『桜を総括っ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥130,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:150mm 最大径x長さ:79.6x149.5mm 重量:1140g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のオークション

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月23日

  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の買取価格
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のレビュー
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のクチコミ
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]の画像・動画
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]のオークション

『桜を総括っ』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]を新規書き込みAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信31

お気に入りに追加

標準

桜を総括っ

2012/04/18 20:43(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]

クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 
当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは。

今年も桜の季節が終わってしまいましたね。
そこで、来年の桜の時期にはこの掲示板が賑わっていることを祈念しつつ、このレンズで撮った桜をご覧頂こうと思います。

私は、わらわらと茂る桜の花の一部を切り取るのは苦手。
それ故、いつもこのような画になってしまいます。

書込番号:14453929

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/04/18 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ストロボ当ててます

続いて、クローズアップを。

桜は終わりましたが、これから夏までは色とりどりの花が咲き誇る季節。
皆さんとこのレンズで花マクロを楽しめたら良いなぁ・・・

書込番号:14453949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/18 21:13(1年以上前)

150マクロって凄い長さですね。
桜もそうですがチィーチャい、お花撮りに向いてますね。

書込番号:14454082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/04/18 21:37(1年以上前)

おぉ〜、新シリーズですか。
α77値下げ待ちで身動きが取れない状態が続いています。

先日、買物で栄の専門店を覗いたら、ガラスケースの中から、150マクロが\83,000-の値札をひらひらさせていました。
あぶね〜あぶね〜。現金持ってなくてよかった〜。

書込番号:14454215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/04/19 22:50(1年以上前)

当機種
当機種

0カーク提督0さん、こんばんは。

良いですよ〜、このレンズ。
倍率は等倍ですから、他のマクロレンズ−例えばシグマで言えば70mmマクロなどと被写体の大きさは同じなのですが、ボケっぷりが大きくボケ味にも優れているので、背景整理がしやすいと感じています。

150mm単焦点としてもかなり優秀ですから、風景などでも使い道はあると思います。

書込番号:14458944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/04/19 22:54(1年以上前)

当機種
当機種

勉強中中さん、こんばんは。

α77は大分下がりましたね。もう一息安くなると手も出しやすいですね。

83,000円かぁ・・・
メーカー保証が残っていれば買っても良かったかも、ですね。

ところで、奥方の許可は下りましたか?
もうこの際、内緒で買っちゃって開き直る、ってのはどう??

書込番号:14458965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/08 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは、皆さん。
しかし罪な人ですよね、いなぽんきちさんは。

自分は価格のこともあり、一旦はTamronn180mmf3.5を購入しましたが、
こちらの書き込みが気になり、一週間もたたずにSigma150mmF2.8を追加
購入することになりました。でも結果は満足です。

回り道せず最初からこのレンズを買えばよかったです。

GW中は桜前線を追いかけて東北へ出かけましたが、結果的に
追いつくことができず残念でした。

ということで今更ですが信州の桜の写真絵をアップさせていただきます。

書込番号:14539279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/05/09 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なんちゃってGT30さん、こんばんは!
やっとお仲間ができて嬉しいです。

私もTAMRON SP AF 180mm F/3.5 LD MACRO(B01)からの乗り換え組です。
B01とこのレンズを比べると、ボケ味は多少B01の方が良いかなと思いますが、全体的な写りはこちらのレンズの方が上だと感じています。要するにこのレンズの方が現代的な写りだと思うのですが、この辺りは好き嫌いの問題でしょうから、B01も素晴らしいレンズに違いは無いと思います。それに軽いし(笑)

桜のお写真、特に2枚目は素晴らしいですねぇ。落とした背景にはらはらと散る花びらが感動ものです。実にステキなお写真だと思いますよ!
3枚目もお撮りになられた意図がはっきりと伝わるお写真だと思います。でも、ちょっと色収差が気になりますね。
円ボケに見られる色付きは倍率色収差でしょうから、たとえ絞っても改善しないようです。ちなみに画面下部の色付きは、いわゆるパープルフリンジでしょうが、周辺部とは言えかなり目立ちますね。

う〜ん、私の拙い経験からすると、ちょっと色収差が出過ぎだと思います。
α900とこのレンズでは、色収差は全く感じた事がありません。一方、α77との組み合わせでは、そこそこ色収差を感じるものの、これほど酷くはありません。
今回はかなり撮影条件的にレンズに厳しいように感じますが、それにしてもちょっと出過ぎかなぁ・・・

ただ、このアングルはかなり斜めから撮られていますね。撮影時間からするとほぼ天頂光だったのでしょうから、水面の光の反射角度とレンズの光軸がかなりずれていると思われます。(円ボケがかなり歪んでいるのも、そのせいでしょう)
このことを考えると、色収差も出やすい状況だったのかもしれません。

とは言え少々気になります。
はっきりとは断言できませんが、レンズの調整が必要かも知れないので、この画像と一緒にシグマに送ってチェックしてもらってはいかがでしょうか?
その結果、もし正常だったとしても今後安心して使えますし・・・
いらぬお節介かも知れませんが、一度お考えになってはいかがでしょうか。

書込番号:14542596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/10 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元画像

霧に霞む早春の北信州

たんぽぽ

の綿毛です

いなぽんきちさん、レスありがとうございます。おまけに過分なる
お言葉も頂戴しまして、嬉しいやら気恥ずかしいやら...。

このレンズ、何も考えなくても咲いてる花とかをアップで撮れば、
それなりに綺麗な写真が撮れてしいますよね。
でも、いなぽんきちさんのように、花なら花の、どこをどう切り取り
表現するか、明確な意図を持った撮影ができるようになりたいです。

それから、普段レンズは買ったまんまで特に気にせず使ってますので、
いなぽんきちさんからの指摘は目から鱗です。

ただ、ご指摘の写真はLightroom4で現像の際、トリミングとハイライ
ト、シャドーを大きくいじってます。

参考までにLR4のデフォルトで現像したものをアップしてみますがいかが
見えますでしょうか。

書込番号:14546406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/05/11 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LR4デフォルト現像

いろいろ調整した後

←の右下等倍

「色収差を除去」と「フリンジの軽減」指定後

なんちゃってGT30さん、こんにちは。

なるほど、花びらのお写真は後処理をしていたのですね。
元のお写真を拝見する限り、少々色収差は認められるものの、私の個体とほぼ同じような出方です。この程度でしたら実質問題無しでよろしいかと思いますよ。

後処理にはLightRoom4(LR4)をお使いなのですね。
私もLR4を使用しておりますが、LR3と比べて調整パラメータの動きに少々違和感を感じています。特にハイライトとディープシャドーの調整幅が少ないように思います。例えば「黒レベル」でシャドーを持ち上げようとすると中間調への影響が思ったより大きいため、暗部の復元はできたとしても全体のコントラストが下がってしまい、調整に時間がかかってしまいます。かと言って、トーンカーブの使い勝手は相変わらず良くないですし、私にとってはLR3の方が格段に使いやすかったですね。

ところで、今回のお写真では、LR4の「色収差を除去」と「フリンジの軽減」を試されましたか?どちらも「レンズ補正」メニューの中にありますが、LR3と比べて強化された機能の一つだと感じています。
ちなみに、「レンズ補正」ではこのレンズのプロファイルを利用できますが、元々レンズ起因の諸収差はかなり少ないので、プロファイルを指定しても目に見える効果は得られないようです。

今回アップした写真は、左から「LR4デフォルト現像」「私の好みで仕上げたもの」「仕上げ後の右下等倍」「仕上げ後に色収差除去およびフリンジ軽減をかけたもの」となっています。
小さな写真ゆえ分かりづらいのですが、色収差がある程度補正されているのがお分かりでしょうか?
今回の花びらのお写真、もし試されていなければ、一度この処理をかけてみてください。恐らく上部の倍率色収差は改善されると思います。


花マクロ、特に白など淡い色の花びらを開放F値付近で撮る場合、ボケと相まったなだらかなグラデーションが魅力の一つですが、後処理次第でボケの滑らかさが失われる場合があります。例えば後処理で彩度を上げるのはもとより、コントラストを上げたり、露出を暗めに振ったり、或いは「明瞭度」を上げすぎたりすると、ボケの中の色が浮き上がって強調され、結果的にほのかなグラデーションが崩れ一部分だけ色付きとなって現れてしまいます。
私はこの色付きが嫌いなため、淡い色の花の写真はかなり気を付けて後処理をかけています。


今回の2枚目のお写真、実にイイですねぇ。色々想像が膨らむお写真です。構図もバッチリじゃないですか。
花のお写真も綺麗にまとめられていると感じました。このレンズは開放の写りも素晴らしいのですが、F8以上に絞ると違う表現が楽しめますので、手ぶれに注意しながら絞ってみるのも面白いかもしれません。
ちなみに私は、クローズアップの場合ほとんどF8以上に絞ります。条件が良ければいくらでも絞りたいと思うタイプなんです。開放付近では、さすがにこの焦点域ではどんなレンズでもボケまくりますから、ボケ味を云々することは不要だと感じています。
大切なのは絞った時のボケ味。その点でこのレンズは素晴らしいと思っています。

書込番号:14549768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/13 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F8です

F14でした

これもF8、でもちょっとピンぼけ

こんばんは、いなぽんきちさん。

いろいろアドバイスありがとうございます。LR4については
いろいろ試してみますね。レンズについてはとりあえず問題は
無そうそうで安心しました。

この週末はα77で日の出、日の入りを撮ったり、このレンズを
付けて花とかを撮ったりしましたが、絞りについて開放だけでなく
F8くらいに絞ったりしてもみました。

明確な意図を持って、その意図するものを表現するべくカメラの
設定をし、被写体にレンズを向ける、というレベルには道遠しで
すが、α77とこのレンズで楽しみながら撮っていきたいと思い
ます。

ではまたよろしくお願いします。

書込番号:14558500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/05/15 00:24(1年以上前)

再生するα77 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

作例
α77 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

なんちゃってGT30さん、こんばんは。

アドバイスなどと、とんでもない。私は人様にアドバイスできるほど、写真はうまくはありません。実に残念ですけど(笑)
同じレンズを使うお仲間として、感じたことを申し上げただけなんです。
偉そうに聞こえましたらゴメンナサイ。

このレンズを使って色々な写真をお撮りになっているのですね。
綺麗なお写真ばかりで、私などよりずっと使い込まれているのではないでしょうか。
絞ってもこのレンズのボケは綺麗な方だと思いますから、風景などにも応用ができそうですね。

お互い、これからもこのレンズで良い写真を追求しましょう!

書込番号:14562390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/15 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アリさんも難しい...

藤の花にたまたま蜂さんが

小休止中

葱坊主(結構トリミングしてます)

こんばんは、いなぽんきちさん。

このレンズで撮ってみたい写真といえば、やはりクローズアップで
あったり、花に止まる昆虫とかですかねー。

しかし、花のクローズアップはちょっとした風でも揺れるし、
昆虫はじっとしてないですし、なかなか難しいです。

先日は花にアリがいたので狙ってみましたが、満足できるような
ものは何も撮れませんでした。

ということでこちらにアップする写真にはクローズアップ以外の写真
が多かったりするんです。

いなぽんきちさんのブログも拝見させていただいてますが、蝶の写真
はとても綺麗で、自分もこのような写真を撮れるようになりたいです。

書込番号:14565938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/05/16 00:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4X DG

SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4X DG

SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4X DG

食虫ツツジ発見!SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4X DG

なんちゃってGT30さん、こんばんは。

アリのクローズアップは難しいですよね。ピントをどこに合わせて良いやら悩みますし、そもそも、ちょこまかと動くのでピントが合わせにくいです。
蝶も花に止まっている時間が長い場合は何とか撮れますが、ろくすっぽ止まってくれない蝶もいますので、そうなるともうお手上げです。適当な花に当たりを付けて置きピンで狙いますが、そうは問屋が卸さないようで、大体が見当外れも良いところになっちゃいます(笑)

本当は私も倍率を生かしたクローズアップはあまり撮りません。例えば花では背景を入れた写真が好きなので、実は倍率は0.5倍もあれば事足りる場合が多いです。
実のところカカクでは、皆さんクローズアップがお好きかなと思い、なるべく高等倍で写した写真を多く載せるようにしているだけなんです(汗)
「それじゃあシグマ70マクロの方が良いじゃん」と自分でも思うのですが、何となくこちらのレンズの方が好きなんですよね〜。なんででしょ?(笑)

今回拝見したお写真、4枚目にゾクっと来ましたよ!芽の先端の周囲の光がすごく良いですねぇ。急にもやしを食べたくなりました(笑)

ちなみに、ブログに載っけた蝶の写真は、撮ろうと思って四苦八苦したのは事実ですが、ピントが合ったのは偶然の産物なので、全然自分を褒めてあげられません(笑)

書込番号:14566189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/21 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

αユーザーの皆さん、いなぽんきちさん、こんばんは。

この週末はα900を積極的に使ってみようと、このレンズと一緒に
持ち出し、α77のEVFに慣れてしまった軟弱者の自分は苦労しながら
撮影してました。

と、そこに悲劇が...。TamronnA09ととっかえひっかえしながら朝の
斜光線の中で気持ちよく撮影していたところ、屈んでファインダー
を覗いていたその時、ゴトって音が。下を見ると上着のポケットに
入れていたこのレンズが地面に転がってました。運悪く、地面の一
部はコンクリート...。

いろいろ試してみると、手振れ補正のスイッチを入れると異音がした
ままに。で、早々にシグマのカスタマーサポートセンターに宅急便で
送ってしまいました。

というわけで、しばらくこのレンズが使えない状況ですが、その時に
撮った写真の一部をアップします。

書込番号:14586192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/05/21 00:45(1年以上前)

痛っ!

書込番号:14586291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/05/21 09:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4X DG

SIGMA APO TELE CONVERTER 1.4X DG

α-7 ( F5.6・1/200) FUJIFILM RVP

皆さん、おはようございます。

なんちゃってGT30さん、
え゛!レンズを落とされたのですか!?それは災難でしたねぇ。
せめてレンズに傷が付いていなければ良いのですが・・・
今回もステキなお写真が撮れたのは良かったのですが、その代償としてはあまりに・・・ねぇ。
一日も早く回復すると良いですね!

今回のお写真はいずれもボケが効果的で、ちょっとした異風景という感じを覚えました。特に3枚目は陽光に光る水玉が綺麗ですね!とても印象的です。

今週、シグマの新105ミリマクロがαマウントでも出るそうですね。150マクロが入院中寂しいでしょうから、お一ついかがですか?(笑)

書込番号:14587225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/21 23:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

TamronB01

← 虻さん?

αユーザーのみなさん、いなぽんきちさん、こんばんは。

レンズを落としたのはショックではあるんですが、落ち込むよりも
「早く戻ってこないかな〜。戻ってきたら牡丹も撮りたい、薔薇や
紫陽花も撮りたいな〜」と、レンズが帰ってくるのを楽しんで待ち
わびるような気分です。これもこのレンズの魅力故でしょうか。

昨日はピンチヒッターでTamronのB01をα900に付けて少し撮ってみ
ましたが、ピントリングの扱いが難しかったです。

シグマの新105ミリマクロは自分も気になります。APS-Cのα77には、
150mmよりも105mmのほうがいいかも、なんて思ってます。

巷では評価の高いミノルタの100mmマクロ(D)も持ってるんですが、
ピントリングの感触がいまひとつです。シグマの新105ミリなら
ピントリングの感触も多分よいだろうし、HSM、手振れ補正も付い
てて全長も変わらないようだし、いいことずくめのような気が...。
でも、ここは我慢していなぽんきちさんのレビューを拝見してから
にしようと思います。

いなぽんきちさんのα−7で撮られたリバーサル、見えそうで見え
ないというか、想像力をかきたてるというか、デジタルとは違う
雰囲気がなぜか新鮮に感じていいですね。

書込番号:14589957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/05/22 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは。

なんちゃってGT30さん、
今の季節は一年の中でもマクロレンズが大活躍する時期ですから、一日も早く直って帰ってくると良いですね。

昨日は小さなバラを撮ってきたのですが・・・う〜ん、私はバラで納得のゆく写真が撮れた試しがありません。どうしても見た目の印象と同じ色が出ないのです。特にデジタルではとても難しい花だと思っています。
結局レンズを変えながら200枚近く撮りましたが、納得できる写真は1枚もなかったですね。同時にポジでも撮りましたので、そちらの現像上がりを期待することにします。

フィルムをデジタル化した画像をモニタで拡大していくと、全く解像感を感じません。粒子の中に解像度が沈んでしまう感じなのですが、不思議なことに拡大しないと非常に高い解像度を感じます。ナゼなんでしょうねぇ。
フィルムの写りは艶っぽいというか、湿っぽいというか、このデジタルでは出ない湿度感が好きですね。
このレンズは、Aマウントでは手ぶれ補正が効く初めてのマクロレンズなので、これからも重宝すると思います。

B01もやはり素晴らしいレンズですね。諸収差はシグマ150マクロの圧勝だと思いますが、マクロ域では全体的にどっこいどっこいじゃないでしょうか。

シグマの新105マクロ、やはりちょっと気になりますね。ただ、Aマウント用のマクロレンズはMFレンズも含め色々持っていますので、これ以上増えても使いこなせません。
値段もまあまあですので、AFのマクロレンズを持っていないSD15用に検討しています。

書込番号:14593201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/22 23:48(1年以上前)

当機種
別機種

LR4で諧調を自動補正したらこんな色になってしまいました

α55+minolta24-105

皆さん、いなぽんきちさん、こんばんは。

何の考えもなしに薔薇を撮りたい、などと書いてしまいましたが、確か
に薔薇って撮るの難しいですね。

薔薇をどう撮るか、って考えてみるとファインダーいっぱいになるまで
寄る、散った花びらを主題にする、蕾や花を逆光とかの特殊な光線状態
で撮る、とかぐらいしか自分には思い浮かびません。

桜なら日本人の誰もが見ても綺麗だなって感じるシーンが幾つもあるか
と思うんですが、薔薇の場合は日本人にとってそのような存在ではない
のではないかと思うんです。

そんなこともあって薔薇を撮るのは難しいのかな〜、などと考えてしま
いました。

書込番号:14594288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/05/26 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは。

なんちゃってGT30さん
バラを実に上手にお撮りになっているではありませんか!
私はもう色調整に疲れ果て、二度とバラは撮らないと心に誓いました(笑)

バラは赤系の濃い花びらと葉や茎の緑色との色対比が強いので、力強いとか艶やかだとかの印象を受けますが、日本人が好きな「淡い」とか「奥ゆかしい」などのイメージから遠いところにあるため、写真−特にデジタル画像にすると好き嫌いが出るのかも知れませんね。

そろそろアジサイの季節でしょうか。ぼちぼち路地裏でも見かけるようになってきました。
梅雨の季節は鬱陶しいけれど、アジサイの花を見るのは楽しみですね。

書込番号:14608816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/28 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

TamronB01

← アスパラです

皆さん、こんばんは。
って書いてますが、いなぽんきちさんの他にこの板をご覧になってる
方はどのくらいおられるんでしょうか?(笑)

どうでもいい突込みでもよいですので、ご覧になってる方がいらっしゃたら
花を添えていただけると嬉しいですね〜。

先日修理に出したシグマから修理見積もりの連絡がありました。
16,000円ぐらいとのことで、予想していた金額よりもちょっと少なくて
よかったです。

自分の住む伊那谷にも「牡丹寺」とか「紫陽花寺」があります。
早くこのレンズが早く修理から帰ってきて撮影に連れ出したいと
思ってます。

で、板違いですが今回もTamronの180mmマクロでの写真です。
とりあえず寄って撮ってみただけのものです。

いなぽんきちさんの3枚目、興味深い1枚です。満開のときは誰もが
見たり撮ったりするけど、盛りを過ぎた花ってなかなか注意を向けな
いですよね。

でも良く見ると見たことがない世界が広がってたりするんでしょうね。
そんな世界を垣間見せてくれた1枚でした。

書込番号:14613506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2012/05/28 12:05(1年以上前)

なんちゃってGT30さん、レンズの早期退院を祈っております。

>>って書いてますが、いなぽんきちさんの他にこの板をご覧になってる
>>方はどのくらいおられるんでしょうか?(笑)

私はいつもチェックしていますよ。
ただ、スレ主さまから『早く買いなさい』とのお叱りを受けそうなので、目立たないようにしています(笑)

書込番号:14614514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/28 23:31(1年以上前)

当機種
当機種

そろそろネタ切れ...

もう後がない...

みなさん、こんばんは。

勉強中中さん、レスありがとうございます。

いなぽんきちさんを差し置いて私が言うのもあれですが、
このレンズは使い出すと写真を撮ろうって気にさせてくれる
レンズだと思います。

これほど“使いたい”って気にさせるレンズも今まで
無かったです。あ〜、早く帰ってこないかな〜。

勉強中中さんもそろそろおひとつどうでしょうか?

書込番号:14616838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/05/30 16:21(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

ここのところパソコンが不調だったので、OSのクリーンインストールを試みましたが、いろいろありましてまだ復旧できていません(涙)パソコンと直接関係ないLAN上の写真ディスクも見えなくなってしましました。
インストールついでにBIOSのアップデートをかけたのがケチの始まり。余計なことはしない方がよかったです、ほんと。
今は仕事のバックアップ用の古いパソコンから、遅い遅いと文句を言いながらアクセスしています。


なんちゃってGT30さん、
レスが遅くなってすみません。

修理金額が16,000円なら、御の字じゃないですか。安くて良かったですね。後は一日も早く帰ってくることを願うのみです。

伊那にお住まいなんですね。あの辺りは自然も豊富だし空気もきれいですから、撮影する被写体がたくさんあってうらやましいです。
昔はよく長野に行きましたが、ここ十年位はでかけていません。無性に昔が懐かしくなってきました。

今回のお写真の3枚目、拝見して唸りました。
昔読んだ写真の本に、プロの写真家が「物には正面がある」ということを仰っていて、その「正面」というのは当然物理的に相対した「正面」ではない訳で、この可憐かつ妖艶な花の正面は、まさにこのアングルだったかと感じたからです。
私も過去何度もこの花を何回もカメラに納めていますが、このアングルで撮ったことは恐らくなかったと記憶しています。
このアングル、さっそく今度の休みにパクらせていただきます(笑)

私は枯れた花もたくさん写します。
枯れ行く花に哀愁を感じている・・・からではなく、なんちゃってアラーキーもどきを演じているからで〜す(爆)


勉強中中さん、
ちょっとご無沙汰でした。
以下、お久しぶりの一言。

「まだ買ってなかったの?」(笑)

書込番号:14622733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/31 23:10(1年以上前)

皆さんこんばんは。

今日シグマに修理に出したレンズが帰ってきました。
レンズを落としたときに傷がついた外装部品の交換、OSユニットの交換
で締めて16,275円でした。

思ったより安く済んでよかったです。明日の朝は早起きして出勤前に試し
撮りに行ってみようかかな。

いなぽんきちさん、パソコン大変なようですね。ジャーマン・アイリス?
の写真へコメントいただきありがとうございます。

しかし、足の踏み場を探しながらだったか、花びらに朝の光が透けて見える
位置を探していたからなのか、たまたま撮った本人が何も意識してない写真
から「物には正面がある」、なんてことをことをおっしゃるなんて、
いなぽんきちさん、凄過ぎです。

でも、どんなことであれ、自分が撮った写真を見た人が“何か”を感じて
くれたなら、写真を撮った人間には嬉しいですね。

しかし、いなぽんきちさんが撮られた花のどアップとか、自分も撮ってみようとするんですが、なかなかうまく撮れないですね〜。

静岡も海有り山有りでいいところだと思いますが、信州も四季を通じていい
ですよ。機会があればまた信州へお越しください。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:14627627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/01 06:11(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん、おはようございます。

早起きして試し撮りしてみました。
時間が無いので、構図もピントもいまひとつですが。

やっぱりこのレンズ、使ってて楽しいですね。

書込番号:14628294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/06/01 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

やっとこさパソコンが完全復旧しました。
パソコンが無い生活は考えられませんが、復旧作業はもうこりごりです・・・

なんちゃってGT30さん、
レンズが戻ってきましたか。よかったですねぇ。
きっと調整もしてくれたでしょうから、以前より写りが良くなっているかもしれませんね!
早速忙しい朝に撮影されたとのこと。なんちゃってGT30さんの待ちわびたうれしい気持ちが伝わってきました。
このような楽しい気持ちの時は、すごく素直な写真が撮れますよね!
このようなウキウキ感は、我々アマチュアにとって一番の宝物だと思います。
仕事で撮られているプロの方は、ある意味可哀想かも・・・

私はいつも花の横顔を写すことが多いのです。その方が収まりが良いと個人的には思っているのですが、いつも同じような構図になってしまうため、なんちゃってGT30さんや他の皆さんのすてきな写真を見ると、とても勉強になります。
で、次の週末にすぐパクる、と(笑)

倍率が高いクローズアップ写真のコツは、実はカメラやレンズじゃないと思っています。
一番大事なのは、「汚れても良い服装」。これに尽きると確信しています(笑)

いつか信州に行ったとき、ご一緒に撮影できるとうれしいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:14630791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/03 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは。

いなぽんきちさん、パソコン復旧してよかったですね。
今度信州へお越しになる時はお声をかけてくださいね。

今日の午後は雲行きが怪しい中、伊那市高遠のボタン寺
(遠照寺)へ行ってきました。

しかし、ボタンも盛りを過ぎてしまっていて、おまけに雨
まで降っているという、普通ならモチベーションが高まら
ないシチュエーションながら、このレンズのおかげで撮影
を楽しむことができました。

ほんと、このレンズはいいですね〜。

書込番号:14638570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/06/04 20:54(1年以上前)

なんちゃってGT30さん、こんばんは。

>今日の午後は雲行きが怪しい中、伊那市高遠のボタン寺
>(遠照寺)へ行ってきました。

そのお気持ち、よ〜くわかります。
待ち望んでいたレンズが帰ってきたのですから、天気なんてかまっちゃいられませんよね(笑)
このレンズ、防塵防滴仕様ではないようですが、価格を考えると多少のタフネスさが欲しいところですね。

お近くに行くことになりましたら、ぜひご連絡させていただきます。
今回も素敵なお写真ですねぇ。
水玉が光るマクロ写真は、情感が増すように思えます。
2枚目の傘のお写真は、高彩度にしなかったところが素晴らしいと感心しました。実に良いですねぇ。

雨が降って大変でしたと思いますが、「花曇り」と言う言葉もありますし、何より水玉が新鮮で、晴れた日より却って良かったのではないでしょうか。

お近くへ行く際は、ぜひともご連絡させていただきます。

書込番号:14641426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/07 22:40(1年以上前)

当機種

みなさん、こんばんは。

いなぽんきさん、どうもです。信州へのお越し、お待ちして
おりますよ〜。

話は変わるのですが、この「桜を総括っ」のスレ、存分に
このレンズの魅力を伝えるのに十分貢献したのではないでしょうか?

ぼちぼち今の季節に合ったタイトルのスレなどになったほうが
このレンズの注目度もより高まって、仲間も増えるのでは、な
んて思いました。

この板の主であられるいなぽんきちさんにタイムリーな新スレ
など立ち上げていただけると嬉しいな〜。(自分勝手な独り言
でした....)

書込番号:14653054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件 花と私、時々虫たち 

2012/06/08 22:46(1年以上前)

なんちゃってGT30さん、こんばんは。

いや〜、暑くなりましたねぇ。
おまけに湿気が多くて、このまま行くと夏を乗り切る体力があるか心配になります。ま、毎年のお話ですけど(笑)

そういえばこのスレタイ、「桜」がテーマでしたね。忘れてましたよ(爆)
もう桜のネタもないので、仰るとおりこのあたりで閉めることにいたしましょう。
アドバイス、ありがとうございます。


>この板の主であられるいなぽんきちさんにタイムリーな新スレ
>など立ち上げていただけると嬉しいな〜。(自分勝手な独り言
>でした....)

とりあえず、フィルム機で撮った写真のスレを立ち上げます。(ここのところご無沙汰でしたのは、ずっとスキャニングをしていたからなんです。あ〜時間がかかって疲れた。。。)
と言っても、フィルムは撮った後が面倒くさいので、ボチボチと更新することになると思います。

タイムリーなスレですか?作例集みたいなヤツでしょうか。なるほどです。
ここのところフィルムでばかり撮っているので、デジタルネタが貯まりましたら立ち上げを考えます。

もし、なんちゃってGT30さんが私に遠慮してスレを立ち上げないのでしたら、どうぞお気になさらず、ばしばしスレを立ち上げてください。及ばずながら私も参加したいと思います。

それでは!

書込番号:14656757

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
“自己満足の集い” 2013・秋編 18 2013/12/14 9:53:14
“自己満足の集い” 2013・夏編 17 2013/09/02 18:34:39
EマウントでAE.OS効きますか? 3 2013/03/03 19:24:16
自己満足の集い 137 2013/07/24 22:43:37
フィルムで楽しむ(苦しむ?)マクロレンズ 18 2012/06/21 17:57:09
GWの正しい過ごし方 13 2012/05/13 17:30:38
桜を総括っ 31 2012/06/08 22:46:59
誰か早く来てぇ〜 24 2012/04/01 18:08:03
もうメロメロ 12 2012/03/09 14:16:21
うっ 2 2012/01/28 10:31:20

「シグマ > APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]」のクチコミを見る(全 285件)

この製品の最安価格を見る

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]
シグマ

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月23日

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング