『ナビで悩んでます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスPHV 2017年モデル 5748件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV 2011年モデル 487件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスPHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスPHVを新規書き込みプリウスPHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信25

お気に入りに追加

標準

ナビで悩んでます。

2017/01/23 19:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV

クチコミ投稿数:21件

グレードで悩んでます。
一番は、ナビです。SにするかSのナビパッケージにするかです。正直11.6型のタブレットタイプは必要ない気がします。Sグレードにしてサイバーナビの8インチにするかです。
一番の理由はCD、DVDの再生が普通?に出来ない事かな。スマートフォン経由?でいろいろできるみたいだけどオジサンには分かりません。ナビの前面を開けてCDを入れてそのまま聞く。それ以外の必要性をあまり感じません。
価格差、約40万円をどう見るか?
後々の乗り換え時の査定を気にしなければSにサイバーナビで十分な気がします。
皆さんの意見を聞かせてほしいです。

書込番号:20595921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/23 19:14(1年以上前)

サイバーナビかー!

現行の評判はいまいちだから考えますね。

書込番号:20595944

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/23 19:47(1年以上前)

エアコンの操作もしにくそうだし必要無いかもしれませんがポケットPHVやT-connectなどの魅力はあると思います
充電のタイマー設定もどうなるかわからないので差額分の価値は十分にあると思うのですがいかがでしょうか

書込番号:20596045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/01/23 20:34(1年以上前)

カーナビをスマフォのように使わせるのが、最近の流行りなのでしょうか。

メーカーオプションのナビは正直お高い。高いなりの理由はあると思いますし、余計?に払って貰うためのギミックに溢れていますね。

>それ以外の必要性をあまり感じません。

となれば市販品のナビを選択し、差額はOP等に充てた方がベターだと考えます。

書込番号:20596199

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/23 23:05(1年以上前)

>かつゆうとさん
もう答えは出ておられるようですね。

普通に?CD/DVDが見たい、ということであればナビ無しにして、ご自分の好きなナビを後付けにするしかないと思います。

私がSナビ+ソーラーにしたのは、それがこのモデルのウリであり、自分の価値観にハマったからです。

装備や価格を、使う・使わないや意味ある・ないで考えると、他の選択をすると思います。

ナビやソーラーは、エネルギーモニターを見て、どれだけガソリンを使わず、EVとして走ったか?どれだけエコロジーなのか?といった自己満足を楽しみたいと考えています。そういう車だと思っています。

ガソリンと電気では、どちらがどれだけエコロジーなのか?色々とご意見があろうかと思うので、本当に自己満足です。単なる新しい物好きとも言えますね。

ご自分で、価値をどこに見出すかの問題ではないでしょうか?

長文失礼しました。

書込番号:20596776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/01/24 00:28(1年以上前)

どちらでもいいと思いますよ?
プリウスPHVのウリを捨てるかどうかなだけ。
トヨタのミニバンには11インチナビもありますから特別感は薄れましたが…
PHVでは縦に設置されるのでワイド感は無いと思いますが、11インチはデカい。
(私の車も11インチ)

軽のターボ、4WD、HVなどと同様に下取り時にそれなりの上乗せはされるだけの価値はあると思いますけどね?

主さんの使い方なら無縁な装備かもしれませんね。
極端な話、PHVじゃなくHVだけでもよかったりして?って感じます。

書込番号:20597047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2017/01/24 01:12(1年以上前)

CDやDVDの販売数が音楽データダウンロードや動画配信などに移行して減少してるようにカーナビも時代に合わせてCD、DVD再生スロットが無くなったのかなと思います。
しかし、形の見えないデータだけ残らず物理的な保存メディアを好む人はまだまだ大勢いらっしゃると思いますのでメーカーはオーディオレスのグレードを設定してユーザー選択の幅を提供しているのだと思います。自分の気に入ったカーナビを選択して楽しむのも醍醐味ですよね。

書込番号:20597126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


naiskiさん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/24 20:55(1年以上前)

自分はディーラーの方に純正の音質は悪いと言われたんで、素直にsグレードでアルパインナビをつけることにしました。
純正のナビに後付けでDVDプレーヤーをつけようと思ったんですが、画質も悪いみたいなので。
今時dvd見れないってのはありえないですよね。
浮いたぶんで、ソーラーとモデリスタ付属しました。

書込番号:20599261

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2017/01/24 21:57(1年以上前)

CDとワイドFMを聴きたいだけならオーディオレスで納車してカーショップに行けば2万円くらいでCDレシーバーを
付けられますよ。スマホは運転中も歩行中もナビしてくれます。ビルトインナビは歩行中には使えませんが、
ポータブルナビは持ち出して歩行ナビやワンセグテレビにもなります。

書込番号:20599521

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2017/01/25 17:31(1年以上前)

皆さん、いろいろな意見ありがとうございます。
もう少し勉強してみて決めたいと思います。

書込番号:20601549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2017/02/07 22:52(1年以上前)

個人的な意見ですが、私はSナビパッケージにしました。

理由は11.6インチ T-ConnectSDナビゲーションシステムとDCMが標準装備だと書いてあり、
そして、T-Connect DCMパッケージも3年以降更新していく予定だからです。

また、行き先での充電を予定しているので、充電ステーション検索と充電情報確認は出来たほうが便利かな?と思ったので。

マイカーセキュリティも安心ですしね。

http://toyota.jp/new_priusphv/dcm_package/?padid=ag352_tjp_dcm_package_from_pocket_phv_linear2

書込番号:20639219

ナイスクチコミ!1


mafy55さん
クチコミ投稿数:2件

2017/02/08 11:42(1年以上前)

30プリウスに純正ナビを付けましたが、どう考えも安い他社ナビ以下の機能に呆れた経験から今回はナビ無しのSを注文しました。現在はナビが必要な時はGoogleナビを使用して車のナビはラジオや音楽プレイヤーになってます。

書込番号:20640273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2017/02/09 11:07(1年以上前)

T-Connect DCMのリモートエアコンも便利ですね
たとえば真夏に炎天下のショッピングセンター駐車場などに駐車しておくと、すぐには乗れないくらいに温度が上がってしまいますが、そろそろ帰ろうというときに離れていてもスマホから車のエアコンが起動できます。
10分前くらいに起動しておけば乗り込むときに快適になっています。
真冬も同じですね
充電の進捗もスマホで確認できます。

書込番号:20642894

ナイスクチコミ!9


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/16 19:24(1年以上前)

11.6ナビは音楽聞くには外部入力ですよね、
MP3プレイヤーが必要と言うことですかね?
困ったな〜〜。
Aグレードにして11.6ナビをYahooオクでナンボで売れますかね。

書込番号:20664074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2017/02/16 21:02(1年以上前)

俺も、CD聴けないナビ、ふざけてると思ったけど、PHV、ナビないとカッコ悪いねつけないと後悔すると思うよ

書込番号:20664388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2017/02/21 07:51(1年以上前)

かなり悩みますね。
SとSナビと比較するとこのナビ約30万。
機能の割にたかッ!
だけれども
@、外見はHVと差別化してる。内装の差別化は11.6インチ!
辞めると、普通のプリウスとたいして変わらない。
これは避けたい。(HVのMCでOPになったら失望)
A、普通のプリウスは吹出口の下にナビがきます。
ナビ画面は視線移行をできるだけ少なくなる様、なるべく上に設置したい。
結局、自分は11.6インチ着けます。

書込番号:20676995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/21 19:23(1年以上前)

悩んでおられる方も多いようですが、私は全く悩まず、最初から付ける気満々です。とにかく先進的で他車と違うというところが気に入っています。

普段は、バッテリーの消費・充電状態、ソーラーを付けるので発電量を見て、環境への貢献を自己満足する(笑)

Pocket PHV でのリモート操作や緊急時の連絡などのDCM機能は、後から知ったのですが、無償の3年間使ってみて、良ければ継続(月千円は高いと思うので、スマホのテザリングにするかも?)

音楽を聴くのは、iPhoneをBluetoothかUSBで接続します。
映画などの動画は、DVDメディアを入力したいので、DOのUSB/HDMIアダプターを付けて、DVDプレーヤーをHDMIに入れるつもりです。
※MOの11.6ナビに、DOのUSB/HDMIアダプターを付けられるかを確認中です。

書込番号:20678255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2017/02/21 20:25(1年以上前)

>uncle-donaldさん
ありがとうございます。
この11.6インチでHDMIで動画を見た時は走行中は同乗者が見たい時、見れないんでしょうか?
(また走行中に反応してお叱りを受けそうなので『同上者が』です。)

書込番号:20678418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/21 21:15(1年以上前)

>リゴラス・ブルーさん
前述の通り、もしこの11.6ナビにHDMIアダプターが接続出来たとしての仮定の話になりますが、通常なら内蔵地デジと同様に音声だけになるでしょうね。(奥の手は別として)
取説に外部HDMI接続の事が記載されていないようなので、実際のところはわかりませんが。。
接続可能かを、ディーラー経由でメーカーに問い合わせています。確か富士通テンだったかな?
ちゃんとした回答が出来ず申し訳ありません。

書込番号:20678587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2017/02/22 16:51(1年以上前)

>uncle-donaldさん
>普段は、バッテリーの消費・充電状態、ソーラーを付けるので発電量を見て、環境への貢献を自己満足する(笑)
よく使う(真冬、真夏はほぼ毎日)機能はリモートエアコンだと思います。
私はリーフですが、通勤では朝ごはん中にスマホからエアコン起動しておくと、真冬でも寒い車に乗り込むこともないです。 帰宅時は2駅手前からエアコン起動しておくと、駅近くの駐車場に停めている車のエアコンが起動され、車に乗り込むときは快適な車内温度になっています。 真冬の今は毎日使います。
ナビの目的地もオペレーターが遠隔でセットしてくれます。運転手は行きたいところを言えば良いだけです。

>Pocket PHV でのリモート操作や緊急時の連絡などのDCM機能は、後から知ったのですが、
>無償の3年間使ってみて、良ければ継続(月千円は高いと思うので、スマホのテザリングにするかも?)
メーカーのサーバーと直接接続される仕組みなのでたぶんテザリングでは機能しないと思います。
出来たとしても、無人の車のエアコンは起動できないし、ナビそのものが通信可能でないと万一盗難にあっても車の追跡は出来なくなります。

書込番号:20680825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/22 18:40(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ご教示ありがとうございます。

経験者としてよく使い便利なのは、テザリングでは使えないリモートエアコン機能だということですね。

DCMについては、3年間無償だから使ってみよう、もし月千円の価値があると判断すれば、使い続けよう、という程度にしか考えていませんでした。テザリングはその時の手段の1つです。

リモートエアコンはちょっと贅沢な気もしますが、興味深いですね。
行き先設定くらいは自分でした方が良いと思いますが、使ってみると考え直すのかもしれませんね。

とりあえず購入は決めたので、使ってみたいと思います。

書込番号:20681038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2017/02/22 20:56(1年以上前)

>uncle-donaldさん
PHVにはリアワイパーが有りません。
以前ココでも旗が上がりました。
どうしてか?
雪の多い地方ではリモートPHVで事前にエアコンをかけて溶氷して欲しいと開発者が言ってました。(どこに書いてあるから忘れたけど)なるほどと思いました。

書込番号:20681442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/22 21:52(1年以上前)

>リゴラス・ブルーさん
なるほど、そういう使い方もあるんですね。
私の場合は、融雪の為のリモートエアコンより、雨天走行の為にリアワイパーが欲しいです。
私も以前リアワイパーのスレ見ました。投稿したか忘れてしまいましたが、どちらかというとオプションにして欲しいと思う派です。
乗車前のリモートエアコンは、絶対必要というほどではありませんが、あると重宝するかも?ハンドルウォーマーも私のような年寄りには贅沢品です。

書込番号:20681650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/25 15:25(1年以上前)

>ハンドルウォーマー
なんて造語、失礼しました。
ステアリングヒーターのことです。

USB/HDMIアダプターについて、メーカーから回答がありました。11.6ナビにはHDMI入力する口が無いということで、このアダプターは付けられないことが決定です。DVDなど映像をデータとしてUSBに入れるしかないようです。

書込番号:20689470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/07 09:14(1年以上前)

自分はSナビパッケージ+ソーラーオプションです。納車はまだですが。自分もDVDとかCDどうするか考え中です。まあ、元々今のプリウスはHDDに落としてはいますが、ほとんどスマホからBluetoothで聞いてます。トヨタのページ見ると動画はUSBメモリーでMP4で再生と言ってましたが、今あるDVDとかをUSBメモリーに取り込めれば再生できるってことですかね?いちいち手間はかかりますが、DVD見る頻度は低いのでできるならそれでも良いかな。

書込番号:20873566

ナイスクチコミ!2


sakura101さん
クチコミ投稿数:1件

2018/01/15 07:39(1年以上前)

私も同じく悩みました。結果、Aグレードを購入です。
ポイントはプリウスPHVらしさと安全装備。デカナビははっきり言って見易い。もう7インチには戻れないと思います。
ポケットPHVも便利で、この時期のエアコン操作と充電状況をみれることは画期的。

以前はサイバーナビを使っていて、外付けアンプ&デッドニング、スピーカー交換もしていましたが、
純正の音でも、現状では合格点と思います。タイムアライメントは欲しいところですが。
音楽はUSBとBluetoothを使ってます。USBにはmedia-goでPCから転送。Bluetoothはタブレットを利用。
家でアレクサを使い始めたので、Bluetoothでアレクサが流した気に入った曲を継続視聴するのに
重宝しています。
ただ、純正ナビのTV画像は、サイバーナビ程ではないので、画質を望むなら期待しないほうが良いです。
なので私はタブレットでnasne経由で視聴しています。その方が画面が大きくてキレイです。

結論として、黒を選択した以外はGOOD。新しい車の体験に満足しています。
白にしておけば良かったと大反省中。
ほぼオプションが要らなかったので、TRDエアロを付けました。
結構シブイです。

同じ悩みを持った者として、私の状況をお伝えしました。
参考になればと思います。

書込番号:21511858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格:323〜439万円

中古車価格:41〜399万円

プリウスPHVをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング