『アイドリングストップでエンスト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップでエンスト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX カスタム 2023年モデル 666件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2017年モデル 9538件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2011年モデル 2784件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム(モデル指定なし) 6881件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタムを新規書き込みN-BOX カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信14

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップでエンスト

2013/01/27 17:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム

クチコミ投稿数:30件

ホンダ NBOXCustom 2011年 GLパッケージです。
2012年の12月に新車を買って以来、
信号で止まった時に、アイドリングストップになってエンジンが止まりますが、
その後、信号が青になって発信しようとブレーキペダルを放してもエンジンがかからない
ことが昨日と2週間前と、1ヶ月の間に2度ありました。
それで、本日、ホンダに持っていってみてもらいました。
メカニックによると、
「エラーの履歴は残っていないとのことで、学習機能のプログラムを初期設定し直しました」
とのことでした。
それで、様子を見てくださいと言われました。
まあ、様子をみて再度起こるようであれば、2日間ぐらい点検をしますとのこと。
今度は良くなってくれればと期待をしています。

書込番号:15678658

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/01/27 17:48(1年以上前)

それでレッカーのお世話になったの、それとも再始動はセルボタンで簡単だったの?

書込番号:15678715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/27 19:44(1年以上前)

ノーマルのGLに乗っていますが、私も全く同じ現象が今年の正月に起こりました。
クチコミにもスレを立てたのですが、有力な情報は得られませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319117/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#15581876

ホンダにも持って行きましたが原因不明・・・
幸いにもそれ以降は発生していないのですが、起こった時は本当に焦りました。
とっさの判断が出来ない人だと大パニックだろうと思います。

恐らくバッテリーかプラグあたりが原因なんでしょうけど、
抜本的な原因究明を望みたいですね。

書込番号:15679306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2013/01/27 21:05(1年以上前)

皆様、情報のご提供、誠に有難うございます。
ホンダのメカニックよりも色んな情報が得られて、嬉しいです。

神戸みなと 様

エンスト後の状況ですが、
ブレーキペダルを踏み、
ポジションをPに戻してエンジンスタートボタンを押すと、
エンジンがかかりました。

maria foria 様

私と同じ現象ですね!

私は、購入してからバッテリー端子を外した事もありませんし、
カーナビは、ディーラーで取り付けてもらいました。

1ヶ月間で、2回起こるというのは、頻度的には多いのですかね?
ホンダのメカニックは、これまでそのような事象は発生を聞いた事がないと
言っていました。逆に、アイドリングストップをしない現象はあると。

交差点での右折時等に、この現象が起こると
事故につながりますよね!

プログラムをリセットしたので、
とにかく、様子を見るしかないですかね。

書込番号:15679780

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2013/01/27 21:34(1年以上前)

日産のセレナで同様の現象が月に5回起こっていました。

私と同じ方法で処置をしたみたいですが、
その後よくなったのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=13363446/

書込番号:15679973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/01/27 21:34(1年以上前)

再始動がすぐに出来たので良かったですね、エンスト再始動てこずるという図式が頭に浮かんだのです。
原因が判明してよくなるといいですね、原因不明で自然治癒というのが気持ちが悪いです。

書込番号:15679974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/27 22:40(1年以上前)

1ヶ月に2回って言うのは非常に多いと思います。
本来は1回でも起きてはいけない現象だと思います。

発進がもたつく訳ですから最悪、後続車に追突されたり喧嘩の
引き金にもなりかねません。

現在、先代のワゴンRスティングレーも所有しているのですが、1プッシュで
エンジンがかからない時が50回に1回位あるのですが、アイドリングストップ車
では無い為、最初の発進の時だけなので大して問題にはなりません。

しかしNボのようなアイスト車では大問題だと思います。
メカの事はド素人なのですが、エンジン点火不良のような気がするので
プログラムとかよりもスパークプラグあたりが怪しいような気がするのですが。

私も2度目が出てしまったらホンダに車預けてしっかり見てもらおうと思っています。

書込番号:15680365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/27 22:59(1年以上前)

エンジンがかからない。とは、セルが動いても
エンジンが回らなかったのか、セルが全く動かないのか?どちらでしょう?

書込番号:15680496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/27 23:22(1年以上前)

スレ主様と私とは同じ現象と思いますが、
私の場合セルの音はしました。
セルのキュルキュルって音がして、エンジンのかかるブルンて所で
エンジン停止して警告ランプが点灯、要するにエンスト状態になりました。

なのでブレーキを踏みなおし、シフトレバーをPに戻してスタートボタン押し直しにて
エンジンがかかりました。

こんな事が全NBOXに起こりだしたら大問題だと思います。
NBOXだけではなく、ひょっとすると全アイドリングストップ車が起こりうる
事なのかもしれません。

書込番号:15680612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/01/28 07:52(1年以上前)

私の場合は、多分、全く音がしなかったと思いますので、
セルモーターも回ってなかったと思います。

それと、今、思い起こせば、
最初の頃、信号で停止した時に、距離計の所の表示に
「ブレーキを踏む」マーク一瞬が出た時が、何回もありました。
「ブレーキをちゃんと踏まないと、アイドリングストップがききませんよ」
という意味だと思い、強く踏むとマークがきえましたが、
その影響もあるのかも知れません。
また、ホンダに行って聞いて見ます。

書込番号:15681593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/28 12:20(1年以上前)

点火系(プラグ、プラグコード、デスビ)、給排気(エアフロ、O2センサー)
燃料系(ポンプ、レギュレータ、インジェクター)等、まだ多数原因があるでしょうが、センサー類の読み取り誤差が許容範囲ギリギリがあって、ソフトのデータマップの範囲を超えてエラーをだしてしまう。そしてログにも残らないなどあるかもしれないですね。どちらにしても、ディーラーに持ち込みテスターを載せて、
検証し、ディーラーレベルで駄目なら、ホンダ技研に持ち込みしてもらうように依頼したほうが、いいのかもしれないです。
結果もお知らせしてくれるといいですね。

書込番号:15682258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/28 22:02(1年以上前)

前回、私がスレを立てた時にも思ったのですが、この件にはみなさん
あまり感心をもたれていないように思いました。

感心が無いと言う事はアイストでエンストの現象を皆さん体験されてないと言う事
だと思うので、それはそれで非常に良い事だと思うのですが、私やスレ主様のように
1度でも体験して危険を感じてしまうと、アイスト解除する度に心配になります。

NBOXが誕生してまだ1年ちょっとなので、現在世の中に出回ってるNBOX全てが
新しいのでまだ事例は少ないですが、今後どんどん古い車が増えてくると
こういった現象が発生する車が増殖するのではないかと心配です。

書込番号:15684499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2013/01/28 22:11(1年以上前)

本日、ホンダの方にメールを送って問い合わせをしています。

https://waigaya.honda.co.jp/user/enquete.do?grp=Customer&no=20070401

それと、ユーザーズボイスの方にも投稿をしています。
こちらの方は、ホンダに取っては都合が悪い事なので。
事務局で廃棄をされて、投稿が掲載されないかも知れません。
日本のホンダがこの程度の投稿をボツにすることは考えられませんが。

http://www.honda.co.jp/usersvoice/thankyou/

書込番号:15684571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2013/01/28 23:10(1年以上前)

ホンダは、HV以外のガソリン車でアイドリングストップを採用した車種は、ステップワゴンとN-BOXが初めてで、技術的データが少なかったそうです。
不具合があってもおかしくないシステムかもしれません。ユーザーが訴えてホンダを成長させないといけないですね。

書込番号:15684991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2013/01/29 21:45(1年以上前)

本日、ホンダから電話がかかってきました。
プログラムのリセットで問題は解決をするでしょうとの事です。
「一過性の問題」だと言われていました。
従って、次回再現があれば、直ちにホンダに持っていって、2・3日見てもらうつもりです。

私の解決策としては、
@ プログラムのリセット
A バッテリーの端子とかをはずしていた場合には、再度プログラムのリセット
B エンジンの回転数を上げて、エンジンを最大限に稼動させてみる
(下記のトヨタのVITZの同じ現象へのコメント)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495827379
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「それね、たぶんだけど丁寧に乗ってると言うか、
エンジン回さないで乗ってると、そうなる車両が有る。
たまにエンジンを思い切り回すと直ったりする。
アイドリングストップの車を選ぶぐらいだから、
アクセル全開にする事って無いですよね。
ガソリン勿体無いもんね。
親戚の車がその症状で、俺が燃費お構い無しにアクセル全開でエンジンを回したら、
その後症状でなくなった。
たまにはエンジンを高回転にするのも大事。
試しにやってみて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その3つで解決をしそうな気がします。
それで、今日エンジンの回転数を5000から6000回転してみました。
走行距離も1000km程度なので、エンジンを吹かしてみる必要もあるかも知れません。
2月には、高速を100km毎時で走ってみます。

また、結果を投稿します。

書込番号:15689160

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム
ホンダ

N-BOX カスタム

新車価格:192〜247万円

中古車価格:9〜1126万円

N-BOX カスタムをお気に入り製品に追加する <773

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/15,213物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング