『ガソリン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『ガソリン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ガソリン

2015/07/09 08:25(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

クチコミ投稿数:14件

レギュラーとハイオクを混ぜてオクタン価を上げてやると加速がよくなるとg4乗りの方がネットに記載されてましたが、どなたか試された方はいられますか?
MT車のシフトインジケーターはシフトチェンジの指示が少し速いようですが混ぜるとちょうどよくなったりするとか…
それでハイオクの値段以上に燃費向上パワーアップ等見込めるならみんなした方が良いですよね!!

書込番号:18949554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件

2015/07/09 09:09(1年以上前)

20年以上昔の話ですが、ハイオクが、100円切っていた時代に、カローラに、ハイオク入れてました。
レギュラーと比べ、車内にはいって来る音とか、静かになったり、燃費が上がったりしました。
気のせいかもしれませんが。
ただ、同じレギュラーでも、ガソリンメーカーによって、燃費が違う気がします

書込番号:18949651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2015/07/09 09:09(1年以上前)

効果が体感できるのかは分かりませんが
オクタン価を上げるのならば
ハイオク100%の方が上がるのに
何故レギュラーに混ぜる必要があるのですかね。

書込番号:18949654

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/07/09 09:28(1年以上前)

>レギュラーとハイオクを混ぜてオクタン価を上げてやると加速がよくなるとg4乗りの方がネットに記載されてましたが、どなたか試された方はいられますか?

混ぜるとオクタン価が上がるって初耳なんですが..!
ネットの情報は時として真実では無い事も書き込まれていますのでご自身で真実をお確かめ下さい。

書込番号:18949683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2015/07/09 09:30(1年以上前)

シャシダイ等での数値結果が出ているのなら別ですが、プラシーボ効果では?

書込番号:18949689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/09 09:32(1年以上前)

>ただ、同じレギュラーでも、ガソリンメーカーによって、燃費が違う気がします

今は輸送コスト削減の為メーカーがレギュラーガソリンを融通しあっているので同じ看板のGSでも地域によっては製油したメーカーが異なる事があります。

書込番号:18949695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2015/07/09 10:06(1年以上前)

確かに、

ポカリスエットとアクエリアスを独自比率で配合してた運動好きの知人はいる。

本人が言うには、
・ポカリスエットは濃すぎて
・アクエリアスは薄すぎて
だそうだ。

書込番号:18949766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/07/09 10:24(1年以上前)

>レギュラーとハイオクを混ぜてオクタン価を上げてやると加速がよくなるとg4乗りの方がネットに記載されてましたが

チョッと認識が違うと思います。

オクタン価を上げても出力は上がりません。
ノッキングが起きると出力が下がります。

オクタン価を上げるとノッキングが起き辛くなるので、
時と場合によっては、出力低下を抑えることが出来ます。

レギュラーだとノッキングが起きるが、
ハイオクを混ぜるとノッキングが起きない。
・・・って言う、絶妙なシチュエーションがあれば効果はありますが、
実際には、
どちらもノッキングが発生しない。
どちらもノッキングが発生する。
・・・ってなる確率の方が遥かに高いと思いますよ。
(要するに効果が無い)

書込番号:18949807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2015/07/09 10:29(1年以上前)

ハイオクの方が洗浄効果があるとか?

書込番号:18949817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/07/09 15:17(1年以上前)

ちゃんと均一に混ざるの
ていうかさ、なんでオクタン価が上がると性能が上がるのさ
インプスポーツってハイオク・レギュラーで制御が変わるECUなんて付いてないぞ
(可変燃焼室でもないし、インタークーラーも付いてないだろ)

清浄剤っていったってちゃんと燃えないのに効力を発揮するのか?
スラッジやカーボン付着の元凶になったりかしないの・・・そっちの方がよっぽど心配
そんなにハイオクいれたけりゃあ、レヴォーグ2.0GTに乗り換えればいいじゃん

ECU書き換えた方が早くない
リザルトマジックとかHKSフラッシュエデターとか

書込番号:18950343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/09 19:05(1年以上前)

20年以上前のレギュラー仕様のクルマで、エアコンを作動させた時などにノッキングがするようなら、レギュラーとハイオクを半々で入れるのは効果ありですが、いまのクルマはノッキングしにくくなっているので、レギュラー仕様のクルマにハイオクを入れてもメリットは少ないですよ。

ただ、最近のレギュラー仕様のクルマでも、一部の小排気量ターボ車などで、ノッキングが発生することがあるクルマがあると聞きますが、そういう場合は一時的な対処として効果ありです。

入れたからパワーアップするとはいえませんし、レギュラー仕様車に全部ハイオクを入れるのは無駄です。

ただ、レギュラーより数百円アップで出来ますし、中途半端な添加剤を入れて不具合があるくらいなら、清浄剤入りのガソリンを入れた方が安心かと思います。

入れ比べて効果があると思えるなら、数百円余分に出したメリットがあるかと思います。


私は10数年間、ハイオク仕様のクルマでしたが、買い替えでレギュラー仕様のクルマとなり、セルフスタンドでハイオクガソリンを入れないように、画面を指差し確認して選択しています。

今のところ、間違えずに済んでいます。

書込番号:18950799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/09 20:00(1年以上前)

興味深い話しだったので、記載しました。
BP5 20R でのことですが。
日本と海外ではハイオクの基準が異なり、レギュラーとハイオク混ぜても問題ないと、ディーラーからうかがい、実際に混ぜて使った感想です。

燃費は価格相当分悪くなり、また、長期的にはエンジン内の、燃えカスも増え、ブラッシングしたら、様々な故障が、発生しました。

レギュラー仕様だと、どうなるか試されて、レビュー頂けると嬉しいです。

書込番号:18950953 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/07/09 21:12(1年以上前)

確かにガソリンメーカーによっても違うかも知れませんね。

書込番号:18951250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/07/09 21:17(1年以上前)

スバルの経営の主戦上はアメリカですアメリカにはレギュラーが2種類あってオクタン価は90から95のようで日本のガソリンよりオクタン価が高いので日本のハイオクと混ぜてオクタン価を少しあげてやるとよいのじゃないかとかんがえました。

書込番号:18951279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/07/09 21:24(1年以上前)

そうですよね真か嘘かは最終的に自分の判断ですよね。

書込番号:18951314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/07/09 21:34(1年以上前)

何て言うかインプレッサはアメリカでも販売される車なのでアメリカに対応してるならオクタン価92とか93とかで乗るのが自然なんではないかと思ったんです。

書込番号:18951362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/07/09 21:38(1年以上前)

燃費悪くなったんですね、それは残念です。この前ガソリンスタンドに来たおっちゃんはハイオク20l 残りをレギュラーでいれてと言われました。??と思いましたがこれが一番いいのよと言ってましたね。ベストアンサー

書込番号:18951382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


う にさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/25 13:22(1年以上前)

通り掛かりで、時期外れのコメントで失礼します。
恐らく、議論の発端はレギュラーガソリンとハイオクガソリンを50:50でブレンドしたものが最高のガソリンであるという噂話から始まっているようですが、この議論の中にコスト視点が抜けているので、まとまりのない話になっているようにお見受けします。
欧州高級車のオクタン価規格は95オクタンながら、日本ではハイオク仕様車として販売されます。
そのため、通常のユーザーは100オクタンの日本のハイオクガソリンを入れ続けるのですが、以上の状況を分かった人は平均95オクタンを下回らないように半量でレギュラーガソリンを入れても問題ないと裏知識のような生活の知恵を発言します。
この最大の効果は、コストであり、それ以上の効果はあまり期待できません。
レギュラー・・ハイオクの価格差が10円/Lとし、60Lのタンク容量とすると、60÷2×10=300円の節約効果が期待できます。
但し、1度レギュラー給油をするとタンク内の平均オクタン価は95になっていますので、次回はレギュラー給油は不可です。この際は空まで空けてハイオク給油をするか、2回に分けてハイオクとレギュラーを50:50で給油することになります。

そのため、年間走行距離が1万km、平均燃費が10km/Lの場合、年間給油量が1000Lとなり、最大効果は半量の500Lで5000円/年となります。これだけの話です。

それ以外のハイオクの効果についてもコメントしておきます。
燃費:規格はレギュラーもハイオクも同一ですが、製造工程上、ハイオクの方が密度が高くなります。この分は明確に燃費への影響が期待できますが、価格差ほどの効果はありません。
清浄効果:実際にハイオクガソリンには正常剤が入っています。これをハイオクの効果として商品宣伝アナウンスにしているケースもありますが、実はハイオクの方が燃焼室に汚れが残りやすく、これを避けるべく添加剤が必要となっているのです。そのため、新車には当然清浄剤の効果はありません。
ノッキング:よほど古い車でなければ、市販ガソリンでノッキングは発生しません。現在のハイオク仕様車はノックセンサーを有しており、点火タイミングをコントロールします。但し、ノックセンサーが働くということは、本来のパフォーマンスを出せない妥協した状態になります。これは、ハイオクガソリンを入れる意味が唯一あるポイントです。
その他効果:ハイオクガソリンの優位性?他にありますか。優越感やステイタスシンボルと思う方は、止めませんので、どうぞキープ下さい。

書込番号:18997486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/25 14:13(1年以上前)

うーん、レギュラー仕様の車にハイオク入れる意味はないですね。ご回答有難うございました。

書込番号:18997578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


熊翁さん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/25 20:18(1年以上前)

コカコーラ・ゼロのコマーシャルの利きコーラみたいに目隠しされたらハイオクかレギュラーかなんてドライバーには分かりません。分かるのは給油した本人だけ。

私はペプシとコカの違いがよく分かりません。でもペプシが好きです。ドクターペッパーも結構好きです。コカコーラも飲みます。
ガソリンは出光が好きですが、エネオスやシェルでも入れます。

好きずきでよいのでは。

書込番号:18998348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/07/26 16:36(1年以上前)

そうだね、コーラが例として挙げれるね

トクホのコーラと普通のコーラ

これも10円くらい価格差があるし、

健康で若年の子らにはあまり意味のないトクホのコーラ、発がん性のある人工甘味料が毒としかならない

けどコレストロールが気になる年代には10円差もアスパルテームなどの害もたいして気にもならない
(これまでじゅうぶん体に害のある食生活してきたから、今さらね)

うたい文句の脂肪の吸収を抑える成分にも何種類かあって、体質で効果ありずらいがあって・・
そういうところもガソリンとちょっと似てるね
元売りメーカーで性能が変わるという都市伝説があるところや・・

愛車はハイオク仕様です、レギュラーも使えますよ
もちろんコーラはM○ts愛飲です(爆)
しかし、M○tsの味が好きになりすぎて、赤いイメージカラーの方は飲まなくなりました(笑)

書込番号:19000773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/07/26 17:14(1年以上前)

私はジュースをほとんど飲みません!日本人はお茶や麦茶や水を飲んどけばいいのです!
お茶や麦茶や水をしっかりとって熱中症には皆さんくれぐれも気を付けてください!!!

書込番号:19000886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:27〜268万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,644物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング