『6MTかAT、どちらを買いましたか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『6MTかAT、どちらを買いましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
BRZ 2021年モデル 529件 新規書き込み 新規書き込み
BRZ 2012年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
BRZ(モデル指定なし) 1309件 新規書き込み 新規書き込み

「BRZ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
BRZを新規書き込みBRZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ228

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

6MTかAT、どちらを買いましたか?

2014/09/27 22:05(1年以上前)


自動車 > スバル > BRZ

自称、エンストの帝王です。(昔はよく周りからそう呼ばれていました。)

現在、限定無しの免許なのですが、MT操作に全く自信が無く、やはりATにすべきか悩んでいます。

また次の車をMTに替えて少しずつ毎日乗れば上達すると思うのですが、やはりBRZのオーナーさんはほとんど6MTに乗られているんでしょうか?

ギアチェンジの楽しさはやはりMTですよね。速度に応じたギアチェンジをする楽しさはMTに分があります。

ただ、自分は低速走行時は良く断続クラッチや半クラを使っていた覚えがあるのですが、ここのオーナーの皆さんは狭い路地はどのような操作方法で走行されていますか?

もはやこの程度のレベルまで落ち込んでしまってますが、まぁおそらくまた毎日乗れば操作方法は思い出すと思います。

やはり、ペーパードライバーじゃ車買っても壊しちゃいますかね?

ペーパーと言ってもマニュアル車のほうだけです。普段はAT車(CVT)に乗っています。

書込番号:17989007

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:96件

2014/09/27 22:15(1年以上前)

この車両は6速まであるようですが、やはり60km/hぐらいの速度に入ったら皆さん使われてますか?
通常は状況に応じて変速していくのですが、今まで6速なんか入れたことが無く、(6速まで変速できる車に乗ったことが無い)どのような場面で使うのか疑問になりました。
街乗りでは5速で引っ張れば十分ですかね?
6速は高速道路用とかですか?

書込番号:17989046

ナイスクチコミ!12


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2014/09/27 22:52(1年以上前)

スレ主さん こんばんは

久しぶりにMT車の購入を考えると、みんな同じような悩みを持つようですね。

以前にMTに乗ってたなら、この悩みは数週間で解決されると思います(笑)

車の運転が好きならMT、正直 めんどくさいならATで

以下に、車種は違いますが同じ悩みを紹介しておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686320/SortID=17941114/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281904/SortID=17734847/#tab

書込番号:17989211

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件

2014/09/27 22:59(1年以上前)

実はMT車は今まで1台も購入したことがないんですよ。(汗)で周りもATばっかで、MTはほとんど無縁でした。
リンク先を少し見て勉強しまーす!(笑)

書込番号:17989249

ナイスクチコミ!4


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2014/09/27 23:03(1年以上前)

>この車両は6速まであるようですが、やはり60km/hぐらいの速度に入ったら皆さん使われてますか?

使ってますね。 他人がどうしているか? わかりかねますが
また、殆ど無意識にシフトチェンジしてるので 具体的には説明しにくいです。
私は、一般道でも結構6速にいれてます。けども、加速したいときは速にダウンしてます。

書込番号:17989267

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/09/27 23:41(1年以上前)

MTファンを増やす上でお勧めしたいところですが、、、今までMT経験が無いとなると、正直スバルのNAでエンスト大丈夫かなという気はしますね。
以前、今は亡きカービュー掲示板でレガシィの2.0RのMTを「欠陥」とまで発言されていた方がいらっしゃいましたので。。。

このクルマでは無くレガシィの6MTですが、惰性走行(要はアイドル化したい)でも6に入れることはありますね。
(通常走行では、トルクを得られるギアを選択するのが一般的)

いずれにしても、まずは試乗でしょう。。。

書込番号:17989430

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/09/28 00:02(1年以上前)

単なる足クルマ〜スポーツ走行的な愉しみ迄。BRZの主な使用目的によりますね

元々カリカリのスポーツモデルではありませんし、スポーツカーならMTがマストは当て嵌まらないと思います。
雰囲気重視でATを選ぶのもアリではないでしょうか。

書込番号:17989513

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2件

2014/09/28 01:15(1年以上前)

30過ぎて初めてマイカー(BRZ・S・AT)を契約して納車待ちのド素人です。
この車のMTに憧れて試乗しにいきましたが、見事にエンストさせてました、右折左折登り坂・・・・MTは数年間仕事で乗ってたんで大丈夫かなぁとは思ったんですが甘かったです。
それでもこのBRZのカッコ良さ、乗り心地が忘れられずATという形式に甘えて契約しました。ムリにMTにして、慣れるまで周りの車に迷惑かけたくなかったし(笑)

でもBRZだとまずはMTを考えてしまいますよね!

書込番号:17989708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/09/28 03:27(1年以上前)

高速60km/h超なら6速も使うでしょうが、街乗りで60km/h程度だと5速ではないでしょうか。
6速で低回転多用(60km/hだと1300前後)はエンジンやミッションが辛いと思います。
BRZとは違う6速車に乗ってた時期がありますが、6速を使うのはほとんど無かったですね。

MT操作なんて1週間もあればある程度慣れますよ。
坂道発進とか苦手でなければ尚。

書込番号:17989854

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:96件

2014/09/28 03:32(1年以上前)

MTは教習車しか乗ったことが無いのであまり良く分からないのですが、最初の4回目ぐらいは良くエンストしていて5回目ぐらいからほとんどエンストはしなかったのを覚えています。

やっぱり、MTはエンストさせてナンボですよ!
同じ場所で3回も4回もエンストさせてるのは、さすがにNGですけど。

でも、スポーツクーペもこうやって自分で操れるようになってくると面白いですよね。

マニュアル車に乗ると、車を動かす事がいかに大変であるか、身をもって知らされますね。

書込番号:17989857

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/09/28 05:04(1年以上前)

 私は元々はMT欲しさの割合が70%位でしたが、妻も運転するということで6ATにしました。
 6ATとは言えども、少し反応の遅いセミマニュアル車的な使い方も出来ますし、公道で走る分におきましては殆ど不都合は感じません。
 SPORTモードにすれば、過剰なエンジンレスポンスとなるように制御されて、グネグネの下りのワインディングロードもお気軽且つ安全に走行できますし。
 まあ、私は車にはスポーツを求めていないので、法令順守走行ですが(^^;。
 BRZを買ったのはかなりミーハーな理由です。

 ただ、やっぱりサーキット走行もたまにしたいというのであれば、MTの方がより楽しいかもしれませんね。
 もちろん、公道オンリーでも、よりスポーティーな感覚でBRZを操作したいのであればMTの方がいいかもしれません。
 後はスレ主さんの考え方次第でしょうね。

 MTなんてすぐ慣れちゃいます。
 私もBRZと86とスイスポを10年ぶりにMT車で試乗した時も、体と頭がMT操作を覚えていて全く問題なかったので、一回操作を体と頭に叩き込めば、都会の大渋滞のMT車の操作も無意識に出来るようになります。

書込番号:17989909

ナイスクチコミ!6


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2014/09/28 05:04(1年以上前)

「エンスト」

ギヤやクラッチ操作のミスによってエンジンが止まること
ですが、最近の車では、このように表現されます。

「ナチュラルアイドリングストップ」

スバルが新しく開発した最新装置です。
自信をもって稼働させて下さい(笑)

書込番号:17989911

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/28 06:50(1年以上前)

86のMTを買いました。
クラッチは軽くて扱いやすい部類のクルマだと思います。
MT初心者でも、すぐに慣れると思いますよ。

それに、ディーラーが言うには、MTの方が後々下取りが高いという話ですが・・・
実際は、売るときになってみないとわかりませんが。

書込番号:17990047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/09/28 07:19(1年以上前)

>現在、限定無しの免許なのですが、MT操作に全く自信が無く、やはりATにすべきか悩んでいます。

まずは自動車教習所等でしっかりと運転技術を習得してくださいな。それからトランスミッションについて議論しましょう。

書込番号:17990105

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2014/09/28 09:34(1年以上前)

スレ主さん、お早うございます。

久々にMTのスイフト買って、ハマっております。(いい意味で)
次はBRZ(MT)を狙っています。(前車のB4のスバルテイストが忘れられないので、あえて86は無し)

さて久々にMT乗って改めて思うのですが、MTは逆に安全なのでは?と。
よく急発進して、店に突っ込んだとか、立体駐車場から落ちたとかニュースになります。
が、マニュアルなら意識してなら急発進できますが、無意識では絶対急発進できません。エンストです。
又、運転しながら携帯使おうとかなんて思いません。

後、私だけかもですがATを長時間運転すると、右足の向こうずねあたりが吊りそうによくなったのですが、
今のスイフトにしてからは、不思議になくなりました。
適度なシフトがいいのかもと思います。

昔に練習したヒールアンドトゥ、やっぱりMT楽しいですよ。

もう一つ、豆でこのクルマ、ボア・ストロークが86×86なんです。
スレチ失礼いたしました。

書込番号:17990441

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2014/09/28 09:36(1年以上前)

ディーラーが言うには、MTの方が後々下取りが高いという話ですが・・・

多分全体的なことで、ATに乗っている方々は車の構造(特にエンジン周辺)に詳しくない人が(あくまで)多いので、扱い方の差でAT車の価値を下げて見積もりがちなのではないでしょうか?
雑誌にはお子さまをお持ちの母親が乗るような車は下げて見積もる傾向だとか書いてありました(差別的に聞こえたらすみません)

書込番号:17990451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2014/09/28 10:04(1年以上前)

>MT操作に全く自信が無く

であればATが良いと思います

僕は30年以上MTの車に乗っています
勿論MTが好きで基本MTが苦にならないからです

走行時のギヤチェンジ(クラッチ操作)はぜんぜん苦になりません
すぐ慣れると思います

普段は良いのですが

しかし発進時の半クラは渋滞時にはMT大好きのボクでも面倒だと思います
(渋滞時1stだけ電磁クラッチ対応とかあったら欲しいです)

でもフライホイールもクラッチカバーも変更した車で観光シーズンは1時間以上の渋滞に突入しても
もう出かけたくないとかATに買い換えたいとは思わないのでMTがダメと言う訳ではありません


自信がなければATが良いです
車を走らす楽しさはギヤチェンジのみではないので
コーナーリングやブレーキング、ライン取りとかもありますし
MTモードで使えばコーナー進入時にシフトダウンもできます

ちなみに僕もエンストします






書込番号:17990562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/28 11:31(1年以上前)

こんにちは。

MTです。
止まるか止まらないかの状況では1速か2速でクラッチ操作が必要ですね。

家にインプレッサS-GTもありますが、MTの操作はBRZの方が簡単です。
クラッチが軽いことと、低回転でも結構トルクがありますので。昔のスバル車の感覚だと、回転が下がっても意外と粘ります。
したがって、下道の法定速度内でも6速は入れます。もちろん、5速で走っても問題ありません。
逆にEJ20のスバル車に乗るときは、回転を少し高めにするよう意識します。

ターボ車のような大パワーの車ではないので、仮に全開にしたとしても、シフトチェンジはそれほど忙しくありません。
私は、低回転で刻むか、中回転域を避けて高回転まで上げてシフトアップするかという乗り方をしています。

家の車庫がバックで登るのですが、実はここでエンストすることはたまにあります。

ちなみに、WRX STIにはヒルスタートアシストがあり、坂道発進で失敗しても止まっていますが、BRZにはそのような機能はありませんし、フェアレディZのような自動で回転合わせをする機能もありません。
これらの車の方が高額な高性能車ではありますが、初心者の方にはむしろラクかもしれません。

書込番号:17990848

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/10/03 18:59(1年以上前)

買えないですが、もし買うなら絶対にMTです(*^^*)

書込番号:18009723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/10/04 00:18(1年以上前)

スレ主さん、どうもです。

私も購入を考えていて、同じくMTかATで迷っている者です。
今は購入資金を確保するため、今年23歳になる軽トラで頑張っています。
最初はATでもパドルシフトがあればそれなり楽しめるのではと思っていました。
しかし、某ディーラーに勤める友人やレガシー乗りの友人などに相談したところ、「パドルシフトなんて最初だけだから、MTにするべき。」と言われてしまいましたorz
正直、軽トラでもシフトチェンジが面倒だと思うことがあるのですが、反面家にある他のAT車に乗るとなんとも面白くないと感じてしまいます。
まだ買えるかも分かりませんが、大きい買い物になるので本当に迷っています。
もしスレ主さんの購入が決りましたら、報告のほど宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:18011018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/20 00:12(1年以上前)

トヨタ86GT-L(AT)に乗っております

私もATかMTに迷いましたがATにしました理由は
・渋滞でも疲れない、長距離乗っても疲れない
・100km/hだとMTは2800rpm近く回ってうるさいかと(ローギアのため燃費も悪)
・SPDSのロックアップ
・MTがアルテッツァの流用品 アイシン・エーアイAZ6
・ハンドリングか楽しく単にMTに面白みを感じないため

スポーツカー=MTではないと思いますし今の高級スーパーカーなどもセミATなので
私はATにしました

書込番号:18071155

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2件

2014/10/25 12:33(1年以上前)

MT乗っています。
レンタカーを借りるのはどうでしょう?
ディーラーで試乗はできますがほんの少ししか乗ることができませんし、営業が
隣に同乗するので廻せません。
1日くらい自由に目一杯乗り比べて選んだ方がいいと思います。

以前、ニックネームにあるMTのType-Rを試乗もせずに買ったことがあります。
ですが思った以上に楽しくなかった(バイクみたいにヒュンヒュン廻ると思ってた)
ので1年で売り払っちゃいました。
試乗大事ですね。

ATも乗ってみたいなぁ・・・

書込番号:18090048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/11/10 19:50(1年以上前)

遅レスですが、乗れる環境にあるならMTがいいと思います。
ATはいつでも乗れますが、MTは家族にAT限定の免許の人がいると買いづらいです。
私は、16年ぶりのMTでエンストしまくりでしたが、1月ものればほとんどエンストはナシです。
疲れているときとボーッとしているときはやからしてしまいますが・・・。

6速は、シフトアップインジケーターに従ってシフトすると50km/hくらいでも使います。
安全運転でもこの車は楽しいですよ。

書込番号:18152995

ナイスクチコミ!4


coolkazさん
クチコミ投稿数:22件

2015/06/11 15:41(1年以上前)

自分だけ運転するのなら、MTですが、女性が乗る場合はATになると思いますが、私も次期候補車にBRZATを入れています。

書込番号:18860818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/11 17:33(1年以上前)

念のため、

> 私も次期候補車にBRZAT

一般論で行くとそうなるのですが、、、本BRZの場合、少なくとも初期アプライドモデル(の試乗車)では意外なことにATのフロントのスプリングレートが高いことによると思われるゴツゴツ感がMT車より著しく、「もし購入するとしたらMTにして欲しい!」という相棒からのATダメ出しがありました。(苦笑
最新アプライドモデルはどうなんでしょうね。。。

書込番号:18861044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/07/13 06:39(1年以上前)

買えないですが、もし買うなら絶対にMTです(*^^*)

書込番号:21039429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/06/27 23:55(1年以上前)

買えないですが、もし買うなら絶対にMTです(*^^*)

書込番号:23497589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > BRZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シートの違い 1 2025/09/22 11:18:18
値引き 2 2025/09/23 7:19:03
雨の日について 13 2025/03/08 2:26:27
外気取り込み熱い 12 2024/12/24 1:55:15
エアロパーツ等の後付 10 2023/10/29 16:07:44
C型値引きについて 15 2023/09/11 5:47:16
BRZ マイナーチェンジについて 8 2023/08/27 21:28:20
改造車が多い 26 2023/05/19 23:09:44
限定も出る?(限定モデル) 6 2022/08/03 13:31:40
BRZとGR86のどちらにするか? 13 2022/07/06 20:58:30

「スバル > BRZ」のクチコミを見る(全 1309件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

BRZ
スバル

BRZ

新車価格:332〜547万円

中古車価格:80〜494万円

BRZをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

BRZの中古車 (全2モデル/852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング