『SATAのホットプラグを無効化するBIOS項目はある?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 DX79TOのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DX79TOの価格比較
  • DX79TOのスペック・仕様
  • DX79TOのレビュー
  • DX79TOのクチコミ
  • DX79TOの画像・動画
  • DX79TOのピックアップリスト
  • DX79TOのオークション

DX79TOインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月16日

  • DX79TOの価格比較
  • DX79TOのスペック・仕様
  • DX79TOのレビュー
  • DX79TOのクチコミ
  • DX79TOの画像・動画
  • DX79TOのピックアップリスト
  • DX79TOのオークション

『SATAのホットプラグを無効化するBIOS項目はある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DX79TO」のクチコミ掲示板に
DX79TOを新規書き込みDX79TOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > インテル > DX79TO

クチコミ投稿数:51件

題名についてお尋ねさせて頂けないでしょうか。

下記URLを参考にしながら、SATAのホットプラグ無効化を試みるも、当該項目が見つからず途方に暮れている状態です。
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-010355.htm#hotplug

尚現在 SATAの動作モードはAHCIです。OSインストール後に変えると「NTLDRエラーで青画面になってしまう可能性がある」との事から、変えずにいる状況です。

インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーのドライバインストールでも対応可能との事ですが、
「余計なソフトを入れずに済むなら、それに越したことはない」という考えの為、最終手段にしたい次第です。

恐れいりますが、知恵をお貸し頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16337171

ナイスクチコミ!1


返信する
ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/07/06 19:01(1年以上前)

マザーボードでのSATAデバイスのホットプラグは通常OFFになっていると思います。

マニュアルを見る限りこのマザーのBIOS項目は「SATA Port x Hot Plug Capability」がDisableとなっていればいい気がします。

書込番号:16337218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2013/07/08 14:19(1年以上前)

ありがとうございます。

>マニュアルを見る限りこのマザーのBIOS項目は「SATA Port x Hot Plug Capability」がDisableとなっていればいい

はい、http://download.intel.com/support/motherboards/desktop/sb/biosglossary_v19.pdf (DX79TOにも適用できる、BIOS設定用の説明書)に、上述の説明がある事を予め知りました。

が、DX79TOのBIOS画面に それが見当たらない為、質問させて頂いております。

書込番号:16344210

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/07/08 15:20(1年以上前)

>下記URLを参考にしながら、SATAのホットプラグ無効化を試みるも、当該項目が見つからず途方に暮れている状態です。
>http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-010355.htm#hotplug

上記ページではSATAのHot Plugは「無効」がデフォルトとなってます。
設定を行っていないのであれば、Hot Plugは未設定なので、特に変更の必要はないように思います。

書込番号:16344329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2013/07/08 15:47(1年以上前)

再度のご返答、誠に有難うございます。

>>http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-010355.htm#hotplug
>上記ページではSATAのHot Plugは「無効」がデフォルトとなってます。設定を行っていないのであれば、
設定を行った覚えはありませんが...( 下記に続く )

>Hot Plugは未設定なので、特に変更の必要はない
状況の仔細を↓に記し、「働いてほしくないHot Plugが、確かに働いてしまっている状態」である事をご説明させていただきます。

【現状】
Win8 Pro. 64bitのデスクトップ画面から、SATA接続した内蔵HDDが USBメモリ等と同様にホットプラグできる状態。
「タスクトレイに表示されるコンセントプラグの形をしたアイコンをクリックすると、当該HDDが切り離し可能な選択肢として表示されてしまう」状態。

書込番号:16344377

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/07/08 17:19(1年以上前)

>BIOS でホットプラグ機能を無効にする
>一部のインテル® デスクトップ・ボードの BIOS には、
>各シリアル ATA ポートのホットプラグ機能の有効・無効を切り替える設定があります。
>BIOS で特定ドライブのホットプラグ機能を無効にすると、
>オペレーティング・システムはそのドライブを固定ドライブとして認識します。

上記の記述からすると、お使いのDesktop Boardは一部の〜に該当する製品ではなく、BIOSでホットプラグ機能を変更することはできない製品で、ホットプラグ機能はデフォルトで有効になっているということになります。

したがって、ホットプラグ機能を無効にするには、Intel Rapid Storage Managerをインストールするしかない、
ということになると思います。

書込番号:16344580

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DX79TO
インテル

DX79TO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年12月16日

DX79TOをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング