『TPP交渉で軽自動車の終焉か?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

『TPP交渉で軽自動車の終焉か?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2011年モデルを新規書き込みN-BOX 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

標準

TPP交渉で軽自動車の終焉か?

2013/10/16 16:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

クチコミ投稿数:489件

別にここに書く話題ではないのでしょうが
日本で一番売れている軽自動車がN-Boxなもので、、、
メーカーも平静を装っているし、ユーザーも気にしてないようですが
アメリカは日本の軽自動車規格について相当強く不平を言ってきてるようです
税制のことでも軽自動車税の増額が繰り返し上がっていますし
ひょっとすると2,3年先が軽自動車の最終年とかになる可能性もあるかも?
いっそのこと規格を排気量800tにして車体も3800x1600位にしたら
輸出のできる国際戦略車になると思うんですが
日本で一番売れているN-Boxも輸出は出来ていないですからね
携帯電話がガラケーになってしまったように
軽自動車がガラ軽になるよりは良いんじゃないでしょうか?
制約がある中で努力しているメーカーは偉いですが
ボディが大きくなり装備も豪華になって重くなり価格も高い
660tに囚われるためターボ付けて燃費悪くなっても仕方ないとか
現在の軽自動車規格に拘っているためですよね
やっぱり、ガラパゴス化してるのかな?

N-Boxとミニバンの中間くらいのクルマが出ないかなぁ〜

書込番号:16713955

ナイスクチコミ!4


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/16 17:03(1年以上前)

>N-Boxとミニバンの中間くらいのクルマが出ないかなぁ〜

つ フリード

ミニバンでは少々大きすぎると考えている顧客をターゲットにして開発された経緯があったはずだが。

書込番号:16714144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/10/16 17:23(1年以上前)

税金がただ安いから売れてるのではなく、使いやすいサイズだから買ったんですけどね(笑)

国内販売だけで、精一杯ですから

海外向けではなく
海外メーカーが日本市場にコンパクトカーを売りたいだけだと思います

1000以下を12000円以下の自動車税に下げるだけで、軽自動車は残してもいいと思いますけどね(笑)
1500以下を18000円以下
2000以下を25000円以下

ハイブリットは排気量+5000円とするといいかなぁ?

書込番号:16714197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/16 17:54(1年以上前)

CO2排出量で税金を決めたらいいのにね。
あ、そしたら糞燃費なアメ車がさらに売れなくなるか()

書込番号:16714309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/10/16 21:15(1年以上前)

TPPを隠れ蓑に増税したいだけ。
って言うのを理解するように。
増税したいから他を減税なんてもってのほか。
だから無駄に金額差の開いてる軽を増税すれば良い。
下手に普通車を増税すると軽にシフトしますからね。

個人的には2万位まで平気で上げると思う。

書込番号:16715228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/17 06:00(1年以上前)

アメリカが軽自動車規格をよく思ってないのがホントだとしたらちょっと自分中心的な考えですね。

コンパクトなサイズだから助かっている人、維持費が安いから助かってる人がたくさんいることをもう少し理解してもらいたいものです。

心が広そうなわりには狭い考えですね。

書込番号:16716692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/10/17 10:26(1年以上前)

ただ税金上げるだけでは納得出来ないですね。排気量880ccでボディサイズを少し大きく、ターボ、ノンターボでも金額差をつけて値上げなら納得かなぁ。

書込番号:16717254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/10/17 15:37(1年以上前)

アメリカンな軽自動車って、日産ジュークでしょう?
1500クラスで、3ナンバーサイズの車をセカンドカーにしている国ですから、日本国内向けに、軽自動車なんて最初から造れない

ベンツのスマート見たいに、日本向けに軽自動車サイズにするメーカーもありますけど(笑)

個人的にはエンジン660で、軽自動車の規格から少し外れた外車は、軽自動車の特別枠として、税金を設定すればいいと思いますけどね
軽自動車3ナンバー?(笑)

書込番号:16718079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/10/17 20:43(1年以上前)

国民車構想から随分と時が経ち、当時の軽自動車に比べ随分と大きく重く豪華になりました。

クルマが一部の人間だけでなく、所有するのある意味当たり前になった現在。
国民車としての役割は終わりつつあるのかもしれません。

書込番号:16719182

ナイスクチコミ!1


GF-RD1さん
クチコミ投稿数:25件

2013/10/18 11:33(1年以上前)

さて、軽自動車がなくなると、アメ車が売れ出すのでしょうか?
どう考えても、売れるようになるとは思えません。
せいぜい、プリウス・アクア・フィットといったHV車が売れるようになる程度でしょう。

そもそも、環境的・税制的に見て、アメ車には適合しないのが日本です。
 1.元より道路幅が狭い。
 2.購入時の税金が高い。
 3.維持するための税金が高い。
 4.走るための税金が高い。
 5.高速道路の料金が高い。
自動車諸税でアメリカの実に50倍にも及ぶ税金が取られているのが実態です。
買いづらく、維持しづらく、走りづらい。負の3拍子といったところでしょうか。

本気でアメ車を売りたいと考えているなら、
 1.買いやすくする。
   ○取得税の軽減(無くなることになっている)
   ○重量税の軽減
 2.維持しやすくする。
   ○重量税の軽減
   ○自動車税の軽減
 3.走りやすくする。
   ○ガソリン税の軽減
   ○高速道路料金の軽減
くらいやってもらいたいものだ。
アメリカ並みとは言わないまでも、50倍が5倍以内に収まるくらいにならんと、アメ車は買えませんわ。

実態は、アメリカを口実に増税したいだけなんだと思います。
「アメリカに言われちゃしかたないじゃん」的な風潮、ありますからね。
私がアメリカの担当者なら、「自動車諸税を安くして、高速道路料金下げろ」って言うと思います。
軽自動車が無くなったところで、現状の税制下では、アメ車は売れません。

書込番号:16721387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/10/18 20:13(1年以上前)

本日の朝刊で、総務省が軽自動車の増税の為の報告書案(2015年から実施?)について大筋合意したと有りました。

燃費により税金に差をつけるとか、、(軽自動車でも?)低価格車は税制を別にする、、(軽自動車でも?)燃費の悪い車は税金高くする、、1000cc車の29500円と軽の7200円は差が大きすぎるとか、、。

海外(東南アジア)では、軽自動車のサイズは非常に不人気。昔は日本の軽(550cc時代)に800ccのエンジンを積んだ車が主流でしたが、今は1300cc車位が主流の様です。

高価な軽は無くなる可能性強いと想像していますが、どうなるにせよ、田舎の一人に一台の(安価な)軽自動車、安価な維持費が可能なように十分考慮してほしいものです。

書込番号:16722872

ナイスクチコミ!0


GF-RD1さん
クチコミ投稿数:25件

2013/10/18 22:40(1年以上前)

○高価な軽は増税すべき
 高価っていくらでしょう?誰が決めるのでしょう?
 100万円を切れば、安価なのかなぁ。
 99万8千円は安価で、100万円は高価なのだろうか。
 実は、100万円で区切ったら、ワゴンRやムーヴですら、高価になるんですよね。
 キャリーですら、100万超えるものもあるんだよな。

○豪華な装備の軽は増税すべき
 豪華ってなんでしょう?誰が決めるのでしょう?
 いったい何がついていたら豪華と言えるんでしょう?
 「4WDは豪華だよね」「ABSって豪華だよね」「厚い鉄板って豪華だよね」
 「CDって豪華だよね。AMラジオだけで十分だ」という声もありそうだ。

なんか、言われている「軽自動車像」ってのは、「装備を限りなく削いだ軽トラ」なんだよな。
ホントにそれでいいのかなぁ。

書込番号:16723636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/10/23 18:01(1年以上前)

まあアメ車売りたいなら日本車と同等の耐久性を見せつけないと無理でしょ。

アメ車=壊れやすいってイメージたっぷりだし。

書込番号:16744764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

N-BOX 2011年モデル
ホンダ

N-BOX 2011年モデル

新車価格:119〜180万円

中古車価格:15〜200万円

N-BOX 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/12,499物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング