『ハーフマクロが0.75倍マクロに!』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

ミラーレス一眼「X-Pro 1」のXマウントに対応した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥78,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (7製品)


価格帯:¥78,500¥102,300 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:64.1x63.6mm 重量:215g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro富士フイルム

最安価格(税込):¥78,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの買取価格
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのレビュー
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのクチコミ
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの画像・動画
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオークション

『ハーフマクロが0.75倍マクロに!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroを新規書き込みフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

標準

ハーフマクロが0.75倍マクロに!

2015/02/05 23:22(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

機種不明
機種不明

純正マクロエクステンションチューブMCEX-16

21世紀の今どきハーフマクロレンズなんて!と馬鹿にしていた XF60mmF2.4 R Macroですが
純正マクロエクステンションチューブMCEX-16を使うと、なんと0.75倍マクロに変身!
XF60mmF2.4 R Macro持ってる人は必須ですね。

http://kakaku.com/item/K0000719352/

書込番号:18443261

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9700件

2015/02/05 23:27(1年以上前)

機種不明

タム9 等倍マクロ

サードパーティのFOTGA製もAF効くそうですが、やっぱ純正の方が安心かな?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DM2AX8C

MFになりますが、10mmと16mmの2個重ねだと等倍(1.0倍)マクロも可能なのかな?

書込番号:18443285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2015/02/05 23:33(1年以上前)

XF60自体の写りは素晴らしいんだけど、MFのし難さにはガッカリ。
マクロだけでもバイワイヤは止めて欲しいです。
最近はマウントアダプターとαの50か100マクロを買いなおそうかと画策中です。
でも金額考えるとタムキューもいいですよね。新型じゃなくて272の方が好みなんで安そうだし悩みます。

書込番号:18443305

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/05 23:44(1年以上前)

モンスターケーブルさん こんばんは

>MFになりますが、10mmと16mmの2個重ねだと等倍(1.0倍)マクロも可能なのかな?

フィルムカメラ時代の 55mmマイクロレンズですが 専用の中間リング使用で ハーフマクロが等倍マクロに出来ますので 同じように長さが合えば 等倍も出来ると思います。

書込番号:18443337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件

2015/02/06 00:13(1年以上前)

こむぎおやじさん、こんばんは。

XF60mmF2.4 R Macroは私も借りて1度使いましたがMFし辛かったですね。
αの50か100マクロも銘玉ですから272Eと迷いますよね。


もとラボマン 2さん、コメントどうもです。
ニコンのオート接写リングpk-13ですか?
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sに使うと0.5倍が等倍になるんですね。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_micro-nikkor_55mm_f28s/spec.html

書込番号:18443424

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/06 11:04(1年以上前)

モンスターケーブルさん 返信ありがとうございます

>ニコンのオート接写リングpk-13ですか?

今はPK-13になりましたが 昔は M2リングと言う商品として販売されていて カタログにもレンズの横に一緒に写っていました。 

書込番号:18444294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/07 06:50(1年以上前)

タムロンの90マクロ(272E)と八仙堂のマウントアダプターを
ゲットしてX-T1でマクロに挑戦中です。

やはりピントの山を掴みづらく、フォーカスピーキングで慣れるまで時間がかかりそう・・

書込番号:18447360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件

2015/02/07 19:39(1年以上前)

カメラと散歩さん、こんばんは。

T1とE2のMFピーキングは、白・赤・青の3色から選択可能ですが
赤が合わせやすいと思います。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/features/

私のA1は白のみなので、慣れるまでに1ヶ月くらい掛かりましたが
コツを掴むとジャスピン率が上がります。それまでは1段くらい絞って
使われた方が良いかもしれません。

書込番号:18449689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/08 07:12(1年以上前)

モンスターケーブルさん
私も始め白でやりましたが見辛いので赤の強にしています。
レリーズを使うともっと効果的かなと思っています。

ところで富士が120ミリの等倍マクロを打計画中という噂があるようですね。

書込番号:18451448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件

2015/02/09 19:28(1年以上前)

カメラと散歩さん、120mmだとマクロよりAPDの方が良いと思うんですが・・・

書込番号:18457750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/09 19:41(1年以上前)

モンスターケーブルさん

APDってのはよく分からないのですが、その心は?

書込番号:18457796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件

2015/02/09 23:34(1年以上前)

カメラと散歩さん、APDは焦点距離が長いほど効果があるので
どうせ120mm出すならAPDでと思ったまでです。

等倍マクロなら80〜100mmくらいが良さそうな気がします。

書込番号:18458824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件

2015/02/13 23:10(1年以上前)

XF120mmF2.8 R Macro、CP+で展示しているそうですが、巨砲ですね。。。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/688/161/html/10.jpg.html

書込番号:18473260

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:41件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2015/02/14 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

タムロン90mmマクロ(272E)

タムロン90mmマクロ(272E)

こむぎおやじさんの「マクロだけでもバイワイヤは止めて欲しい」に激しく同意!
何でバイワイヤやねん!
もう慣れましたけど、このMFの操作性の悪さはどうにかならないものか。
このレンズの写りはホントに素晴らしいだけに、実に惜しい。
正直、マクロレンズのAF性能なんてどうでも良いんです。
マクロレンズは、MFの操作性に拘ってほしい。
こういう考えは古いんですかねぇ(^^ゞ

等倍マクロでないことは、カタログスペック的には問題なのかも知れませんが、
MFの操作性に比べたら、実用上は大した問題じゃありません。

ちなみに僕は、X-T1導入後にペンタックス用の272Eを買いました。
X-T1でも絞りが使えるのが良いです。

掲載写真はJPEG撮影そのまま、トリミングなしです。

書込番号:18477310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件

2015/02/15 00:37(1年以上前)

ダポンさん、こんばんは。

作例4枚とも素晴らしいけど、特に4枚目は傑作ですね!

>>マクロレンズは、MFの操作性に拘ってほしい。
>>こういう考えは古いんですかねぇ(^^ゞ

それで合ってますよ。昔も今も変わらないと思います。
ニコンカレッジでもフジのXセミナーズでも『マクロ撮影の基本はMF』と教わるはず。
そういう意味でも120mm等倍マクロは操作性にこだわって欲しいです。
https://my.fujifilm.jp/information/xseminars.html

書込番号:18477574

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroのオーナーフジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroの満足度5

2015/04/26 14:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スミレ

フキノトウ

カマキリの幼子

モンスターケーブルさん、こんにちは
 遅レスで恐縮ですが、

>21世紀の今どきハーフマクロレンズなんて!と馬鹿にしていた XF60mmF2.4 R Macroですが

このレンズがハーフマクロなので魅力薄というカキコミが多いんですが、
フルサイズ(35mm判)換算撮影倍率は0.75倍なんですね。

私は、例え換算値であっても最大撮影倍率が0.75倍なら、十分魅力的だと思ってるんですが・・・・・
純正マクロエクステンションチューブMCEX-16を使うと、換算最大倍率が等倍(+α?)になるし・・・・

書込番号:18720367

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro
富士フイルム

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro

最安価格(税込):¥78,500発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macroをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング