3シリーズ セダン 2012年モデル
424
3シリーズ セダンの新車
新車価格: 399〜879 万円 2012年1月30日発売〜2019年1月販売終了
中古車価格: 48〜372 万円 (454物件) 3シリーズ セダン 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
320d Luxury 2016年モデルをオプション無しでトータルで550万で購入しました。
購入後に知りましたが、BMWの中古の値崩れの激しさに唖然としています。ここまで値崩れするかと思います。
次買うBMWは中古を購入したい思っていますが、本当にモデル末期の3シリーズを新車で買った私は愚かだなあと悔やんでいます。
BMWの新車を買われた方、BMWの新車も中古も購入した経験のある方、新車を購入してよかった点って何ですか?
@新車だから気持ちがいい
A燃費やエンジン性能が毎年少し良くなっている(燃費に関しては中古との価格差には敵わない、エンジン性能も大幅に変わるわけではない)
B5年保証がある(中古との価格差には敵わない)
Cオプションを自由につけられる(中古でも探せばある可能性がある)
くらいでしょうか…?
書込番号:21188822
18点
BMWに限らず、激しく値崩れしないのは、アルファード、ブラドと軽自動車くらいでは?アルファードは中国、香港なんかで乗合タクシーの事業用で、ブラドはアラブの砂漠地帯で、壊れにくい日本車として需要があるようです。
BMWなどプレミアムブランドは、国内では5年ごとに乗り換える方が多いそうです。5年だと普通に走る分にはタイヤ交換ギリギリ、ブレーキパッド交換不要、バッテリー交換不要のギリギリで、新車に買い換えられるそうです。
新車のいいところは、正に新車ののにおい、無キズ、有償ですが5年保証などでしょうか。 後、交渉次第、タイミング次第で3桁の大幅値引もありえるため購入時のお得感もあります。
中国のいいところは、値崩れが大きい故、新車なら買えないシリーズが買える。状態次第ではかなりの魅力的です。あと、購入後、徹底的に掃除することで、自己満足も得られます。
私は3シリーズは、値引考慮で国産車とほとんど価格差はなく、車としての魅力は国産車の比ではないため新車、5シリーズは休日しかのらないなら1000万近く出すのは費用対効果に合わず、中古支持ですね。
書込番号:21188905 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
すいません、BMWは買った事無いですが。
BMWに限らず、輸入車は中古価格が下落しやすいです。
というか、BMWは良いほうですよ。
ボルボ、プジョー、アルファロメオ、ルノーあたりの中古相場は酷いものです。
(その分、良質な車を中古で買いやすいという事ですが)
中古では、故障などの心配が出てくるため、どうしても日本車が優勢になるのは致し方無いかと。
燃費や保証やオプションなど、新車の利点はあるかもしれませんが、
私からしてみればBMWの新車に乗れるという事そのものが大変羨ましいです。
誰でも新車で買える訳ではありませんから、BMWの新車に乗ってるという事実だけで十分じゃないでしょうか。
書込番号:21188916
40点
@‐C たぶん国産含めたすべての車に共通して言えることですね。
単なる移動手段なら安い中古で十分、趣味性の強い高価格車は、自己満足と見栄にいくら払えるかの価値観の問題です。
いいじゃないですか、自分はBMWの新車に乗っているという満足感ですよ。
書込番号:21189034
42点
1度も中古経験無いですが知り合いから譲って貰うような素性が分かってる車体なら中古有りかなと思います。
でも変なコーディングをされてたり下手な修理、改造をされてたりと その車本来の持ち味が分からなくなってる物もあるかも知れないので目利き出来ない私は中古嫌です。
そうとは知らず変な状態の中古車買って酷い車だとかレビューする恥ずかしい人になりたくないし。
書込番号:21189119 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
私も値引きを100以上してもらい新車購入しました。値落ちは泣きたくなる程します。次は中古で良いと正直思います。後、Mスポーツにしないと、さらに、価値はさがります。
輸入車を新車で買うメリットは、金銭面メリットはないと思います。
結論!輸入車は今も昔もお金持ちが買う車という事です。
書込番号:21189765 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>punipunipunipuniさん
私は、少々価格が高くても長期保証が付けられる新車にします。
以前アルファロメオ ジュリエッタという車に乗っていましたが、助手席のドアノブが壊れました。ノブだけ交換かと思いきや、ドアの内張全面交換でした。輸入車は部品代が高額ですので、長期保証は魅力的ですね。
書込番号:21189834 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
高いだの安いだの、そう言ってしまった時点で新車はアウトです。
そこで比べたら中古にかなうわけない。
新車の価値は値段以外のところにある。
量産の工業製品なんてそんなもんです。
私は新車(しかも半年ごとに乗り換え)ですが、理由は私の金じゃないからです。
会社払いのリース契約。
自腹の私財だったら中古で十分だし、中古⇒中古でネオチのないものから選びます。
格言。
新車でも1日乗れば中古車です。
で、結論としては、買ってしまったのならもう遅い。
あきらめて最初で最後の新車ライフを楽しみましょう。
書込番号:21190880
32点
4年前に320d Sport を新車で購入しました。現在約3万キロ走行。
確かに一部の国産車に比べ中古車市場での値落ちは酷いかと思いますが、私は今迄ずーっとトヨタ車だけでしたが、人生一度はBMWと思って購入しましたので、そう言う事は一切気にしていません。
車は運転してナンボ、運転していて楽しいかどうかの考えですから、他の車では味わえない運転する楽しみがBMWを新車で購入するメリットだと思いますよ。
同じ500万円出すなら、満足感はクラウンの比ではないと思います。欲しくて買ったBMWでしょう ? ! ”今更悔やんでも”じゃ、車が可哀そう・・・。ましてや新車でしょう。中古なら私は買わない。
書込番号:21191173
47点
答え。
法人の税金対策。
しかし、このお題は興味深いです。
人は何故BMWを買うのか?
何故あこがれるのか。
マークXじゃだめなのか?
ボディ鋼製もエンジンも上回ってるのに。
ぼくはBMWを見ても何も感じません。
メルセデス・ベンツも見ません。
ポルシェ・ターボならじっと見ます。
フェラーリとかランボルギーニは
ちょっと見します。
新型ロードスターやS660も見ます。
ロレックスやライカや
ヴィトンやエルメスのバッグは
物にもよりますが、そう値落ちはしません。
フランスの心理学者のラカンは
「人は他者の欲望を欲望する」
と言ったそうです。
書込番号:21191304 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
自分は登録済みの未走行車を買いました。
11月登録を翌年3月に購入、走行距離は1キロでした。
新車のいいところは好きなオプションを選べる点かと。ただし下手すると受注生産になるかもしれないのでかなり待つことになるかと。
あと未走行車だと売れ筋しかないので好きなグレートがなくある意味妥協が必要かも?また色もある意味無難な色(白、黒)は瞬間的には台数はありますがすぐに売れてしまいますね。
特に318が出たので今後は未走行車での320i系は今までより台数が出てこないかと思います。320dでよければそれなりに選べるかと。
書込番号:21191386 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
車の価値が価格と思うなら損得が気になります。趣味の対象なら好みに合うかどうかが重要ですが、スレ主さんは前者でしょうか。
BMWはハンドリングと動力性能、ネームバリューが全てです。国産2.5LV6との比較ですか、320iはEcoProで凌駕しています。Comfortでは怖さを感じる加速性能があります。
ネガテイブな面は、やはり故障ですね。今年車検でしたが、保障でナビ、ルームミラー、キー交換、雨漏り修理をしました。欧州車は修理しながら乗るものなので私には問題ではありませんでしたが、余計な出費を抑える意味ではやはり保障は必要ですね。この点では新車をお勧めします。
書込番号:21191395 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
新車は面倒が無いです。
書込番号:21191735 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
BMWではないですが、同セグメントのメルセデスのC220dをヤナセ認定中古で購入しました。
フルオプションの新車価格約700万(!)相当でしたが、半年落ちの5000kmぽっちで半額強の価格に下落しているのをみて唖然、いえ小躍りしてハンコをつきました。
あくまで個人的な意見ですが、
・輸入車の新車と新しめの認定中古車はクルマとしてはほぼ同じなのに価格は数百万の差がある→中古車の方が得じゃないか
・どうせ乗り潰すのだから、少しでも安い方がいい→中古車でいいじゃないか
・数千キロ乗ってくれているので、初期不良は出尽くしている→逆に安心じゃないか
・真っ更じゃないので気楽に乗れる(乗っているうちに少々の革のヤレは気にならなくなる)
・案外タマはあるし欲しいオプションは大体中古でも付いてることが多い(日本仕様はそもそもフルオプション)
という理由で認定中古車を買っています。次も多分認定中古車を買うでしょう。
もちろん、お金があれば新車ですけどね。新車で買える人が羨ましいです。
書込番号:21192452
33点
つうか、誰が屁こいてるかもしれないシートに座るのはヤダなあ。
書込番号:21192645
![]()
57点
誰かが新車を買うわけだから中古車もある訳で。
金銭的に余裕があれば新車を買いましょう。そのおかげで第三者がお手頃な中古車に乗れます。また自動車メーカーも潰れず存続できます。
社会貢献と思えばいいのではないのでしょうか。
書込番号:21192875
15点
新車か中古かなんて今だけのお話。
EVシフトでBMWの乗り味もね。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201708/CK2017081102000136.html
書込番号:21192931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
寝落ちなんて国産の一部以外の車種とドイツ車なら、大袈裟に変わりませんよ。
国産車は一部を除いて、ナビやらETCやらセンサーやらそして、高額なエアロ系はオプション、結果、車体価格比で見るリセールより実際の支払い価格で考えると売却時意外に寝落ちしてた。
輸入車はドイツ車に限ればvw以外はナビもカメラやETC、アイサイトっぽいやつなど全て付いていて、更にスポーツパッケージならエアロも付いている、付けるとしたら、革シートとサンルーフ位。
更に3桁値引き、新車価格比ではかなり下がっているように見えるリセールも、国産と違ってオプションも付けてないし、細かい追加装備費用も掛けていない、
実質、売却時の価格差が思ったより無かったと言うのが私の感想でした。
タイミングにもよりますが、A4、3シリ、Cクラスなら5年で50%弱で売却出来るんでは?
私はA4アバント4wd 5年弱で580万→280位だったと思います。
まぁ、運転は楽しかったし、走行性能も言うことなしでしたから、そりゃ同じ寝落ち同じリセールだったらマークX売れなくなっちゃいますよね。私はこれで満足でしたよ。
書込番号:21193255 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>punipunipunipuniさん
「BMWを購入するメリット」ではなくて、「BMWを新車で購入するメリット」への答えは難しいですね。
高くて値落ちも激しい外車を新車で買う財力があるということを近所に示せるということでしょうか。
冗談はさておき、ベンツBMWポルシェ等のいわゆるプレミアムブランドにおいて、新車で買わないと出来ないことは内装色や、ホイール、オーディオ等でオプションが自分の好きなように選べるということでしょうね。
BMWはインディビデュアルという言い方をしていましたが、値引きや納期の問題があるとはいえ、自分の好きな自分だけの仕様にできますね。
国産ではレクサスが似たようなことをやっていますが。
書込番号:21193449
7点
外車は維持費が高いです。BMWなどは、車検のときの交換部品代などもすごい金額になりますよ。
バッテリー2倍以上、タイヤ5割り増し、国産では交換なんか聞いたことない部品の保安のための定期交換など。
中古で、そういう金額がポコポコかかることを想像すると、恐ろしくて中古に手を出せなくなります。
新車の5年保守プランなど入ってないと安心して過ごせません。
そうでなくても、いま「 保守で無料修理してくれますか?」「さあ?掛け合ってみますけど、でもとりあえず注文出しときますね」などの会話があったところです。以前乗っていた別のドイツ大衆車でも、2年目でバッテリー2万5千円、欧州メーカータイヤ1年半で擦り減った、給油口が洗車機でふっとび2万5千円、車検20万円でしたよ。
次の車検にはまだまだ定期交換の保守部品があると聞かされて怖くなりました。
「BMWには 運転する喜びと価値があるからうるさいこと言うな」と言われそうですし、確かにそうなんです。
でも、品質のばらつきにはやはり心配があるのでやはり 新車保証付きで購入が安心です。
BMWはまだ車検受けてませんが、今から金額が気になってます。できれば安くそして1年でも長く乗りたいものです。
BMWは、エアコン系統でかび臭くなりやすいという話もネットで散見しました。
実際雨の日は臭かったです。そういうリスクも中古だと高まりますので気を付けてください。
偉そうなこと書いてすみませんが 私は3シリーズではありません。その点はごめんなさい
書込番号:21194088
15点
>punipunipunipuniさん
新車を購入するのに何年落ちの中古と比較するかに寄りると思います。
3年、4年落ちなら程度が良いと判断できる玉でもそれなりのリスクを考慮しなくてはならない。
新車5年保証で当面の出費はない、というところでしょうか。
金額メリットと故障リスクの低減だけで考えるなら、
FMC後3年ものから後期モデルをディーラーの自社登録車を中心に半年から9ヶ月落ち、又は1年落ちの玉を狙います。
これで新車定価ベースから160万〜250万程引いた金額で購入でき、保証も4年継続します。
私は半年落ちの上記ロットと新車の提示価格を比較して、
中古の方が有利だと思えるほどの差がなかったので新車にしました。
でもこれは、
首都圏或いは大阪圏でのみ通用する方法かもしれません。
私自身、もし地方在住なら、競合ディーラーの存在しない値引きの渋さ、輸入車修理に秀でた工場ネットワークの貧弱さから、ドイツ車を購入してないかもしれません。
クラウンやスカイライン、アルファードやハリハイ、WRXSTIの新車より320の方が安いからそれほど悩まず買ったまでで、ショッピングモールの駐車場でアルファードやクラウンを見るほうが、
「お金持ってるなあ」と思ってしまいますね。
そちらも中古かもしれないですけど。
書込番号:21194639 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
買い方及び、ファイナンスの使い方次第だと思います。
私は、BMW、レンジローバーを交互に3年毎に買い換えてます。地方在住です。
大体、年間の償却額を100万以下を目標としてます。
BMWの場合は、残価補償ファイナンスがあり、それで、車体の55%買い取りを保証してくれますので、実質的な支払額は、車体分の45%になります。
今回、3月に523d(G30新型です。)に買い換えたのですが、値引きが車体価格(800万円)の12%(100万円)で、ディーゼルなので税金関連が免税で、金利も含め総支払額が720万程度になりました、輸入車の場合、買い取り保証金額が高く、金利が0に近いので、3年間の支払額が、280万円となり、年間あたりの償却金額は、93万円となります、レクサスの同クラスよりも、ずっと安い値段で所有できます。また、メンテパックも、無償だったので通常の5年保証にあわせて、3年間使用するにあたっては、全く追加費用はかかりません。
ただし、これはBMWの場合であって、ベンツ等は買い取り保証が無いので、ちょっと怖いです。
ファイナンスも含めて考えられるのが一番良いかもしれません。
書込番号:21195683
9点
こういう記事ありました。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13608716/
スマホも残価設定ローン化してます。
書込番号:21195791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>smart_OTCさん
登場したばかりの5シリーズを100万円値引ですか!車体価格が800万円の523dはないですが、Mスポかな??
金利も優遇されて、残価が55%ですか! もりすぎですね!
書込番号:21195983
3点
>2013もぐらまんさん
523d luxury + opです。
たまたまヤナセの決算月で、E220d STATIONWAGON AVANTGARDE Sportsと競い合わせたら、こうなりました。
E220dの方が、値引きが出てましたが、ベンツは、残価設定の保証がないので、BMWにしました。
Range Rover Velarが納車されるまでのつなぎです。
書込番号:21196113
3点
>2013もぐらまんさん
新型5シリーズは売れてないらしいです。
価格設定を高くし過ぎて失敗。
夏にイベントチケットを手に入れるためにディーラーに赴いた時に営業から聞きましたが、
5シリから5シリに買い換える主力顧客が先代の5シリで満足してる方も多く、皆様子見でほとんど動きがない、320からの買い換えも価格差があって動きが悪いとのこと。
FMC後半年でジャパンから対策費が出る始末で、
過去に半年で対策費が出たのはほとんどないのではないかと言ってました。
A4と同じ失敗をしたみたいです。
書込番号:21196463 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sanfrescoさん
5シリーズ売れていないのですか!
3シリーズも、新車で600ですから、手がだしにくい価格になりました!
そうなると、良い車なので、お金もちいがいは、中古狙いが正解ですね。
書込番号:21197018
1点
値段もさることながらF10以降大きくなりすぎですね。
私はE60の横幅1845が限界と判断し、5は卒業しました。
書込番号:21197154
3点
>punipunipunipuniさん
>BMWの中古の値崩れの激しさに唖然としています。ここまで値崩れするかと思います。
punipunipunipuniさんは何台目の車(輸入車?高額車?)か判りませんが
最近街ではBMWやメルセデス(VWやボルボも)多いですよね
なので将来の中古を多く流通するでしょう
昔のようなプレミアム感は無くなると思いますよ
そう言う事を期待する場合このような車は選ばない方が良いです
書込番号:21198221
3点
Cオプションを自由につけられる
に尽きます。
ボディカラー、インテリアカラー、レザーシート、h/k等、自分の考える組み合わせが中古車ではなかなか出てきません。
BMWで値落ちの少ない車種は、写真のような限定販売モデルかと。
http://www.youtube.com/watch?v=tCzDOpVasHM
書込番号:21200945
17点
スレ主様、
私はBMWの3シリを三台新車で乗り継ぎました。E36二台とE46一台です。もうかなり年月が経ちますが、その当時からBMW地獄という言葉が定説で、中古査定が想像以上に低いため結局再びBMWを買わなければならなくなる(つまり他社に乗り換えられなくなる)というものでした。最後のE46の330iは車両本体が乗り出し600万円超、8年7万キロ乗りましたが下取りは80万円でしたね。これを高いと見るか安いと見るかは微妙なところですが、もし私がその時再びBMWに乗り換えたとしたら多分100万円超えで間違いなく引き取っていただけたと思います。BMWは乗ればわかるほど運転が楽しく購入者を裏切らないクルマだと思いますし手放す時も思い入れがあると思います。思い入れがあるだけできるだけ高く買い取って欲しいと思うのは人情だと思うので、クールに査定されてしまうとどうしても裏切られたような気がするのではないかなと思います。私はモデルチェンジのたびに大きくなっていったボディーサイズがとうとう納得できなくなったのとメーカーチューン車に乗りたくなりついに乗り換えてしまいましたが、今でもBMWのバランスが取れたクルマの性格には納得しています。
書込番号:21205444 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
B番!!!!(*`・ω・)ゞ
保証のない外車なんて怖くて乗れません☆(*`・ω・)ゞ
書込番号:21213263
1点
>BMWを新車を購入するメリットって何だと思いますか?
車検満タン、残り3年って気分がいいよね。
車検証見て、平成32年なんて、
まだまだずっと先じゃん、みたいな。
あとは、
まだ誰にも乗られたことのない
若い女性を妻に迎えるような、
そんなエキサイティングな歓びが
新車購入のメリットですかね
変態なもんですみません
書込番号:21214854 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
みなさんご回答いただきましてありがとうございました。
私の中で一番しっくりきた新車を購入する理由は
「他人が屁をこきまくった車に乗りたくない」
でした。それに100万払うかっていう話ですが…。
書込番号:21239872 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>punipunipunipuniさん
>横道坊主さん
タクシー、バス、電車だったら、誰かがゲロ吐いてるかもしれませんよw
車中では誰かの屁を吸い込んでるかもしれませんね。
書込番号:22196615
6点
いまのタイミングならさすがに新車は悩みますね。
ショールームに飾られているあの展示車は、いつ未使用車で出てくるのかな…
試乗車はいつ高年式低走行距離車として出てくるのかな…
けっこう本気で狙っています(笑)
書込番号:22260283
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2026/01/16 22:41:46 | |
| 7 | 2025/01/08 6:36:13 | |
| 15 | 2025/02/19 9:36:56 | |
| 5 | 2023/11/06 12:58:09 | |
| 2 | 2023/09/08 20:14:13 | |
| 4 | 2023/04/10 21:39:14 | |
| 9 | 2023/01/18 7:03:08 | |
| 3 | 2022/11/14 16:28:49 | |
| 9 | 2022/10/11 20:47:34 | |
| 7 | 2022/10/07 12:54:44 |
3シリーズの中古車 (全4モデル/1,379物件)
-
- 支払総額
- 389.2万円
- 車両価格
- 378.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 248.2万円
- 車両価格
- 237.7万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 358.0万円
- 車両価格
- 338.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜577万円
-
29〜579万円
-
44〜861万円
-
309〜1840万円
-
34〜999万円
-
39〜4660万円
-
29〜876万円
-
67〜278万円
-
84〜807万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















