『ドアの開閉音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『ドアの開閉音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

標準

ドアの開閉音について

2012/03/07 15:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 yamada58さん
クチコミ投稿数:3件

2月25日に納車されて、10日ほどたちました。
最初は気が付かなかっのですが、運転席と助手席のドアの開閉音が
後席左右と比べるとチープな音色で、閉めた時に外板がブルブルと振動します。
また、運転席と助手席のドアの外板をノックしてみると空洞のような音がして、
消音や振動を吸収する部材が何もないような感じです。
これは、アクアの仕様でしょうか?
他の方で同じような症状の方、いらっしゃるでしょうか?

書込番号:14254202

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/07 19:07(1年以上前)

デッドニングでもしてみますか?

書込番号:14254902

ナイスクチコミ!3


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/07 20:04(1年以上前)

そりゃ〜はずれだな!

俺の車の閉まり音は4ドア共、重厚ないい音出している。
ドア音だけは高級車!(爆)

書込番号:14255146

ナイスクチコミ!4


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/07 21:14(1年以上前)

スレ主が買った車と違うアクアとの比較して違いがあるのてしょうか。
消音、振動を吸収する部材無い、同じアクアがそうであればそのものの仕様。
貴方はドアーの外板はノックするものですか、またノックして音を聞くものですか。
そのドアーの開閉は音が出るもの。ドアは走る車の部材です。音は症状ではありません。
そのドアの音が違ったら何かあるのですか、トヨタでこんなもんですと言われたら
その音の違いをどう言いを表し納得できるのですか。
高級車の同じ音にしてくれとでも?、その気に入ったドアーを付けるしかない。
ドアの音が気に食わず走れませんか、ドア音が気に入らなければ乗りかえしかない。
アクアを気に入って買ったのでしょう、アクアを気に入らず買ったものではないでしょう。
買ってしまった後の祭りしばらくはアクアを大事に付き合ってください。
失礼な書き方をしましたゴメンナサイ。

書込番号:14255493

ナイスクチコミ!3


tyu-sanさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/07 21:33(1年以上前)

コストダウンがあちこちに見られて、ま〜こんなもんかな?と思っていたところ

ドアの閉まり音だけは感心したので、はずれかな?と思いました。

他のアクアユーザーの方々、ドアの閉まり音はいかがでしょうか?

書込番号:14255622

ナイスクチコミ!1


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/07 22:39(1年以上前)

ドアーの閉まる音、どんな音が良いかそれは聞く人それぞれだと思います。
これはいい音、悪い音楽器のネイロではありません。
車のドアーです。

書込番号:14256060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/07 23:21(1年以上前)

ドアの閉める音は重要です.
車体の気密性や,部品の寸法精度,剛性など,車の目に見えないクオリティーを知る一つの指標です.
昔,日本車はバタンと閉まった頃,ベンツ,BMWのドアを閉じると異次元の感覚で感心したものです.日本車もよくなりましたが,まだまだドイツ車に勝てない点もあり,ドイツ車を乗り継いでいます.
しかし今回,思い立ってセカンドカーでアクアを購入しました.
納車1週間ほど前に,レンタカーで同じカテゴリーの車を借りました(m社,デ○○)
そして納車し,まず気づいたのが,アクアのドアの閉じる音が,しっかりしていることです.
皆さんがドアの音を気にされていることは,おそらく納車してみたら,他のコンパクトカーと異なり,思ったより高級車に近い音をしたからでしょう.
安っぽい内装だとか,コストダウンの固まりなどと言われていますが,物作りの質が上がっている証拠です.

書込番号:14256367

ナイスクチコミ!4


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/08 01:58(1年以上前)

アクアの仕様というよりも、他の車種も含めてこのクラスはこんなもの。

最近のドアパネルはハイテン鋼を採用しているので、肉厚が薄い鉄板を使っている。
なので、閉めた瞬間にドア下方が衝撃により共振するんだよ。

たかだか200万円程度のコンパクトカーに多くを望んでもどうだろう?
裏切られるのが関の山。

ドアの重厚な閉まり音を期待するならば、最低でも500万円くらいのクラウンくらいに乗らなければダメだろう。

書込番号:14257051

ナイスクチコミ!4


fit0000さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/08 04:27(1年以上前)

アクアユーザではないですが、何度か、試乗してみてドアの音はコンパクトカーとして良いと思いますよ。
ボディは全体的に重厚な方かと思います。
昔のコンパクトカーなんて、パシャとか、ホント安っぽい音がしたもので、こんな車は買いたくないと思ったくらいですから。
これまで30年ほど2000CCクラス以上の車に乗ってきましたが、アクアに関してドア音が気になりませんでした。
他社の同じクラスの車と比較されたら良いかと思います。
私は、今の車の購入後にアクアが出たので、何度か試乗しましたが、他の車に乗ってみるのも一つです。
値段を気にしなければ別ですが、人それぞれ好みなんで、なにかしら満足できない部分ってあるんですね。
特にトヨタ車は、ラクティス、ビィッツ、プリウスなど車種があるので、棲み分けもあるし、
ただ、言えることは14万台も注文があった一番旬な車です。
そういえば、これからの注文では補助金ももらえない時期の納車になるかもと言っていました。
(個人的には、86が気になっていますが。)


書込番号:14257231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/08 13:26(1年以上前)

アクアユーザーではありませんが。
今の車に乗り始めて一ヶ月くらいで今まで感じなかったリアハッチバックドア閉め時のビビリが起こり、ディーラーに見てもらったところ、消音対策用の押さえ(正式名称は知りません)が外れていたことが判明。すぐに修理。ものの20〜30分程度で直りました。

アクアは話題が大きく興味があった為近所のディーラーで触ってみましたが印象としてドアのビビリは無く、ここは高級車みたいだなと感じた記憶があります。

緩衝材の脱落かもしれません。ディーラーにすぐに行かれることをお奨めします。

書込番号:14258570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/08 14:10(1年以上前)

>>後席左右と比べるとチープな音色で、閉めた時に外板がブルブルと振動します。

僕も試乗車乗ったとき同じ感覚覚えました。
アクアのドアの音って紛れも無く国産大衆車らしい音ですね!
外板ブルブルの音を重厚な音とは自称霊能者からマインドコントロールでも?

その前にドイツ車のドアを開閉してから、アクアのドア開けたほうがいいよ・・

書込番号:14258703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/03/08 14:46(1年以上前)

> 最近のドアパネルはハイテン鋼を採用しているので、 肉厚が薄い鉄板を使っている。 なので、閉めた瞬間にドア下方が衝撃により共振する んだよ。

何をもってハイテンと呼ぶか微妙ではありますが、一般的にドアアウターパネルにハイテン材は使っていないです。

また薄いから共振し、厚いからしない共振しないというわけでもないです。


>スレ主さん

今は軽自動車でもそれなりにしっかりした音しますからね。
アクアには全く興味なくて見ても触れてもいないので共振しているのか、どんな音なのかよく分かりませんが、閉め方を工夫するなどで対応してみてはどうかと思います。
少し強く閉め過ぎってことはないですか?
コンパクトカーでは、リアドアの方がフロントドアより小さく曲率もあり変な共振などはしにくいです。

書込番号:14258808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2012/03/08 15:54(1年以上前)

大抵の車は、前部ドアの方が大きく、後部ドアはタイヤハウス分
更に抉ってある形状だから、鋼板の振動は小さい。

“パシャン”という高音の音を安っぽいと感じるなら、
どうしても、前部ドアの方がその傾向は強くなると思います。

新車はシーリングが良いから気密性が高く、ドア自体の
振動が抑えられるので、旧車よりは“いい音”がする。
窓を開けた状態での音は、かなり違う。

昔、高級車はドア音は違う!ということで、各社音作りに精を
出していた時代があったけれど、現在は軽量化と燃費に価値観
が移っているから、ドア音をアピールすることは減ったようですね。

あと、デッドニングでもしない限り、ドア内部は空洞です。
空洞のような音がするのは、当然のことだと思いますが。

書込番号:14258999

ナイスクチコミ!0


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/08 21:31(1年以上前)

ハイテン(高張力鋼板)は平成の時代に入る少し前から広く車に使われるようになりました。
高張力鋼板は薄く曲げ加工に強く引っ張り強度にも強いし価格もそれなりだと思います。
昔はドアーのうちにフェルトとか補強鉄板をボンドで接着し張の強度とか防音・共振を
防いでドアー内部の防錆塗装されていました。
今は側突防止のインパクトビーム(大なり・小なり)も取り付けられドアーの強度は
強くなっています。
ドアーパネル内部にはドアーガラス・ウインドーレギュレーター・ドアーハンドル・
オーディオスピーカー・電動ドアーミラー他などが付いております。
ドアーAss,yの完成品重量は結構重い物です。
極端に言えば洗濯機(サンドイッチ鋼板=制振鋼板)に使われている。
脱水の振動を抑えパネルの構造体強度、この鋼板をうまく利用すればいいドアーが作れるかも?
制振鋼板は高張力鋼板より単価は高いかも。
しかしながら制作側にはコストが関わってくるので使用側には分かりません。
メーカー側は考え、その車にそれなりに見合った車作りをしているのです。
機能にやむ得ない音はクレーム対象外と、保証書に謳っております。
製作者側もガンバッテいると思います。

書込番号:14260333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/03/08 23:31(1年以上前)

> 高張力鋼板は薄く曲げ加工に強く引っ張り強度にも強い

高張力鋼板は薄い訳ではなく、高張力鋼板だから既存の鋼板よら薄く出来る、です。
厚い高張力鋼板も出来ます(メリットないですが)

曲げ加工に強い?
意味が分かりませんが、一般的に高張力鋼板は曲げ加工しにくく精度も出しにくいです。

引っ張り強度が強いからハイテンと呼びます。

書込番号:14261057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/08 23:59(1年以上前)

アクアが納車され100km.
まず感じたのが,ドアの閉じる音の剛性の良さ.
アクアとは試乗をせずに初対面だったので,ドアを開けビニールを爬がし,トランクを開け閉めし,ドアを閉めたときの質感が,ある意味感心しました.
「へえー,コンパクトカーなのにしっかりしているなあ」という感じでした.
その後,乗りながら感心したことは,思ったよりハンドリングが良いことです.
私が毎日通勤する道で,信号のない右折路があります.
対向車はひっきりなしに来るので,いつも右にウインカーを出し停止し,対向車の間隙をぬって右折します.右折先が少し上り坂になってます.
つまり,ハンドルを右にきって急発進し,ハンドルを戻しながらさらにアクセルを踏み込みます.
その時の車の挙動でハンドリングの特徴がよくわかります.

所有するセダン(FR,ドイツ車,5l)は,ハンドルが軽くすっとオンザレールになり,ハンドルから手を放すことはしませんが,ハンドルの戻りの通りに手を添える感じで,坂を加速できます.
もう一台所有するクーペ(4WD,ドイツ車,420ps)は,タイヤも太く,ハンドルも重いこともありますが,ハンドルを切りアクセルを踏み込んでも,車体はぶれることなく坂を直進します.
このハンドリングの性能は日本車はかなわないと思います.
レンタカーで借りたコンパクトカーは,ハンドルの戻りがクイックすぎて,頭がどっちを向いているかわからなくなります.つまり車体がぶれています.それではハンドルをギュッと握りしめ,アクセルを踏み込み事ができません.
さてアクアですが,レンタカー位を予測していましたが,ハンドルの戻りもぶれが少なく,かなりオンザレールで踏み込めます.
ドアと共に,カタログには表しにくい性能かと思ってます.
アクアを良く評価しすぎかもしれませんが,200万の車の中では良い出来だと思います.

書込番号:14261208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/11 21:39(1年以上前)

追加報告〈アクアとベンツの比較?!〉
ちょっと大胆ですがベンツと比べてみたいと思います.
車格が違う物を比較してもしょうがないでしょ,と思われるかもしれません.
でもトヨタの世界戦略車,ベンツと比較される品質になってほしいものです.

さて本日好天に恵まれ,午前中アクアでお出かけ.
大半をガラガラの高速道でのドライブでした.
そして一旦帰宅後,ベンツで都内を走りました.
感じたことです.
高速道でのアクア:
法定速度内では,直進安定性もよく,ハンドルのふらつきもなく,なかなかいい感じです.
路面からの振動も少なく感じました.
ベンツの方がこの点は上ですが,アクアだいぶ頑張っています.
加速感はやはりコンパクトカー.
70km位からの加速感はなかなか前に進まない感じがあります.
これは5Lのベンツの方が速いです(当たり前ですが)
しかし街乗りで信号待ちスタートは,アクアの方が軽快です.
多少踏み込まないといけませんが,さほどうならずに流れ以上に加速します.
ベンツも踏めば加速しますが,車重が重く,最初のスタートがもったりです.
高速を乗って気づいたことは,アクアの風切音が結構します.
CD値が良いようなことが書いてあったと思いますが,ベンツと比較すると一瞬窓があいているのかと思います.おそらく遮音性がもう一息欲しいところです.
またロードノイズはさほど拾わないように思っていましたが,
ちょっと大きな段差でガツンとすると,結構振動が響きました.
特に後ろに乗っていた辛口のカミサンが,クッションが悪いねえーとつかさず突っ込みを入れていました.
サスが良いように思っていましたが,この辺ではベンツのサスとだいぶ違いがありました.
一日乗り比べると,それぞれの良い所と悪いところが見えてきた感じです.
でもアクアはイイよ.

書込番号:14274878

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,350物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング