17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]シグマ
最安価格(税込):¥99,253
(前週比:±0
)
発売日:2012年 2月10日
レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]
先日ヨドバシで購入いたしましたが、後ピン気味です。そこでヨドバシに返品するかシグマに調整に出すのかで迷っています。
ピントずれは不良品扱いだから返品できる!個体差があるから調整に出すべきだ!
などなど同じような経験があるかたがいましたら、アドバイスお願いします。
書込番号:18322938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケンジシマさん、こんにちは。
シグマの工場では標準と調整されてはいますが、
>個体差があるから調整に出すべきだ!
こちらの選択をお勧めします。ちょっと不便ですがカメラ本体と預けることで
きっちり調整されて帰ってきます。
ただ、年末年始休み期間中なので、1/5以降ですね。
こういう調整が自分でできるようにしたものが、USB DOCKなのですが、この
17-50mm F2.8のContemporaryラインでリニューアルされないかなぁと思って
いるところです。
ご参考まで。
書込番号:18323004
4点
ふつう・・・調整では?
通常のピンずれでの返品はありえないような気がします。
書込番号:18323012
5点
ケンジシマ さん、こんにちは。
私ならシグマに調整に出します。
使いたくて購入されたレンズだと思いますので・・・
シグマも年末年始休暇に入っていると思いますので、お持ちのカメラにピント調整機能があればそれで対応。
状況をシグマにメールすると、返信メールが届きますので印刷して同封。
着払いで送って調整していただきました。
タイミングが悪い時期なので、対応していただけるまで日数がかかると思いますが、今から症状をメールしてシグマの返信待ちがいいと思います。
書込番号:18323027
3点
サードパーティー製のレンズは持ち合わせていませんが
僕の知る限り.comで交換、返品は見た事ないですね。
書込番号:18323046
3点
ケンジシマさん
年明け早々に、保証期間中ですので、ヨドバシ経由でシグマに出し、調整されては如何でしょうか?
書込番号:18323077
1点
・ケンジシマさん:
こんにちは.このレンズは持っていませんが,シグマに数度レンズのピント調整を依頼した経験があります.一方返品や他の個体に交換した経験はありません.たとえ交換しても,ピントが合うレンズを受け取れる保証がないと思いますから.ということで偏った経験しか持っておりませんが,返事いたします.
ケンジシマさんにとってこのレンズがどれだけ必要なのか,私には分かりません.但し,もし本レンズが必要なら,一度調整に出してみることをお勧めいたします.そしてピント調整をなさるなら,ボディ,レンズとレンズの保証書をシグマにお持ちになることをお勧めいたします(ボディとレンズを預けると撮影を行えないので,撮影の機会の乏しい時期を選ばれる必要があるでしょう).
また遠隔地の場合,宅配便で修理に出せます.
https://www.sigma-photo.co.jp/support/repair/index.html
お役に立てば嬉しいです.それでは失礼いたします.
書込番号:18323105
2点
純正に限らず、ピンずれはありますからね。
ボディに問題が無いと言う前提で
シグマメーカーに送って調整かと思いますが…
確実に調整をしてもらいたいのであれば、
ボディも一緒に送ってレンズを調整してもらった方がよいかと。
返品してそれに変わるレンズはどうします。
ピンずれが不良品なんて聞いたことが有りません。
それに、それぞれが基準であってもその中での個体差も生じるのです。
レンズが基準で調整されていてボディの方が調整必要と言うこともあるのですよ。
書込番号:18323111
2点
自分は 今年の9月に購入しましたが 後ピンでがっかりしました。
しかし シグマにカメラと一緒に調整に出しまたら 見事にジャスピンになって帰ってきました。
このレンズって こんなにシャープで精細な模写をするレンズなんだ〜って 感激したものです。
シグマの対応は (只今カメラとレンズを受け取りました)(後ピンの確認とれました)(調整完了)(只今 カメラとレンズ発送しました。)と その都度連絡があり 約一週間で帰ってきました。
是非とも調整にだして このレンズの性能を感じてほしいですね。
書込番号:18323152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
ボディ側は最近ペンタックスフォーラムで調整してもらったので問題はないと思っています。
なのでみなさんのおっしゃる通り、調整に出してみます。
返品交換できたとしても外れが続く限り繰り返すことになってしまうので…
ありがとうございました^_^
書込番号:18323189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディ側で微調整で対応可能なレベルの場合は、
しばらくそれで誤魔化して、使わない時期にボディごとシグマに調整されるとよいかと。
ボディーが手元に無くなると、サブ機が増えかねませんのでご注意あれ。
書込番号:18323237
4点
調整してもらうのがいいと思います。川崎まで送るのが面倒ですが・・・
書込番号:18323628
1点
ケンジシマさん こんにちは。
社外品のレンズはボディメーカーでは動作保証をしていないので、私は社外品のレンズを購入する際は必ず自分のボディ持参で、問題ないと購入しますので取り付けさせて下さいといって機能を確認してから購入しています。
幸運なことに大きなピンずれはありませんでしたが、こんなものかと思っていたレンズがぶつけて修理に出したら見違えるくらい良く写ることになったことがありますので、ボディと共に送ってシグマに調整してもらうのが良いと思います。
書込番号:18323695
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/02 13:25:48 | |
| 7 | 2020/06/03 19:19:57 | |
| 5 | 2019/03/22 13:27:48 | |
| 15 | 2016/06/25 10:30:17 | |
| 3 | 2016/03/15 2:53:31 | |
| 5 | 2016/02/20 21:33:35 | |
| 2 | 2015/10/13 22:01:32 | |
| 1 | 2015/09/14 22:23:31 | |
| 2 | 2015/03/10 14:37:55 | |
| 12 | 2014/12/31 16:48:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo147/user146861/7/6/769cb57ded174f08051a99cf4e29d114/769cb57ded174f08051a99cf4e29d114_t.jpg
)




