『中古で購入はアリでしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『中古で購入はアリでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスPHV 2017年モデル 5748件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV 2011年モデル 487件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスPHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスPHVを新規書き込みプリウスPHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信18

お気に入りに追加

標準

中古で購入はアリでしょうか

2023/02/19 18:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV

クチコミ投稿数:142件

今だいたい250〜350万ほどで中古市場にあるようです。

とある中古サイトで見てプリウスもいいなぁと思ったのですが家族は大反対。
その理由は・・

・新車発売から6年経ってる
・5年乗ったら価値はゼロになりそう
・200万だすなら新車が買える(でも新型プリウスは買えない)
・なので駆動用バッテリーは劣化しているだろう
・自宅が集合住宅なので外部コンセントは使えない
・4人乗り(家族は3人家族)
・以前の車より大きい
・SUV人気の最中、セダン

プリウスってなんかイメージが良くないんですよね、家族からの。


確かに同じお金を出せば、アクアでも、周辺が推すカローラスポーツでも、家族が推すカローラツーリングでも
購入は可能なのですが納期がね・・・
なので中古もありだろうと探した結果でしたが、こうも迷いを後押しされてしまうと購入意欲が下がり気味に。
確かに今購入して10年乗れるかって言うと難しそうな気にはなりますが。

どうなんでしょう。
それとタイヤサイズについて表記がありましたが、購入未定車は225/40/18がついてるのですが
これは、カタログにある、195/60/15へのつけかえも可能なのでしょうか。
外径が合えば可能とは思いますが車もどうもわかりませんので教えてください

それと出来れば、電動格納式ポールか、コーナーセンサーを付けたいのですが後付けでも出来るのでしょうか?

中古だとその時ついている物しか使えないという話も聞いたことがあるのですが実際はどうなのでしょう。
近くのディーラーですと、「元から設定のあるものなら」と仰るのですが、元からというのはカタログに表記がある場合、
という意味なのでしょうか
しつこく聞いていたら困った顔をされてしまいましたよ。

色々聞いてすみませんが中古車に詳しい方、お教えください。

書込番号:25150035

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/19 18:43(1年以上前)

>購入未定車は225/40/18がついてる

なんとなく透けて見える前オーナー像と、
車両コンディション。

実際は現物を見ないとなんとも言えないけどね。

見えてる地雷の確率は低くないかと思うけど、
自分で見極められる自信があるとか、
メーカー保証も切れ、多額の修理費用が発生しても平気、

っていうなら、止めない。

書込番号:25150049

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/19 18:54(1年以上前)

購入が不安ならトヨタ系中古ディーラーで購入なら保証も付くので、
安心感は全く違うと思いますよ。
また自分のようなEVモードではなく、
HVモードしか使ってない車両も多く、
電池の劣化も殆どない車両も存在してます。

書込番号:25150075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2023/02/19 19:02(1年以上前)

>クマの夏さん
>家族は大反対。

故障など何か有るたびにこんなことになるんじゃ無いかと、
言ったのにと言われそうで不幸せになりそうです。

家族の言われるように新車での購入をお勧めします

書込番号:25150098

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/02/19 20:22(1年以上前)

>クマの夏さん
書くべき事が足りていない。
あなたがプリウスを良いと思った理由や予算、今乗っている車がなんなのか。
こう言ったところやも書かないと正確なアドバイスは出てこないと思うよ。

書込番号:25150192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/02/19 20:39(1年以上前)

>クマの夏さん

>> 購入未定車は225/40/18がついてるのですが
>> これは、カタログにある、195/60/15へのつけかえも可能なのでしょうか。

扁平率が60から40になっているので、
サスやショックが交換されている可能性もあるかと思います。
確認しましたでしょうか?

書込番号:25150221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2023/02/19 21:02(1年以上前)

プリウスでなければならないのなら買い
何でも良いなら 200万円くらいの新車 小型のガソリン車なら買える
差額で何キロガソリンで走れるか? まずはそれから?

書込番号:25150249

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/02/19 21:37(1年以上前)

こんばんは、
>自宅が集合住宅なので

これだけでPHVはあまり向いているとは言えません。
こまめに夜間充電が簡単にできてこそ、その良さが生かせるわけです。

ご家族が結構まともなことを言っているのに、反論できないあなたがいる。
よく考えてみることをお勧めします。

今回のプリ薄よりは、乗降などの実用面でモデルのほうがいいとは思いますが。

書込番号:25150313

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/20 07:15(1年以上前)

6年経過した電池は間違いなく経年劣化がありますから,前のオーナーが一番いいところを乗って,そのあと,あまりおいしくないところを乗るという覚悟が要りますよ。
自宅で充電できないと厳しいと思いますよ。外で充電する単価が上がって,月の充電プランに出費する費用が,ガソリンより高くなるすらあり得ます。
特に,黒色のPuriusはイメージが良くないと思います(走り方とか充電にまつわる所作とか)。
全部を納得の上で購入するなら,止めませんが。

書込番号:25150648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/20 11:29(1年以上前)

>クマの夏さん
俺も悩んだ。
アウディが欲しかったけど、
予算倍化が出来なくて
次点で良いなと思ってたこのクルマ。
で新型は3年待ちw

自宅充電はリスク高いよ。
調べたけど。専用装置(30万)がないと
充電時間長いしケーブルは僅かに15m。
標準のは7mかな。

と言って急速充電は電池の劣化を招く。
充電も高くなるらしい。

家族がカネ出さないでしょ?
お金払うのが貴方なら、良いっしょ。
5人以上常に乗ります?

中古車はどれも前オーナーが良いトコ
乗り潰した後のしか無いと思うんだがw
の割に安くない。

>元から設定ある、なし
たぶん機器はついてないけど配線がある、
と言う事かと。
配線があるとつけられるかもだけど
車検が通るもんかどうかわからないです。

やっぱ新型が無理そうで中古を探す人も
多いんだな。
毎週見てるけど次々にsold out になっていくもの。



書込番号:25150908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/20 11:54(1年以上前)

200万クラスの新車って,そんなに良さそうなものないんじゃあないかな?
何かを割り切る必要がある。

車選びに何を優先するかが見えてこないと,PHV中古にするところが見えてこない。
一日に距離をどれだけ走れれば足りるのかとかも。

実際,新車のプリウスPHVは,もう注文できないかと思うので,PHVに早く乗りたければ,現実的に中古になるでしょ?
集合住宅だと,PHVの一番いいところが享受できない感じ。

劣化具合は,三菱よりはマシなイメージがあるけど,毎年の経年劣化は避けられないからね,電気物は。
次の車もイメージしておいた方がいいかな?

プリウス発表になってから,カローラが見直されているみたいだから,カローラにするのもいいんじゃあない?

書込番号:25150937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/02/20 11:59(1年以上前)

>クマの夏さん

先ずはスレ主さんがプリウス推しの理由
なぜプリススPHVの中古をと思ったのか
(自宅充電出来ないのにPHVとか)





書込番号:25150943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:142件

2023/02/20 22:04(1年以上前)

皆様どうもかいとうありがとうございます。
文字数の関係で少し端折っております。

>JamesP.Sullivanさん
何か不安になりますね・・

想像で良いのですがどのようなオーナー像なんでしょう?

>ハオ.ハオさん
トヨタ認定中古車の中から最初は探そうとしたのですがどうも「契約前提」でないと車は見せられないそうです。
置いてある場所が近くないからと。
実車を見ないで契約はさすがに・・。

>神楽坂46さん
おおぅ・・

>柊 朱音さん
セダンのプリウスは乗ったことが無いので・・くらいであとはディーラーに行ったときに新型プリウスが飾ってあったのですが
それはすぐには買えない、3、4年先ならと言われました。それなら前の出も良いかなと思った次第です。
予算を先に決めてしまうと、見る幅が狭くなりますので決めてません。
以前の車はあんまり関係ないかと・・思いますがスバルXVです。ガソリン車です。
湯水の如くハイオクガソリンを食う上にそれほど荒れ地に強くなく、色などは家族の主張でカーキ色?で
まったく愛着も何もありません上に、先日、走行不能に陥りまして廃車となりました。


>おかめ@桓武平氏さん
な、なるほど確認不足でした。確認してみます。

>写画楽さん
そういえばプラグインが活かせないのは残念な気持ちになりますね。
外部100V電源はあるそうですが、200V電源はないとの事。


>akaboさん
中古はどれもそのようなものと心得ております。
知人も60万円で買った車を2か月乗ってエンジン修理に40万かかり、その後、ナビなどの交換で30万と
次々にかかたそうなので

>カシワ天クマさんさん
アウディ(海外)とプリウス(国産)でかなり違うと思われますが何を比べられたのでしょうか・・
悩みは人それぞれということですね。

目下主に通勤用、たまに家族が乗り出かける、くらいの用途なので今回は私も好きな車が買いたいなと思いまして。

>gda_hisashiさん
とある府中の中古車センター?で色が気に入り、セダンも良いかなぁと思っただけなので
自宅充電はどうでもいいかなと。
元よりハイオクガソリンを湯水のごとく使うスバル車を乗っていた時期もあるので
それより燃費が良くて気に入る車をと考えております。

200万円代ならスズキのスフィストを薦められましたがスズキに良い思い出がないわけでしてね。
大き目のタイヤは後々お金がかかると聞いて、15インチやらが使えれば決めても良いかなーと思って
店への返事を保留している状態です。

あ。プリウスのサブスクも薦められましたが2年で150万以上かかる上に手元に何も残らないのは
かなり寂しい気がしますね。

色々考えすぎて迷走中です。

書込番号:25151737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件

2023/02/20 22:08(1年以上前)

さっき見ていて気づいたのですが

最大411万になっているのは良いとして、こちらは2種類あるのですね。
ノーマルのと、GRというスポーツ嗜好の。

見た目の形しか気にしていませんでしたよ(笑)
考えているのはノーマルの方ですが、GRというのは若返ったかのような見た目でかっこ良さそうですね。

書込番号:25151746

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/21 06:16(1年以上前)

自宅充電はどうでもいいと考えているのなら,購入されればいいと思います。
周囲の反対にあうの件は,ご本人の問題でして,こちらでは「やめておいた方が無難では?メリット少ないのでは?」と言うにとどまりますので。価格コムのリンクから中古が探せる時代なので,実際に見に行って,その中から決めたらいいかと。
契約前提でしか見せられない?
わざわざ,その物件にこだわる理由もないかと。

書込番号:25152036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/21 15:25(1年以上前)

>クマの夏さん
年間20日しか陸にいないのに
プリウスに乗ってた人もいるから
有りはありでしょう。
文句言う、家族は乗せないw

タイヤやなんかは俺じゃわからないから
詳しい人、教えてあげて。



書込番号:25152545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/02/23 22:26(1年以上前)

車は自分の好きなのを買うのが1番です。
愛着が無いと洗車すらままなりません。

私も今月に中古の2017年式プリウスPHVを購入しました。私はお金が無いので新型のプリウスは無理と判断して、安くて見た目がカッコイイこの車を買う事に決めたのです。
自分がお金を出すのですから、自分が好きな車を買いましょう。
充電設備が無くてもこの車は充分な燃費です。チャージモードでガソリンを使用して充電もできます。近くの無料の充電設備を探しても良いでしょう。
新車だろうが中古だろうが壊れるときは壊れるので、気にしても仕方がありません。

書込番号:25156048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:142件

2023/02/24 01:23(1年以上前)

ありがとうございます。

>カシワ天クマさんさん
年間20kでは燃費も何もありませんね。未知の使い方です。

>白ナンバーさん
ご決断おめでとうございます。

新型プリウスはCM流したりチラシを折り込んだりしている割に今は注文すら出来ない状況だそうで。
お金はローンでなんとかいけても時間的余裕がありませんので苦渋の決断として中古車をと考えましたのに。
そんな中、カローラクロスGRだの出して一体何がしたいのか・・

ところで、中古購入がありかなしかは「条件付きであり」という結論だと思いますが
装備品の方はどなたかご存じありませんか?

それとタイヤサイズについて表記がありましたが、購入未定車は225/40/18がついてるのですが
これは、カタログにある、195/60/15へのつけかえも可能なのでしょうか。
外径が合えば可能とは思いますが車もどうもわかりませんので教えてください

それと出来れば、電動格納式ポールか、コーナーセンサーを付けたいのですが後付けでも出来るのでしょうか?

純正部品を売っているお店があって、そこに聞いても「車検証の番号がないと答えられない」とのこと。
購入前でも車検証の情報は教えてくれるのかと思いきやこれは教えられないと。

年式と形式でわかるもんだと思っていたのですが・・

タイヤに関しては外径が同じか小さ目ならつく、というところと、
GRなら18インチ固定だよ、と半々でした。
GRは考えていないのにどうしてそういう話になったのかはわかりません。

休みの度に中古車屋さんに出向くのも疲れてきました。

書込番号:25156236

ナイスクチコミ!1


ota99さん
クチコミ投稿数:11件

2024/01/28 23:02(1年以上前)

>クマの夏さん
購入しましたか?
PHVの A グレードだと純正でコーナーセンサーが付いていました。 Sでもオプションで付けれたと思います。
夜間充電で 2017年から2024年1月まで6万km走って 99.9km/L でした。

書込番号:25601639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格:323〜439万円

中古車価格:43〜399万円

プリウスPHVをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング