『「S」モードについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

『「S」モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2011年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

標準

「S」モードについて

2012/11/10 17:06(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

クチコミ投稿数:3件

納車される際にディーラーにて、
1000kmくらいまでは常に「S」モードで走るように、と言われました。

コンピュータに、回転数の高い状態を学習させておかないと、
後々、加速したいときに、なかなか回転数が上がらないようになる。
との理由だそうです。


ただ、取扱説明書を改めて読んでみると、
1000kmまでは、4000回転以下に抑えるようにと書かれています。

本当に、「S」モードで走り続けて良いのでしょうか?

書込番号:15321185

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/11/10 17:18(1年以上前)

新車1000キロまでは生涯寿命を考えて3000回転ぐらいまでって言われます。

同じインプレッサでもWRX−STI何かは1000キロまでは絶対に3000以上回すな。
エンジン寿命が極端に無くなるからとわざわざ言ってるところなのにね。

AT学習なら常時しますから初めに高回転使ったからと言ってその後3000位しか
使わなかったらその乗り方に再学習するから意味ないです。

Sモード使用は燃費は悪くなるエンジンも生涯がを考えれば100害有って一利無し。

何なら3000回転以下で1000キロ走りましょうそして一回学習リセットしてからするのは。
その1000キロで今後不安を持って乗り続けるより100倍精神衛生上良いですよ。

バッテリー外しても絶対に保持するメモリーは総走行距離だけです。
車にイベントレコーダー積んでいたらそれも残るけど。


結論はSモードで走っても高回転を使うという設定は覚え続けないと言う事。

書込番号:15321228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2012/11/10 17:21(1年以上前)

「S」モードでも4000回転以下に抑えればいいじゃん。

書込番号:15321242

ナイスクチコミ!9


msms-iさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/10 19:42(1年以上前)

レガシィツーリングワゴンBR9に乗っています。
私も納車時にSモードで1000kmぐらい走行してくださいと言われ実行しました。
初期のIモードは出だしが悪くアクセルを踏み込んでもレスポンスが良くなかったですが、
Sモードで学習させたせいか、Iモードでもそこそこのレスポンスはあります。
納車1年半で15000km走行していますが信号の多い都内では、なにげにIモードよりSモードのほうが燃費がよくなる場合があります。私はつねにSモードで走行しています。
燃費はあまり気にせず、やはりキビキビ走ってくれるほうがストレスなく気持ちいいです。

書込番号:15321839

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/11/11 13:48(1年以上前)

BRレガシイの
>納車時にSモードで1000kmぐらい走行してください・・
は無意味だよねえ、バカなディーラーマンに引っかかったね
インプはよくわからんけど、レガシイにはSI-DRIVEがついとるじゃん
1000kmだろうが1万キロだろうがiモードにして小一時間も走れば学習されちゃう。
今どきの車って2千回転+αで事足りるように設計されてるし、トルクの山だって3千回転以下なのに・・・
レガシイの高回転がおいしかったのはショートストロークのFJエンジンまででスクエアのFA・FB型では低回転でもそれなりにパワー出るようになったし、
最近のFJエンジンでも高速回転側は封印されてしまって回してもパワー感がなくなった・・
インプはSI-DRIVEの商標ではないけれど内容はレガシイに準じてると思うし、エコのご時世だよスバルもそこらへんは敏感なのになあ。

書込番号:15325344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/11 13:58(1年以上前)

F J?…E J

書込番号:15325385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/11/11 14:18(1年以上前)

失礼・・FJは鉄仮面でしたね
EJのあやまりです

そうかぁ、だからFAからはじまったんだねえ
ふしぎだったんだよね、Jの次がなぜBなのかAなのかって
アリガトウゴザイマス

書込番号:15325466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/11/11 14:29(1年以上前)

馴らし運転にはあまり負荷をかけずに適度にエンジンを回す事が適している訳ですが
ガソリンエンジンは回転数が低いとノッキング限界が下がる(まあいろいろな手段で回避しますが限界が低いのは変わりません)し今のシフトプログラムは燃費優先で負荷ギリギリのトルクを使用する低回転を使用する設定に成っていますがSモードなら多少高い回転数を使用する分トルク負荷を下げられます。

>ただ、取扱説明書を改めて読んでみると、
>1000kmまでは、4000回転以下に抑えるようにと書かれています。

これはアクセルの踏み加減次第でSモードじゃなくても踏み込めば回転数が上がりますので
つまりはSモードでも4000rpm以上に回転が上がるような負荷をかけるなと言う事です。

やはり機械というものは普段使用している状態で当たりが付くものなので低回転しか使わないエンジンは回転の上りが重いという事もあるでしょう。

書込番号:15325506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/11/12 12:55(1年以上前)

Sモードで最初走って下さいっていうのはAT学習を促進させるためです。エコモードだとATは学習しません。1000キロとまでいかなくても学習を促進させるためにSモードで最初は走って下さい。バカなデーラーマンとか書いてあった書き込みをみたのでそれは信じなくていいですw

書込番号:15330111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MAHARAJAさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/18 22:03(1年以上前)

「エコ」モードを、発進時にギクシャクしない様に学習させるには
どーしたら良いものでしょうかね?(-"-;)

プログラムを更新しても、ギクシャク感が残っています・・・

書込番号:15497740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度5

2013/04/12 13:08(1年以上前)

ディーラーの整備士に聞いたのですが

乗る方の走り方によって車が合わせてくれるから
無理にsモードで1000キロ使わなくていいと言われました。
ただATの学習上アクセルを踏み込まないと走りが悪くなりなり燃費も悪くなるから坂道はsモードで踏み込んでとのことです。
4000回転まで出して大丈夫と言われました。

書込番号:16007162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2011年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2011年モデル

新車価格:155〜263万円

中古車価格:27〜164万円

インプレッサ スポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,655物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング