N-BOX カスタム 2011年モデル
776
N-BOX カスタムの新車
新車価格: 144〜201 万円 2011年12月16日発売〜2017年8月販売終了
中古車価格: 14〜199 万円 (3,526物件) N-BOX カスタム 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX カスタム 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
車種を間違えて投稿してしまったので此方にも再投稿致します。
当方2015年式MC後のカスタムターボですが、市内の路地で事故を起こしました。
原因は自身の意志に反する車の突然の急発進です。
その症状は、突然フルスロットル状態で猛加速し始め、対向車に接触し、そのままブレーキも効かず、数十メートル突進。
停車後、ギアをパーキングに入れるもエンジンは約2分間全開状態が続き、正常なアイドリングに・・・。
アクセルを深く踏み込んでもいないし、アクセルペダルが何かに引っかかってはいません。
幸い歩行者がいなかったため人身事故には至りませんでしたが、通学路でしたので、時間帯によっては複数の児童の命を奪っていたかも知れません。
本当に恐ろしい事です。
警察を呼び事故処理を済ませましたが、再度急発進する恐れも考えられるため、JAFにてディーラーまで牽引し、現在調査中です。
恐ろしくて、もうその車には乗りたく有りません。
今後はディーラーとの話し合いになると思いますが、ドラレコの証拠映像もあるので、メーカーも含め徹底した調査が済むまで許してはならないトラブルだと思います。
N-BOXカスタムにお乗りの皆さん、同じような症状で恐い思いをされて方いらっしゃいませんか?
ネット検索してみたら、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000397863/SortID=15229097/、ここのサイトの2012年の口コミに同じような症状の書き込みを見つけましたが、そのディーラーの対応には閉口しますし、リコール隠しの疑いもありそうです。
N-BOXのみなさん、自身の意志に反する車の急発進・暴走には充分気をつけて下さい。
そして、メーカーは徹底調査をし、リコールなどの対策を講じることを求めます!!!
書込番号:19826269
25点
>深海の恵みさん
こちらが正しいのでしょうか?
大変なことだったろうとは思いますが、文章を読んだだけでは、力一杯ブレーキを踏んでいるのにブレーキは全く効かず、逆にフル加速し続けた、ということで、ブレーキペダルを踏み続けていたということはないのだろうかと思ってしまいます。
その可能性はなかったのでしょうか?
書込番号:19826367 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
間違えました。アクセルペダルを踏み続けていた、です。
書込番号:19826369 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
どんな車もアクセル全開でもブレーキをフルでかければアクセルに勝ってブレーキかかると思いますが。
最近はブレーキも電子制御なんですかね?
調査結果の書き込みお待ちしてます。
書込番号:19826379 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
現場は3メートル程の狭い三叉路で、当方は左折しようとカーブミラーで相手車両を確認したので、一旦停車。
相手車両も左折で左から出てくるのを待って、ゆっくり発進しようといつも通りにアクセルを少しだけ踏み込んだところ、いきなり全開発進。
ゆっくり行ってれば問題なく双方入れ違いに左折出来ていた状況でしたが、いきなりフル加速したので相手の後方バンパーと当方フロントバンパーが擦れる形で接触。双方ともバンパーの変形は無し。
いきなりフル加速され、私もパニックでしたが、瞬間的にブレーキとアクセルの踏み違いを疑い、一度ペダルを確認し、ブレーキを踏んでいたのは間違いないです。
ドラレコでフル加速の時間を確認したら約5〜6秒程度ですが、20メートル位は突進していると思われます。
通学路でもある生活道。
もし、そこに歩行者がいて、・・・と思うと・・・。私はこの書き込みも出来ず、自らこの世を去っていたかも知れません。
ディーラー担当に事態の説明をしたところ、アクセルを踏む前にブレーキを踏んでいればブレーキが勝つが、フル加速し始めた後にブレーキを掛けても前進力の方が勝ると訊きました。
兎にも角にも、二度と同じ経験をしたく有りませんし、被害者が出てからでは遅いと思い、同じ症状の車両は無いかお訊きしている所です。
書込番号:19826450
12点
>TRAINさん
私もそう思っていました。
アクセルを床まで踏み込んでフル加速した状態のままで、左足でブレーキを踏んでみて、前進力と制動力のどちらが勝るのか試してみようと思います。
何れにしても、このトラウマは私の脳裏から消えることは無いと思います。
書込番号:19826465
8点
>梶原さん
思い返すに、車が勝手にフル加速している間、私がブレーキを思いっきり踏んで制動力を掛けていたから、20キロ程度の速度で済んだのだと思います。
車はフル加速状態ですので、ブレーキから足を離すと、それこそ大変な事態になっていたと思います。
恐怖・・・唯々恐怖です。
書込番号:19826511
8点
あらら、動画アップ希望と書いただけなのに削除されましたか…
書込番号:19826520 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>エリズム^^さん
私も見れない状態になっております。
車種を間違えて同じ投稿をしたので、削除された可能性はありますかね?削除は当サイトが行ったと思われます。
当方初めての投稿ですので、確認をお願い出来れば有り難いです。
場所と人物が特定できないように動画の画像処理方法がわかれば動画アップもしたいと思います。
見て頂けないのが残念ですが、メーカーには届けるようディーラーには送っています。
>TRAINさん
調査結果の報告はは必ずしたいと思いますし、徹底した調査を求めて行きたいと思います。
運悪く、担当ディーラーがゴールデンウィークの代休を今日から2日までとっており、ゴールデンウィーク明けにメーカーの返事や調査が入ると思います。
書込番号:19826552
9点
>深海の恵みさん
NBOXは解りませんが、故障診断を行えば、アクセルの加速なのか、エンジンだけの誤差動なのか、エラーが出るので、判ると思われます。
お怪我が無くて幸いでしたね。
早く解決すると、良いですね。
書込番号:19826563 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>生まれたてパパさん
暖かいお言葉頂き有り難う御座います。
ホントに恐怖でしたし、トラウマと言うのか、精神的なショックが大きいです。
購入して約1年ですが、恐くてあの車には乗りたく有りませんので、どうしようか思案中です。
子供の成長に合わせ、ステップワゴンとN-BOXをまとめ買いしましたが、実はスッテップワゴンのACCの制御の不出来にも大きな不満も持っていますし、同じ事が起こるのでは無いかと不安です。
過去にレジェンドを2世代乗り継いできた本田ファンとしてはホントに残念です。
乗り換えも覚悟し、徹底した調査を望んでいきたいと思います。
暴走中、歩行者が居なかったことが唯一の救いです。
書込番号:19826592
7点
削除かよ。
ココで言っても弄られるだけ 国交省に報告しろ
&
アクセルとブレーキの踏み間違えでパニックになったのでは無いか、
&
アクセルとブレーキの重故障なんて起こりえない
と書いただけで。
書込番号:19826652 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>kami.it.さん
私も見れない状態になっております。
車種を間違えて同じ投稿をしたので、削除された可能性はありますかね?削除は当サイトが行ったと思われます。
当方初めての投稿ですので、確認をお願い出来れば有り難いです。
それと、年齢にかかわらず、言葉遣いには気をつけましょうね。
みていて此方が恥ずかしくなりますし、不愉快にもなります。
人の命にかかわる事です。
冷やかしなら他所でお願いします。
書込番号:19826698
24点
>深海の恵みさん
想像しただけで恐ろしくなりますね。
怪我が無かったのが不幸中の幸いですね。
メーカーは多分認めないと思いますが、新たな事故を防ぐためにも頑張って下さい。
あと、例の人のコメントはスルーするのが賢明です。
ここでの常識なんで(笑)
書込番号:19826733 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>カスタムおじさんさん
有り難う御座います。
ここでの常識も頭に入れておきます(笑)
本当に被害者の出る前に何とかしたいと思っています。
結果は必ず投稿します。
N-BOXカスタムターボにお乗りのみなさん、気をつけて下さい。
書込番号:19826764
8点
>TRAINさん
>どんな車もアクセル全開でもブレーキをフルでかければアクセルに勝ってブレーキかかると思いますが。
例えば・・・
左足でブレーキ全力!
右足でアクセル全開!
・・・のように
どちらのペダルも全力で踏めばブレーキが勝りますが、
ブレーキを踏んでいる右足の一部がアクセルに掛かっている場合だと、
アクセルが勝ってしまうことがあるようです。
(本人はブレーキを掛けているつもり)
スレ主さんのケースは、
故障のような気がしますけど・・・
こればっかりは掲示板じゃわかりません。
書込番号:19826931
13点
>ぽんぽん 船さん
みなさん想像力が豊富なご様子で頼もしい限りです(笑)
今回の場合、2〜30メートル暴走した後、理由は不明ですが停車出来た訳ですが、接触した相手に、逃げたように思われては困るのでギアをパーキングに入れ、下車して相手の車を誘導していますが、自車に戻ってみると、まだアクセル全開でリミッター掛かりながらけたたましくエンジンが唸っているのを相手車両の方を含めた複数の人の証言と、ドラレコの音声に残っています。
にわかに信じがたいとは思いますし、私も他人事なら???で通り過ぎていると思います。
ただ、想像を膨らませて書き込むのは事由ですが、
人の命にかかわる事案ですので冷やかし書き込みはご遠慮下さい。
先程、本社へも直接連絡を入れましたので、想像力の豊かなお方は、ご自身の頭蓋骨の中でだけの妄想プレーをお楽しみ下さい。
それ以外の健常者のお方には結果報告を致します事をお約束し、同時に、同車両にご乗車の際はご注意下さい。
そして、ディーラーの「こういう仕様です」で片付けられないようご注意下さい。
書込番号:19827107
6点
もう一点重要な事を書き忘れました。
2012年の書き込みの方も含め、同じ現象の車両がありましたら書き込みをお願いします。
書込番号:19827157
5点
↑そりゃしょうがないよ。
証拠の動画があるのにアップしないから、妄想するしかないものねw
書込番号:19827162 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>深海の恵みさん
状況が理解できました。 フル加速とは行っても実際には速度はそれほど上がってはおらず,ブレーキはある程度効いていたようだということのようですね。
この車のアクセルがどのような仕組みになっているのかは知りませんが,最近の車ではアクセルペダルの踏み具合を電気信号として検出してエンジンに適切な混合気を送るという制御がなされている車も多いのではないかと思います。 もしこの車もそういうタイプであれば,電子回路の部分の不具合やノイズのようなものの影響で異常事態に陥っていたということもあるのではないかという気がします。
ものすごく昔のタイプの,スロットルの開度をそのままワイヤーでキャブレターに伝える制御の場合には,アクセルを全開にした後ペダルは戻してもワイヤーが戻らずにアクセル全開が維持されるとか,ありそうな気がします。
書込番号:19827176
3点
>みなさん想像力が豊富なご様子で頼もしい限りです(笑)
んん?
実際にあった話をしているんだけどなぁ。
>人の命にかかわる事案ですので冷やかし書き込みはご遠慮下さい。
あ、いや、だからぁ、
実際にあった話を書いたんだって。
>先程、本社へも直接連絡を入れましたので、想像力の豊かなお方は、ご自身の頭蓋骨の中でだけの妄想プレーをお楽しみ下さい。
実際にあった話を頭蓋骨の中の妄想プレーだと思い込み、決めつけているんですね。
「 俺様は悪くない! 悪いのは絶対にクルマだ! 」
・・・って言うのが、
スレ主さんの 「 思い込み 」 や 「 決めつけ 」 の可能性も出て来ましたね。
思い込みの激しい人のようですので。
書込番号:19827209
39点
>深海の恵みさん
「突然フルスロットル状態で猛加速し始め、対向車に接触し、そのままブレーキも効かず、数十メートル突進。
停車後、ギアをパーキングに入れるもエンジンは約2分間全開状態が続き、正常なアイドリングに・・・。」
気になった点。
フルスロットル状態の猛加速でブレーキを踏んでも減速しない。??(減速ぐらいはすると思いますが?)
また、その状態(フルスロットル)で良く停車出来ましたね。
普通ならそれこそ停車出来ずに、大きな障害物に当たるまで周囲をなぎ払い続けてしまうのでは?
咄嗟にNレンチに切り替えたのですか?
また、DorNレンチのフルスロットル状態〜Pレンチに切り替えてどの様になりましたか?
素直に切り替わってくれましたか?
動画が無いので証拠が分かりません。
私が同じ状態に遭遇したら(アクセル全開、ブレーキ効かない)、被害を最小限に済ませる為先ずはNレンチにします。
書込番号:19827216 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>梶原さん
説明不足ですみません。
そのとおり、ブレーキは機能しています。
要は、推進力に対してブレーキの制動力が負けており、停止できず速度2〜30キロでどんどん前進してしまうのでブレーキが効かないと表現していました。
言葉で伝える作業は難しいですね・・・。
ディーラー担当はワイヤーでは無いと言っておりました。
また、停止状態からの発進ですので、アクセルをいきなり全開にするはずも無い、そんな状況での突然のフル加速です。
先ずはディーラー及びメーカーの技術責任者と私の3者での現況確認から、本格的な調査に移行すると思われ、長期化するかも知れませんが、先程本社への電話で、損害賠償請求も辞さない構えであることと、当該車両に乗るつもりは無い事は伝えています。
健常者の方々、正しくない日本語をご使用で妄想癖の方々も報告を楽しみにお待ち下さい。
ちなみに私も連休明けまで離島しますので申し訳ありませんが返信不可です。
書込番号:19827240
7点
久しぶりに投稿しました(^^)スレ主さんは怒ってるのかな?アイコンが毎回怒りマークですが?N-BOXカスタムターボSS、2013年式乗りですがそのような現象は一度も無いですね。貼り付けてあるURL拝見しましたが、クルコンの現象とは全く関係ありませんね。まさかクルコン設定してたとか?フル加速して衝突したらバンパーは凹むでしょう(^^)原形とどめてないんじゃない?ドラレコとまでは言いませんが、車の画像拝見したいですね(^^)どんな感じなのか見て見たいです。宜しくお願いします
書込番号:19827253
21点
↑たぶん、写真はクルマが手元に無いんで撮れません。という返信が来るかとw
普通は証拠として撮ってるはずだから、たぶんアップしてくれるのでしょうね。
期待してます。
書込番号:19827322 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
エリズムさん
お久しぶりです(^^)
僕の感想ですが、スレを読んで、車が勝手に猛スピードで暴走をし衝突した。その後も止まる事なく暴走した。こんな感じです。全く疑う訳じゃないが大袈裟に書いた部分もあるんじゃないかなと思っています。バンパー凹みなし、車が無傷な訳が無いですからね。あくまでも想像ですが
書込番号:19827330
17点
>深海の恵みさん
N BOXはDBW(ドライブバイワイヤ)いわゆるワイヤーレスなので、電気トラブル又はクルコントラブルの可能性高いですね。
徹底的に、調べてもらいましょう!
書込番号:19827361 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>生まれたてパパさん
電子デバイス等の先進技術に頼りすぎると落とし穴があるようですね。
ともかく犠牲者の出ないうちに解決に運びたいと思います。
しかし発生確率が低い事象のようですので、本気で取り組まないと丸め込まれてしまう可能性が強いですね。
現場は郵便局へのアクセス道でよく通行していますが、通学路でも有り、下校時刻で無かったのは本当に救いです。
本日はこれにて。連休明けのディーラー対応を待ちます。
書込番号:19827409
6点
被害者いないやと?
対向車の人の事全く書かれてないやんw
酔っぱらって運転したらアカンよ
書込番号:19827443
28点
こんな状況で離島ですか…メンタル強いっすね
書込番号:19827766 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
パソコンでも誤動作する場合が有るのに、電子制御のアクセルが誤作動しないと決めつけるのは早計かな。
今のとろろ、機械の誤作動か人間の間違いかは判断できないね。
メーカーの見解を待つしかないけど、果たして正直に回答するかは解らないね。
再現性が無いと、スレ主は苦しい立場に成るだろうね。
それでも、絶対に人為的と断定までは出来ないね。
書込番号:19827781
16点
ヒュンダイ ソナタの暴走を思い出します。
本当に暴走したとなると、大問題ですね(;´д`)
書込番号:19828943 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ダイハツの現行タントも、CVTのシフトケーブル固定部の組付けが不適切なものがあり、そのままの状態で使用を続けると、シフトケーブルが固定部から外れてシフトレバーの位置と異なるレンジに固定され、最悪の場合、意図せず車両が動き出すおそれがあるとして12万8000台がリコールになってるからありえるかも。実際に勝手に動き出した例もあるようですし…。
書込番号:19828965 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
写真もスルーみたいっすね。
益々信憑性が…
書込番号:19829018 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
5ー6秒もフル加速して20mしか進まないのですか?
nーboxってそんなに加速悪いの
書込番号:19829755 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
まぁ嘘ついても仕方ないことだし、本当ならタントみたいにリコールで出てくると思います。
またかって感じになるだろうけど…
書込番号:19829985 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アクセル全開のままN→R→Pに、
入るんでしょうかね〜
あと、数分放置されてますけど
なぜエンジンOFFにしなかったんですか?
書込番号:19830076 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
しかも、このような状況下で
アクセルとブレーキの踏み間違いを確認
できる余裕があるのになぜニュートラルに
入れなかったのか?
上でも書きましたがアクセル全開のまま
リバースを経由してパーキング入れて
何事もなかったかのように相手方のところへ
降りていく。可能ですか?
書込番号:19830110 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
2012年の書き込みでもよく似た症状が書いてあるから、可能性もあるのかも知れませんね。
ただ、リコールを出すには症状が出た車の台数が少ないのかも知れませんね。
タントも、駐車中に勝手に動き出す車が30台出てやっとリコールが出たくらいですから…
http://s.response.jp/article/2015/12/03/265406.html
書込番号:19830914 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヒュンダイも暴走した車だけを直して、隠蔽していたらしいです。
ヒュンダイ ソナタの場合、ECUの不具合でエンジンが走行途中に停止するとハンドルもブレーキも効かなくなるらしいです。
そういや、N-BOXも走行途中でエンストするリコールが出ていたような…
大事故にならないことを、御祈り致します。
https://youtu.be/_haPmxztaO0
書込番号:19831016 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
深海の恵みさん
がどうだったかは定かではありませんが
微速からブレーキ踏んだのに加速したってのは
だいたいパダルの踏み違いだアクセル全開が多いと思っています
なんぜなら微速時はクリープ現象を利用してアクセルでなくブレーキペダル
で車速をコントロールしているから
何かあるととっさに別のペダルに踏みかえる
と思います
深海の恵みさん
がどうかわかりません
ドラレコ画像が楽しみです
書込番号:19833124
9点
>JET16号さん
ヒュンダイでなくとも、エンストすると油圧式パワステならアシストが効かなくなるし、ブレーキブースターが効かないため、何れも極端に重くなり、まともに操作ができないことは確かです。
ただ、本件はエンストではなくエンジンのオーバーランで停止できなかったらしいので、ちょっとシチュエーションが違いますね。
書込番号:19833137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
不憫です。事故の被害者が・・・
書込番号:19833151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>駄洒落封印さん
ヒュンダイのソナタは、エンストだけでなく急に加速して走り出したりもしてますよ。汗
ECUに高電圧がかかることによって、誤動作を起こすらしいです。
まぁ、N-BOXが同じ不具合かは分からないですが…
書込番号:19834262 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>JET16号さん
現代はそっちの事例もありましたか・・・なかなか困ったHさんですね。
書込番号:19834277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
深海の恵みさんの症状は、この動画の2番目の状態に近かったのではないでしょうか?
https://youtu.be/UdFSSZ2hLJY
書込番号:19835114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヒュンダイだけでなく、トヨタでもあったのですね…
こちらは電子制御システムの不具合ではなさそうですが…
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(2009%E5%B9%B4-2010%E5%B9%B4)
書込番号:19835219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局はメーカー(ディーラー)の調査結果待ちだろうけど、三菱の問題があるので慎重な対応になるだろうね。
スレ主さんの想いは「車両側の欠陥による不具合の結果引き起こされた事故であって、自分には責任はない。」という結論を期待しているのだろうが、そんなには巧く行きませんよ。
結論が出るまではかなり長期間の調査が必要になるでしょうね。
掲示板でご自分の主張を論じることで周囲の意見を『追い風』としたいのでしょうが、仮に掲示板で同調意見が得られても決して援護射撃にはなりません。
書込番号:19835429
8点
踏み間違えか? そうじゃないかはコンピュータをチェックすれば分かるんじゃないかな?
たとえ踏み間違えでも、メーカーの隠蔽工作だとか言いそうですね?
写真もアップしないし、ダンマリですね。
結果を知りたいです。
書込番号:19835470 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
前にも同じようなスレ立ってたけど。
結局、地域の特定しようとしたら曖昧なまま終わった気がする。
事故なんて調べれば分かると思うので、適当な事書いてると訴えられるかもよ。
ここにスレを立てたのだから、特定されるのを覚悟で書いてると思うので、何も答えないというのは、信憑性を無くすよね。
書込番号:19835500 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スレ主の主張は、電柱が動いてぶつかって来た に等しい。単なる踏み違えの操作ミス以外に考えられない現象。若しくは、意識喪失していた。
書込番号:19835554 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>深海の恵みさん
お怪我なく幸いでしたね。
動画ですが、ここにアップすると削除されたとのことなので、YouTubeにアップ出来ませんか?
家の妻もN-boxです。
やはり動画がないと想像の域を出ないもので…
是非ご検討下さい。
書込番号:19835691 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フィットやヴェゼルでも急発進のリコールが出てたみたいですね。ちょっと怪しいかも…
https://youtu.be/TVa_1eIRtcU
書込番号:19836114 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ミッションの形式の違う物を一緒くたんにしようとする、お・ば・か・ちゃんがいるんですが…
書込番号:19836881 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
モラルのない書き込みをする人も居ますけどね。
(-_-)
ここで、原因を探っても仕方ないですね。
スレ主さんも状況はホンダに伝えたようですし、あとはホンダさんに任せましょう…
書込番号:19837113 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
Nレンジにすれば、加速はしないとおもいますが。
パニックになってブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏み続けたというのが、真相ではないかと。
書込番号:19837592
17点
ヒュンダイみたい、、、
怖い、、、
書込番号:19838315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前ありましたよ。
ブレーキ踏んでるのに減速せずブレーキ踏めば踏むほどエンジンが吹けていくことが。
なんのことはない。
私の場合は4Eの靴を履いているのですが、足さばきが悪くブレーキを踏んでいる足先がブレーキからはみ出て、アクセルペダルも踏んでいたのでした。
ブレーキのオーバーライドシステムがないので、同時に踏んだ場合にもし同じ状態ならアクセル全開になりかねません。
トピ主さんのケースがどうかわかりませんけど、私は自分の行いに完璧だ、絶対だと言い切れないのでこういうケースもあった、ということで上げておきます。
他の車でもNボックスに乗り換えても、こんなことになったことがなかったので焦りましたけどね。
解析結果次第ではリコールになると思いますから、ぜひともトピ主さんには他のユーザの為にもドラレコのデータをメーカーや国交省へ提出して訴求していただきたいものです。
ホンダだけでなく他のメーカーでも十分あり得る話ですからね。
書込番号:19842040
7点
忘れてましたけど、ホンダの軽のATは基本P、Nレンジではアクセル踏んでもレブリミッターが4000rpmくらいに設定されています。
リミッターが効かないでDレンジから切り替える際にフルアクセル状態でN-R-Pと切り替えたでしょうから、CVTも内部がやられているかもしれません。
トピ主さんの書き込みを合わせて考えるとECUの暴走なのかもしれませんね。
ホンダの意図しないなにかしらの要因で暴走+エンジン保護のN,Pレンジでのリミッターが死んでるようですから。
トラックなどの強力な違法電波などでも同様の暴走になるケースが昔ありましたので、それも含めて時間帯なども詳細に記録しておくことをお勧めします。
書込番号:19842814
5点
三ノ宮で暴走事故あったね。
ニュースになるんだ。
原因はなんだろうね。
書込番号:19844115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エリズム^^さん
テレビで観ました。
運転手の写真が出た時、一瞬おばちゃんかと思ったら長髪のオッサンでしたね。
書込番号:19846386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大森でも暴走があったね。
書込番号:19852263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北海道札幌市住みですけど、第2の都市の旭川市でも飲酒運転の暴走で対向車の運転手が死亡しました。
死亡したのは30代の小学校の教諭で良い先生だったらしいです。
飲酒暴走の容疑者は50代のアホです。
書込番号:19852361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やっとディーラーから返事有り、13日に本社から調査に来るので立会する事になりました。
先日書いた、アクセル全開状態でブレーキを踏むとどうなるかの検証を、ディーラー担当同乗の下、N-BOXカスタムターボと、ノンターボのN-ONEで行ってみました。
言うまでもありませんが、アクセル全開は擬似的に、人間(D担当と私)が再現している訳ですが、そのアクセルが意図しない制御不能の全開となる欠陥が対象です。
検証結果では、先ず、アクセルとブレーキを同時、或いは少しでも先にブレーキを踏んだ場合はブレーキの制動力が勝る。
次に、右足でアクセルを全開にして、加速し始めた状況で、左足でブレーキを思いっきり踏み込むと、事故の時と同じく、ブレーキを踏み始めた時の速度を保つ程度の制動力しか働かず、2〜30キロほどの速度で3〜4秒前進する。
その3〜4秒前進した後、何かの制御が働くのか、スロットルは加速を止めて突然失速し、今度は急ブレーキが掛かり急停車する。
その時点では、まだアクセルは床いっぱい踏み込んだ全開のままだが、何故かエンジンはアイドリング状態になっている。
その状態のまま、ギアをパーキングに入れ、(ブレーキは解除してもしなくても)2秒程でまたエンジンは全開で拭け上がり、リミッターを効かせながら唸り続ける・・・。
最初に書いた通り、N-BOXカスタムターボと、ノンターボのN-ONEで幾度も検証するも、全く同じ状況でした。
ただ、現行ステップワゴンで同じ検証をしたら、当然の事ながら、ブレーキは普通に効き、即座に車両を停止状態まで制御します。
アクセルを踏んでいないのにフル加速する事自体が大問題ですが、
「加速中でもブレーキを踏んだら停止する」・・・こんな至極当然の制御が出来ないプログラミングも併せて欠陥にあたると考えます。
同車両を所有の皆さん、車が勝手に加速し始めてからブレーキを踏んでもブレーキは効かない設定になっていますのでスグには停止出来ません。
メーカーが対処するまでは、「この車はこう言う仕様だと心得て」、同じ状況に陥った場合は慌てずに、ギアをニュートラルに入れるシミュレーションをしておかれる事を強くお勧めします。
本社の対応が如何なるものか・・・また報告します。
PS、この書き込みはN-BOX(Nシリーズ全車かも知れない?)を所有する方々への注意喚起と、同様のトラブル発生時の対処の仕方を備えて頂き、大切な命を失うことを未然に防ぐ為に書いていますので、冷やかしや妄想の類いの書き込みはご遠慮ください。
書込番号:19859912
16点
あのね、文章だけ書いて、それを信じろって…
こんな掲示板で書くことなんて信用出来ないよ。
だから、場所が特定出来ない様な写真なりをアップしてくれと書いたんだけど。
本当ならドラレコの動画が1番だよね。
それと本社から来るのであれば、それも場所を特定出来ない範囲で動画なり写真をアップしてみては?
まずはそこからじゃない?
ホンダ関係は昔から荒らし的なスレが立ちやすいからさ。
それを払拭出来る材料が必要かな?
もしくはブログでも立ち上げてみては?
書込番号:19859948 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
注意喚起の趣旨は充分理解できます。
スロットルを意図的に全開にして発進した時のフルブレーキとの拮抗状態でどうなるかの検証は参考になりました。
あとは、自身が意図しない回転数上昇と急発進状態でも同様なのか、原因は何か?が次回検証の課題ですね。原因が判明することを祈るばかりです。
書込番号:19860012 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
事故時に6秒ほど暴走していたはずなのに
なぜ今回は3秒に減ったのか?
通常、アクセルONのままパーキングに入れると
駆動系の破損で相当な修理費が掛かるのに
アクセル全開のままパーキングに入れる行為を
ディーラが許してくれるのか?
なぜ一旦アクセルが緩まることを最初に
言わなかったのか?
アクセルONのままパーキングに入れられないことを
指摘され整合性を保つために付け加えたのではないか。
どうでしょうか?
うちにもNBOXがあるので大変気になります。
疑っているのではなく真実を知りたいだけなので
疑問点に答えていただけると幸いです。
書込番号:19860058 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ひろ♪♪さん
秒数に関してはストップウオッチで計測したわけでは無いですし、実験ですので、そうなることを踏まえ即座に反応した結果で3〜4と表現しています。。
ドラレコによる秒数はレコーダーの実質秒数で、突然の急発進に戸惑っているので対応がその分送れていると思います。
事故時には、その場に止まらず、当て逃げの如く数十メートル進んでしまったので、慌てて下車し、相手車両に駆け寄っていましたので、ドラレコ無しには気付かない現象で、再現実験で気付いた現象です。
ディーラーも再現してみないと何とも言えないのでは?
同型車にお乗りとのこと、くれぐれもご注意下さい。
あとのアオリや茶化しに答える暇は持ち合わせていませんし、書き込みはご遠慮ください。
その他のまともなご質問には、メーカーからの返答後にお知らせします。
書込番号:19860221
9点
>駄洒落封印さん
ご心配有り難う御座います。
とりあえずメーカーの対応を待ちます。
書込番号:19860252
7点
スレ主の車だけがおかしいんだろ。暴走して逮捕されなくて良かったね(^^)それで修理代はいくらになったの?
書込番号:19860267
11点
アオリや茶化しと捉えるのならば、その様に対処するしか無いですね。
この手のスレ内容は何度も読んだけど、一度も証拠写真を、アップした試しが無い。
キチンと信憑性があれば、信じてあげたいなとは思いましたが。
N-BOXはデザインも良いし興味があるクルマなので、もし購入した場合には怖いなと思います。
自分がそう思うのだから、他の人も購入対象から外すかもしれません。
それを目的にしてない事を願いますが…。
書込番号:19860364 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>「加速中でもブレーキを踏んだら停止する」・・・こんな至極当然の制御が出来ないプログラミングも併せて欠陥にあたると考えます。
このためにブレーキオーバーライドが必要と言われています。
本来、ブレーキとアクセルを同時に踏む行為は運転技量としてありません。
人為的ミスの解消の為ですよね。
スロットルが本当に勝手に全開したのであれば大問題ですから、これ以前の問題なんですけどね。
書込番号:19860470
9点
最初から他の方々のコメントも含め、全て読ませていただきました。その上で私の率直な感想はにわかに信じがたい話ですね。
ただ、決して頭ごなしにスレ主さんを否定するつもりもありません。
本当に数少ない症例として起こりうるのかもしれませんし。
ただ、やはり他の方々がおっしゃるように画像なり動画をアップしてくれた方が信憑性が増しますよね。
私が信じがたいって感じたのは、私の生活圏ではNボックスも本当によく見掛けるし身の回りのNボックスのオーナーさんの評価も上々だからです。
こういうサイトやネットで叩かれてるような不具合を訴えてる話は聞いたことないんですよ。
証拠とか警察の取り調べじみた事を言うつもりはありませんが、今のままだとただのネガキャンって思われても仕方ない気がします。
書込番号:19861114 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>ミスター【ぺー】さん
ここまで書いて「ウソでした」となれば、いくらホンダでも訴え出るでしょうし、それを判らないでこういった掲示板に書き込むことはしないと思いますよ
既にホンダに通報・この件で問い合わせしてる人が居てもおかしくないほどの話ですから。
確かに証拠がない、文章だけですから信憑性については疑問持たれますよね。
話の整合性が取れない個所もありますし。
とにかくこんな大事が起きた!という勢いで打ってればこんな風になることもあると思うので、推移を見守りたいですね。
書込番号:19862128
6点
なかなか画像や動画だと、本人を特定されるから載せにくい部分もあるのではないでしょうか?動画だと編集も大変そうだし…。
深海の恵みさんが嘘でこのようなことを書いているのであれば、メーカーに対しても営業妨害となりますしわざわざ深海の恵みさんも書かないかと思います。
タントに出された「駐車中に勝手に車が動く」というリコールも、全車がそのような症状が起こる訳ではないですよね。リコールってそんなものだと思います。
きちんと検証してもらって、不具合があるのかないのか、単なる操作ミスだったのかハッキリさせたいですね。
書込番号:19864748 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
↑ぶつけた自分のクルマの写真くらいは撮れるでしょう???
場所は関係無いし。
もしくはぶつけた壁の写真とかね。
背景無ければ分からないだろうし。
書込番号:19864943 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>JET16号さん
御礼が遅れましたが、これまで様々な情報を頂き有り難う御座います。
ホンダが私を訴えてくれれば、かえって手間が省けるんですけどね(笑)
2011年の書き込みにあった急発進の「その後」が知りたいですが、
いずれにしろ症状の発生率が低いのは確かな事実と言えそうですね。
ともあれ、明後日メーカーから調査に来ますのでそこからです。
ただ、当該車両には恐ろしくて今後一切乗るつもりは無いので、乗り換えた場合、手放す事になりますので、
第二の被害者が出ないことを憂慮しています・・・。
>カスタムおじさん
同じく御礼が遅れましたが、ご心配有り難う御座いました。
また、貴方からご教授頂いた 「ここでの常識」 はとても役にたちました。
当該車両の異常も心配ですが、それ以上に彼等の将来にも愁いを禁じざるを得ません。
感情や欲望のままに書き込むことは当人達の勝手ですが、自制心を養いモラルを身に着け、立派なご両親やご親族が誇れる人物
に育って下さることを心よりお祈り申し上げます。
尚、繰り返しますが、同車種にお乗りの方への症状発生の有無の問いかけと、注意喚起の為のスレッドですので、それ以外の書き込みはご遠慮下さい。
書込番号:19865262
4点
>深海の恵みさん
>尚、繰り返しますが、同車種にお乗りの方への症状発生の有無の問いかけと、注意喚起の為のスレッドですので (以下略)
問いかけはともかく、後半を本気でそう思っているなら
>ただ、当該車両には恐ろしくて今後一切乗るつもりは無いので、乗り換えた場合、手放す事になりますので、第二の被害者が出ないことを憂慮しています・・・。
転売(下取り含み)するのでは無く、廃車解体、またはしかるべき機関への提供が普通じゃ無いですか???
まあ金銭的な損は出ると思いますが
>それ以外の書き込みはご遠慮下さい。
上記に該当するかもですが、無駄な改行(一行おきの奴)は不要ですよ、読みにくいし。
書込番号:19865308
10点
調査結果や
アクセルとブレーキの踏み間違いだそうです
御愁傷様
書込番号:19865578
12点
まあ、スレ主が何を書こうが勝手な様に、
スレ主以外の人達もここに何を書こうが勝手だと思いますけどね。
スレ主の運営するサーバーでも無い様ですし。
書込番号:19866058 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
不具合を認識していながら隠して転売すると
瑕疵担保責任で後に問題が出たときに
訴えられることになります。
その点に関してもメーカに定価で引き取ってもらうなど
賠償問題もはっきりさせた方がいいですよ。
そして、その点もどうなったのか報告いただけると
ありがたいです。
ちなみに、数ヵ月前にくら寿司で虚偽でガラス混入を
ツイートしてくら寿司から訴えられた事件ありましたね。
スレ主さんもご存知かと思うのでまさか、ここで
虚偽の内容を書くことはないでしょう。きっと。
まぁ、修理が完了したら修理明細をアップして
くれるんではないですかね。
皆さん、それまで待ってみましょう。
書込番号:19866493 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分はN-WGNですがNシリーズ全車ならメーカーの調査結果次第ではリコールですかね?
それだとトータルリコールでは!?
書込番号:19866816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エリズム^^さん
ぶつけた車や壁の画像なんか見ても、不具合の原因なんて分からないですよ。嘘をついてないかの証拠が見たいだけなのですか?ちょっと、人を信じられない可哀想な人に思えますよ…
深海の恵みさんも明日に調査と書かれていますから、結果報告を待ってみてはいかがですか?
書込番号:19867545 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
トヨタは確か10年位前からブラックボックスのログレコーダーを搭載し、こういった事故の場合はデータを解析できるようにしてるって聞いてます。
無論司法から要求があればデータも提供すると。
全メーカーに義務付けすればいいのにねぇ。それともされてますか?されてりゃ白黒はっきりつくのに。
書込番号:19868213
3点
>JET16号さん
過去のホンダのこの手のスレの状況を分かってないからそんな事言えるんですよ。
待て待てって、スレ立てた最初から書いてる事だけど、それでも自分が焦ってるとでも???
書込番号:19868351 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>JET16号さん
「ここでの常識」の教訓を忘れずに(笑)
いずれにしろ、意図しない急発進を経験した恐ろしさ故、当該車両に乗る意志は全く無いので、メーカーが引き取らなければ第三者への処分になります。
メーカーが異常を確認し、制御装置の取り替え等の措置を講じる様求める事が大前提の立会ですが、
仮に「当該車両に異常が認められない」とメーカーが判断した場合、当該車両の安全はメーカーが保証した事となり、そのまま第三者に譲渡されることになります。
明日のメーカー立会の結果報告を以て、このスレッドを閉じたいと思います。
最後に、独り言
・・・しかし、まあ、なんと、もはや、粘着妄想のお方が居るもんですねぇ・・・
此処でしか自身の存在を確かめる術が無いのか、余程裕福で暇を持て余して居るのか知る由も有りませんが、
こんなところで張り付いて守衛みたいな事してないで、寧ろ、その粘着を活かした現実社会での活躍を祈ります・・・ホントに。
自制心を養いモラルを身に着け、社会に貢献して下さることを心よりお祈り申し上げます。
書込番号:19869454
10点
>エリズム^^さん
ホンダ以外のスレでも、よく疑いの目で書かれてるものですからそう感じただけですよ。
>深海の恵みさん
明日の調査の結果をまたお待ちしています。
書込番号:19869641 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まだ結果が出てないんですよね?
その【結果】次第では、スレ主さんのアクセルとブレーキの操作ミスの可能性もある段階なんですよね?
まぁスレ主さんのコメントを見る分には、ご自身の運転操作ミスの可能性は皆無で、100%車の不具合だと思われてるみたいですが。
いずれにしても、メーカーからの【結果】が出ないうちに危険な車とか、この車はやめておいた方が良いみたいな書き込みは、この車に満足している大多数のオーナーさんに対して失礼だと思いますよ。
結果次第では、スレ主さんの書き込み内容はネガキャンどころか威力業務妨害になりかねないように思います。
※※※
これは私が個人的に感じたことですが、今は三菱や日産の燃費問題で世間やマスコミは車関連の不祥事とかには敏感になってるはずです。
そんな中でスレ主さんの書き込みのような事故が本当にあったら・・・・・
【あわや大惨事、HONDAの人気軽自動車でブレーキの不具合による事故。】
とか、もっと大々的に取り上げそうなもんだと思うんですけどね。
なんか、スレ主さんはここを閉じるみたいですが、私にはスレ主さんが何をしたかったのか分からなくなってます。
書込番号:19869695 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
張り付くって…いつの時代の事を言ってるのやら…
昔の家に帰ってパソコン立ち上げてみたいな時代じゃないからね。
書込番号:19869958 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>深海の恵みさん
「明日のメーカー立会の結果報告を以て、このスレッドを閉じたいと思います。 」
”結局は証拠が出せず逃げるんですね。”
いや、スレ主さん信じたいのですが、証拠が無い限り虚言でしか無いですから。
逆に虚言でしたら威力業務妨害になりかねませんよ。
「・・・しかし、まあ、なんと、もはや、粘着妄想のお方が居るもんですねぇ・・・ 」
証拠が無い限り”妄想”するしか無いでしょ。
あなたが、証拠を出せば済むこと。
むしろ事実で無いならあなたが”妄想”しているだけ。
「此処でしか自身の存在を確かめる術が無いのか、余程裕福で暇を持て余して居るのか知る由も有りませんが、
こんなところで張り付いて守衛みたいな事してないで、寧ろ、その粘着を活かした現実社会での活躍を祈ります・・・ホントに。 」
それはスレ主ご自身の事ですか?
こう言う事を書く人に限って居るんだよなぁ〜。
書込番号:19870016 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ミスター【ぺー】さん
>私にはスレ主さんが何をしたかったのか分からなくなってます
最初のスレッドに書いているとおり、同じ症状の車の存在が無いかの問いかけと、注意喚起のためにスレッドしました。
私自身が驚いているわけですから皆さんが疑う気持ちも良く判りますが、オオカミ少年の如く嘘をついて、人の興味を誘っているような暇など私にはありません。
また、ホンダ叩きを疑う意見もあるようですが、過去にレジェンドを2世代乗り継いだホンダ党であることはディーラーも承知の事実です。
スレッド閉鎖は、「証拠を見せろ」だの、「どうせ嘘だろ」等の未成年者の駄駄ッ子のような疑いの書き込みがほとんどで、返答する時間も奪われますし、同型車両で同じ現象が生じたという返事が無いようですので、明日の結果報告を以て閉じることにしました。
メーカーとの話は長引く事も想定していますが、私には、お金も暇も持て余すほどの余裕は有りませんし、養わねばならぬ大切な家族も居ますので、何時までも代車生活を送る訳にもいきませんので、買い換えを決断しているところです。
事故当時、ぶつかった相手の方も、私の車が無人でエンジンが吹け上がり、唸り続けて居る様子を見ているので、かえってご心配を頂いている現況ですが、唯々、あの時、ぶつかったのが人で無く、車であった事が唯一の救いで、掛け替えのない命が失われることの無いよう注意喚起することが私の役割では無いかと考えています。
書込番号:19870107
9点
明日、いよいよメーカー検証ですか。しかし、これだけの重大な不具合なのに、その日限りで調査終了なんですか?
卒業までの半年で答えを出すというけれど・・・と言う歌い出しで始まるヒットソングがありますが、この現象の再現もまだ半ばでは、道に迷っているばかりではないでしょうか。
スレ主さんとの関係がバッドチューニングで気持ちがザ・グッバイのようなので、致し方ないですが・・・
書込番号:19870114
5点
>駄洒落封印さん
問題解決の相手はメーカーであり、貴方たちでは有りませんよ。
メーカーとは継続した検証や話し合いが続くでしょう。
>JET16号さん
ご心配やご関心をお寄せの方々に対し、明日報告致します。
では明日・・・。
書込番号:19870240
8点
きっと悪い人ではないんでしょうね。
ただ、ちょっとやり方が間違ってたように思います。ご自身もおっしゃってるくらい、こういう信じがたい症例を言葉だけで説得力を持たせるのは非常に困難でしょう。
私からはもう書き込みを終え、スレ主さんの結果報告を見守りたいと思います。
私宛のコメントありがとうございました。
書込番号:19870289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
解りました。確かに私は解決の当事者ではないので、黙って結果待ちします。
書込番号:19870296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>駄洒落封印さん
>ミスター【ぺー】さん
最後の最後に泣かせないで下さいよ。
正直、かなりメンタル的に厳しい状況です。
ほんとに、言葉だけで伝える難しさを痛感しています。
いっその事、映像をYouTubeにでも流してやろうか、等々、葛藤の日々です。
勿論ですが、明日すぐにメーカーサイドの調査に基づく結論が出ると思っては居ませんが、大事に至らぬよう、真剣に向き合いたいと思っています。
では、明日の報告をお待ち下さい。
書込番号:19870358
7点
>深海の恵みさん
>いっその事、映像をYouTubeにでも流してやろうか、等々、葛藤の日々です。
はよ流せや
出来もせんこと言うなや口だけ番長さんよ
書込番号:19870555
16点
動画があればトピ主が煽りだ妄想だと相手を一掃できますよ。
むしろ今は一般の人の方が動画分析に長けている人がいるでしょうから、単純に恨みつらみのようなレベルの話でなく
「実際に起こった事故に対する安全啓蒙」のために早急にアップしてほしいものです。
安全訴求のために立ち上げたなら、むしろやられるべきだと思いますよ。
書込番号:19870963
13点
丁度買おうとしていたのでこの件で不安になり、ホンダカーズ広島に問い合わせました。
勝手に内容を転載すると怒られるかもしれませんが、事故が発生したのは事実で現在メーカーと警察に報告済みで、メーカーと本人立ち合いで車両調査予定だそうです。
万が一不具合が発見されても偽装・隠ぺいすることなく対応するとのこと。
販売会社は真摯に対応しているようです。
というか、ここで書かれてることを知ってましたよ
トピ主が書いた内容も全部文章で個人特定した上で把握してるってことですから、書き込みには注意した方がいいと思います。
時系列や状況が説明などと食い違えばトラブルの元ですからね、整合性は取ってまとめておいたほうがいいですよ
老婆心ながら。
書込番号:19871788
4点
新アカか〜
>トピ主が書いた内容も全部文章で個人特定した上で把握してるってことですから
そんな事ペラペラ話す販売店無いよ
>事故が発生したのは事実で現在メーカーと警察に報告済みで、メーカーと本人立ち合いで車両調査予定だそうです。
万が一不具合が発見されても偽装・隠ぺいすることなく対応するとのこと。
そんな事事実であっても言う訳ないでしょ
事実であったも
「事故が発生したのは事実で現在調査中です」程度だよ
別にいいけどさ
書込番号:19871875
12点
ディーラー担当さんにも各所への書き込みを知らせていましたのでその通りですよ。
担当氏は本当によく協力してくれましたし、店長さんはじめメカニックの皆さんも良い方ばかりで助かっています。
さて、本日13時より本社側は客相とメカニックの3名、ディーラー側は担当と店長、そして私の3者立ち会いの下調査が行われましたのでその報告です。
結論から言うと、先ず、コンピューター分析結果からの異常とするデーターは見当たらなかった。
次に物理的現象の検証として、ブレーキペダルを取り外しての検証、エアクリーナーからインジェクションに至る経路の異物混入、並びにスロットル部位の確認等、メカニカル的要素を検証した結果として異常は見当たらなかった。
依って、当該車両のデータからの異常及び物理的異常は認められなかったので、当該車両の調査は此処までです。
そこで、ドラレコ映像の事故直後の吹け上がりについての見解を求めるも、現段階では何とも言い難く、コメントできない・・・との返答でしたので、当該車両は安全であると言えますか?の質問には、現状では安全で有ると言えますとの結論となりました。
また、当該車両を第三者に譲渡することへの安全の確保も尋ねましたが、現状、メーカーとして安全で有ると判断したので大丈夫で有るということです。
まとめ・・・。
皆さんが思っていらっしゃる通り、N-BOXは使い勝手もスタイルも走りも含め、トータルで良い車で有ることを確認した上で私も購入しているわけで、まさかこの様な事態になるとは思っても居ませんでした。
多くの方々に感心をお寄頂きましたが、結果としてメーカーのメカニックさんが当該車両の安全を宣言されましたので、皆さん、安心してN-BOXにお乗り下さい。
また、ホンダに限らず、電子デバイスを多用するじ時代ですので、万が一を想定し、様々な対処法シミュレーションをされておかれますと、より万全かと存じます。
以上を以て、このスレッドを終了致します。
様々なご意見有り難う御座いました。
書込番号:19871888
11点
>深海の恵みさん
いろいろご苦労様です
書込番号:19871938
5点
>深海の恵みさん
「返品する」と言ったらもっけの幸いで受けるのではないですか?
もみ消したいでしょうから・・・。
書込番号:19871946
5点
最初から事の顛末を見守ってたけど予想通りの結果だね。
ディーラーでの再現テストでまさしく事故時と同じ状況になったのだから、スレ主がアクセルを深く踏み込んだと考えるのが普通。
アイドリングになったのもブレーキによりセーフティーが働いて、N(P)に入れて駆動が切れるようにしてんじゃない?
ドラレコじゃ足元は写ってないから事故時にアクセルがどう操作されたのか不明なので暴走の証拠にもならないもんね。
軽い物損で済んだ事に感謝して、今後はもっと慎重に運転する事をお願いするよ。
書込番号:19871952
16点
自分が事故で怖い思いをしたのに
安全です、はいそうですか。では終わらないと
思いますが…
私なら、引き取らせて徹底的に調べて
もらいますよ。
別件ですが、自動ブレーキの瑕疵に関して
実際にメーカーを提訴された方もいますよ。
今も裁判中みたいですが車の返却や
ローンの停止などいろいろ尽力されています。
スレ主さんも、この方と同様に動画と言う
証拠があるんですから、提訴すべきです。
私ならしますよ。
だって降りた後にも数分エンジン全開なんですよね。
実際に運転手が映っていなくても降りる音とかで
わかりますよね?
それとも自分の踏み間違いを認めてしまったんですか?
書込番号:19872640 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
1つだけ疑問なんだけど。
ディーラーって、系列があるわけですよね?
各ディーラーごとに繋がりってあるのですか?
情報のフィードバックをしてるのですか?
二週間くらいで情報が駆け巡るものなんですか?
日本全国に。
あまり深い意味は無く、クルマの業界の事は単純に知らないから聞いてるだけなんだけど…。
書込番号:19872958 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ホンダカーズ広島に再問合わせしたら
>ご連絡ありがとうございます。
>ご質問いただきました内容ですが、
>個別の案件となりますのでご回答は控えさせていただきます。
>当社としましてN-BOXは自信をもって販売させていただいている商品でございます。
>今後ともよろしくお願いいたします。
だそうです。
>gda_hisashiさん
だったらトピ主もこのスレッドしかない新規IDですが?
擁護してるわけでも叩いてるわけでもなくトラブル回避に文書化して事実関係をまとめておいたほうがいいよ、関係者で見てる人いるんだからと書いたまで。
政治屋がテレビで整合性取れないこと言えば問題になるだろ?
こんな危険事案なんだから揚げ足取られないように慎重を期すのが被害者にも必要だろうにと。
別にトピ主が自分のミスでトラブっても私には被害ありませんよ。
ただ事実ならそんなつまらないことで泣き寝入りする羽目になったらと思っただけ。
考えが浅いのでしょうな、あなたは。
書込番号:19873343
2点
昔の感覚なら、ディーラーの担当ごときが、ホンダという規模で全国に情報を流せるわけも無く…
まあ、今は情報の供給能力が凄まじく変化してる時代なので、情報供給システムがあるかもしれないから。
否定は出来ないですが。
三菱の事もあり敏感になっているのかもしれませんね。
もし、本当にここが影響力があるのなら。
ここで問い合わせた情報を流した事により、話した広島カーズの人は減給なりはあるのでしょうね。
かわいそうに…。
でも、上の人の文章は自分を擁護し、逃げてるような返信になってると感じるのは自分だけ?
書込番号:19873504 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>無限人さん
も
御苦労さま
>深海の恵みさん
が閉められたので
無限人さんともお別れですね
深海の恵みさんとも別件で会う事なさそうだし
書込番号:19873522
11点
やっと時間が取れたので検証してみました。
※一般公道での実験は危険なのでやめましょう。
検証内容
時速0,20,40,60kmで定速走行もしくは停車状態からアクセル全開にして
その後ブレーキを踏みこむ。
踏み込み方として一気にブレーキを踏む場合と通常と同じように踏み込む場合の2回行った。
結果
ブレーキを踏み始めるとBOSが機能しすぐに停止する。
もちろんアクセルを踏み込んだままでも出力はブレーキを踏めば即座に落ちていく。
通常のブレーキング操作と同じで強く踏み込めば急ブレーキのように止まり
普通に踏めば普通に停止する。
見解 (自分自身の検証結果をもとにした意見であり誰かを非難するつもりも非難されるつもりもありません)
今回の該当スレの事故はただ単にブレーキの踏み間違いであるか何か障害物が引っ掛かったのか、
そもそもこの事故は存在しなかったのではないかと大いに疑われる。
そして、この事故の信憑性を増すためにディーラーでの検証をしたといううその報告をしたのではないかと
考えるのが妥当である。なぜなら、実際に検証すれば上で書いたように即座に停止状態へ移行するからである。
以上です。
書込番号:19889265
21点
スレ主様は、停止後ギアをPにしていることから、
間違いなくブレーキを踏んでいます。
なのにエンジン全開なのに、異常な履歴なし 。
アクセル、ブレーキ同時踏みは、履歴に残ります。
何も残らなかったのは、コンピュータが異常と判断できなかったから、記憶されなかった。
他社の車は衝突時色々な履歴を記憶させています。
開示させてみては。
書込番号:19890189 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/10/10 11:24:32 | |
| 8 | 2023/10/11 9:40:23 | |
| 7 | 2023/08/05 7:51:39 | |
| 9 | 2023/05/30 22:20:39 | |
| 13 | 2023/06/22 18:27:52 | |
| 11 | 2023/01/29 13:07:06 | |
| 12 | 2023/04/18 14:10:04 | |
| 12 | 2021/10/14 16:10:04 | |
| 15 | 2025/10/19 18:17:25 | |
| 10 | 2021/04/29 8:09:52 |
NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,958物件)
-
- 支払総額
- 169.0万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 156.7万円
- 車両価格
- 151.8万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 116.2万円
- 諸費用
- 3.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 163.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 163.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
4〜9292万円
-
15〜248万円
-
14〜285万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
24〜169万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















