アクア 2011年モデル
674
アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 24〜554 万円 (6,601物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
久しぶりの書き込みです。3月上旬に納車され 2000kmを走行しました。
この土、日と 燃費を少々 気にしながら走ってみました
ケース1 大阪豊中〜堺 32kmは 早朝と言うこともありましたが 30.8km/L 走りました
ケース2 豊中〜神戸 25kmは 171号線が多少渋滞していましたが 29km/Lで走りました
ケース1、2とも エアコンは未使用です
購入当初より 1割ぐらいアップしてきた気がします
1ヶ月点検の時に 添加剤を入れましたが その影響でしょうか?
ちなみに 人様に迷惑を掛けた ノロノロ運転ではありませんので・・・
稚拙な報告ですが とにかく よく燃費が伸びますことを報告いたします
書込番号:14471594
6点
>ちなみに 人様に迷惑を掛けた ノロノロ運転ではありませんので・・・
そうしてください。
先日も新東名の沼津付近で一番右側を制限速度で走るプリウス30がいました。
後ろについてもどきません。
お願いですから一番左を走ってください。
書込番号:14471847
3点
高速道路の右側は追い越し車線です。
走行車線ではありません。
警察に違反切符きられます。
書込番号:14472472
5点
>>購入当初より 1割ぐらいアップしてきた気がします
>>1ヶ月点検の時に 添加剤を入れましたが その影響でしょうか?
気温の上昇の影響だと思います。
書込番号:14472765
3点
私のアクアも1,000Km超えてから燃費が良くなった気がします
住んでいる所が郊外なので時速70Km前後が多く平均燃費はリッター当り26Kmです
先日、街中を時速50Km前後で走ったところリッター当り35Km前後でした
カタログ通りの数値です。EVを気にして加速してもパワーゾーンで走っても
さほど燃費は変わりません、市街地で普通に車の流れにのってもリッター30Kmは超えます
ただ、高速道路は不得意です20Km前後まで落ちます
書込番号:14474980
2点
燃費は、確かにいいですね!!
hvシステムインジケーターは・・・無視して思うままに走った方がいいみたい
街乗りで、30km/l前後が普通に出てます。
・・・実燃費は、27km/l前後か???
気になるのは・・・エコモードとノーマルモードの燃費差・・・ある???
ラクティスやめといて良かった〜
書込番号:14475929
2点
いや〜ほんと消費いいですね!
一般道では普通に加速しても実消費で24〜25は出ますね!(エコ気にせず)
ちょっとエコ気味で走行すると27ぐらい。
30は自分は厳しいかなぁ・・あ!すべて実消費での話です。メーター読みですともっといきます。
ただ不得意なのは山登り・・・
みるみるうちに消費は悪化していきます。あとエンジンを結構回さないと登って行きません・・
下りで消費稼ぐぞ!と思っても悪化した分は戻りませんね・・・
高速は200キロぐらいの距離の走行でしたら消費が悪化するものの今まで稼いだ消費から緩やかに落ちていきます。ですから高速降りて一般道で元に戻せます。
書込番号:14476005
2点
〉 先日も新東名の沼津付近で一番右側を制限速度で走るプリウス30がいました。
車じゃなくてドライバーの問題。
常磐道なんて左車線が一番空いてるよ。
書込番号:14476408
1点
>先日も新東名の沼津付近で一番右側を制限速度で走るプリウス30がいました。後ろについてもどきません。
>お願いですから一番左を走ってください。
あなたも私が後ろについたときは即、左車線にどいて下さいね。
書込番号:14476591
8点
ドライバーの問題と言われても、後ろからでは乗ってる人は見えないし、わかるのはプリウスということだけ。
車名をあげたことに他意はないので悪しからず。
左が空いているのは東名・新東名も同じ。
右側は編隊を組んで走っています。たまに軽もいたりして(笑
私は接近してきたらまずどきます。
そもそも、後ろに付かれることがあまりありませんけどね。
そのプリウスは後ろは見ていないんでしょうね。
書込番号:14477277
0点
>私は接近してきたらまずどきます。
>そもそも、後ろに付かれることがあまりありませんけどね。
何を勘違いしているんだか。
愚の骨頂だな。
書込番号:14477660
9点
ほう、愚の骨頂ですか?
で、あなたが私の後ろについて、私が全速で加速したらついて来れるのかね?
で、あなたはCELICAに乗ってるのかな? ZZT230かな?
書込番号:14478016
0点
CELICA.comさんが乗っている車はヴァンガードでしょうか?
失礼ですが、ヴァンガードでしたら私の後ろについても、私がほんのちょっとだけアクセルを踏むだけで、ついてこれなくなりますけど。
登坂車線だとその差は歴然ですよ。
小排気量SUVって亀みらいに遅いですよね?
その亀が私の後ろについて、左によけろとは100年早いですよね?(笑
ひょっとして、GT-Rくらいに乗っているのかなと思ったけど、まさかヴァンガードとはね。
乗ってる車が大したことないのに、愚の骨頂だなんて大きな口を叩きますね(笑
まあ、小さな車に乗っているコンプレックスがあるから、大きな口を叩きたくなる気持ちはわかります。
ご自愛ください。
書込番号:14478039
0点
MC前のラクティスってそんなにスピード出ましたっけ?
確か20011年9月に1.5Gを購入されていたみたいですが?
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110556/#13818149
そんなにスピードを出さないほうが安全ですよ。
書込番号:14478686
7点
unagi100さん
スレ主さんは
>ちなみに 人様に迷惑を掛けた ノロノロ運転ではありませんので・・・
と前もって言っているのに
>>そうしてください。
とダメオシをするのはなぜ?
それに一番右側を制限速度で走るプリウス30とありますがアクアには関係ないのでは?
プリウス30の掲示板で高速でこのような方がいたので止めてください!と言った方が良いのでは?
書込番号:14478846
5点
この掲示板の方々は煽り耐性が無い方が多いようです
書込番号:14479662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ラクティスも所有していますと意味深なことを書いてみたりします。
書込番号:14480049
0点
>私がほんのちょっとだけアクセルを踏むだけで・・・
相手が相手ならしばらく自慢の車にも乗れなくなりますよ^^;
掲示板も公道も煽りは控えめに安全運転で行きましょう♪
書込番号:14480473
6点
そのプリウスもしかしたら私かもしれません
unagi100さんすみませんでした
てかアクアの燃費すごいですね 裏山です
書込番号:14480700
4点
>相手が相手ならしばらく自慢の車にも乗れなくなりますよ^^;
覆面はいつも気にしています。
特にクラウンね。追い越すときは必ず並んだ時に乗員を見ます。
ちなみに自慢の車ではないです。
バルブスプリングは折れるし、はっきり言って辟易しています。
金があったら買い換えたい。
書込番号:14480728
0点
そう言えば、ヴァンガードに後ろにつかれたことはないなあ。多分ね。
SUVであおってくる奴はシグナスとかかな?
書込番号:14480782
0点
皆さんの燃費凄いですね…
我が家のアクア、実燃費23km/Lいくかな〜って所です(>_<)
前車が軽ターボでしたが18km/Lいってたのでアクアって微妙だな〜と思っています。
書込番号:14481406
0点
スティッチMk-II様
レビュー拝見しました。
700kmという長距離の中、7割が高速というのが思いの外燃費が伸びなかった要因のように
感じました。
走り方にもよりますが、高速を長距離走れば20km/l程で安定してくると思います。
一般道で、しっかり加速その後安定走行。EV走行を意識せず、普通に流れに乗せて
気楽に運転。(注意散漫という意味ではなく)
気が付いたら燃費が伸びてるという感じになると思います。
書込番号:14481589
0点
キルル X-55さん、こんばんは。
あの後は一度も高速には乗っていませんよ^^;
期待が大きすぎたのは有りましたね〜車両が高かったのでアクアのコスパは最悪です。
書込番号:14481739
0点
少し距離を走ると30km/l 以上を記録する事もありますが、私も普段の使用状況では16km/lですよ。
但し昔乗っていた2.5L車は同じ使用状況で6 km/l ぐらいだったので充電するわけでもない車としては凄い事だと思います。
書込番号:14481956
1点
やま蘭さん、おはようございますm(_ _)m
16km/Lとはまた厳しいですね^^;
結局、乗り方次第では大きく変わる燃費ですが国交省の測定方法は見直して欲しいと思います。
また、THSを積んだ軽いアクアであってもEVモードを外して踏み込んでしまえば平気で1桁の燃費になってしまう事もある事をここを読む多くの皆さんに知ってもらいたいと思います。
P.S.ECUデータって何種類有るんでしょうね(笑)
書込番号:14482496
0点
スティッチMk-IIさん。
燃費がレビューに載ってるのと同じだったので最近書かれたのかと勘違いしてました。
申し訳ありません。
書込番号:14484094
0点
スティッチMk-IIさん。
確かにPWRゾーンまで踏み込めば燃費は悪化しますね。
でもそこまで強く踏み込むシーンは私の場合、一般道での加速の瞬間か、高速での合流か、きつい上り坂の場合くらいです。
瞬間的に悪くなっても定速走行や減速の場面で回復しますので、瞬間燃費はあまり気にしないようにしています。
暖かくなってから納車されたためか、5分間燃費でも一桁の表示はまだ見ていません。
満タン法でのリッター30kmは私も期待しています。
気候の良い時期に長距離を多く走る機会があれば達成できそうな気はします。
ただ、私はあまり長くない距離の通勤に使っているので難しそうです。今日の朝は気温が低かったせいか、ディスプレイ表示でリッター22.7kmでした。帰りはリッター27.7kmでした。
書込番号:14485157
2点
気温が上がるにつれて結構燃費のびまっせ〜 アクアのオーナーさんの楽しみがまた増えまっせ〜こうご期待。。。
書込番号:14485538
2点
>aru1288さん、こんにちは^^
モニター表示は消して、自分の乗り方で乗った方が燃費が良かったのには笑いが出ましたけどね〜
某所でも盛り上がってますが、ECUって小変更有ったのかな???
新しければ新しい程、完成されたアクアが世に出てくるのでしょうね〜
ガソリン代で月2500円浮かさないと税金が払えない…ので、目標は普通に乗っての満タン法30km/Lです♪
>つぼろじんさん、こんにちは^^
当方は山岳地方暖地なので、これ以上気温が上がるとエアコンオンで逆に燃費落ちちゃいます(笑
書込番号:14486993
0点
エコモードと通常モードの燃費差
多分、エコモードの方が燃費良いと思いますが違和感が有って使っていません
普通に走っているだけで燃費良いです、走行距離10Km以上ならメーター燃費25Km切りません
発進時は全てパワーゾーンに入れています
普通のガソリン車では少しぐらい乱暴な運転をしても燃費はさほど変わりませんが
ハイブリッドでは大きな差がでます。試してみました!!リッター16Km
以前乗っていた1500ccよりリッター約5Kmしか違いません。安全運転が基本のようです
書込番号:14487915
1点
スティッチMk-IIさん
>ガソリン代で月2500円浮かさないと税金が払えない
本当のことではないんでしょうけど、金銭的に困窮する状況、もしくはそれに近い状況で、200万円超のアクアを買うことを理解できないです。
アクアをローンで買っていたとしたら、今後は毎月の返済に追われて家計は火の車ではないですか?
書込番号:14488391
0点
> エコモードと通常モードの燃費差
多分、エコモードの方が燃費良いと思いますが違和感が有って使っていません
短距離(50K前後)の燃費計では、
エコモード on hvシステムインジケータを意識・・・26.5km/l
エコモード off hvシステムインジケータを無視・・・30・5km/l
でしたよ!
気を付けたのは、回生エネルギー(アクセルオフとじわっとブレーキ)、
流れに乗ったら、アクセルオフからじわっと巡航速度に位かな???
エコモード offの方がいいみたい???
書込番号:14488417
1点
unagi100さん、こんばんは^^
あっ、本気で言ってます(軽からの乗り換えでしたし)
色々試算して、とんとんかな〜って気持ちで押したんですが、蓋を開けてみたら30km/Lはどうあがいてもいかないので…
書込番号:14488451
0点
私もpeanuts821さんと似たような感じでインジケーター無視はオススメ?です。(特に長距離)
バッテリー残量が少なくなるとガソリン使用量が多くなる感じで瞬間燃費計の数値が悪くなります。
エコモードですが、同じペースで走ればノーマルモードとあまり違いは無いという感じです。
最初の頃はインジケーターのセンターを維持し易いエコモードを使っていたのですが納車の頃はエアコンが弱くて寒い(夏は多分暑い)ので挫折してノーマルモードを使っています。
書込番号:14488499
2点
レクサスHS 乗ってますが19〜20km / l
は走りますよ。
冬は16〜17km / l ですが。
要は普段走る道路状況と運転技術。
最近は運転のコツをつかんだので気温があがれば20km / l は余裕です。
勘違いなのはトロトロ運転したほうが燃費が
良くなると思っている人、あと道路状況が
悪い人はどんなに努力しても燃費は良くならない。
書込番号:14488516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HVインジケーター無視は同感です。
私もノーマルモードでインジケーターを気にせず流れに乗せる感じですね。
納車すぐの頃は、停止状態からの加速でインジケーターのECOエリアからPWRエリアに
入ると赤い表示に変わりタコメーター感覚で高回転域に入ってる気がして踏み切れない
事がありました。
OBDU接続してる機器からの情報によると実際は1500〜3500回転ほどで推移してます。
通常走行時ECOエリア内で流れに乗せて走ってる時は1300〜2000回転で1000回転以下に
なるとエンジン停止となりエンジン始動時も比較的低回転で動いてる感じです。
ただ、OBDU接続機器からの情報も車両メーターと速度差があったり、スロットル開度や
エンジン負荷率等違和感を感じる情報もあり、どこまで正確かは解りません。
書込番号:14488715
2点
スティッチMk-IIさん
そうですか。山岳路の走行が多いようですので、燃費の点では厳しいと思います。
書込番号:14488761
1点
>ヴァンガード
通勤用で350Sに乗ってるけどね。
四六時中書き込みする暇あるんだから、ゆっくり走ったらいいんじゃない?
まぁオレは忙しくて飛ばす時もあるから、避けなさいね。
まぁいろんな部分でゆとりがあるから滅多にそんなことも無いけど。
いちおうpc会員
書込番号:14581332
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/03 8:39:41 | |
| 8 | 2024/11/28 17:14:51 | |
| 10 | 2024/06/09 12:23:16 | |
| 11 | 2024/02/27 17:32:00 | |
| 5 | 2023/11/16 17:36:32 | |
| 7 | 2023/01/31 13:45:41 | |
| 7 | 2022/03/26 20:13:02 | |
| 7 | 2022/03/06 7:47:04 | |
| 32 | 2022/02/16 19:26:37 | |
| 3 | 2022/02/12 0:12:36 |
アクアの中古車 (全2モデル/8,337物件)
-
アクア S ナビ オートエアコン ETC Bluetooth CD DVD再生 フルセグ 電動格納ミラー トラクションコントロール
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 136.5万円
- 車両価格
- 121.9万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.2万km
-
アクア S メモリーナビ ワンセグTV バックカメラ Bluetoothオーディオ ETC スマートキー プッシュスタート オートエアコン 電動格納ミラー
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 60.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 213.1万円
- 車両価格
- 206.0万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
27〜799万円
-
9〜305万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
39〜352万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














