『ハイブリッド車は、ヒーターの効きが悪い。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『ハイブリッド車は、ヒーターの効きが悪い。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:235件

車購入のためコンパクトカ―を物色していたのが初秋の頃、まだ残暑厳しき折でヒーターの効きなど念頭にありませんでした。前車も前々車もシートヒーターは付けていたものの活用の機会がほとんどなく。無用の長物だと思っていたのでアクアには付けませんでした。秋も深まり初冬を迎えた頃、室温を上げるもなかなか温まらずシートヒーターが恋しくなるばかりでした。冷静になって考えるとハイブリッド車の場合は、できるだけガソリンを燃焼させず電気で走らせ用とするものエンジンの余熱は発生しにくい構造になっているわけです。ディーラーで確認するとその通りでした。エコドライブをoffにするといくらか効きやすくなるそうです。ハイブリッド車購入を考えておられる諸兄の参考になれば幸甚です。

書込番号:16907729

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/12/02 20:19(1年以上前)

トヨタの場合は寒冷地仕様も有効ですよ
http://toyota.jp/faq2/aqua/aqua_13.html
http://toyota.jp/faq2/prius/prius_15.pdf
http://toyota.jp/faq2/priusalpha/priusalpha_15.pdf 。

書込番号:16907867

ナイスクチコミ!6


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2013/12/02 21:01(1年以上前)

チョビ兄貴さん、私のアクアは寒冷地仕様ですが、ヒーターの効きが悪いと思ったことは有りません。
そもそもECOスイッチはオフで運転しています。
ECOスイッチをオフにしてもアクセルワークで十分エコドライブ出来ますよ。

書込番号:16908086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/02 21:12(1年以上前)

〉できるだけガソリンを燃焼させず電気で走らせ用とするものエンジンの余熱は発生しにくい構造になっている
ヒーターは設定温度、水温と外気温がヒモづけられているので、設定温度に対して
水温が低ければエンジンが掛かり水温を上げます。外気温が0℃に近いと外気とヒーター使用に依って
上がった水温も直ぐに下がってしまいますが水温が70℃を一度超えれば後は割と安定していけると思いますよ。
ちなみに冬場の燃費はこの水温低下と走行用バッテリー残量の調整でエンジンを効率よく使えると割と良い燃費になります。
まぁ自分も27km/Lは越せないので大したこと無いですが…外気温15℃あれば30km/Lは越えるんですけどね。

書込番号:16908134

ナイスクチコミ!4


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2013/12/03 00:27(1年以上前)

一冬を越して二冬目を迎えます。
使っていて気付いた事があります。暖房能力自体は他のガソリン車並みなのですがエアコンをAUTOにしていると暖かい風が出せる状態なのになかなか出そうとしてくれません。
なのである程度エンジンが暖まるまでマニュアルモードで風量を調節するようにすれば格段に室内の暖まりは早くなると思います。

AUTOでももう少し速く暖気が出るように設定されれてもいいとは思うのですが。

書込番号:16909202

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/03 08:55(1年以上前)

エアコンをデフロスターモードにして 温度を28度ぐらいに設定してみな。
顔がリンゴのような色になるから。プリウスだがデフにするとエンジンは強制的にかかるみたいで
燃費は知らんよ。

書込番号:16909876

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:235件

2013/12/03 15:46(1年以上前)

  各方面から貴重なご意見ありがとうございました。「ハイブリッド車は、ヒーターの効きが悪い」「そんなの常識」と納得してしまっては何の進歩もありません。創意工夫でポテンシャルを引き出してこそ有能なオーナードライバーと言えると思います。ヒトは空を飛べない」「そんなの一般常識」と思いこんでいたら飛行機の発明は、なかったと思います。何事も謙虚に問題解決策を模索すれば光が見えてくることが分かり大変勉強になりました。

書込番号:16910950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/12/03 22:32(1年以上前)

ハイブリッド車は、ヒーターの効きが悪いのも事実ですが

普通の車でも、最近の車は燃費優先のためにエンジンが温まり難い仕様にしている為ヒーターが暖かくなるには時間が掛かります。

書込番号:16912493

ナイスクチコミ!5


godaiさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/04 21:46(1年以上前)

燃費優先のためにエンジンが温まり難い仕様にしている

↑なぜでしょう? 逆だと思いますが・・・

書込番号:16916264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/12/04 22:45(1年以上前)

ちょっと誤解を与えたかも知れないので、少し訂正

「エンジン」>「水温」

ヒーターはラジエターの水温が上がらないと暖かくからないのですが、最近の車は水温が上がるのが遅過ぎます
車の燃費を良くするには、燃料の爆発エネルギーを効率よく動力にする必要がありますが、色々な損失も発生します
その一つが、「冷却損失 ⇒ エンジンの冷却や熱放射で失う熱損失」です
この損失を少なくする技術でも燃費を稼いでいるので、水温が上がらない=ヒーターが温まり難いのです。

書込番号:16916615

ナイスクチコミ!3


opechorseさん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/05 23:02(1年以上前)

ソースがないのですが

暖房OFFのとき、アイドリングストップは
水温40度から有効です

暖房ONのとき、アイドリングストップは
水温60度からです

この差分が余計に燃料を使用するので
暖房を使うか燃費を犠牲にするかの
2択になります

書込番号:16920630

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,330物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング