『ホンダのオイル交換は高いですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホンダのオイル交換は高いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX カスタム 2023年モデル 666件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2017年モデル 9538件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム 2011年モデル 2784件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX カスタム(モデル指定なし) 6882件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタムを新規書き込みN-BOX カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ317

返信24

お気に入りに追加

標準

ホンダのオイル交換は高いですか?

2018/06/04 12:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム

スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

ダイハツ(ムーヴのターボ車)からホンダ(N-BOXのターボ車)に乗り換えたのですが、
オイルとエレメントの交換で6000円程度掛かるようです。(全国一律?)

また、ダイハツの頃はオイルだけならディーラーで2000円程度だったのですが、
ホンダは一般にこんなに高いのでしょうか?

車そのものは良いのですが、維持費が高くメンテのを考えると少々憂鬱になりそうです。
かといって、ターボ車なのでオイル交換を怠たったり、
エンジンが繊細らしくガススタなどでちょっと悪いオイルを使ったり量を間違えると
壊れるリスクが高まるとディーラーで説明を受けました。

書込番号:21872752

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2018/06/04 12:30(1年以上前)

値段云々では無くスレ主さんの文書拝見させて
貰って思う事。

それで壊れるリスクが高くなるなら、問題になって
マスコミが報道してるはずですね。とっくに。

書込番号:21872788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/06/04 12:34(1年以上前)

ガソリンスタンドってそんなに悪いオイルを入れるとは思いません。

だって純正オイルの仕入れ価格なんて1リットル100円程度ですよ(200リットルドラム缶の中身で2万円位)

書込番号:21872799

ナイスクチコミ!23


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2018/06/04 12:37(1年以上前)

>yue4.さん
はじめまして、そして突然失礼致します^ ^

ムーブ、N-BOX共に所有した経験が無い為に明確な事は言えませんが、
ムーブ所有時のオイルが鉱物油、
現在は、部分合成油などが使用されていると言う違いでは御座いませんでしょうか?
又は0w-20 等のエコカーオイルである等…(0wオイルは若干お高めだった筈?)

どうしても割高感が気になられる場合、ネットでおクルマに合うエンジンオイルを安く手に入れて、ディーラーへ持込交換は如何でしょうか??^_^
例えば、、、
http://www.takumi-motoroil.co.jp

書込番号:21872814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/06/04 12:43(1年以上前)

昔、初めての車検(軽ターボ)の時オイル交換も依頼したら、車検時は半額との事でしたが、3000円程度かかりました。

それ以降、軽1台980円などという看板を掲げている店でオイル交換していますが10年以上乗れてます。

今の車は低燃費仕様なので若干割高になるとは思いますが、所詮オイルメーカーが作ったオイルです。
グレードがあっていれば問題ないですよ。
客から金をとる整備工場でオイル量を間違う事もほぼないでしょうし。

ディーラーもある事ない事・・・必死ですね(笑)

書込番号:21872831

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3116件Goodアンサー獲得:259件

2018/06/04 12:43(1年以上前)

>yue4.さん
良いオイルとエレメント込みなら相場だと思います。

ダイハツが安すぎますね。多分その店舗は顧客重視サービスの一環でしてるのでしょう。

自分は8年前から点検パックで点検時に交換してるのでオイルのみの交換料金は分かりませんが、ディーラーは工賃が高いので仕方がないでしょう。

その分確実に間違いなくしてくれるので、多少量販店が安くても最近はディーラーで交換してます。

書込番号:21872832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/06/04 12:48(1年以上前)

以前、Mobilで化学合成オイルお任せで交換依頼したら2万円超請求されて驚いたことがありますが
エンジンオイル自体が、値段と品質でピンキリなので、走行距離が多いならば、値段と性能が似合うオイルを選んで
ショップでオイル交換会員などを利用したりしながら、純正エレメント指定で交換したほうが安いですね。

エレメント交換込み、内部洗浄無し、純正オイル交換なら、ホンダディーラーでは普通な値段だと思います。

書込番号:21872844

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/06/04 12:55(1年以上前)

Dでの交換は一般的には高めでしょう。
6,000円は定価ではないですか?
通常、その価格から値引きしてくれると思いますが?

オイルのグレードでも価格は違いますからムーヴの時のグレードはどうだったのか確認してみるといいと思いますよ。

オートバックス等は比較的Dに比べたら安いですよ。

Dによってはキャンペーンなどの時に安く交換してくれたりもしますよ。
Dの戦略でそれぞれ違いますよ。一律ではないです。

Dは高めですが、無料のコーヒを飲んで待つのもいいと思いますが、個々の考え方次第ですね。

書込番号:21872862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/06/04 13:13(1年以上前)

Dでなくても、エレメントまで交換すれば、5千円近く取られるんじゃないですか?

我が家は、多少高いDとオートバックスを使いわけてます(^^ゞ

帰省や旅行前(長距離予定)は、Dでやってもらいますが、普段使いのN-WGNターボは、ほぼオートバックスでやってもらってますが、今のところ問題無いですよ♪

やる事は、同じなので、考え方次第かと…

Dでやってれば、なんかあった時、文句はいいやすいですけどね(^^ゞ

書込番号:21872902

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/06/04 13:18(1年以上前)

>yue4.さん

オイルのグレード違いもあるかと思いますが、スズキやダイハツと比較して、ホンダカーズでのオイル交換は若干高いと思います。

まあ、正規Dの場合、小奇麗な店舗での、コーヒーや菓子代を含めた、お姉さんの接客料込の価格ですので、どうしても・・・。

正しい知識で挑めば、オートバックス等の量販店での割安なオイル交換でも全く問題ありません。

そのうちバッテリーが寿命を迎えると思いますが「純正品でないと車両に不具合が・・・」みたいな事も正規Dから言われるはずです。

でもネット通販で安く買って取り付けしたので、なんら問題ありませんし、少々の手間と工夫で整備費を安く抑える事は可能ですね・・・。

書込番号:21872911

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2018/06/04 14:32(1年以上前)

純正ならば ウルトラLEO SN0W-20です。ホンダディーラーならばオイルフィルター交換料は割高です。作業時間 アンダーカバー脱着工賃に基づいた金額です。
純正オイルならばカーショップのオイル工賃会員になり4リッター缶の純正オイルを扱っているお店で交換すればよいです。

ウルトラLEOの製造元は出光興産です。純正以外ならば、出光ゼプロ エコメダリスト SN0W-20がおすすめです。

書込番号:21873031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2018/06/04 15:06(1年以上前)

>yue4.さん

他社と比較したことはありませんが,いままでずっとホンダ純正のオイルを使ってきています。大まかなイメージとしては,高いオイルの場合1kmあたり1円くらいでしたが,今は10,000kmくらいの走行距離で交換しており,その半額くらいになっています。大雑把な計算で,10万キロ走って5万円くらいかかるということになると思います。

車本体やガソリン代はそれよりずっと高いので,オイル交換は点検時に言われるままに交換し,考えているよりも1回多く車検を通して長く乗ることが最も経済的と思います。 ただし,整備はずっと購入店で続けねばなりません。 そのようにしていると,細かなトラブルなどは無料で見てくれたり,電話をかけただけできてくれたり,お金に表されない良いこともあると思います。 整備や不具合の内容ごとに最低金額を求めて1回1回持って行くところが違うと,長い目で見てそれほど節約にはならないような気がしています。 自分の時間を費やさねばならないということも込みですが。

一旦買ってしまうと忘れがちですが,車本体の値段はかなり高いです。これが一番大事と思います。

書込番号:21873081

ナイスクチコミ!16


たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2018/06/04 15:11(1年以上前)

要するにそのディーラーではメンテパックに入りなさいってことです。

時間工賃では1時間8000円ぐらいはしますので
全部で30分でも作業代4000円+オイル代&フィルター代で合計6000円なら、そんなもんでしょう。
嫌なら自分でやるかガソリンスタンド等ですね。

実家のN−ONEターボ車で明らかにうるさいので確認したら
オイル交換期限をすぎていました。

オイル交換後は元に戻って安心しました。

書込番号:21873086

ナイスクチコミ!14


たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2018/06/04 15:34(1年以上前)

軽自動車がコアのダイハツ、スズキに比べて、軽自動車は一部でしかないホンダの年収は高いです。(2から3割増し)
販売店の従業員の給与差がいくらあるかは知りませんが、ホンダが割高になるのは当然かと思います。


書込番号:21873115

ナイスクチコミ!13


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:2048件

2018/06/04 16:44(1年以上前)

ダイハツ車とホンダ車を所有してます。
ホンダ指定オイルのウルトラLEOはダイハツのアミックスに比べれば割高ですね。
まぁダイハツが特別安いわけではなくグレードを上げてLEOと同等にすれば値段もトントンぐらいにはなります。

でもターボで0wを使用する程で考えると多少高いのは仕方ないのかなとは思います。

まぁディーラー以外の量販店で名の通ったメーカーの5w-30程度ならホンダの半分の値段で交換可能だし故障の問題も0wに比べれば少ないですよ。

書込番号:21873191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/06/04 16:52(1年以上前)

検索すればある程度は出てきますのでご参考まで
http://dealer.honda.co.jp/hondacars-kitakawachi/ja/car-care/oil_engine.html

http://www.hondacars-kurihara.jp/carlife/index.html

似たような質問以下
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047351870

ご自身で交換サイクル等の自己管理ができて尚且つ量販店等で交換すれば半額程度で可能かもしれませんが整備は全てお任せで安心料その他込みの価格としてなら高くてもしょうがないと思います
量販店は薄利多売かもしれませんがディーラーは質重視です

書込番号:21873201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:14件

2018/06/04 18:21(1年以上前)

>yue4.さん
>エンジンが繊細らしくガススタなどでちょっと悪いオイルを使ったり量を間違えると
壊れるリスクが高まるとディーラーで説明を受けました。

興味深い内容ですね!
ディーラーの説明根拠を知りたいですね。
今時、どこでもそんなにいい加減な、
作業をするとは思えませんが?
純正オイル以外を使用すろと、
ホンダ車は、故障するのですか?
私は、ビックモーターで、車を
購入したので、オイル交換無料券を
10枚程いただきました。
メーカー推奨は、
0W−20か、5W−30ですね!
API−SN以上のようです。
最高レベルのオイルのようです。
SMにいちランク落としたところで、
どんな影響が出るのでしょうか?
SNは確かに凄いオイルですが?
安いオイルを頻繁に交換した方が、
良いのではないか、
との話も昔聞きました!

書込番号:21873339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/05 14:57(1年以上前)

>yue4.さん
今日は(・∀・)ノ

自分は今まで車を購入してもディラーでオイル交換はした事が有りません。

先月,Yellow HatでMobileスーパーkコンセプト&PIAAマグネットエレメントでオイル交換して5,800円程度でした。

今回で,車購入してから2回目のオイル交換ですが,前回は一ヶ月点検で,ディラーで無料でオイル交換して貰いましたが,今一?
今回はエンジン音が静かに成り,燃費も向上しました。

最終的に決めるのは,貴方ですから,回りに振り回されずに,決定するのが一番だと思います。m(._.)m

書込番号:21875111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2018/06/05 16:17(1年以上前)

自分が交換しているディーラーでは
LEO ow-20 で ¥3200位で、エレメントが¥1300位でトータル¥5000でお釣が有ったと思います。
NONE(ターボ) とS660 どちらも同じ値段です。
ご参考まで 

書込番号:21875202

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/06/06 00:23(1年以上前)

自分で交換をしてみれば?

必要なもの、

ガレージジャッキ、馬、排出オイルを吸着するもの(HSで売ってます)、ドレンボルトを緩めるスパナ、交換用ワッシャ、交換用オイル

自分で交換するときは、4リッター缶では余るので、排出後、余らないように、オイル充填(1000ml程、10分アイドリングは移出

そこで初めて残りのオイルを全量オイル充填、半日かかります。(アンダーカバーがあるので、もっとかかる)

得体のしれないフラッシングオイルよりよっぽどいい


付属のパンタジヤッキでは潜っているときに落ちると、死にます

オイルを充填するときは、ドレンボルト取り付けをお忘れなく。

書込番号:21876110

ナイスクチコミ!12


るる姫さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/07 13:21(1年以上前)

今ちょうどオイル交換やっています。
確か去年8000円位しました。
オイルだけで5000円切ったくらいです。
高いDですよね。
今日も8000円かかるのかなぁ....
高かったら違う系列の(直営店ではない方の)友人の務めているホンダで次にお願いしてもいいですよね。

書込番号:21879199

ナイスクチコミ!4


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2018/06/07 20:18(1年以上前)

>yue4.さん
自分でやるのが一番安上がりではありますが、そうもいかない事の方が多いですよね。
私は、メンテナンスパックに加入しているので金額は前払いで高いかなとは思いますが、いろいろ融通を利かせてくれるのでデーラーに任せてます。

書込番号:21879975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2018/06/09 15:49(1年以上前)

たくさんの回答いただきありがとうございます!!!
ホンダは一般にオイル交換が高いようですね。
また、以前のオイル交換と比べ倍以上の費用が掛かり、
ホンダで購入時に初歩的な質問もしながら購入しましたので
代金をボラれているのではないかと思っていましたがそういうわけでもないのですね。
また、いろいろな考えや実際にご自身でされている方がおりとても参考になりました。
また、Youtubeでみると意外と簡単そうですし今までディーラー任せでしたが
コスパの良いDIYは好きなので今回からは自分で交換してみようと思います。


オイル交換全般について教えて頂きたく質問させて頂きました。
もし良ければコメント頂けると幸いです。

ホンダ N-BOX カスタム ターボ に適したオイルは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21884084/

書込番号:21884097

ナイスクチコミ!7


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2018/06/10 04:02(1年以上前)

>yue4.さん
自分でオイル交換する場合の最大の問題点は、廃油処理ですね、
それさえきちんと出来ればNBOXのオイル交換は非常に簡単です。
新型はまだ納車前なので詳しくはわかりませんが、先代は車高短にしていなければジャッキアップせずにオイル、オイルフィルターの交換が出来るほど整備性が良かったので新型も整備性は考慮されていると思います。

書込番号:21885326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


itec3さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/31 19:46(1年以上前)

僕の車はシャトルハイブリットですがオイル3.3L エレメント交換含め2割引き「で9800円です。これで2割引きだそうです。オイル1300円3.3L+交換費用です。
とんでもないですよね、不具合の修理の時に気を使ってしてますが、トヨタなら4000円でオイレ交換点検もしてくれます。
スズキもオイル代+交換費用かかります。バイクメーカーの工賃高いです。安い修理工場探したほうがいいです。

書込番号:23938876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム
ホンダ

N-BOX カスタム

新車価格:192〜247万円

中古車価格:14〜1126万円

N-BOX カスタムをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,436物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング