『疑問符』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『疑問符』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:86 2012年モデル絞り込みを解除する


「86 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
86 2012年モデルを新規書き込み86 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

標準

疑問符

2012/02/09 07:39(1年以上前)


自動車 > トヨタ > 86 2012年モデル

スレ主 RB26NurGTRさん
クチコミ投稿数:10件

後輪を簡単に滑らせる…。
これって、初心者でも安易にドリフトできる?

意図的に流れるようにセットアップしてるって事?
つう事は、ドリフトしやすい=非常に危なっかしいサスチューンだって事でね?
ドリフトっつうのはリアを滑らせる事ではなく、4輪全てを弧を描くように流す事でねぇか?
押しも押されぬ大メーカーが、こんなサスセッティングしていいのか?

書込番号:14128139

ナイスクチコミ!2


返信する
iti 86さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/09 08:00(1年以上前)

経験者でないと簡単にはドリフトできません。かなりの時間走り込んで車の荷重移動や、アクセルの入れ方抜き方、カウンターのあて方等をきっちり体で覚えないと無理と思います!
メディア、雑誌等で言われてるのは宣伝にすぎないと思いますが。
アライメント次第で簡単にドリフトセッティングできますしね。(上級者はグリップセッティングで早いドリフトをする)
トヨタがそのような危ない仕様にして発売はしないと思います。

書込番号:14128186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/09 09:03(1年以上前)

ドリフトするの(も)簡単という意味ではないでしょうか。
つまり、コントロールしやすい車。

挙動が分かりやすく、操作が反映される車じゃないと、
ドリフトに限らず、とっさの危険回避も出来ないでしょう。

書込番号:14128342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/09 10:02(1年以上前)

リアが滑ってタコ踊りとなる前に、VSC(解除していなければ)が介入するでしょうから、それほど神経質にならなくても良いのでは。
勿論、公道でVSCが制御不能な速度で走行するなど論外ですが。
ジャーナリスト向けの試乗では、クローズドコースで皆さんVSCをカットして走行しているので、リアが簡単に滑るのだと思います。
公道では、VSC ONで走りましょう。

書込番号:14128528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/09 10:04(1年以上前)

公道走行時はVSCで十分な安全性は確保していると思います。
あくまでもサーキットやクローズドコースでVSCをOFFにした場合の話ではないでしょうか。

書込番号:14128532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/09 12:06(1年以上前)

>意図的に流れるようにセットアップしてるって事?
>つう事は、ドリフトしやすい=非常に危なっかしいサスチューンだって事でね?

そんなセッティングにする訳が無いでしょ。(笑

普段は弱アンダーで、
限界領域では、アクセルワークで簡単にリアが出せる。・・・ってことでしょう。
要するに、オーソドックスなスポーツカーのセッティングかと。

書込番号:14128873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/09 20:13(1年以上前)

 初代MR2は国土交通省がミッドシップでも、前後タイヤ幅を一緒にしないと販売させないって圧力を掛けて、蓋を開けたら事故だらけで前後でタイヤ幅を変えても良くなったんだよな・・・(トヨタは終始反対していたんだよな・・・)

※ 役人の考えることは浅知恵過ぎる(事故が多発しないと改善出来ない役人は要らないな)

 スズキのカプチーノを除いて国産車は基本的に弱アンダーで設定してある筈だよ。(反応が良すぎてステアリング径を一回り大きくしたな・・・)

※ 弱オーバーのカプチーノは真っ直ぐ走らせるのも一苦労する車だったな・・・

書込番号:14130528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/09 23:10(1年以上前)

FR=ドリフトというわけじゃないですよね。例えばロードスターはドリフト目的に作られたのかといわれればそうではない。ロードスターが遅い?でも誰も非難しない。レクサス、メルセデス、BMWといった名だたるメーカーが主力のセダンにFRを採用しているのはなぜ?FRコスト高だとか、FFよりフリクションロスが出るとか、誰も非難しない。

FRは自動車をスペックや数値、タイムといった物理的な数値で評価する方には向かない駆動方式です。スバルが好きな方はそういう物差しで判断傾向があるので、おそらくBRZを買わない方が幸せでしょう。上手い例えができないけど、FRは思考が文系の人向けの車で、AWDターボは理系の人向けの車という感じでしょうか。

書込番号:14131549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/10 11:50(1年以上前)

話は変わるけど・・・

昨日、BRZのTV-CMを観た。
メーカーのイメージ広告じゃなくて、
スポーツカーそのものを宣伝するTV-CMは珍しいような・・・
昔は、スポーツカーのTV-CMも結構あったのかな?

書込番号:14133293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/10 14:10(1年以上前)

けれども、当の社長がドリフトができることをスポーツと呼んでいるような印象(あくまで印象、実際の発現は知りません)と、車雑誌がこぞってドリフトできると強調しているのが実に疑問。
FRだからスポーツだという発想にも疑問。
ロードスターもFRだからスポーツというわけではない。ヨーロッパFRもしかり。ただ、普通に運転していて自分の意志(加速、減速、右左)に合った走りができたらそれは気持ちいい。FFヨーロッパマニュアル車はそんな感じ。

書込番号:14133749

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/02/11 12:36(1年以上前)

>。ロードスターが遅い?でも誰も非難しない。レクサス、メルセデス、BMWといった名だたるメーカーが主力のセダンにFRを採用しているのはなぜ?FRコスト高だとか、FFよりフリクションロスが出るとか、誰も非難しない。

新型911がロングホイールベース化しましたけど、所謂自動車評論家は誰も批判しません。かつてスカイラインがR32型から33になった時なんか、蜂の巣を突いた様な批判がされました。
日本の自動車評論家のレベルはそんなもんです。

書込番号:14138018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/11 19:15(1年以上前)

もしドリフトがしやすい設定になっていたとすると、
それはそれで良いと思います。
いい意味で回頭性がよく、悪い意味で限界が低いとも言える。
サーキットなどのタイムを見ると遅い可能性はありますが、
実際の日常生活レベルはBRZより軽快な動きを感じられるじられるかもしれない。
サーキットのタイムがどうだ、峠がどうだ、という人は
そもそも純正の足回りなんて使いませんしね。

ということで、BRZとの比較で物理的なサーキットのタイムなどで
比較するのは非常にナンセンスですね。
純正が想定する使用状況で万人が楽しさを感じられる設定になっていればよく
マスコミもメーカーもその点を意識して評価して欲しいです。

書込番号:14139448

ナイスクチコミ!1


mc28om2さん
クチコミ投稿数:41件

2012/02/16 15:35(1年以上前)

足廻りのセッティングについてディーラーに聞いてきました。
Ftは、86の方がバネレートが低く、Rrは86の方がバネレートが高い。
各々のバネレートにショックアブソーバーの減衰力を合わせてある。
具体的な数値までは教えてもらえませんでした。
Rrの空気圧をパンパンにしてVDCをカットして、、、86遊べそうですね。

書込番号:14161948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/17 11:26(1年以上前)

彰男社長が 「 ドリフト 」 ってキーワードを使うのは、

「 ハチロク 」 ってネーミングからして、
例の漫画を意識しているだけじゃないの? ※読者だったりして(笑
本気で 「 皆さんドリフトやりましょう 」 なんて考えてないと思う。

要するに、イメージの話ですよ。多分。

書込番号:14165549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/29 11:47(1年以上前)

AE86があって土屋さんがいて豆腐屋さんのマンガが40巻越えして
やっとハチロクというコンセプトで4300mmのFRという内容のピュアスポーツが出せた

これが背景ですから

じえい隊がガンダムって兵装を開発してしまう的な流れなわけですから

3次元の常識で理解しようとしても?だらけですよ。

VSCの手動解除機能が事故多発とかで出来ないよう仕様変更されることは目に見えてるので
欲しい人は初期生産分で買っておいたほうがいいと思います。
火種は北米から始まりそうです。(苦笑)

書込番号:14362992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 03:21(1年以上前)

恥かしくて乗れないガキ車
後ろを滑らせるバカはok

書込番号:14366547

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2012/03/30 22:46(1年以上前)

試乗した時に少しでも滑りそうな挙動になるとすぐVSCが介入して来ました。
基本的にVSC ONでは限界性能超えた速度で無い限り、流れる事は無いと思います。
タイヤをエコタイヤにして、限界性能を下げている所も理由のひとつ。
限界を超えた時のコントロール性を向上させる事に重点を置いたのかと。
限界性能が高いほど、これを超えた時の危険度は高くなりますからね。

書込番号:14370010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/04/02 12:35(1年以上前)

ドリフト、ドリフト言うけどさぁ。
リアが出たくらいではドリフトにはならない。
リアが出て、そこでアクセルがばっと踏んでパワースライドに持って行かなきゃドリフトに持って行けないよ。

そんなモンは、ドライバーが意図的にやることであって、
クルマが勝手にドリフトする訳が無いので、クルマのせいでもないでしょうに。
標準LSDでアングルキープが簡単に出来るとも思えないし・・・

書込番号:14382019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > 86 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

86 2012年モデル
トヨタ

86 2012年モデル

新車価格:204〜648万円

中古車価格:72〜520万円

86 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

86の中古車 (1,376物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング