、センターと助手席エアバック側の間の張り合わせから縦にジジジと15時すぎあたりからエンブレ的にギア1つ落とすと縦に音が走る感じでしたので、ナビ回りとエアコンスイッチのパネル〈ここはDが)張り替えたら、メーターフード辺りからだけになったという、今のところの感じです。同時作業で腰から上もいろいろ確認しながらですが。

まだコツンときませんか?

書込番号:18426820

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2015/02/01 18:53(1年以上前)

びびり音大嫌いさん
みんカラ〜ビビリ自動車のポンコツスポーツ〜拝見させていただきました。当方は、〜グローブボックス編〜と予想されますが、グローブボックス開いたまま走行しても同様のビビリ音がしますから「最重要箇所」のボックスを支える足をからきてますかね?一度開いてゴムチューブ管を試したいと思います。それでもビビリ音するならAピラー編へ進みます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:18429731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2015/02/09 10:32(1年以上前)

ビビリ音大嫌いさん
前回ご指摘いただきましたボックスを支える足にホームセンターで買ってきた厚さ1ミリのゴム平を両面テープで巻きつけてみました。完全とはいかないまでもかなりビビリ音が軽減されました。何より段差からくる軋み音が大きく改善されました。
まだゴム平と両面テープが残っておりますのでAピラー編へ進んでみようと思います。アドバイス本当にありがとうございました。
(追記)
スズキのメーカーさんにディーラーさん。
せっかくの新車購入なのに、ビビリ音は本当に不愉快です。改善を本気で取り組んで下さい。よろしくお願いします。

書込番号:18456363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度1

2015/02/09 23:10(1年以上前)

tatsuの兄貴 どうもです。

もう何枚か重ねてみてはどうでしょうか?スポンジテープはかなり厚めで、高級車バリにゆっくり空く感じに我がビビリ自動車では改善しております。
またAピラーですが、まだ消えません。ボディとAピラーカバーの擦れを削らないと止まらないようです。どうも左のAピラーのフックの根本があったっているようです。黒いパーツはDで付けたようです。ちなみにルームランプのボディとあたる箇所は、先週Dで指摘して削ったようです。今日走ってみてまだ出てます。どうやって削っているのか未確認ですので、確認.改善でき次第別サイトでUPします。

ちなみに、まだ「こんなこと初めてです」といってました(大爆)。そう言うように教育されているかのようです。おとぼけもここまで来ると呆れますね。当方の地区の方は「なんでも言ってください」なんて言っているんですが、彼らは無理なのかも?です。どこ診て貰ってもバツです。2014年製だけなんですかね?こんな酷いのは…。

今日、帰りにコックピットであら〜いメント調整してきました。ここも納車時からDに指摘していた箇所の1つです。危険なのと、タイヤとボディに悪いだろうと再調整しました。ちなみに、先日Dで指定した窒素圧になっておらず既定値のままでした???。不具合箇所を修復しているうちに車検が来そうです。やはりポンコツスポーツです。

書込番号:18458735

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2015/02/10 17:10(1年以上前)

ビビリ音大嫌いさん
ビビリ音以外にも不具合あったんですね。当方は、今のところビビリ音だけなんですが…。
スイポは、前モデルから雑誌にネットにほぼ後部席と荷室の狭さ以外は、絶賛されていますけどビビリ音の放置は、車が好きなだけに残念です。ディーラーさんに乗って確認してもらったけど、「気になる音はないです。」とか「スイポのビビリ音のクレームは、聞いたことない」。本当に???。毎日往復60キロの通勤でビビリ音がストレスで手放すことも考えましたけどビビリ音大嫌いさんのおかげで改善できましたので、もうしばらくスイポと付き合います。

書込番号:18460878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度1

2015/02/10 23:07(1年以上前)

tatsuの兄貴どうもです。

普通に乗ってる分には解りにくいかもしれませんが、足まわり変です。右のリアが特に。あまり本当の事書くと、スズキの関係者か熱狂的ファンのお咎めが入るので…。普通に乗ってればなんてことありませんが、ピーク時にステアリングが左にガックシいきますよ。頭の隅にでも入れといてください。安全第一で。
最後に、ビビリ音の件は全部パーツ交換します(補償の範囲内で)スズキは。だから消してもまた戻るんです。時間が立てば…。一見良心的ですが、原因究明しません。配電盤の時も半年から1年かかると言ってました。ビビリはボディに内外装パーツ、自分ちでやってるところ出るので、誤魔化し効きませんからね…普通。1年点検時にでもDに言ってみたほうが良いですね。自分の場合その方が下取りに出しやすいですし(絆創膏外せばいいだけのことですんで)。

それでは。御自愛のほど。何かあれば、別サイトからメッセージください。

書込番号:18462214

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatsu716さん
クチコミ投稿数:53件

2015/02/11 16:55(1年以上前)

びびり音大嫌いさん。
びびり音、ちょっと諦めかけてたんですが、おかげで改善する事ができました。感謝・感謝です。
スイフトは、トヨタプリウス、日産GTR(別格ですが)、スバルSTI(レボーグ?)、マツダロードスター、ホンダオデッセイ、ダイハツムーヴと並ぶメーカー魂を感じさせる車だと思います。(勝手に感じてます)大事に育てていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:18464607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2011年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2011年モデル

新車価格:172〜179万円

中古車価格:41〜166万円

スイフトスポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,493物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング