『これが普通?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『これが普通?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4921件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

これが普通?

2024/10/14 21:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:28件

N-BOXを購入したお店で6ヶ月点検を受けました。
後日、自主点検でウインドウォッシャー液に蒸留水が補充されている事に気が付きました。(水道水の可能性も有りますが普通はそんな事しないですよね?) 
こう言う事は普通に行われているのでしょうか?

書込番号:25926035

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2024/10/14 22:13(1年以上前)

>春夏秋冬虹さん
>後日、自主点検でウインドウォッシャー液に蒸留水が補充されている事に気が付きました。(水道水の可能性も有りますが普通はそんな事しないですよね?) 
>こう言う事は普通に行われているのでしょうか?

点検ですから普通に行われるでしょう。(して無いほうが問題では)

補充してないのであればウォッシャー液が少ないですよと一言あるでしょうね。

書込番号:25926058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/14 22:19(1年以上前)

蒸留水を補充されたなら、水道水を入れられるより良かったのでは。
水道水より不純物が少ないから。

書込番号:25926066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2024/10/14 22:33(1年以上前)

>春夏秋冬虹さん
なんで水だけって分かったんですか?
見てなかったんですよね?

書込番号:25926083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2024/10/14 22:41(1年以上前)

>ウインドウォッシャー液に蒸留水が補充されている事に気が付きました。

透明なウォッシャー液は主成分が超純粋みたいですよ。
最近は昔みたいな青だけでなく透明なのもあるようで、
◯ウォッシャー液を噴射後に、フロントガラス周りに洗浄成分の垂れジミ、白残りがありません。
◯フロントガラスの汚れを気化性洗浄剤VACが素早く洗浄してクリアな視界を確保します。

とのことです。

書込番号:25926090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/14 23:11(1年以上前)

ウォッシャー液を薄めるのに、蒸留水使われるのですか。
悪いことないですが、
私は、水道水で薄めます。
私は、水道水も普通に飲みますので、気にしません。
スレ主様が蒸留水と思われることに、
逆に驚いてます。
希釈型のウォッシャー液は、説明にも水道水で薄めると書いてあると思います。
まあ、蒸留水は、最高でしょうが。
また、透明の補充液もありますので、
白くても、水とは限らないと思います。 
スレ主様の想像の内容ですね。
ディーラーに、確認してみてはどうてすか。

書込番号:25926111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/10/14 23:17(1年以上前)

みなさま。コメントありがとうございます。
今までウォッシャー液といえば「水色」が正しいと思っていましたが、透明なウォッシャー液も有るのですか?
6ヶ月点検を受ける前までウォッシャー液のタンクは水色の液体でした。
それが、点検後は透明な液体に変わっていた(私の勘違いで納車から透明だったかも)ので今回、質問させて頂きました。

書込番号:25926114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/10/14 23:21(1年以上前)

バニラ0525様
ウォッシャー液に水道水を使うと成分のミネラル分で水管の詰まりが生じる恐れが有ると認識してます。

書込番号:25926120

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/10/14 23:37(1年以上前)

水道水に含まれるミネラルで詰まることはありません。
ミネラルは蒸発するくらい熱しないと固まりませんから・・・。

書込番号:25926134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/15 00:10(1年以上前)

上の方で、香瑩と信宏さんのおっしゃる通りかと。

私もホームセンターで超純水無色透明のウォッシャー液を入れています。

洗剤が入っていて着色してある従来のウォッシャー液と違って、ウインドウに吹きつけた後、乾燥しても、ウインドウに汚れが残らないという文言にひかれ買って使っています。

ただ、いまのところ、ウォシャー液タンクの中で、いままでのブルーの液との混合状態なので実際の効果のほどは、いまいちハッキリしないけど。

書込番号:25926158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/15 00:47(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>私もホームセンターで超純水無色透明のウォッシャー液を入れています。
>洗剤が入っていて着色してある従来のウォッシャー液と違って、ウインドウに吹きつけた後、乾燥しても、ウインドウに汚れが残らないという文言にひかれ買って使っています。

ちゃんと成分見て買いました?

ただ単に純水で着色剤を使用しないものと、界面活性剤の代わりに別の気化洗浄剤を使っているのとありますよ。

まぁどちらにしてもちゃんと使用しきってから入れ替えないと混ざっちゃって効果は限定的でしょうね。

書込番号:25926177

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/10/15 01:59(1年以上前)

ガラコの詰め替え用を注入してます、真冬でも氷点下になることは滅多にありません。

低温注意が表示されるのは年に数回。

薄めるのは水道水(軟水なのでミネラル分は少ない)。

書込番号:25926204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8573件Goodアンサー獲得:1104件

2024/10/15 05:27(1年以上前)

ディーラーが↓のようなクリアウォッシャー液を使用しているだけでは?
https://www.kykk.jp/products/cat001/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC/

ガラコウォッシャー液は、ワイパーブレードが届かない部分や、噴射した後にボディに付着すると水垢が酷いことになるので絶対に使いたくありません。
https://kkouki.com/hassuiwasler/

書込番号:25926260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2024/10/15 07:05(1年以上前)

>春夏秋冬虹さん

ここで聞いても解決しないのでは。
購入店舗に電話して聞きましょう。

私も過去にホンダディーラーで点検後、ウォッシャータンク内が透明になってたことがありました。

私も水を入れただけと思いましたが、
このときは春先だったので単なる水だろうが凍る心配もないので特に気にせず聞かずに放置でしたが。

書込番号:25926309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/15 07:51(1年以上前)

>春夏秋冬虹さん
ありがとうございます。

お考え理解いたします。
それでは、
ディーラーに確認されたほうがよろしいかと思います。
ただ単に水道水をぶち込まれてるかもしれません。
整備士でも、ずさんな、大まかな方もいらっしゃるので、水道水入れておけばいいやくらいな方もいるかもしれませんので、
確認と、次回は蒸留水を使うか、勝手に補充しないように言っておかないと、
ご心配の種が増えますので、
ディーラーに確認、注意しておきましょう。
整備の方に、デリケートなオーナーとアピールしておいたほうがいいと思います。
私のような大雑把な人間なら、何をしても文句言われないと思われますので。

書込番号:25926345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/15 08:05(1年以上前)

自分は水道水ばかりっすわ 凍結の心配あればウォッシャー液入れますが
でも泥水でなくて良かったですね

書込番号:25926356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/10/15 09:51(1年以上前)

>それが、点検後は透明な液体に変わっていた(私の勘違いで納車から透明だったかも)ので今回、質問させて頂きました。

だったら

>自主点検でウインドウォッシャー液に蒸留水が補充されている事に気が付きました。(水道水の可能性も有りますが普通はそんな事しないですよね?) 

こう言う質問は良くないのでは


使う方次第ですけど凍らなければ水(水道水)でも問題なく
フロントガラスに撥水材塗っている方の中にはいわゆる水色にウオッシャー液を使わなかったり更に薄めて使ったり
なんて方もいますから

本来は
気が付いたんですけど最近のウオッシャー液って透明なんですか
って質問でしたね




書込番号:25926458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2024/10/15 10:22(1年以上前)

gda_hisashi様。
このお店とはいままでトラブルが有りまして。
点検中に勝手にエアコンやラジオが使われていたり(点検後に設定が変わっているので気づきました)や担当営業社員が異動で変わったとたん対応が悪くなったので店に苦情を言った事があります。
担当なのか分かりませんが来店の度に接客していた整備士さんが別の人に変わりました。
そんな事が有りましたので、それが原因かとも思った訳です。

書込番号:25926477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2024/10/15 10:25(1年以上前)

みなさまのお話を聞いて、私が勘違いした可能性が分かりました。
たくさんの投稿ありがとうございました。

書込番号:25926479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/15 11:03(1年以上前)

>gda_hisashiさん
常識的に考えて、整備のプロが自動車部品(冷却水やウォッシャー液)に水道水を使うことはないのでは?
水道水はスケール成分を含むから。

書込番号:25926521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/10/15 11:18(1年以上前)

>常識的に考えて、整備のプロが自動車部品(冷却水やウォッシャー液)に水道水を使うことはないのでは?

それは希釈でなく水のみってことであればそうだと思います

一般(オーナー)ではコメントした通り色々な方がいてウオッシャー液が水ではダメって事は無いと思います

基本空になる前に追加(補充)すればたとえ水で補充したととしても水色が透明にはならないでしょうね

スレ主さんのように透明だと判らないので

ガソリンのわざわざ色を付けているように基本水色の方が残量確認もしやすく良いとおもうんですが
色が付いていると使ったあとボディに・・・なんて方もいるのでしょうね


書込番号:25926533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/15 13:26(1年以上前)

超純粋透明ウォッシャー液の難点らしきものとしては、ウォッシャー液タンク内の液量の確認時に、着色液のように液の水位が見えやすくないということくらいかな。
凍結についてはマイナス30度までOKとのこと。

ちなみに国産純正バッテリーの液量も、バッテリーの白色ケースに光を当てても、車を揺らしてみても、液量がさっぱり分からず、キャップを開けないと分からないので困ったもんだ。
何のためにバッテリーケースのにハイ、ローレベル線が書いてあるんだか。

早くボッシュのメンテフリーバッテリーに変えなくっちゃ。

書込番号:25926678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/16 10:48(1年以上前)

>春夏秋冬虹さん
ウォッシャー液代を取られてないならまだいいんじゃないですか?

書込番号:25927733

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:15〜248万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,014物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング