『納車1週間後の感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車1週間後の感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信17

お気に入りに追加

標準

納車1週間後の感想

2014/05/06 13:46(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:21件

4月26日に納車を受け、1週間の間に友人と京都〜名古屋(納車当日)、家族と京都〜淡路島(5月3日)に行き、走行距離はすでに1000キロを超えました。
 この間、通勤にも使用し、普通乗りと遠距離を体験しましたので、感想を書きます。(当初分はレビューに書かせていただいております。今回は、みなさんからの御意見などもお聞きしたいため、こちらで書かせていただきます。)

【エクステリア】
 ・ 単体で見ると、スタイリッシュでかっこいいのですが、駐車場などで他の車と比べるとやはり小ささは否めませ ん。(不満という意味ではありません)また、アクアは、皆さんご存知の通り、大変売れている車で、アウトレットなどに行くとアクアだらけです。白・黒・シルバーが全体の5割以上を占めているので、色だけでも特色をつけようと、赤色にしたのですが、みんな同じことを考えるのか、赤も結構かぶるようになりました。(かと言って、黄色・オレンジにする勇気はないのですが・・・)
   ⇒ 全体として不満はありません。

【インテリア】
 ・ よく安っぽいといわれますが、高級車にあまり乗ったことがない私としては、十分です。軽自動車や同程度のコンパクトカーからの乗り換えなら我慢ならないというものではないと思います。
 ・ シートは長距離を乗ると少し疲れがありました。気になる方は座布団などを別に買われることをお勧めします。 (ただ、友人・家族から「腰が痛い」とか、「疲れる」という感想はありませんでした。
 ・ 「狭い」とよく言われますが、大人4人でも大丈夫です。”上”を見ればきりがありませんので、高級車・大型車(あえて言うと同型車でも)に比べると狭いと思いますが、後席を含め、足回りに余裕はあります。
 ・ ラゲッジスペースは、とても広く、結構荷物は乗ります。ただ、車内にちょっとしたモノを置くスペースがありません。(前席のサイドポケットは狭く、後席にはサイドポケットもありません。)ただ、個人的に困ったことはありません。
 ・ アクア専用の携帯ホルダーとコンソールボックスを買いました。携帯ホルダーもコンソールボックスもさすが専用だけあってぴったりです。純正か?とも思えるほどです。ただ、携帯ホルダーはハンドルに隠れて画面が見えなくなるので、ダッシュボードの上におけるタイプに買い換えました。
 ・ 車内灯が前方に1つしかなく中央・後部にないため、最初からついている電球では暗いと思います(私は、納車の前にLEDに変えましたので、明るいですが、イスの陰になる部分は暗いです。
 ・ 足元が暗く、夜はカップホルダーが見えません。コンソールボックスのシガーソケットの1つを足元を照らす用のLEDライトを指しています。明るく、安くとてもおしゃれで便利です。

【運転】
 ・ 加速等は全く問題ありません。高速道路ではモーター音が気になるという人はいるでしょうが、私はこの音が結構好きだったりします。
 ・ 燃費は平均で25キロです。平均ぐらいでしょうか。
 ・ 最近はエコモードで運転しています。加速はだいぶ抑えられますが、一般道では問題ありません。
 ・ 空調について、当然、冷房しか使用していませんが、問題ありません。暖房が弱いといわれているので、これから不安ではありますが。。

【カーナビ・音響】
 ・ カーナビは純正のエントリーナビです。純正はダメだとよく言われましたが、値段の割にDVDが見れたらなぁと思いますが、車で住むわけでもなく、それ以外は問題ありません。バックカメラや車の学習状況などが確実に連動するので、いいと思います。
 ・ 音響について、スピーカーが悪いと言われていました。これも”上”を見ればきりがないと思いますが、普通に聞く分については問題ありません。(ただ、外への音漏れは気になるかもしれないですね。)
 ・ バックカメラはとても便利です。ぜひおすすめします。

【結論】
 ・ 全体として満足です。買って損はないと思います。ただ、カー専門誌を読むと、フィットの方が圧倒的に評価が高く、購入を考えられている方は試乗をお勧めします。
   フィットは圧倒的に安く、、ただ、アクアに比べて「安すぎる」のが気になるところですが。。。その辺が、このサイトでも書かれている通り、リコールや塗装の甘さ、車両の強度などの不満につながっているのかもしれません。
 
 ⇒ 参考にしていただれけば幸いです。ご意見や質問をお待ちしています。

書込番号:17486136

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:58件

2014/05/06 14:10(1年以上前)

>フィットは圧倒的に安く、、ただ、アクアに比べて「安すぎる」のが気になるところですが。。。その辺が、このサイトでも書かれている通り、リコールや塗装の甘さ、車両の強度などの不満につながっているのかもしれません。

全体に良く書かれていて解りやすいと思いますが ↑は いらないかな  

見聞き・試乗等してアクアに決めました。くらいで  敵に回すとコワイです

書込番号:17486191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2014/05/06 14:36(1年以上前)


喧嘩上等!!!!!

ホンダより


という具合ですか?                         (笑)・・・・・・・

書込番号:17486252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/05/06 14:41(1年以上前)

>フィットは圧倒的に安く、、ただ、アクアに比べて「安すぎる」のが気になるところですが。。。

当掲示板では、アクアの試乗したフィットハイブリッドユーザーの「内装が安っぽい」と言う意見も見たような…
頭上の圧迫感とかも。

書込番号:17486266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2014/05/06 14:59(1年以上前)

すいません。最後の部分がこんなに批判を受けるとは思っておりませんでした。(確かに書き込んでからしまったと思ったのですが。
意図としては、(事実はわかりませんが)フィットスレで゛問題になっている゛ということ自体が゛問題゛ですねと言いたかった次第です。

誤解を与えているのであれば、建設的な意見を聞きたいので、その部分を無視してお読みいただくようお願いします。

書込番号:17486322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2014/05/06 15:46(1年以上前)

> ・ 単体で見ると、スタイリッシュでかっこいいのですが、駐車場などで他の車と比べるとやはり小ささは否めませ ん。(不満という意味ではありません)

大きさもデザインの一部なので、こればかりはどうしようもないですよね。
オールカーボン化すれば大型車でも燃費改善できるかもしれませんが一般庶民には買えないしね。

書込番号:17486442

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/05/06 16:17(1年以上前)

〉フィットは圧倒的に安く、、ただ、アクアに比べて「安すぎる」のが気になるところですが。。。その辺が、このサイトでも書かれている通り、リコールや塗装の甘さ、車両の強度などの不満につながっているのかもしれません。


「安すぎる」のではなく、”高すぎる”とは思わないわけですね?

リコールに関しては、大規模なところとか米国での大きな賠償金額はトヨタが数段上ですので、あまり比較はされないほうがよいと思います。

書込番号:17486525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/06 18:57(1年以上前)

とても参考になる書き込みです。
私は試乗などでアクアの購入はパスしました。

書込番号:17486982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2014/05/06 19:32(1年以上前)

>手仕舞い支局長さん
とても参考になる書き込みです。
私は試乗などでアクアの購入はパスしました。

・ フィットを購入されたようですが、わざわざこのような書き込みをする必要があるのでしょうか。
・ 今回、アクアの好きなところと、あえてダメなところをこれから購入を検討されている方、また、同じユーザーさん との共有を目的として記載したのですが、残念です。
・ 誤解のある書き方については、訂正の文章を書きこんだ後であるにもかかわらず、このような書き込みをされる方が いるのですね。
  前の方が書かれていましたが、さっそく攻撃が始まってしまいました。

書込番号:17487079

ナイスクチコミ!3


130さんさん
クチコミ投稿数:17件

2014/05/06 21:43(1年以上前)

スレ主さんへ、攻撃的なカキコミは気にしない方が良いと思いますよ。あまり根拠はなさそうですので。
さてアクアですが、自分も3月から乗っていますが、感心したことがあります。それは、低重心のため、ハンドリングがかなり良いということです。ワインディングでは、結構楽しめますよ。
あと、ハンドリングの割に、乗り心地も良く、去年12月の一部改良で、サスとか、ボディを効果的に改良してあると思います。

書込番号:17487603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2014/05/07 05:41(1年以上前)

私は現行型プリウスSマイナーチェンジ前に、カミさんが最初期型アクアGに乗っています。

率直な感想で、よく狭いと言われるアクアですが、最低限の乗車空間は確保されているので、日帰りのお出かけなら困らないで行ってこれます。
ですが、泊まりの旅行には荷室の空間も含めてのトータルではやはり狭いので、そういう場合はプリウスでのお出かけとなります。

というわけで、アクアは街乗りをメインとした用途で開発されていて、ミニバンや大きい乗用車がある上でのセカンドカーとして使うのがキャラかなと思っています。

対してのハイブリッドを含むフィットは、ホンダにしてみれば「これが売れないと会社が困る」戦略車でしょうから、アクアを上回ることは当然のこと、あらゆる場面での満足度を高めるように開発されているように思われます。
(ハイブリッドシステムは仕組みも含めてちょっとムリ目な感じで、熟成もフライング状態で発売されちゃった感がありますけど)

そんな感じで、どっちがいいの悪いのということではなくて、それぞれの個性を認めあったらいいんじゃないかと…。

書込番号:17488647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2014/05/07 11:38(1年以上前)

あの、私、前に乗っていた車が中古で買った初代フィットでした(^_^;)

はじめてのマイカーで約3年乗ったのですが、フィットは使い勝手が良くとても良い車でしたよ。
フィットからアクアに乗り換えた感想ですが、正直全体的な狭さは感じます。が、運転席、助手席はフィットより広く感じました。
しかし後席はやはり、というかかなり狭く感じました。
内装ですが、安っぽいとは感じませんでした。専用のドリンクホルダーも説明読みながら一生懸命付けたので、フィットより細かい収納が多くなって便利に感じましたよ(*^^)v

アクア購入にあたり、当然新型フィットもかなり気になっていました。
でもハイブリッドはトヨタで!と家族や周りの方の意見、そして私自身の気持ちもアクアでしたので、
結果、今はすごく満足しています。
見た目もアクアの方がスタイリッシュで可愛くて好きでしたので(*^_^*)

フィットから乗り換えてむむむ〜、と思った事書きますね。
@加速が少し遅いかな。前車初代フィット1.3と比べて、加速パワーが足りない気が、、でも私は常時エコモードオンです(*^^)v
A荷物を沢山積む時、後席を折りたたむと段差が出来る。まあ、上手く積めば問題ありません(^_^;)
B後席上にルームライトがない。夜間に少々不便に感じる時がありました。まあ、別に照明器具を常備していれば問題ありません^^;
Cエアコンがなんか弱めです。フィットはスイッチを入れるとゴーッ!と感じで冷暖房が強力でした。まあ、私はエコモードですので^^;
D燃費運転に集中すると、エコバーばかり見てしまう。あまり気にしすぎるのもどうなのかな、、と思っています。
普通に景色を楽しみながら気持ち良く運転するのが一番ですね(*^_^*)
Eアクセルオフで違和感あり。フィットは加速後アクセルをはなすとそのままの速度でスーッという感じで流れてくれたのですが、アクアは減速感ありありでした。まあ、アクセルをはなすと充電しているみたいですので、これも慣れでしょうね。今は全く気にならなくなりました(*^^)v
う〜ん、、これくらいかな、、以上です!

では!アクアに乗り換えて良かったと思えた事を書きます。
@運転席が広く快適。ほんと前席だけですがフィットとくらべて広く感じますよ。
ビューティーパッケージも付けたので、ナノイーやシートヒーターで寒い時はポカポカ幸せです(*^_^*)
A乗り心地がフィットより全然良いです。音も全然静か。フィットはガタガタ振動がすごかった!初代だからかもしれませんがピョンピョン跳ねる感じでした。昨年、走行中にバイザーが取れちゃいました(^_^;)
B何といっても燃費。トヨタのハイブリッドシステムはやっぱりすごいですよね。前の車は頑張っても18くらいでしたので、アクアの燃費には大変満足しています。
Cフィットより全然運転しやすいです。何ていうんですか、車と一体感になれるというかカーブでもショワーンて感じで、運転していて気持ちよいです(笑)フィットに乗っていた時はそういう感じはなく、あまり面白くなかったです。ほんと乗り換えて良かったと思います。
以上!思った事をぱーっと書いてしまいました。変な文章で横からすみませんm(__)m

書込番号:17489302

ナイスクチコミ!15


aaa*さん
クチコミ投稿数:15件

2014/05/11 07:59(1年以上前)

アクアと初代フィットと比較しても・・・

それでもアクアより勝っている部分があることに驚きました。

さすが、ホンダ (^0^)

書込番号:17502994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/11 13:12(1年以上前)

主に通勤用として、アクアに乗り始めました。
乗り心地、カーブを曲がるときのフィーリングなどがスムーズで感心してます。
THSUの出来もよく、トルコン式のAT、ベルト式のCVTとも違った感覚で、スムーズかつダイレクトで気にいってます。
燃費だけを期待してたのですが、嬉しい誤算です。
もちろん、燃費は、普通に走ってリッター25、条件が良ければリッター30以上いきますので経済的にも助かりますし。
どっかのハイブリッドカーと違い、無用な故障、リコール、サービスキャンペーンの連発などなく、安心して乗っていられるのは、トヨタならではです。

書込番号:17503826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


M&M2400さん
クチコミ投稿数:8件

2014/05/11 22:04(1年以上前)

安心して乗れる車はトヨタです!

あ、自分もトヨタのハイブリッド乗りです!

フイット3ハイブリッドの掲示板に書き込みしたらすごいパッシングにあいました、決して悪口は書いてないのにです😓

フイット3ハイブリッドのオーナーは心が狭い人居ますからは要注意(笑)

書込番号:17505445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2014/05/12 08:58(1年以上前)

M&M2400さん あっちであの書き込みはヤバイっしょ 良くご無事に生還出来ましたねぇ
唖琥禁上等とか喧嘩上等くらいの気合で行かないと・・・

なにはともあれ、無事のご帰還、お勤めご苦労様でした    オスッ








さて今日も元気にパトロール開始しょ

書込番号:17506579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/14 20:02(1年以上前)

>>フイット3ハイブリッドのオーナーは心が狭い人居ますからは要注意(笑)

オモシロい位にいますよね。リコールがどれだけあっても自分の愛車を必死に守ってる感じかな^^
ぜひ訪ねてみてくださいな。

書込番号:17515019

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/05/14 21:17(1年以上前)

M&M2400さんの投稿を見たけど、
フィットオーナーじゃない僕から見ても、
「大きなお世話」ですね。
あれがバッシングって言いませんよ(笑)

必要以上にお節介な書き込みをすれば、
ああいう結果は予想できるはずですよ。

できないなら、よほど浅はかなだけかと。
そういう人達は不思議なくらいに同じような事を言いますね(笑)
そして、同じような事を繰り返す。
学習能力が著しく欠如しているのかもしれません。

書込番号:17515389

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,323物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング