マザーボード > ASUS > Rampage IV Extreme
見てくれてる方が居たらイイなぁ......... と思いつつ書き込みします。
部屋の倉庫に約8年前に買っていて、今の今まで眠っていたこのボード(中古品)が出てきたため、
Windows10をクリーンインストールで入れて使ってみようと思ったのですが、
何かUEFIの設定とか、windows10なら入れなければならないドライバー一式等、気をつけるべき点はあるでしょうか?(ASUS公式のドライバ以外なども含む)
(あと、ASUS AI Suite Uのwindows10へ新規インストールって可能なのだろうか………?)
皆様のお知恵を是非お貸し下さい!
今現在所持しているパーツは下記の通り
CPU : 3960x
VGA : GTX 480
MEM : G,Skill DDR3-2400 32GB
Windows10 のクリーンインストール及び安定動作が確定すると分かれば
CPUとVGAは4960x、GTX1660Ti OCへ変える予定です。
書込番号:23588208
1点
折角,お持ちですので,試行されては如何でしょう !
>(あと、ASUS AI Suite Uのwindows10へ新規インストールって可能なのだろうか………?)
この種,アプリは使用しないことです・・・・
書込番号:23588259
0点
>ATOMIC_SOLDIER2920さん
この時代のインストールで注意すべきなのはむしろ、メーカーから提供されているドライバを使用しないということではないでしょうか。USBやチップセットはOS標準を使いますし、RealtekやLANも同様です。問題が発生した場合にメーカー側を使用します。ですのでドライバインストールはAMDかnDIVIA用グラフィックドライバくらいでクリーンインストールは実に楽なものです。
メーカーユーティリティソフトはトラブルの元なのは今も昔も同じなので、AI SUITEの何らかの機能がどうしても必要でない限りインストールしない方が宜しいです。トラブルが起こったとき原因が特定しづらいのも嫌われる一因です。
マザーに関しては最新BIOSを確認しておくくらいでしょうか?
書込番号:23588268
1点
>ATOMIC_SOLDIER2920さん
この世代の第三世代のプラットホームなら、故障していなければ、最新のBIOSにアップデートし、UEFIを有効にしてWin10をインストールし、メーカーの最新のドライバーをインストールすれば基本的には問題なく動作すると思いますので、先ずは普通にPCをセットアップして見てはいかがでしょうか。
それと、最近、古いマシンでC-StateをEnableにしたら不安定になったという口コミを見かけたので、もし不安定になったら、C-StateをDisableにして見てはいかがでしょうか。
また、私もASUS AI Suite3は恩恵を感じなかったため、アンインストールしましたが、特に不都合はないので、他の皆さんも言われている通り、特に理由が無ければインストールし内容が良いのではないでしょうか。
書込番号:23588297
1点
>ATOMIC_SOLDIER2920さん
>古いマシンでC-StateをEnableにしたら不安定になったという口コミを見かけたので、
については、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23584694/#tab
だったのですが、電源を交換したら解消したとの事でした。
書込番号:23588316
1点
私は、3770KでWindows10を使っていました。3960xは同じ世代のCPUだから問題ないと思います。
Windows10は必要なドライバーは(グラボのドライバーでさえも)自動でインストールしますから、下手に手動でいじらない方が良いです。
無事に起動したら、BIOSは最新にしましょう。古いBIOSのままだと、恐らくGTX1660Tiが使えません。
書込番号:23588325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ASUSのドライバー、ユーティリティの関係はインストールはやめた方が良いですね
もう、ボードのドライバーなどのサポート打ち切られているので、どうしてもダウンロードするなら、インテルとか?NVIDIAなどの製造先のドライバーの方がいいでしょう
GTX1660tiなど新しいパーツを入手したらドライバーが必要にはなりますね
4960Xを使う場合はBIOSを最新にしましょう
書込番号:23588362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ATOMIC_SOLDIER2920さん
>メーカーの最新のドライバーをインストールすれば基本的には問題なく動作すると思いますので、
というのは皆さんの指摘で誤りだと分かりましたが、Intelのドライバーは、
https://www.dell.com/support/contents/ja-jp/article/product-support/self-support-knowledgebase/software-and-downloads/supportassist
で最新化して見てはいかがでしょうか。
書込番号:23588379
1点
https://www.station-drivers.com/index.php?option=com_content&view=article&id=77:asus-rampage-iv-extreme&catid=112&Itemid=169&lang=fr
各種最新のドライバ類でどうぞ〜!
書込番号:23588876
1点
画像見た感じメモリは4chで、、、鯖PCっぽいですね、さてさてCPUは・・・
Xeon E5-4650 8コア16スレッド
TDP 130W
アッチイイイイイイイイイイイイ(といっても最近の8コア10コアIntelもこれぐらいですっけ)
Windows10はIvy以前のCPUはサポ対象外なので、鯖PCともなると、冒険ですね
>
>今現在所持しているパーツは下記の通り
>CPU : 3960x
>VGA : GTX 480
>MEM : G,Skill DDR3-2400 32GB
TDP130 同じですね。コア数は6コア。
熱いよぉ・・・
サポート対象外なので、電源管理の部分で互換性(主にACPIと呼ばれるもの)
が無い場合、CPUクロック周波数が常時最低レベルにまで
落ちる事があるので、ご注意ください。(その代わり発熱も抑えられます)
組み上げる前に各自パーツの漏電のチェックもしておいた方がいいです
漏電してるとしてないとでは、機器の動作が目に見えるぐらい違います。
漏電してるとWindowsインストール時、謎のエラーで悩まされ続けることになりますし
ビリビリも気持ち悪くなります。
チェックしたところで交換品が電源ぐらいしかないのであまり意味ありませんがw
書込番号:23589042
1点
わわっ!!
いつの間にかこんなにたくさんのコメントが………!
みなさん、ご親切に本当にありがとうございます!
昨日にCPUクーラーを購入しに行き、本日無事にBIOS画面を起動することができました!
BIOSの更新が必須だろうと思い、1404から確かCAP-Converterなるものをまず適用させ無ければならないので
これから作業しようと思います。
今のWindows10だと自動的にドライバーなどインストールされるというのを聞いて
ホント、時代が変わったなぁ と痛感しております。
とりあえず、最初の作業としてBIOSの更新を新しいものにしたいと思います!
書込番号:23591092
0点
無事BIOSが拝めましたか,宜しゅう御座います。
取り敢えず,システムの日付/時間を設定しておきましょう!
書込番号:23591118
0点
>沼さんさん
その後BIOS1(ver.4901)に更新をし、新しいBIOS拝むことができました!
あとはWindows10のインストーラーUSBを作成し、手持ちの余りのSSDにでも入れてみます!
この先何事も無ければ良いですが………(笑)
書込番号:23591322
0点
すみません……… 最後の最後でお願いがあります。
Windows10を入れたいのですが、イマイチUEFI等が理解できていなくて
現状USBからブートしてインストールしようかと考えています。(USBディスクは作成済み)
もし、USBブートからのインストールが可能ならBIOSのどの項目を設定すればよいのでしょうか?
また、USBからのブート、インストールが不可能な場合はディスクドライブが要るのでしょうか?
もう一度だけ、皆様のお知恵とお力お借りします………!
書込番号:23599949
0点
CSM=DISABLEDにするのが一番早い気はします
書込番号:23599967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボードメーカーのツールに関しては動くと信じて入れるか、使えないと決め付けて入れないかのどちらかです。
どちらを選んでもいいですが不具合があっても貴方の責任です。
書込番号:23600024
0点
>揚げないかつパンさん
うおおおおおお!!!!
助かりました! その方法で無事にUSBからインストーラーをブート、先程インストールが完了して
今必要なWindowsアップデートを掛けてる最中です!
ちなみに、インストール後のBIOS設定は何か設定(戻したり)必要がありますでしょうか?
>uPD70116さん
今回はマザーボードのユーティリティソフトは一切入れないようにいたします。
やっぱり、安定して使いたいですし
何よりもゲームをガッツリ楽しむということで
Windows標準ので今回は行こうと思います!
---------------------------------------------------------------------------------------
話が変わりますが、GTX1660Tiと4960xへの換装予定でしたが、
検討した結果、GTX1660Superへという形で交換した状態でWindows10をインストールしました。
CPUは3960xのまましばらく使ってみたいと思います!
皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:23600155
0点
BOOT手順をWindows Boot Managerから変えてれば必要ですが、変えてなければ不要です。
書込番号:23600181
0点
私はまだこのマザー現役+win7で利用してますがwin10で使用すること自体は問題なく思いますよ。
CSMはEFIブートに非対応のデバイスの互換機能=機器が古すぎなければいらない機能なので古い機器繋がなければOFFでいいと思います。
私も長いことこのマザー使ってますが余裕のある設計なので多少の無茶しても問題はないです。
PCIex変換でM2SSDもブート用で使用してますがUEFI画面ではWindows Boot Managerも認識されてます
CPUもXeonE5-2687W v2(TDP:150W)ですが、余裕で動いてます。
ガンガン使ってよいR4Eライフを!
書込番号:23725148
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Rampage IV Extreme」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2020/10/14 10:45:18 | |
| 13 | 2019/06/06 19:13:16 | |
| 11 | 2019/10/03 14:02:44 | |
| 16 | 2019/10/03 18:18:08 | |
| 18 | 2014/03/13 22:46:32 | |
| 0 | 2014/03/04 2:29:15 | |
| 2 | 2014/02/26 7:21:30 | |
| 9 | 2014/03/02 3:53:59 | |
| 0 | 2014/01/06 23:12:16 | |
| 10 | 2013/12/18 9:37:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










