『スマートキーの取扱方法について 』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『スマートキーの取扱方法について 』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スマートキーの取扱方法について

2012/05/16 05:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:9件

おはようございます。
明日アクア納車なのですが。一つ疑問に思った事があります。
スマートキーの電池は大体どのくらい持つのでしょうか?
スマートキーは常時微弱な電波を出したり拾ったりしてるので電化製品の近くに置かない方が良いと私の弟が言っていたのですが…本当ですか?
皆さんはどのようにスマートキーを扱っていらっしゃいますか?
スマートキーを長持ちさせる等の裏技をお知りの方…その他メリット・デメリットなど教えていただけないでしょうか。

ご教授宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:14566618

ナイスクチコミ!1


返信する
児海老さん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/16 05:17(1年以上前)

アクアの下取に出した車にもスマエンついてました。
トヨタの大型セダンで機能的にも違いは有りましたが
乗っていた3年間は問題なかったですよ。

心配で、電池交換しようと思ったくらいです。

書込番号:14566632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/05/16 05:31(1年以上前)

児海老さん
回答有難うございます!
初代ヴィッツからの乗り換えでスマートキーとは今まで無縁の生活をしていましたので…。返信参考になりました♪
携帯の様に電池残量がわかれば安心ですのにね……。

書込番号:14566644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/16 08:02(1年以上前)

スマートキーは常時微弱な電波を出して送受信してますので電化製品やペースメーカー等を御作動させる可能性が
あるそうですので、スマートキーは電化製品の近くには置かない方が良いと思います。

又、電池交換は約2年毎には交換した方いいと思いますよ。

書込番号:14566867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/16 09:07(1年以上前)

同メーカー他車ですが・・電池寿命は3年程でした。
コインを差し込んでパカっと開けるだけで交換出来るので、余程不器用でも無ければご自分でやってみては如何ですか?

書込番号:14567036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2012/05/16 10:10(1年以上前)

電池を長持ちさせる方法は簡単です。
使わない時に電池を取り外しておけばOKです。

逆に車に電波が届く範囲に保管すると寿命は縮みます。

書込番号:14567182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/16 10:18(1年以上前)

2個有るので時々交換して使ってます

※1個ならば買い足して2個にしましょう、何かと便利です

書込番号:14567205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/16 12:13(1年以上前)

2個あって一つだけ使用ならば、使わない方の電池を外した方がいいと思います。

前車で、3年1か月でドアロックが開かなかった時スペアーも一度も使わなかったのに電池切れしてました。

書込番号:14567522

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/05/16 13:23(1年以上前)

未確認情報ですが携帯電話等と一緒に置いていると早く電池を消耗するとディーラーで聞いた事があります。

あとは、不意の電池切れの対策として説明書を読んで対処法を覚えておいた方が良いと思います。

書込番号:14567808

ナイスクチコミ!1


児海老さん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/16 15:20(1年以上前)

余談ですが、私は某国の在日基地の近くで活動する事が多いのですが
何かのミッションが始まると、イモビが妨害され(電波干渉)
始動できない事が頻繁にあり、Dへ相談すると
「確認済です。お客様へ、何と申し上げれば良いか・・・」
なんて話も有ります。

しかし、スマエンを使い始めると
もう“キーシリンダー”は、使う気になれません。
その位便利です。

書込番号:14568109

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/16 17:20(1年以上前)

電池はたぶんCR1632だと思うんですが、その辺の電気店では売っていません。
対して、純正部品の電池は価格が高い。

電気店にあるのはCR1620とかCR1616です。これらは1632に比べて厚みが薄いので容量も少ないのではないかなと思います。

容量が少なければ電池の持ちも短くなるはず。

私は楽天で10個セットでCR1632を買っています。

書込番号:14568435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/16 18:16(1年以上前)

みんカラというサイトでこういう記事がありました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1433946/car/1048486/1847014/note.aspx

御参考までに。

書込番号:14568632

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/16 18:29(1年以上前)

電気屋さん(と言っても、個人店ではなくヤマダ電機とか)で1個300円程度で売ってます。
そんなに高価ですか? 入手困難ですか?

>私は楽天で10個セットでCR1632を買っています。

3年程度は持つので・・複数車両所有でなければ、7〜8個はゴミになってしまいます。

書込番号:14568682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/05/16 19:24(1年以上前)

地域差があるかもしれませんが、最近はコンビニで見かける事もあります。
自宅付近で2件在庫あったのを確認してます。
電池切れ時の対処法を説明書で確認してあれば焦らずにすみますね。

こちらも、余談ですが先日アクアのスマートキーをポケットに入れたまま洗濯してしまいました。
しかも洗濯中にポケットから出たらしく、洗濯機の一番底から出て来たそうです。
1個ダメにしたと覚悟したのですが、意外に防水性も高いらしく、問題ありませんでした。
一応、バラしてみましたが、パッキン内部に水は入って無かったです。
まあ・・・洗濯しないのがベストですが・・・

書込番号:14568850

Goodアンサーナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/16 20:10(1年以上前)

ヤマダに売っていますか?
私はノジマとヤマダに行きましたけど無かったですね。

我が家はトヨタ車(全てスマートキー装備)3台ありますので無駄にならないと思います。

書込番号:14569042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/05/16 23:13(1年以上前)

沢山の方から実際の意見や貴重な体験談、更にわかりやすいURL提供等とても参考になりました!

以前販売店で試乗した際、担当の方からスペアキーの電池切れトラブルの対処法(スペアキーに内蔵されたキー使用でドアを開ける方法)は聞いておりましたが…それは最終手段として、取扱説明書を睨めっこしながら電池切れになる前に交換する様に心掛けたいと思います。

普段使いの方からすれば当たり前の質問なのに…懇切丁寧にお答え下さった皆様、ありがとうございました。

書込番号:14569977

ナイスクチコミ!0


sawandoさん
クチコミ投稿数:18件

2012/05/16 23:41(1年以上前)

ビックカメラに有ります。(ネットショップ ビックカメラ.com)

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4984824693302

パナソニック コイン型リチウム電池 CR-1632
一個250円です。(税込)

書込番号:14570112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/05/16 23:46(1年以上前)


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/17 01:53(1年以上前)

私が買ったのは外国製の安い電池。中国製かな?
持ちはどうなんだろうか?
国産品とは違うような気がする。

書込番号:14570532

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/17 08:12(1年以上前)

そうそう思い出したけど、うちの母親のマーチAK12のリモコンキーも標準ではCR1620だがCR1632が使える。

まあうちは電池が10個あっても全て消費できるだろうと。

仮に車を買い替えても、次回の車に使われるだろうスマートキーにCR1632が使われる可能性はとても高い。
CR2032では直径が20mmあるので、スマートキーのような小型の基盤で電池のスペースを確保するには、CR2032(20mm)よりも、CR1632(16mm)のほうが好ましいはず。
なので、CR1632が使われているんでしょう。

書込番号:14570923

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/17 12:10(1年以上前)

リモコンの反応が鈍くなったら100均に買いに行けばいいと思います。

書込番号:14571527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/17 16:40(1年以上前)

充電できない、いつ使うかわからない電池を10個買いとかア○のすることでしょ。
なくなったら買いに行く、それだけ。2年持つか3年持つかわかったところで
明後日には忘れてるでしょ?
数百円のものでハラハラできるって幸せすぎる。。。

書込番号:14572332

ナイスクチコミ!10


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/17 19:44(1年以上前)

アホで悪かったな。
たかだか200円程度の電池を、往復で100円以上のガソリンを使っていくほうがよほどアホだろ。

書込番号:14572904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2012/05/17 22:12(1年以上前)

そんな遠いとこまで行かないと買えないなら、まとめ買いもありですね^^

書込番号:14573551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/05/17 22:51(1年以上前)

スマキーの電池って3年しか持たないんだね。
キーレスエントリーなんて10年大丈夫だし、ナビのリモコン電池なんて買い換えるまで交換したことないなあ。
3年しか持たないなら車検ごとにディーラーに言って交換してもらえば良いんじゃない?って思っちゃうなあ。俺は。

書込番号:14573738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/17 23:25(1年以上前)

電池が切れたら車が動かないってなら仕方が無いが

電池が完全に無くなっても車は動くんだから、

買い物ついで、何処かに出かけたついでにって事なら

数十キロだろうと無駄では無いと思うが?

書込番号:14573902

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/05/17 23:39(1年以上前)

使い始めて最初の頃は、”電池が切れてもキーを差し込めばドアが開くからいいや” ぐらいにしか思っていなかったのですが、

よく考えるとどうやって始動させるの??? って事に気付き慌てて説明書を読み漁りました。

書込番号:14573959

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/18 10:00(1年以上前)

スマートキーは電池がなくてもエンジンは始動できるんだろうか?
ドアは開錠できるのはわかる。

書込番号:14575072

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/18 12:25(1年以上前)

説明書にも書いてありますし、ググればすぐ出てきます。

書込番号:14575479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/18 12:31(1年以上前)

>コインを差し込んでパカっと開けるだけで交換出来るので

キーを抜いて先端を差し込んでひねっても開きます。

書込番号:14575501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/05/18 16:51(1年以上前)

昨日、無事納車を終え現物(スマートキー)確認致しました。とても便利ですね♪

大体、電池残量が少なくなるとスマートキーの感度が鈍くなるらしく、それを目安に交換すれば大丈夫とのことでした。
又、万が一バッテリー上がりでキー解除が出来なくなった場合には、備え付けキーで解除し、PUSHボタンにスマートキーを近付けるとエンジンが掛かるとの事…。そんな事例は滅多に無い事だそうで……真顔で質問をした私に担当の方と夫は呆れ顔でした(+_+)

書込番号:14576183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/05/18 17:39(1年以上前)

妻の愛車が前モデルのヴィッツでスマートキー仕様です。この車は、納車から1年で電池切れました。しかも、このモデルのキーの電池は特殊でディーラーから取り寄せしかありませんでした。当然初回は無料でしたが・・・ 2回目も2年持ちませんでした。やはりディーラの話では、コードレス電話器や電磁波を出す機器の近くに置くと消耗するようです、とアドバイスされました。その後は、気をつけるようにしてからは3年くらい持つようになりました。
アクアのキーも置く場所に気を使っていますが、このキーは電池が手軽に手に入る物だから安心しています。ヴィッツの情報から学んで、電池仕様を変えたのかも知れませんね。

書込番号:14576309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/18 20:49(1年以上前)

>スマートキーは電池がなくてもエンジンは始動できるんだろうか?

電池を抜いて、ブレーキを踏みながらスマートキーのトヨタマーク側をスタートボタンに近付けてみてください。
そうすれば普通にかかります。

(電圧が下がっていない電池が入った状態では始動しません)

PASMOとかの非接触型ICカードと同じような原理じゃないかと・・・

書込番号:14576915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/19 00:10(1年以上前)

10個まとめ買いなんて全く意味がないね。

長期保存タイプでも品質は低下していくし、車を買い替えて使わなくなる可能性もある。

今どき電池1個から送料無料も珍しくないし、数年に1回のガソリン代を考えるのもナンセンス。
まぁとりあえず便利なキーであることは確かです。

書込番号:14577805

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/19 02:21(1年以上前)

あれ、CELICAだ。
いつぞやのスレで反論できなくなって、今度はここでヨタレスか?

はい、それではお聞きします。

>長期保存タイプでも品質は低下していくし

品質とは一体何が低下するんでしょうか?
具体的にお答えください。

書込番号:14578140

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/19 03:52(1年以上前)

リモコンの電池の買い方でここまで熱くなれるのは若さの勲章ですね

書込番号:14578254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/19 09:34(1年以上前)

若さではなく「堅さ」です。年をとると「我が我が」になってしまう現象です。
質問者様には余計なことを言ってしまい失礼しました。

書込番号:14578818

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/19 12:11(1年以上前)

Passione0710さん、ハイライトセブンさん
ありがとうございます。
スマートキーは電池が完全に無くなったら困るかなと。

書込番号:14579267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/19 21:39(1年以上前)

人に聞くしか出来んのかいな(笑)

まぁ10個でも100個でも好きなだけ買いなさいよ。
多ければ多いほど損するだけだから。

書込番号:14581115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/05/19 22:10(1年以上前)

>Go1dRushさん
自分には思い付かない意見が聞けて逆に感謝すべき事だと私は考えています。

>unagi100さん
こちらこそ、スマートキーの利用状況をクチコミして頂き助かりました!知ったかぶりをして、分からないままにしておけない性分ですので…。また何かありましたら、アドバイス宜しくお願いします!

書込番号:14581272

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/19 23:59(1年以上前)

CELICAへ

答えることも出来ないようであれば、いらぬ茶々を入れなければいいのでは。
自らが書いたことに対して、聞かれているんだから、最低限答えるのがCELICAの努めだろ?
答えられないようであるならば初めから書かないほうがよいだろう。

他のスレッドでCELICAが「後ろに付いたらどけよな」と書いたことに対して、私が予想外な車に乗っていたので、反論が出来なくなったことに対する腹いせでやっているだろう。

ちなみに10個買って、LS460で2個、ラクティスで2個、ヴィッツで2個、マーチで1個、すでに7個は使途が決まっています。 
ご愁傷様(笑

書込番号:14581817

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/20 00:21(1年以上前)

Go1dRushさん
なるほど、歳を取ると他人の価値観を受け入れづらくなるのですね。誰が電池を何個買おうがどうでもいいと思う私はまだ若いようです。

ところでスマートキー側って常時電波を発してるのでしょうか? 車両側からアクセスがあった時だけ発するものだと思っていました。

書込番号:14581913

ナイスクチコミ!1


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/23 17:53(1年以上前)

泉海楽さん

返信遅くなりました。

基本的には車両からの信号を受けてリモコンが返しています。
・・・ので、常に電波を発してはいません。
逆に、近づくと解錠されるシステムは車両から定期的に電波が発せられています。

ペースメーカー利用者は車両に近づく場合気をつけたほうが良いです。

書込番号:14596463

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/23 21:24(1年以上前)

Go1dRushさんありがとうございます。
スレッド最初の書き込みで常時発信とあったので気になっていました。

書込番号:14597202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,474物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング