レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
キャッシュバックに吊られて購入しました。
品薄で10日間程で手元に到着。
開封してレンズをチェックすると前玉の内側に2mm程度にホコリの混入が、、、
販売店に連絡して数日で交換品が届きました。
今度は後玉の内側に細かなホコリがたくさん7~8点ほど、、、
さらにレンズフードには引っ掻き傷、レンズ取り付け指標の塗装が凸凹。
メインでつかっているキヤノンではこんな経験はありません。
富士フィルムは中古で買ったX-E1と標準レンズしか所有してませんが、このメーカーの品質管理ってこの程度でしょうか。
写りは満足しているので、半ばあきらめモードですが、今後、他の単焦点も購入したいと思っていたので心配になってきました。
富士フィルムのカメラ&レンズの品質について、みなさまの率直な感想などお聞かせ下さい。
書込番号:17284142
11点
デジタル一眼に関しては新興勢力の割に
急激に人気が出過ぎて供給が追いつかないから
検品も疎かになりはじめてるんでしょうね
書込番号:17284200
5点
Customer-ID:u1nje3raさん
その点、C社、N社はアフターも含め、安心感はありますね。
ユーザーが多い分、ネガティブな口コミも多く見られますが、
私自身は長年、C社、N社(フィルムはニコンでした)の品質、サポートに不満を感じたことはありません。
富士フィルムさん、頑張って欲しいですわ。。
書込番号:17284360
8点
こんばんは。
率直に言って、富士の製品管理は良いとは思いません。残念ながら…メイドインジャパンにも関わらず…(;一_一)
デジタルカメラを使用するようになってからだけでも、ニコン、キャノン、ソニー、ペンタックス、オリンパス、パナソニック、リコー、シグマなど各社製品の使用歴があります。
個人的な経験の範囲では、最も製品管理が劣っているように感じます。
昨年末に、はじめて富士の製品を購入して以来、すっかり魅せられている自分ですが、「レンズのゴミ、フードの閉まりの硬さ、緩さ、絞りリングの硬さ、緩さ」など個体差が大きいように感じています。
バッテリーグリップなどは、ボディに傷が付く始末です。
富士は、製品自体は素晴らしいのだから、もっと!もっと!…もっと厳格な規格のもと製品管理をするべきです。
ユーザーの声を反映してくれるメーカーであると信じています。
富士フィルム、がんばれ!!!
書込番号:17284599
19点
訂正いたします。
バッテリーグリップ → カメラグリップ(X-E2用)
書込番号:17284728
2点
たまたま外れを引いただけかと思います。
ニコンだからキヤノンだからというのはたまたま外れを引かなかったにすぎませんよ。
工業製品を購入する以上、外れがあるというのは自覚したほうがいいです。大手メーカーだから安心というのは幻想に過ぎません、
全数検査しているというツァイス製品でも外れはあるのですから、抜き打ち検査しかしていないメーカーならなおさらのことです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000055485/SortID=10434393/
http://s.kakaku.com/bbs/K0000089559/SortID=11710834/
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10107265630
書込番号:17284774 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
大和の民さん
>たまたま外れを引いただけかと思います。
この添付画像をみるかぎり、あきらかに「たまたまの」範疇を超えていると感じます。
仰るように工業製品ですから、有る程度の個体差は仕方ないでしょう。
しかしながら、あなたの文面を見ると逆説的な書き方であるけれども、要は「他人事」というニュアンスを感じてしまいます。
もしご自分がスレ主さんの立場ならば、ご自分が記載した文章どおり楽観視できるのでしょうか?
スレ主様の気持ちを考えた場合、不適切な書き用に感じます。
書込番号:17284853
19点
大和の民さん
私は長くメーカーのカスタマーセンターで勤務していましたので
その点は重々承知しております。
ですが、ご意見ありがとうございました!
書込番号:17285077
3点
あなたと夜と音楽とさん
お心遣いありがとうございます。
富士フィルムの口コミで品質についての言及がほとんどなかったので
これをきっかけにたくさんの報告が上がれば良いと思ってます。
最近はメーカーもこの掲示板を無視出来なくなってますからね。
購入を検討している多くの人がここを参考にしてます。
がんばれ富士フィルム!
書込番号:17285112
14点
キヤノンユーザーです。
キヤノンのプラスチック製レンズフードは、
良品であってもモールドラインの筋が目立つ場合もありますし、
なにより、肝心の赤帯もプラスチックだったりしますので、
素材感にこだわる富士とは一長一短なようにも思います。
書込番号:17288538
3点
ぽんた@風の吹くままさん
おっしゃること、ごもっともです。
キヤノンと富士フィルムでは、方向性が全く異なりますね。
このスレでは富士フィルムの品質管理を問題にしてます。
ちなみに画像を添付して販売店に再度交換要望のメールしましたが、返事なしでした。。。
書込番号:17288703
3点
anjii1973さん、こんばんは。
以前に、フジのレンズでのゴミ問題で、フジをご愛用の方に文句を
言ってしまったのですが、これが実態なのでしょうか。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418423/SortID=17219881/
こうだと何だかやるせないですね。
また、交換してもらえることをお祈りします。
書込番号:17289056
4点
Digic信者になりそう_χさん
リンク先、拝見しました。
あらら、修理に出しても改善しない場合もあるのですね、、、
キャッシュバックの期間もあるので、交換ではなく、修理対応をお願いしようと思っていたのですが(苦笑)
日本製云々ではなくて、品質管理を徹底してもらいたいものです。
繰り返しになりますが「写りは素晴らしい」ですからね。
書込番号:17289444
3点
こんばんは
つい最近、このレンズを入手しましたのでチェックしてみました。
ほぼ使っていなかったという中古ですので参考程度でお願いいたします。
見たところフードにキズがありました。
購入時期ははぼ初期の頃らしいので品質管理なのか持ち主の扱いの問題なのかは不明です(苦笑)
レンズ内は当初から入っていたと考えられると思うのですが
数個チリのようなものが確認できましたが使用上問題なくキレイな光学系であるといえるレベルでした。
これらが買ったばかりの新品だったらちょっと微妙な気分かもしれません。
回避するには現物を見た上で買うしかないのかもしれませんね。。。
余談ですが、レンズ後玉にキズに見えなくもない汚れのようなものがあったのですが
メガネ拭きでわずかに触れるくらいの力加減で拭いたらキレイになりました(ビビッたでごわすT0T)
ミラーレスでバックフォーカスが短い(?)からシャッターの汚れがつきやすいとかあるのかな(?_?)
フードとピントリングは金属製との事ですがプラだと思ってました^_^A
キズは成型するときとか付き易いのでしょうかね・・・
初めて手にとって光学系をチェックしたときとてもクリアで驚きました。
コスパは非常に高く良いレンズですのでスレ主様のような方が少しでも減るように
フジフィルムには頑張ってほしいなと思います。
納得のいく対応をしてもらえるよう願っておりますm(__)m
書込番号:17292000
4点
こんばんは
初期のころからのXユーザーです
今までPRO1 E1 E2 18−55 35 18 14 23と使ってきましたが
フジの品質管理については自分は今のところはずれは引いておりませんが
友人の話などを聴くとやはりよくない部分が目立ちますね。
ただレンズ内の小さな埃に関しては自分はもう半ばあきらめてますね。
どうせ使っていれば入ってくるので購入時ざっとチェックして目立たなければよしとしています。
ただこれはフジに限らずですが。
あと35mmのレンズフードはかなり塗装が弱いので
ちょっとしたことで傷がつくのも難点ですね。
ただスレ主さんのを見るとさすがにちょっとひどいなと感じますね。
フジに直接連絡してみてはいかがでしょう
書込番号:17292200
5点
北の猫熊さん
画像付きのレポートありがとうございます。
フードなども含め、金属製とは思えないチープ感がありますね(笑)
フードは傷がつくものですし、社外品で良いものもたくさんありますしね。
私も中古品なら、あまり気にならなかったと思います。
書込番号:17292548
2点
umichan0607さん
はずれなしとはうらやましいです。
富士フィルムの品質管理のレベル、私の中ではハードルを少し下げてつき合っていこうと思います(笑)
販売店より連絡があり、私が送った画像をメーカーに提示して品質改善を要望してくれるそうです。
それほど影響力はないと思いますが、富士フィルムがユーザーの声を大事にしてくれると信じて、、、、
レンズはもう一回だけ交換してもらうようお願いしました。
次、よっぽど酷い状態でないかぎり、そのまま使用するつもりです。
書込番号:17292608
5点
中古購入ですが、気付きたくない汚れのようなものに気付いてしまいました。
MFレンズの分解清掃をたまにしますが組み直した後で気付くクリーニング液を完全に拭き切れなかったときの汚れに似てます。
中古ABなどランクが下がっている場合は下がっている理由を聞くんですが今回はAランクで確認せず。後ろから2枚目のレンズのようなので使っているうちにつくものではないような気がしますが、写りは気に入っているし実用上問題ないようなので気にせず使おうと思ってます。AF精度についてはちょっと疑問があるので早く見てもらおうと思っていますけど。
フードは同じく中古で手にした18mmのものが傷だらけだったので覚悟してましたが、思ったほど傷が付きやすくないみたいです。少し歪んでいるのか取り付けのときの引っかかりに戸惑いましたが慣れました。
書込番号:17293857
5点
polandroidさん
じつは最初に手元に届いたレンズも中に曇りがありました。。
同じく拭き残しのような感じでした。
写りには影響ないようでしたが、ちょっと考えられないレベルですよね。。。
次々と報告があがってくるので、私だけでないと安心する反面、
この先、富士フィルムさんの製品を使い続けていくのに一抹の不安を感じなくもないです(苦笑)
別件ですが、キヤノンの一眼を修理に出したら、私は関西在住ですが大分の修理センターから帰ってきました。
最短で修理返却出来るよう全国の修理センターに振り分けているそうです。
色んな意見があると思いますが、老舗の底力を感じました。
富士フィルムさん、頑張ってください!
書込番号:17295738
4点
フードは傷つくもの、レンズのプロテクターのようなものなので、
どうでも良いですが、レンズ内のゴミは気になりますね。
とは言え、中古レンズならほぼすべてゴミ入りです。
でも経験上、写りには全く影響しないようです。
レンズ前玉やフィルターにもゴミだらけですからね。
CMOS面のゴミだけは何とか避けたいですね。。
書込番号:17298349
2点
momopapaさん
防塵防滴のレンズでも埃は入りますからね。
私もカメラ歴は長いですが、入ってしまった埃を気にしたことはありません。
ボディも半年使えば傷だらけです。
撮像素子の汚れは、定期的にチェックしますが。
このスレの趣旨は富士フィルムの品質管理についてです。
修理、メンテナンスも含め、品質管理のレベルが低いとユーザーは安心して使えませんからね。
ほとんどのユーザーは、レンズを揃えるとそうそうマウントを変更することも出来ません。
カメラメーカーを選ぶとき、品質管理やサポートの質は結構大事だと思っています。
書込番号:17299839
8点
スレ主様
チープ感という言葉が気になったので再投稿です(笑)
私もこのレンズを手にした時、チープ感を感じました。
他の方々も同じような印象なのですかね。。。
コシナツァイスのプラナー50mmやペンタFALimitedなどを使っていた自分としては
正直な話、かなりチープ感がありました。
見た目は確かに高級感がありますが手触りがツルツルしてて金属感がありません。
フード・鏡筒・ピントリング など金属製とのことですが実物を触っても実感が無いレベルです。。。
*プラとしか思えない
X-PRO1との質感にはちょっとアンマッチな感じもしています。
Xシリーズの描写面は素晴らしいですがもう一段上へ行くには見えためだけではなく
触った感触や手にどっしりくる質感なども必要でしょうかね。
X-T1が出ましたし今後は高級な外装と防塵防滴を併せ持つXF35mmF1.2などさらなる発展を期待したいです^^;
とはいえこのレンズ、値段と描写はかなりコスパが高いためなんだかんだ大満足です(笑)
ですが今後、フジレンズを入手するときはもう少し疑って品質を見定める必要もあると感じました。
スレ立てしてくださったanjii1973さんに感謝ですm(__)m
書込番号:17300681
3点
品質管理といえば、このレンズは売れすぎていて現場が大混乱なのかも知れませんね。
人出が足りずに雑になっている?
私の注文品も1カ月以上待たされ、挙句には3月末の予定とのことで、
キャッシュバックが適用されないのなら、キャンセルです!
書込番号:17303275
3点
XF23mmのレンズを購入しましたが、全く問題ありませんでした。
書込番号:17303290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
北の猫熊さん
ぱっと見は高級感があるのですが、触るとチープですね(笑)
まぁ、値段相応ではないでしょうか。
絞り環があるだけで個人的には◎です。
コシナツァイス、フォクトレンダーは私も使っていますが高級感ありますね。
書込番号:17303507
1点
momopapaさん
XF35、売れてるみたいですね。
もはやキャッシュバックが意味のない価格です(汗)
私はキタムラで安い時に買えたのでラッキーでした。
まだ交換品の連絡はありませんが、、、、キャッシュバックに間に合うかちょっと心配です。
書込番号:17303535
1点
最近X-T1の発売を機に、Fujiに乗り換えをした者ですが、購入早々品質管理に疑問を抱きました。
レンズキットを購入したので18-55が付いているのですが、ボディに装着しようとしてウキウキしながらレンズの後ろキャップを外したところ、後玉の内側に2mm近いゴミがあり愕然としました。これはさすがに写りこむなと思って試し撮りしたところ、案の定しっかりゴミの影が…
それですぐメーカーに送って清掃してもらって戻ってきたレンズの後ろキャップを開けると、またしてもすぐにゴミがしっかり見えて、( ; ゜Д゜)となりました。中玉に前よりは小さめのゴミがあるようで、写りには影響せず、すぐに使いたいイベントもあったためとりあえずそのまま使うことにしました。
実はゴミが入っていたレンズキットは、既に一度初期不良で新品交換してもらった個体です。最初に不具合があったのはやはりレンズで、スイッチ関係の不具合でした。
今まで主にペンタとニコンを使っていましたが、新品レンズに大きなゴミというのは見たことが無かったです。
とりあえずメーカーには事情を説明し、品質管理をしっかりお願いしたいと意見しました。
ちなみにほぼ同時に新品で買った35mm、55-200mmは特に問題なしでした。
でも、フードやレンズキャップの使用感など、細かいところで今まで使ってきたメーカーに劣ると感じています。
Fujiの画には大変満足していますが、このスレで挙げられているようなことが比較的多いなら、もう少し安心して買えるようにしてもらいたいと感じますね。
書込番号:17395900 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ウチの35も初めからホコリ混入してました。写りには影響ないのでそのまま使うことにしたけど。
今まで買ったSONY、タムロン、シグマではこんなことはなかった。これからはフジノンは中古で買うことにします。中古ならホコリ混入も納得済みで買えるので。
みなさんおっしゃるように写りはいいから残念。
書込番号:17522580 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
残念ながらまさしくその通りだと思います。
書込番号:17705797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FUJIFILMの製品には問題があると思います。
2014年12月
にX-M1DOUBLE ZOOM KITを購入しましたが、望遠レンズ装着したらモニター画面に装着エラー
表示がでてモニター画面が点滅し使用不可能。
FUJIFILMに強硬なクレームと交換を願いでるも修理の一点張り。
新品でこんな対応はと思い本社にクレームレターを送るも謝罪のみ。
こんな会社の製品がもう御免です。
書込番号:18524819
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/30 8:57:41 | |
| 5 | 2024/12/22 16:05:38 | |
| 10 | 2024/10/30 8:07:14 | |
| 18 | 2024/09/04 12:05:58 | |
| 5 | 2024/03/18 11:52:53 | |
| 9 | 2024/01/15 11:11:16 | |
| 4 | 2023/12/24 15:19:08 | |
| 4 | 2023/12/17 19:52:33 | |
| 8 | 2023/11/08 8:04:35 | |
| 4 | 2023/10/17 15:28:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















