『2.0のアクセルレスポンスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル

『2.0のアクセルレスポンスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ G4 2011年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ G4 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ G4 2011年モデルを新規書き込みインプレッサ G4 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

2.0のアクセルレスポンスについて

2012/08/13 21:23(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル

スレ主 for3さん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは、
 7/27納車で500kmほど走行しているのですが、2000ccのアクセルレスポンスに不満があります。
 http://blogs.yahoo.co.jp/solocaravan/35930066.html
に以下のように表現されています。「アクセル開度を一定に保っていても出足で一瞬エンジン回転が上昇したのちに徐々に下降、それにつれてスピードもにぶるのでアクセルを踏み足してやらねばならないのです。」
 これに違和感があるというか、不快さを感じています。
 電子制御スロットルである以上、これも仕様かもしれないのですが、しばらく運転していれば慣れるものなのでしょうか?

書込番号:14931078

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2012/08/14 00:05(1年以上前)

旧ステラのCVTに乗ってます。出足の悪さにイライラしましたが、スロットルコントローラーを付けたら、大分改善しました。スロコンをお勧めします。

書込番号:14931823

ナイスクチコミ!1


PC24ESXさん
クチコミ投稿数:405件

2012/08/14 09:43(1年以上前)

CVTの制御プログラムの影響ですね。(燃費対策)
インプレッサに限らず最近のCVT車は皆そんな感じです。
慣れの問題かも。

書込番号:14932870

ナイスクチコミ!2


スレ主 for3さん
クチコミ投稿数:9件

2012/08/14 18:29(1年以上前)

とりあえず1000kmまでecoモードで我慢し、1000kmからSモードを試すつもりです。
2000km以降我慢できなけれは、スロコンの導入を検討しようかと思います。

>スモークスクリーンさん
スロコンの紹介ありがとうございます。
まだ気が早いですが、スロコンを試すときの機種もとりあえず選定しています。

>PC24ESXさん
 P11系のプリメーラ(CVT-M6)に乗っていたので、それに比べるとCVTのモッサリ感は同等かupしたと感じています。

書込番号:14934565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/16 01:34(1年以上前)

はじめまして。

車種違いですが、まったく同じことを乗り始めたころの現行レガシィで感じました。

エコカーでは乗り味を犠牲にして好燃費を叩き出すためにCVTとコンピュータをかなりエコ設定にしていますのでしかたないですが、スレ主さんが言われように私もモードを変えてからはストレスなく走れようになりました。

また、最近の新車のレガシィを二回、3000キロまで乗る機会がありました。
その二回とも感じたのが、2000キロくらいから、エンジンの慣らしが終わり、コンピュータのセッティングが変わったのか?それともエンジンが馴染んだのか、あきらかにエンジンがよく回るようになりました。

もう少し乗られたら、車もドライバーも馴染むかもしれませんね。

書込番号:14940629

ナイスクチコミ!2


スレ主 for3さん
クチコミ投稿数:9件

2012/08/17 22:18(1年以上前)

>ロケみつさん

 2000kmを超えてからのエンジン回転の変化はecoとS両方のモードで現れるのでしょうか?
 まだ少し先ですが、変化に注意したいと思います。ありがとうございます。

書込番号:14948426

ナイスクチコミ!1


要!さん
クチコミ投稿数:11件

2012/10/04 22:48(1年以上前)

私は試乗で気になって他の車にしました。

左折時の発進時にクンと回転上がるのですが、
その後直線になってから意識的に少し踏み込みを増やさないと減速感がありました。

環七で試乗した時は、明らかに踏み込みを増やして行かないと、
流れの妨害をする事になります。

丁度時期乗っていたAT車の"ちょっと急いでるよ"と言う感じの踏み込み量が必要でした。
(元々ガバッとアクセル踏まないで回転数に合わせて開けるタイプ)

書込番号:15161863

ナイスクチコミ!0


スレ主 for3さん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/05 20:27(1年以上前)

>要!さん

 私の場合は試乗の時、この現象に気付きませんでした。

 現在1500kmほど走っているのですが、この電子スロットルの設定にずいぶん慣れてきました。
 また、2000rpm程度回しているとこの現象が起こり難く、1600〜1800rpmぐらいでジワッと回している時に、踏み足しが必要なのでは?と感じてきました。
(ヒョットすると、勘違いかもしれないです。)

書込番号:15165361

ナイスクチコミ!0


要!さん
クチコミ投稿数:11件

2012/10/06 22:34(1年以上前)

>for3さん

正しくそんな感じです。

AT(1800t〜2000t)ですと、通常で1800rpm位でシフトアップ、
バイパスなど流れの速い所で2300rpm位でシフトアップする感じのアクセルワークです。

昔からCVTの車(HR-V)に買い替えをチャレンジしているのですが今だ馴染めなく、
今回もまたAT車にしてしまいました。

覚えているイメージでは、発進時に一段踏んで、加速の必要な時(大概ですが)三段踏み込む感じでした。

通常走行時には、一段踏み込んでそのまま一定に加速して行く感覚のある、
ATに軍配が上がりました。(MT操作もしないですし)

書込番号:15170138

ナイスクチコミ!1


十万さん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/12 20:31(1年以上前)

私も2.0Lの試乗でアクセルレスポンスの違和感を感じました。ところが、1.6Lではとくにレスポンスが悪い感じはなく、2.0Lよりも車が軽いような感触でした。
ということで、1.6Lを購入しました。

書込番号:15195186

ナイスクチコミ!0


スレ主 for3さん
クチコミ投稿数:9件

2012/10/12 21:39(1年以上前)

十万さん

> 1.6Lではとくにレスポンスが悪い感じはなく、2.0Lよりも車が軽いような感触でした。
 試乗済のショップオーナーにがそういうことをブログに書かれていました。
 またインプレッションでも同じようなことを紹介されていました。

 私の場合はEyeSight装着のため2.0一択でした。
 燃費対策に余裕のある1.6への味付けなのでしょうが、少し悔しいです。

書込番号:15195487

ナイスクチコミ!1


十万さん
クチコミ投稿数:2件

2012/10/13 12:00(1年以上前)

アクセルレスポンスの差は低速時やちょっとアクセルを踏んだときのことです。
もちろん、ガバッとアクセルを踏み込んだときの加速感は2.0Lが上です。

実は、2.0にするか1.6にするか悩みました。
もう若い頃のような走りはしませんから、1.6にしました。

書込番号:15197762

ナイスクチコミ!0


スレ主 for3さん
クチコミ投稿数:9件

2012/11/04 20:03(1年以上前)

少し自己レスが遅れましたが、2000km超走行しました。
最初はかなり苦痛であった、電子スロットルの仕様に慣れてしまいました。
 アクセルの踏み足しをしない様にしたい時は、2000rpmぐらい回し目標車速になったら、
アクセルを戻すのが身に付いてしまった様です。
 みなさん、ありがとうございました。

書込番号:15295131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

インプレッサ G4 2011年モデル
スバル

インプレッサ G4 2011年モデル

新車価格:155〜245万円

中古車価格:29〜155万円

インプレッサ G4 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサG4の中古車 (全2モデル/272物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング