『エアコンOnでの燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンOnでの燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4921件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンOnでの燃費について

2014/08/17 14:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

スレ主 Happyman@さん
クチコミ投稿数:42件

昨年11月、カスタム SS ターボを購入しました。全走行は、オドメター4600k位です。
エアコンを用いない、5月ごろのおよその燃費は、満タン法で15km/l・メータ表示で15.6です。

最近、7月以降 設定24〜26度くらいで、エアコンをつけ平坦地チョイ乗り、5〜7kmすると、
メーター表示13.0くらいです。

質問
1.同形式の同条件に近い方の、燃費状況を教えてください。
2.燃費改善で役立つアイデアがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:17843992

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/08/17 15:02(1年以上前)

2の燃費改善のアイディアですが、ろくな物は無いです

1 エアコンを使わない(又は設定温度を上げる)
2 近場は歩くか自転車を使う
3 ちょい乗りはしないで、遠回りしてでも走行距離を10km以上走り、数値上の燃費をノバす

こんな物と思うのが一番です。

書込番号:17844063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/17 15:10(1年以上前)

こんにちは。
ノーマルですが都内街乗りメイン、エアコンも大体同条件で、13いきません。
まーチョイ乗りなんて、そんなもんじゃないですか?

書込番号:17844081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/08/17 15:27(1年以上前)

15.6→13になったくらいで泣くこともないと思うが。

書込番号:17844118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/08/17 16:01(1年以上前)

まあ、似たようなスレが乱立するわけですが…
街中でターボ付きでエアコン使っていれば、良い数値では無いでしょうか?
信号の無い田舎道を走らない限り、走り方を変えても、そんなに極端に変わらないのでは?

書込番号:17844201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:18件

2014/08/17 16:29(1年以上前)

こんにちは、Happyman@さん。

全然車種は違うのですがダイハツミラカスタムRSに乗っております。
660ccのターボエンジンですが、車重は840kg程の車です。

東京都多摩地方南部に暮らしておりまして、どこに行くにも
坂道を走りますが近場のスーパーやホームセンター周りをしていますと
エアコンオンでは燃費計で13km/Lいかない時が多いですね。

N-BOXのターボですと私の車より100kg以上は重いんじゃありませんか。
それでいてチョイ乗り13km/Lなら、なかなか上出来じゃないでしょうか。

やっぱり一世代新しい車は燃費が良いように作られているようです。

1、2時間ドライブすれは峠道とかでなければエアコンオンでも
15、6km/Lくらいなら行きそうな気もしますが、チョイ乗りでは仕方ないですよね。

書込番号:17844272

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2014/08/17 16:29(1年以上前)

Happyman@さん

排気量が小さくなる程、夏場のエアコン使用による燃費の悪化は大きくなる傾向だと思われます。

つまり、車のエンジン出力に対するエアコンのコンプレッサーを作動させる為に必要な力は排気量の大きな車よりも軽自動車の方が大きくなるからです。

http://www.toyota-shokki.co.jp/product/auto/compressor/sikumi.html

特に車内が広いN BOXとなると、夏場のエアコン使用による燃費の悪化は大きくなりそうですね。


夏場の燃費改善方法ですが↓のような間仕切りカーテンを取り付ければ、エアコン効きが良くなり燃費改善に繋がるかも・・・。

http://minkara.carview.co.jp/userid/296938/car/1649857/2803432/note.aspx

書込番号:17844273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/17 17:12(1年以上前)

2013カスタムSSパケターボ
エアコン設定23度
仕事で近距離の移動を繰り返すため、今の時期は一桁に落ち込む事があります。
高速や信号の少ない道路を走ると結構伸びますが、やはり街乗りだとダメダメですね。

改善策は走るステージを変えない限り無理だと思いますよ。

書込番号:17844398

ナイスクチコミ!1


KOU-Kさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/17 17:44(1年以上前)

そんなものですよ、ガソリン気になるなら乗らないのが一番!

書込番号:17844490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/18 06:29(1年以上前)

ターボで街乗りだったら1桁の人が多いです。まだいいほうですよ。

書込番号:17846318

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Happyman@さん
クチコミ投稿数:42件

2014/08/27 18:42(1年以上前)

みなさま、ご回答いただきありがとうございました。
夏場の今は、13k/lは通常レベルと分かりました。

広島土砂災害の事でお礼が遅くなりました。

書込番号:17874899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/28 07:51(1年以上前)

参考にならないかもしれませんが、スバルサンバー4WD、スーパーチャージャー、CVT、重量1トン
という前世紀の遺物のような車を23年間乗っていますが、夏場燃費7km、それ以外9km程度です。
遠出でも夏場は10kmいきません。
そのためN−BOX+4WDターボへの買い替えを考えています。
ということで、13km/Lの燃費は上出来と思います。
燃料タンク30リットルが4WDでも35リットルあれば理想的なのですが…

書込番号:17876630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:9〜248万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,603物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング