『単焦点との違い?』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

  • 35mm判換算で焦点距離24〜100mmまでカバーする、マイクロフォーサーズマウント用標準ズームレンズ。
  • 一定速度で安定したズーミング操作が可能な電動ズーム機構を搭載。手動による操作もできる。
  • 独自の「MSC機構」に加えて、「リニアモーター駆動方式」を採用。高速かつ静粛で滑らかにAFを駆動する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜50mm 最大径x長さ:57x83mm 重量:212g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 1月27日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のオークション

『単焦点との違い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

単焦点との違い?

2012/07/10 21:40(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

スレ主 α成人さん
クチコミ投稿数:245件

OM-Dは初めてのマイクロフォーサイズ(フォーサイズを含む)機種です。所有するレンズはキットレンズの12-50mmとLumixの40-175mmの2本、あとアダプターを介してMマウントのオールドレンズを何本か使っています。

色々な掲示板を覗くとオリの45mmF1.8やパナの20mmF1.7等の単焦点レンズが好評なようでそれ以外にも17mmや14mmの広角単焦点レンズもあるようです。

私にとっては今持っているキットレンズ(12-50mm)でも十分な画質のように思っているのですが、これらの単焦点レンズは目に見えるような差異があるのでしょうか?

抽象的な質問で申し訳ありません。わかりやすい比較画像等あれば幸いです。

書込番号:14790211

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/11 02:12(1年以上前)

α成人さん
自分が十分て思ってたら
それでええと思うんやけどな。

書込番号:14791534

ナイスクチコミ!10


スレ主 α成人さん
クチコミ投稿数:245件

2012/07/11 07:41(1年以上前)

nightbearさん

ご返信ありがとうございます。

>自分が十分て思ってたら
 それでええと思うんやけどな。

至言ですね。ですけど凡人の性で美しい沼の情報を聞くと危険としりながらちょっと覗いてみようかなと・・。覗くだけですよ、、、決して入り込むことがしませんから。

書込番号:14791893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]の満足度5

2012/07/11 09:17(1年以上前)

たとえば、12-50mmの45mm付近は、開放でf6.0です。45mmの単焦点は、開放f1.8で被写界深度が浅く開放で比べると、写真の雰囲気は全然変わります。このボケの感じや暗いところで使える可能性など、かなり違うと思います。(12-50mmには、43mm固定のマクロ機能が付いていて、45mmf1.8に比べて「大幅に寄れる」というメリットもあります)

画質面では、私は12-50mmと45mmf1.8で付け替えながら撮ることが多いですが、後で比べてみると、45mmf1.8の方が解像感があるというか、良いな、と思うことが多いです。なので、絞って撮ったとしても「45mmf1.8の方が良さそう」というのが私の実感ですが、この辺りは、人によって感じ方が違うかもしれません。

ただ、単焦点は文字通り「焦点固定」ですから、やはり状況によっては不便、この辺りは、使い分けなのかな、と思います。

> あとアダプターを介してMマウントのオールドレンズを何本か使っています

とのこと、既にご存知で、余計なことだったら申し訳ありません…

書込番号:14792121

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 α成人さん
クチコミ投稿数:245件

2012/07/11 10:31(1年以上前)

88よりX1さん

コメントありがとうございます。
確かに。50mm付近で開放F値が6というのは厳しいですね。F1.8と比べてボケ具合は相当違うんでしょうね。偶々、私は風景等が多いので絞りを利かす方ですが、ポートレイトの撮影機会の多い方にとっては単焦点のメリットは大きいですね。
大変参考にさりました。

書込番号:14792309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/11 14:25(1年以上前)

α成人さん
カメラ雑誌で撮り比べしてる時があるから
そんなん見て参考してみたらどうかな。

書込番号:14793051

ナイスクチコミ!2


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/07/11 19:24(1年以上前)

私も詳しく知っているわけではありませんが、単焦点だとレンズのF値を小さく作りやすいそうで。
私はボケにさほど興味が無いですが、同じF4で撮るとしても、解放から1段絞ってF4と、3段絞ってF4では後者の方が画質がよくなる・・・らしい。

実感できているわけでは無いですが、室内でF2.8とかにしてSS稼げるのはありがたいです。

書込番号:14793954

ナイスクチコミ!2


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/07/11 19:48(1年以上前)

レンズの明るさ、コンパクトさですかね。

書込番号:14794055

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2012/07/11 20:45(1年以上前)

ズームレンズは稼動箇所が多いせいか、埃や塵の混入が多い気がします。

書込番号:14794298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:419件

2012/07/11 21:20(1年以上前)

今のままで十分であれば知らないほうがいいと思います♪
単焦点に手を出してしまうとレンズ沼というのにズッポリとハマってしまいますよ。

書込番号:14794451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31491件Goodアンサー獲得:3154件

2012/07/11 22:06(1年以上前)

普通は単焦点の方が解像が良いし、ボケ味も良いですね。
意識してボケを入れないときでもボケ足が良いので立体感が出ます。中央が解像するというのも立体感に貢献してるわけですが。

もちろん他の収差も抑えられてます。

ズームでもオリンパスは比較的周辺で目立つ収差がでないので、縮小してしまえばこれで十分って思えるかもしれません。

というか、このレンズ、μ4/3のズームの中では比較的描写は良いほうなので、、、パナからこれを越えるレンズが出ましたけどね。

>偶々、私は風景等が多いので絞りを利かす方ですが、ポートレイトの撮影機会の多い方にとっては単焦点のメリットは大きいですね。

いや、風景の場合は広角でどこまでもシャープなレンズが欲しくなりませんか? ズームの広角って周辺が流れやすいですよね。

って思ってMTFチャート見ると、、、
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-50_35-63_ez/spec/popup02.html

60%と30%ですか、、、物足りなくない?

書込番号:14794745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 α成人さん
クチコミ投稿数:245件

2012/07/11 22:24(1年以上前)

多くのコメントいただきありがとうございます。

nightbearさん
 最近雑誌をみないですね。雑誌は広告収入の関係からどうしてもメーカーより
 の記事になりがち、その点ユーザーの皆さんからは本音が聞けますもの。

P.Oさん
 確かに明るいレンズは何かと有利ですね。ただ、特にOM-Dの場合は高感度に
 強いので昔のようにクライレンズで困るというケーズは少なくなったような気
 がします。

tiffinさん
 私が初めてのMFTであるOM-Dを買ったのもコンパクトの故でした。その意味
 ではレンズもコンパクトな単焦点の方が有利ですね。

JTB48さん
 ズームでは塵や埃が入るかしら? 幸い私は今までその経験はないもので。
 尤も、目に見えるような大きなのものが入る訳がなく気がついていないだけか
 も知れません。

1976号まこっちゃんさん
 大切なことをご指摘いただきました。ホント沼は怖いですね・・。

皆さん大変参考になるコメントいただき本当にありがとうございました。
 

 



書込番号:14794861

ナイスクチコミ!2


スレ主 α成人さん
クチコミ投稿数:245件

2012/07/11 22:29(1年以上前)

貴重なアドバイス重ねてお礼申し上げます。

皆さんにGood アンサーを差し上げたいのですが数が限られていますので差し上げられなかった方ご勘弁ください。

書込番号:14794899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/12 05:36(1年以上前)

α成人さん
それは、あるけどな。

書込番号:14795994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/07/12 23:19(1年以上前)

>その点ユーザーの皆さんからは本音が聞けますもの。

此処も身贔屓が酷いからね・・(笑
それとレンズは他人に聞いて買うもんじゃない。
使ってるうちに自然と欲求が起こって買うもの
そこをはき違えると、無駄なレンズばかりコレクションして
「腕は上がらないが散財してしまった」って事になる

書込番号:14799439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/07/13 17:42(1年以上前)

ほぼ出尽くしていますが、あとひとつ一般的に単焦点レンズの方がズームレンズに比べて最近接距離が短いです。

書込番号:14802015

ナイスクチコミ!2


Dr.Labさん
クチコミ投稿数:96件

2012/07/16 18:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

Leica Digilux3+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm f2.8-3.5

Leica Digilux3+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 L-X025

同じ25mmでも単焦点は後ろがボケて被写体が浮かび上がっています。
物や人物を中心に撮りたい時はこんな効果があります。
単焦点だからというよりもF値の違いですね。

書込番号:14816155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/07/19 00:54(1年以上前)

機種不明
別機種
当機種
別機種

キットレンズ12−50

45mmF1,8

キットレンズ12-50

45mmF1,8

スレ主さんへ
単焦点レンズの方が近接距離が短いか?、、、、、、とも言えませんね。
75mmF1,8などは寄れませんね。
被写体が最初から確定して居れば単焦点レンズの中から最適なモノを組み込めば良いわけですがお散歩スナップやビジュアル取材や旅行スナップなどではいかなる被写体が目の前に出現するのか予見出来ませんね。
撮ろうとしたそのときに、、、、、被写体と撮影環境に合わせた焦点距離域のレンズが手のウチにあるかどうかが、被写体の撮りたい瞬間を記録できたかどうかの勝負になりますね、そう言うときはズームのありがたさですね。
被写体に、最適なレンズとボディを撮影環境に合わせて組み合わせる、、、、、、と言うのが機材選択の基本ですがね。
どうしても欲しい必要を感じたときに、、、レンズの追加は、そのときでヨロシイのではありませんかねえ。
予算が余ってしまって、、、、、というのなら、また別問題ですが、、、。

参考までに、キットレンズと45mmF1,8の写真をアップします。
画質うんぬん、、、、、以前の問題として、写真は記録であると言う想いが強い私ですので、光量不足の状況でもどうにかして記録したい、まずは撮れなければ問題外、、、、、、、だとおもいます。
その様なときにこそ、明るいレンズは救世主ですな。
キットレンズのカットがss1/20で撮れていたりしますが、ネコが動かずいてくれた瞬間の運がよいときだけですね。
感度を上げられるカメラですから、その点はグッドですね。
45mmや75mmはF1,8で感度を上げれば、、、、たいていのモノは記録可能に思います。

書込番号:14826218

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 1月27日

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング