『Boxerエンジンのメリットをご教示お願い致しますm(_ _)m』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Boxerエンジンのメリットをご教示お願い致しますm(_ _)m』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:86 2012年モデル絞り込みを解除する


「86 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
86 2012年モデルを新規書き込み86 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > 86 2012年モデル

色々と勉強したいです。

是非ともご教示お願い致します。

それとSUBARUBoxerは50周年なんですか?

書込番号:20989337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/06/23 12:25(1年以上前)

低重心なことかな!

書込番号:20989341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件

2017/06/23 12:29(1年以上前)

ぜんだま〜んさん

早速のご回答
ありがとうございます。
これで終了させて頂きます。

外出するので
返信ができません。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20989356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/06/23 12:33(1年以上前)

わずか6分間で終了?( ̄^ ̄)

変なの(ぼそ)

書込番号:20989367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/23 20:54(1年以上前)

低重心は嘘
補機類を入れたら低重心でもなんでもない

書込番号:20990320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/23 21:27(1年以上前)

ゴロゴロ音がします^^

書込番号:20990400

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2017/06/23 23:17(1年以上前)

4WDの場合はトランスミッションの絡みもあるので重心を低くするのは難しいですが・・・
でも4WDにしては低重心なんですよ。

でも86やBRZはFR、トランスミッションがエンジン後部に接続されますから低重心となります。

書込番号:20990711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/23 23:27(1年以上前)

boxerは低重心か否かは前から良く話題になってたけど、本当のところは? ポルシェのよく引き合いに出されてるけど。

書込番号:20990741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2017/06/24 01:23(1年以上前)

低重心と言われる事柄以外はデメリットしか無いです。

書込番号:20990933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/24 05:34(1年以上前)

スバルと同程度の低重心車は他社にもあるし、低重心になってないスバル車もあるよ。

振動が少ないくらいじゃないの?
https://www.youtube.com/watch?v=dNsxoVCNWr4

書込番号:20991064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/06/24 07:01(1年以上前)

86(BRZを含む)が水平対向エンジン搭載車で一番低重心の恩恵を受けているように思います。

水平対向エンジンのメリットってそれくらいしかないですね。

書込番号:20991157

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/06/24 07:49(1年以上前)

幅広のエンジンをボンネット内に詰め込むため、エンジンの取り付け、フレームメンバーの取り回しが独特でオフセット衝突に、構造上初めから強いって言われてなかった?

書込番号:20991226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/06/24 20:25(1年以上前)

86だと世界に1車種(正確には2車種かな)の水平対向エンジンのFR車
これだけでじゅうぶんでしょ
そして、トヨタの看板背負っています

BRZだけなら、東アジアの変人扱いにしかされなかったんだろうけど

よくポルシェと引き合いにされるけど、あちらはV型180°エンジンだそうです

>Boxerエンジンのメリット・・・今も昔もメーカーが言う程メリットはなかったな

トラコン等の電子制御を必要としない(高くて手が出ない時代)4WDにはメリットもあったと思うけど

スバルもフルで電子制御を使うようになった現在は、存在価値は薄いかも

もし、アイサイトがなかったら、三菱と同じ運命になってたよね

書込番号:20992862

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/24 20:53(1年以上前)

ポルシェでも180°V は917の12気筒のみですね。
他はみなスバルと同じ水平対向でクランクピンを左右のバンクで共用しておりません。
911やケイマン、ボクスター共に水平対向エンジンです。noob,LOL

書込番号:20992932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/06/24 20:56(1年以上前)

他社が採用をを止めた理由は、メリットが少ないからだと相場は決まっています。

カムシャフトが4本ヘッドが2つ必要な事。潤滑が上手く行かない事。整備性に難あり?
よく言われる低重心も、補器類が上に載る関係上そうとは言えません。
つまり高コストなのも含めて、必然性は薄いのではないかと。

世界的に見ても特殊なエンジンを採用しており、またスバルのアイデンティティーでもある。

メリットはこの点だけと言ったら、言い過ぎでしょうか?

書込番号:20992943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2017/06/26 14:38(1年以上前)

このスレは、 違う。

書込番号:20997333

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/07/06 09:19(1年以上前)

コイツにまともにレスしてしまった俺が恥ずかしいわ!

書込番号:21022486

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:603件

2017/07/06 10:32(1年以上前)

私の後輩は19歳でトヨタ86を購入してました。

両親に一括払いしてもらい、本人は働いて自分のお金で両親に返していくと言ってました。

約400万円もするクルマでしたがSUBARUのBoxerエンジンの特性を理解しての購入でした。

このスレは18歳や19歳の若者達がモータースポーツの愉しさのキッカケとなってほしいと願いまして立ち上げました。

Boxerエンジンは1966年から始動しております。

暴言を受けるのは誰しも気持ちがいいものではありません。

ただ私を貶してスッキリするなら
これからもどうぞ貶してください。

書込番号:21022601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/07/06 11:44(1年以上前)

>ヤンバルアカイナンさん

ごめんなさいね。
ちょっと思う所あって煽ってみただけで、もう2度と返信しませんので。

書込番号:21022698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件

2017/07/06 13:14(1年以上前)

redswiftさん

此方こそ、感じの悪い文章を送ってしまい
申し訳ございません。

redswiftさんは知的なセンスの持ち主であり、聡明で尚且つ博識で素晴らしい方と感じました。

書込番号:21022867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/18 01:56(1年以上前)

 アルシーネやSVXのような、流麗で低いスラントノーズをFFベースの4WDで実現できたのは、
フラット4ならではと思います。
 もちろん、ボクサーエンジンの振動の少なさは今でも健在ですが、最近の直4は、思いのほか
綺麗に振動少なく回ってくれますので、その点でのメリットはさほどではないかと。
 横に広いゆえの、ロングストローク化の難しさと(燃費の点から、最近は、ショートストロークで
高回転型より、ロングストロークで低回転の方が良いらしい)、サスペンション設計の制約
(無限に車幅が取れれば問題はないが、現実的には、他のFRのようなコンベンショナルな
ダブルウィッシュボーンを採用するのは難しい)があります。
 エンジンの理屈上のメリット、デメリットはありますが、車は車全体のパッケージングを
評価しないといけませんから、86/BRZに乗って楽しい、と感じれば購入されれば良いのでは
ないでしょうか。僕は、NDロードスターに行っちゃけましたけど(^^;

書込番号:21051662

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/05 10:36(1年以上前)

自分はエンジンの上にスペアタイヤが有ったころのレオーネに乗っていました
(いつ頃の話しじゃい!笑)

昔はタイヤの品質が悪く、また釘などもよく落ちてましたので今より頻繁にパンクをしてました
ボンネットを開けたらスペアタイヤがあるのはボクサーエンジンの素晴らしいメリットでした

また、当時のFR大衆車は直線を真っ直ぐに走ることさえままならず、スバルやホンダのFF車は真っ直ぐ走れるだけでも買う価値がありました
今はどの車も真っ直ぐ走りますが足周りの良さはスバルの伝統です

その後、ボクサーエンジンは事故の時にエンジンを下に落としやすく、安全性が評価された時代もありましたが今は直4でも落とせますね

重心の低さは若干のメリットですが

他の方々がおっしゃる通りデメリットは多いです

フリクションロスが多く燃費が悪い
これはほとんど北米、カナダが輸出先なので彼の地ではガソリン価格が日本の半額なのであまりデメリットにはなってないようです
日本での販売台数は割合的には15%なのでどちらのお客様を優先するかは明白ですよね

後は整備性の悪さですね

自分的にはスバルの良さは足周りとボディ剛性ですね
近年では安全性も加わりました

ボクサーエンジンはメリットとデメリットを相殺すれば燃料の高価な国ではデメリットの方が大きいでしょう

総括すれば
スバルの世界シェアは僅か1%なのでボクサーエンジンにこだわるのは個性的で正解
コンパクトクラス、軽自動車はダイハツ、トヨタに供給してもらえば作戦的にも良いのではないでしょうか
トヨタ流の品質管理がスバルにもたらしたプラスはかなり大きかった

次のグラフがスバルの経営判断が如何に正しかったかをシンプルに表わしています

http://www.pepsinogen.blog/entry/2016/01/28/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%81%A8%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%80%81%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%81%AE%E5%A3%B2%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E6%8E%A8%E7%A7%BB








書込番号:21171138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/04 08:25(1年以上前)

この車、過給機無いノーマルだとスピード乗るまで結構かったるい

知人のスーパーチャージャー付300PS仕様に乗ったら、シートに張り付くような加速だった
ドイツ勢のメーカーのように、これくらいの仕様も、メーカーで選択できればいいのにと思う
馬力仕様は、次期スープラとかにお任せって事かね

ノーマルエンジンだと350PS限界で、それ超えちゃうとエンジン壊れるそうで

書込番号:21250340

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/10/04 09:06(1年以上前)

>奢亟儘丐壘拿さん

>>この車、過給機無いノーマルだとスピード乗るまで結構かったるい

逆にターボ車のように下からトルク出ないから、横着出来ない分楽しいのでは。

書込番号:21250431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/29 14:58(1年以上前)

やっぱり水平対抗はあのバタバタ音だよ(笑)スバルもバイクを作れば良いと思うぜ♪

書込番号:21317158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > 86 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

86 2012年モデル
トヨタ

86 2012年モデル

新車価格:204〜648万円

中古車価格:72〜520万円

86 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

86の中古車 (1,458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング