『アイドリングストップ時のカーナビが再起動?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

『アイドリングストップ時のカーナビが再起動?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2011年モデルを新規書き込みN-BOX 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

クチコミ投稿数:12件

やっと3月に待ちに待ったN−BOXが来たのでポータブルナビ(7インチ・バッテリー搭載無し)を付けたのですが、アイドリングストップの度に再起動して困ってます。
 ネットで検索すると、外車では同じ事例がありディーラーで対応したようですが、国産車では見つかりませんでした。
 他のN−BOXではどうでしょうか。それとも自分のナビになにか原因があるのでしょうか。(ナビはエイ・アイ・ディー JM-ST708Aです)

書込番号:14306757

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 10:49(1年以上前)

こんにちは。

自分もN Boxを所有しておりますが、
アイドルストップ時も、ナビが再起動することはありません。
この点が、アイドルストップの無いクルマ(手動でセルOn/OFF)との
違いなのだなぁ、と感心しておりました。

今回の症状は初期不良(リレーとか)とおもわれますので、
ディーラーに連絡してみてください。

書込番号:14306886

ナイスクチコミ!1


IS6さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/18 11:23(1年以上前)

こんにちは。

私は、G・Lパケを所有しています。

ご質問のカーナビ使用時ではでありませんが、その他の使用状況をご参考に提供いたします。

電源はNBOX標準装備のアクセサリーソケット(DC12V)を使い、ドライブレコーダ(ユピテル DRY-R5)を使用しています。
アイドリングストップ機能を使用中でもドライブレコーダは電源が切れることなく動作しています。

具体的には、
アイドリングストップしたとき、ドライブレコーダは動作しています。(液晶表示しています)
そのまま1分ほど停車後、ブレーキを離すとエンジンがかかりますが、このときでもドライブレコーダの液晶表示は消えることなく、動作しています。

以上ですが、ご参考までに。

書込番号:14307053

ナイスクチコミ!1


IS6さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/18 11:30(1年以上前)

こんにちは。

先ほど返信をいたしましたが、情報不足がありましたので追記いたします。

カーナビ及びオーディオ機器を装着していない環境でのドライブレコーダの使用状況です。

よろしくお願い致します。

書込番号:14307087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/03/18 12:31(1年以上前)

キィマァ様、IS6様、早速の返信ありがとうございます。
やはり自分の車だけの不具合ですか・・・。
 普通の車ではなくアイドリングストップ車ですから、考えてみれば、ACC電源がアイドリングストップ時に切れるわけがないですよね。
 早速、ナビと車をディーラーに持ち込んで、試乗車で試してみます。

書込番号:14307362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/18 12:43(1年以上前)

>ポータブルナビ(7インチ・バッテリー搭載無し)
この機器の電源が怪しそうです。バッテリ内蔵機器や最初から組み込まれている機器は、それなりで始動時の電圧降下(セルを回すと10V以下になる)にも耐えますが。後付けで内蔵バッテリが無かったらリセットも起こりえます。
つまりはクルマよりナビの方が怪しいということです。
まずは始動時にナビの電源がどうなっているのかディラーさんに持ちこんで見てもらいましょう。電圧ががくんと落ちている(バッテリテスタで始動試験したらすぐ解ります)とか、そもそもエンジン始動時にナビの電源をもらってるところは一瞬切り離され、電圧が無くなるとかが解ると思います。
対策は2,3個の電気部品があれば可能です。秋葉原価格なら2000円でおつりが来ます。
目的は少し違うけど、技術的な意味では同じで、電圧降下を減らしています。
http://imp.webike.net/commu/diary/39223/
こんなに大きくなくてもいいけど、電解コンデンサを増設してやれば多少は違うし逆流防止ダイオードを使うとさらに改善されます。
ヤフオクでも出ているけどちょっとボッタクリ感があります。

書込番号:14307423

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2012/03/24 00:46(1年以上前)

今日の夕方、知人から借りたポータブルナビのサンヨーゴリラを持って、ディーラーのN−BOXの試乗車で試してみました。
結果は・・・やはりアイドリングストップの度に再起動・・・
 ワザとこういう設定にしたのなら仕様なのでしょうが、アイドリングストップ車ですので、ACC電源が一旦切れるというのは設定ミスなのではないでしょうか(オーディオカプラーに繋いだ社外ナビは再起動しないようです)
 ポータブルナビの機種にもよるのでしょうが、すくなくてもそういう不具合がでているユーザーに対してはメーカーが対処してくれることを期待して明日にでもディーラーに相談してみます。

書込番号:14336378

ナイスクチコミ!1


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/24 07:54(1年以上前)

>アイドリングストップ車ですので、ACC電源が一旦切れるというのは設定ミスなのではないでしょうか

私もそう思ういます。
仕様では済まない問題ではないでしょうか?
結果も知らせていただけると助かります。

書込番号:14337102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/03/24 08:08(1年以上前)

先ず(全て?)、余談ですが。
私のゴリラ360の内蔵バッテリーでの動作ですが、電源ボタン押下から確認検知まで約1秒、
画面変化までさらに3秒程度は必要です。
ナビ電源OFF状態からのACCの通電 その後の瞬断が生じても
少なくても3秒程度の良く言えばディレイ状態をもつので再起動は見えませんが、
ACC通電での稼働状態でアイストに入るときにはACCは通電のままで、アイストからの脱出?で
瞬断すれば 再始動 になりますね。

>オーディオカプラーに繋いだ社外ナビは再起動しないようです

で、「アクセサリー/シガーソケット側は今までのようにエンジン始動時には一度落とすよ」の仕様とすれば
相当数の問題が生じている/来ると思えますね。
もし基本仕様なら少し大変ですが、
ある外車も同様な事象があり、ナビ等を接続する時には何かを追加するのが”普通”らしいいです。

書込番号:14337145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/03/24 11:06(1年以上前)

「ROSSAM RCA-150」「ROSSAM RCA-300」
http://www.rossam.com/Capacitor/index_RCA300.html

こんな製品を付けるとアイドリングストップ時の電圧低下によるポータブルナビ等の再起動が防げるらしいです

検索したら出て来た商品ですので私は使ってもいませんので責任は取れません、自己責任でお願いします。

書込番号:14337843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/03/24 21:00(1年以上前)

cockatiel様 早々の返信有難うございます


batabatayana様
 
バッテリー内臓のナビならよかったのかもしれません・・・
それと、例の外車は、メーカーのほうで対処したようです。
ホンダも対応してくれたらいいのですが・・・


北に住んでいます様

そのような部品があるんですね。ただメーカーの設定ミスを
ユーザー負担で対処というのが気持ち的に少し抵抗が・・・
ディーラーの対応を待ちたいと思います。

書込番号:14340486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/03/24 22:18(1年以上前)

>バッテリー内臓のナビならよかったのかもしれません・・・

また当方、誤解を招くレスをした模様ですね、すみません、下記が余計かな?

>少なくても3秒程度の良く言えばディレイ状態をもつので再起動は見えませんが、

は、内蔵バッテリーを有しているからではありません、先に書きましたが
通電状態になっても(内蔵バッテリーでも)画面の変化が3秒程度ないので
実質は再起動していても解らないのです。

別の表現をすれば、
ACCのON状態でキー操作を5秒程度停止後にエンジンをかけると
私の内臓バッテリー有りのナビでも画面変化する事での再起動が判るでしょう。

バッテリ内蔵の一部のナビではACCが落ちると内臓バッテリー稼働となり
「内蔵バッテリーで継続しますか?」的な画面、何もしないと数秒後に落ちる模様ですが
「継続」とかの押下で内蔵バッテリーで継続の模様、以降のACC通電にて
ACCで稼働すると思います。
つまりそのナビでも奇妙な動き?になると思います。

内蔵バッテリーをUPSの常時インバータ給電的な使い方のナビならこの問題は見えないかも知れないですね。

書込番号:14340935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/03/25 01:32(1年以上前)

自分もNBOXを所有しており、アイドリングストップからエンジン再始動する時に、ポータブルナビの電源が落ちてが再起動してしまいます。
取扱い説明書p161にも『使用している電子機器によっては電源が一時的にオフになることがあります。』と記載されていました。


書込番号:14342075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/03/25 09:08(1年以上前)

ナビ等で該等電源の使用を勿論踏まえての仕様ですね。

外車なら諦め、ある種の納得としても、ホンダ車で、
「シガーライター専用」表記ならまだしもアクセサリーソケット?との名称では落ちるは?

しかしスレ主さまによるとドイツのメーカーが対応されたとの事ですので
(オーナーさん等での”対応済み”にどのように対応したのか疑問ですが)
ホンダさんもご検討されるかも知れませんが、それまでは大変ですね。

ホンダさん、早急に対策が必要ですよ、物作りの心が有るならあたり前仕様ですよ、落とさないのが。

書込番号:14342778

ナイスクチコミ!0


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/25 21:19(1年以上前)

私もポータブルカーナビを使用していますが
電源は落ちないですね。

ちなみにナビはゴリラのCN-GP710VDです。

書込番号:14346146

ナイスクチコミ!0


jojo7さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/29 01:20(1年以上前)

私もNBOXを所有しており、ヒューズボックスのアクセサリーから直接、電源をユピテルレーダーFM113sへひいています。
皆さんのご指摘同様、アイドリングストップ後のセルスタート時に電源が落ちます。
ちなみに同様の電源から分配し、ドライブレコーダーも取り付けていますが、こちらの電源は落ちません。
アイドリングストップ再起動時の電圧低下に弱い?機器のみの反応かと思っていましたが、きちんと対策できるならしていただきたいですね。

書込番号:14497084

ナイスクチコミ!1


jojo7さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/26 19:31(1年以上前)

販売店を通してメーカーに確認しました。
メーカーは電圧低下する仕様が分かっていて販売しています。

NBOXの仕様は、室内ヒューズBOXを含め、
「アイドリングストップ再始動時に電源確保のため、各部分への電力供給が低下する」
そうです。
分かりづらいかもしれませんが、ACC等アクセサリーから電源を取っている場合、接続機器によってはアイドリングストップ再始動時に電源が落ちてしまうということです。
電圧の変化によって電源が自動的にON・OFFになる機能を有している機器が主に(電源が)落ちてしまうようです。

メーカーは、アイドリングストップ車なんだから電圧低下は当たり前であり、アクセサリーは常備接続するものではありません。という回答です。
(他の軽自動車でも、こんな不具合あるんですかね?)




書込番号:14608083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/27 17:53(1年以上前)

要はホンダは欠陥品を仕様として売ってるってこと

トヨタや日産ではありえんな

はやくリコールすべきです

書込番号:14732486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/28 13:55(1年以上前)

雨漏りしたり、ブレーキランプがすぐ切れたり、今回の件といい、今時あり得ない欠陥が多すぎますね。

ホンダしっかりしろ!

書込番号:14735883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/08/22 10:59(1年以上前)

こんなのありましたよ。何か使えそうだけど、使った事ある人いますか?

書込番号:14966791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/08/22 11:01(1年以上前)

こんなのありました。何か使えそうです。
http://www.interplan-net.co.jp/products/car_accessory_series/BAU35A.html

書込番号:14966796

ナイスクチコミ!0


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/22 11:02(1年以上前)

どんなのでしょう?

書込番号:14966801

ナイスクチコミ!1


cockatielさん
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/22 11:05(1年以上前)

使えそうですね。

という事はナビ等の電源が落ちるのは、NBOXだけではないのかもしれませんね。

書込番号:14966810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/10/07 22:50(1年以上前)

久しぶりの投稿です。
下記のHPを参考に自己解決致しました。
投稿して下さった方々、どうもありがとう御座いました。

http://minkara.carview.co.jp/en/car/honda/n_box_custom/qa/unit162544/2/0

書込番号:16678382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2011年モデル
ホンダ

N-BOX 2011年モデル

新車価格:119〜180万円

中古車価格:15〜200万円

N-BOX 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,945物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング