『クリープ現象でも止まりますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

『クリープ現象でも止まりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2011年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

クリープ現象でも止まりますか?

2012/01/19 21:29(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

スレ主 cocco49さん
クチコミ投稿数:4件

アイサイトの「プリクラッシュセイフティ」に惹かれて,購入を検討しています。
私は通勤距離が長く,渋滞路線もあり,つい,信号待ちなどにブレーキが緩んで「ひやり」としたことがあります。
(運転に集中しないといけないのですが,毎日片道50キロ,1時間以上走ると疲労が出て,集中が途切れることがあります。反省・・・。)
今の車は,馬力があって,結構クリープでも進むので,「ひやり」としないように,信号待ちなどではなるべくサイドブレーキを引くように心がけているのですが・・・。
アイサイトの「プリクラッシュセイフティ」は,コマーシャルで見るように,走行中,もしもの時に,ブレーキを踏まなくても止まるようで,安全面から,購入の第一候補になっています。
でも,アクセルを踏んでいない状態→信号待ちで,ついブレーキが緩んでしまったときにも作動するのでしょうか?
「プリクラッシュセイフティ」が,どの程度の性能なのか,ご存じの方がいらっしゃいましたら,教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:14042581

ナイスクチコミ!3


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/19 21:47(1年以上前)

アイサイトの停止って瞬間的な一時停止であって完全に停止する訳ではなく、その後クリープで動き出す前にブレーキ踏むのがお約束だったのでは?

>1時間以上走ると疲労が出て,集中が途切れることがあります。

そんなのは途中コンビニなどで休憩してください。
その程度の集中力しかないなら運転なんてしないで電車で通勤して欲しいですね。
巻き込まれたくないです。

書込番号:14042681

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2012/01/19 21:51(1年以上前)

インプレッサに搭載されるアイサイトの「プリクラッシュセーフティ」は、クリープ現象では作動しません(前進するということです)。
といいますのは、レガシィに搭載されるアイサイトと同じVer.2でありながら、電子式パーキングではないということが理由です。

レガシィの場合には、「プリクラッシュセーフティ」作動後、電子式パーキングとNコントロールで停止保持をしますが、インプレッサの場合は停止した後にクリープ現象で前進します。

期待される機能をお求めなら、レガシィを選択するしかありません。

書込番号:14042707

ナイスクチコミ!5


nazuna311さん
クチコミ投稿数:1件

2012/01/20 07:55(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

>その程度の集中力しかないなら運転なんてしないで電車で通勤して欲しいですね。

電車のない田舎はどうしたらいいのですか?
電車がなくてやむを得ず車で通勤している人もいるのですよ。

書込番号:14044210

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/20 11:05(1年以上前)

どうしても集中力が低下する事はありますね。
私は電車通勤ですけど、
眠気と集中力切れで一人膝カックンをしてしまい
いつも恥ずかしい思いをしています。

サイドブレーキを使っていても停止状況によっては
車体が動いてしまう事はありますから、
信号待ちの時はシフトを“P”に入れるのを習慣付けた方が良いですよ。
停車中にブレーキが緩んで車体が動いてしまう原因は、
ブレーキの踏み込みが元々浅いのかもしれませんし、
踏みしろ一杯まで踏み込む事を意識するのも必要だと思います。

この様な機能は、あくまでも補助機能なので
過度な期待は不可と考えた方が良いと思います。

書込番号:14044661

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/20 12:08(1年以上前)

>電車のない田舎はどうしたらいいのですか?

それは失礼しました。
そんな秘境には縁がないのでうっかりしていました。

それならば
車は簡単に人の命を奪える道具だということを再認識してくださいね。
乗るからには最低限、他者を巻き込まないように注意する責任があるはずです。
昨年うっかりして自分の息子をひき殺した女性もいましたよね。

書込番号:14044871

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/20 14:07(1年以上前)

都会だろうが田舎だろうが、「集中力途切れてうっかり人身事故」なんてことはご勘弁です。

書込番号:14045243

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2012/01/20 19:08(1年以上前)

あのぅ…。

根本的に、その状況だとアイドリングストップが働くのでは?

で、

もし、眠気でブレーキ緩めた瞬間にエンジンかかれば、
ボケ〜っとしてても気付きませんか…。


メーカー側としたら、アイドリングストップ機能が、そのような事故防止に寄与するとは言わないでしょうケド…

書込番号:14046082

ナイスクチコミ!1


スレ主 cocco49さん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/20 21:23(1年以上前)

回答してくださった皆様,ありがとうございます。

Berry Berry さん
私にはレガシィの機能がいいみたいですね。検討します。

nazuna311 さん
そうなんです!!電車のない秘境の地(笑)なので,車通勤しかできません。
都会の人はいいですね・・・。

ぴらネコ さん
アドバイスをありがとうございます。
「シフトを“P」や「踏みしろ一杯まで踏み込む」を習慣づけたいと思います!

未来だ〜 さん
ご回答ありがとうございます。確かに気付くと思います。

誰しも事故を起こしたいわけじゃなく,私も安全運転に努めているつもりです。
良いアドバイスをくださった皆さんには感謝です。
近いうちにスバルへ行って,インプレッサとレガシィを試乗させてもらいたいと思います。










書込番号:14046620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2012/01/21 22:04(1年以上前)

>誰しも事故を起こしたいわけじゃなく,私も安全運転に努めているつもりです。

・・・至極当然の事ですし、ケチ付けたいだけの連中は「揚げ足取り」しか興味がないので、気にしないで「スルー」するのが一番ですよ(連中や「この手」に便乗する輩は「相手にしてもらう」のが目的なだけの「寂しい」人々なので・・・笑って「スルー」が一番です!)

>近いうちにスバルへ行って,インプレッサとレガシィを試乗させてもらいたいと思います。

・・・どちらも良いクルマとは思いますが、アイサイトの「縛り」が無ければもっと色々な選択肢(メーカーや車種)が有るかと思いますが・・・

書込番号:14051288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/29 13:55(1年以上前)

実際に試してみました。

ちょうど信号渋滞でノロノロ運転だったので、クリープ前進している状況でどこまでブレーキを遅らせたら、、、
と考えていたら、目測約1、5m程手前でアラームと共に強制ブレーキング。
ちゃんと止まりました。

状況によっては効かないこともあると聞いていますので過信は出来ませんが、素晴らしいシステムだということを実感した次第です。

書込番号:14082456 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 cocco49さん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/30 18:27(1年以上前)

一筆啓上致します さんへ
すごい実験をされたのですね。
申し訳ないです・・・。
アラームで知らせてくれる機能はいいですね!
値段と安全性の両面から考えて,インプレッサに決まりそうです。

書込番号:14087408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

2012/01/30 18:42(1年以上前)

車線をはみ出しそうになってもアラームが鳴りますよ。
ウィンカーが出ているときはなりません。

書込番号:14087465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/31 09:49(1年以上前)

スレ主様
2010年事故分析レポートによると、時速30km以下での追突事故が76%を占めるという現状だそうです。
それも殆どが、ついうっかりという気の緩みから。
だそうですから、そういう事故による無駄な時間と後処理の労力を考えると、スバルに大きな拍手を贈りたいと思います。

書込番号:14090093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2011年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2011年モデル

新車価格:155〜263万円

中古車価格:31〜164万円

インプレッサ スポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,560物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング