AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]TOKINA
最安価格(税込):¥56,375
(前週比:±0
)
発売日:2012年 4月 7日
レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]
D500を使用しています。
16−80mm、80−400mmと純正のレンズを使用しています。
旧型の18−200mmを手放して、そのお金を頭金にして広角ズームレンズを検討中です。
とあるお店で旧型レンズを破格の価格で販売していました。
3万円代で購入できます。
トキナーは初めてです。
純正にないレンズの明るさとプラ板マウントでないことからよさそうかなぁと。
広角ズームレンズでレンズが明るいものが欲しい。
フォーカスの速さにこだわりません。
旧型と新型での違いは、仕様ではよくわかりませんでした。
夜景と星空がメインになります。
撮影は夜間が多くなります。
トキナーの書き込みには、ゴーストがでるとか怖いことが記載してありました・・・
ちょっと扱いが難しいようですが・・・
新型をおすすめすることが多いかと思います。
旧型との違いがわかれば、旧型で久しぶりの広角復活と行こうかと検討しているところです。
撮影対象が速く動くものでもありません。
フォーカス速度は求めていません。
最後に、広角ズームレンズは、キヤノンの大三元の1本を使ったことがあります。
銀塩時代に購入した16年前の代物でした。
EOS6Dにつけて撮影したとき、フォーカス速度はここ最近のものに比べ遅かったくらいで良い絵が撮れました。
ただ、ゴーストがでたことはありませんでした。
書込番号:22277184
0点
新旧の差は
コーティングの改善だと
インフォしてました。
書込番号:22277314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前のモデル AT-X 116 PRO DXの光学設計を引き継ぎ コーティング等が改良されている2代目 大口径広角ズームレンズです。
トキナー定番のP-MOレンズは前玉に2枚採用し 諸収差を補正しています。
ニコンやキヤノンの純正レンズにAPS-C専用で軽量コンパクトな大口径広角ズームでこの画角は無く トキナーのみです。
解像力は他社の広角ズームに比べてズバ抜けていますが 色収差・歪曲は若干目立つ傾向にあります。
大口径広角ズームながら 広角では是非使いたいC-PLフィルターを取り付けることが出来るのは大きなポイントだと思います。
逆光に特に強いというわけではありませんが 他の広角ズームと比べて劣っているということもありません。
ゴーストは少なからず発生するので どうしても撮影方向に光源が被ってしまう場合には絞りなどでゴーストの大きさを調整してみる事だと思います。
書込番号:22277566
![]()
3点
新型というのはDX II 型を指してるのでしょうか。そうでしたら一番の違いはAFモータ内蔵です。
旧形はモータなしでD500なら駆動できますが、D3000系/D5000系/D40系/D60でAF不可です。
また、II型になってコーティング改善がされて耐逆光性能が改善され普通になってます。
似た事例で、12-24mm F4 DX → DX II に更新、現用してます。
書込番号:22277680
![]()
7点
絵柄を確認しましたが、DX旧形は電気接点が5個、DX II 新形の電気接点が8個ですね。
増えた接点はレンズ内のAFモータ駆動関係に使ってます。
モータ駆動には、ボディ側からの電気供給に最低でも2個必要なため、接点の少ないレンズは7個の例も。
以上、ご参考まで。
書込番号:22277697
3点
まとめての回答になってしまいます。
すみません。
謎の写真家さん
いつも素早い回答ありがとうございます。
まず、コーティングの差ですね。
VallVillさん
さらなる詳細なデータと感想、ありがとうございます。
>ニコンやキヤノンの純正レンズにAPS-C専用で軽量コンパクトな大口径広角ズームでこの画角は無く トキナーのみです。
そこですよぉ〜
>色収差・歪曲は若干目立つ傾向にあります。
ん〜、そうですか。でも”若干”なんですね。
>逆光に特に強いというわけではありませんが
そのようですね・・・・後述します。
>ゴーストは少なからず発生するので どうしても撮影方向に光源が被ってしまう場合には絞りなどでゴーストの大きさを調整してみる事だと思います。
どのレンズでもゴーストは発生するようですが、発生率が高いことを教えていただきました。
これも、後述します。
>うさらネットさん
いつもお世話になります。
掘り出し物は、例のお店ですf^^;
コーティング+AFモーター駆動ですか。
>JAKEN。さん
素敵な写真ありがとうございます。
また、大変わかりやすい写真でした。
文字だけではわかりにくいですから、このような写真は大変参考になります。
ん〜・・・と購入することに対して立ち止まってしまいました。
”後述します”とは、以下のメッセージです。
貯めていた良く取れていた写真を現像すべく、ヨドバシカメラに行ってきました。
現像待ち時間の間、当然ながら、レンズを探してみました。
まず、本レンズは置いていませんでした。
店員さんとの会話。
通しでf2.8は、トキナしかないので、他の選択肢はないでしょう。
コーティングとAF駆動は向上しています。
一方、ゴーストについては、コーティングが良くなったとはいえ、他のメーカと比較すると確かに出やすいものです。
また、逆光には弱いレンズになってしまいます。
ただ、星空や夜景の撮影とのことですので、あまり気にされなくてもよいかもしれません。
また、ゴーストですが、他の広角レンズと比べると確かに出やすいのは事実です。
ただ、ゴーストが出にくい撮影もできます。
徐々に覚えて、レンズと付き合っていくのもよいかもしれません。
夜間の撮影だけではもったいないと思います。
昼間も撮影することを考えると、シグマの10-20mmなんてのはどうでしょうか?
通しでf3.5となってしまいますが、こちらもよいレンズです。
是非、ご検討ください。
とのことでした。
とりあえず、旧型の18−200mmを手放してきます。
キタムラさんに持っていきます。
もしかすると、シグマの10-20mmに化けているかもしれません。
ゴーストだけに・・・笑えませんでしたかf^^;;
さて、どうなることやら・・・
解決はもう少しお待ちを・・・
書込番号:22278282
2点
例の、ありますね。
2台携行の時に、AFモータ非搭載レンズだと中級以上のボディを充てなければならず、
旅行などで入門機が使えず携帯性に欠けてしまいます。もしTokinaならII 型を奨めます。
Sigma 10-20mm F3.5は、使っている方が多いと思います。
書込番号:22278367
1点
うさらネットさん
見ていただけましたか(笑)
他の方にばれないうちにとちょっと急いでます。
まず、”入門機”を持っていません。
現在、D300,D500を保有しています。
D300が入門機とは思っていませんが・・・間違いありませんよね(笑)
U型がよいですかね・・・
ん〜
あっ!もうこんな時間です。
田舎は暗くなるのが速いので今から見てきます!
今日は肋骨が痛いのですが、元気です。
書込番号:22278397
0点
うさらネットさん
>Sigma 10-20mm F3.5は、使っている方が多いと思います
こちらも要検討中です。
中古品を予約しています。
f3.5でも星空は答えてくれますか?
16−80mmの方が良かったりして^^
書込番号:22278439
0点
謎の写真家さん
VallVillさん
JAKEN。さん
うさらネットさん
皆様へ
夜遅くから本日午後までご連絡いただきましてありがとうございました。
まずは、現行の使用しないレンズを下取りとして出してきました。
田舎暮らしだと、移動だけで大イベントでした。
思ったよりも高く下取り価格をつけてくれました。
結果、キャッシュバックキャンペーンを考慮すると、旧型(DX)より新型(DXU)の方がコストが安くなりました。
DXUで行こうかと思います。
”旧型との違いは?”については、解決済としめせていただきます。
ただ、シグマの中古はf3.5ですが、価格が同程度になるので、ちょっと迷ってます。
例のゴーストがあるため・・・
ただ、DXUのゴースト低減対策検討でカメラの使用頻度が増えるかもしれません。
”デジタル”ですから、失敗したらすぐに設定変更対応できますから・・・
書込番号:22278935
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/11/27 20:17:29 | |
| 10 | 2018/11/18 21:27:12 | |
| 20 | 2017/01/04 4:22:15 | |
| 4 | 2013/10/30 9:02:30 | |
| 7 | 2013/06/29 10:52:43 | |
| 10 | 2013/06/08 3:55:13 | |
| 3 | 2013/03/16 23:04:03 | |
| 4 | 2013/01/24 11:53:15 | |
| 14 | 2012/12/07 21:20:04 | |
| 16 | 2013/01/06 23:39:00 |
「TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]」のクチコミを見る(全 175件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo167/user166602/9/8/9865518a2b47cf0b3c1acbc7a4592f0d/9865518a2b47cf0b3c1acbc7a4592f0d_t.jpg
)




